2023年04月01日

戦略人事を目指す方へ!戦略人事担当の年収やキャリアについて

管理部門・士業の転職

戦略人事を目指す方へ!戦略人事担当の年収やキャリアについて

戦略人事とは、経営目標を達成するために経営者のパートナーとなって人事を執り行っていくことを言います。
まだビジネスの現場に広く浸透しているとはいいづらい状況ですが、戦略人事とはどのようなスキルを身につけていけばいいのか
戦略人事としてキャリアを積んでいった先のビジョンがどのようなものであるか、不明瞭に思える方もいらっしゃると思います。

この記事では、戦略人事になるための方法や、年収の目安などをご紹介していきますので、今後の参考としてみてください。

管理部門・士業の転職

戦略人事になるために学ぶべきこととは

戦略人事とは、なぜそれが日本で急速な浸透を見せないのか、その理由をカバーするのが近道といえます。

日本ではどうしても年功序列的な意識を捨てきれない企業が多いため、戦略人事について否定的な見方をするところもありますが、こういった場合を除き、戦略人事が浸透しない理由を挙げるとすれば、人事部門にビジネス感覚、経営戦略の知識が足りないためといえるでしょう。

つまり、これらを身につけて人事という業務に落とし込めば、戦略人事の担当者となるための最短のルートが見えるようになるのです。
事実、戦略人事に必要なスキルとされているHRビジネスパートナー、組織開発と人材開発といった能力は、ビジネス感覚や経営戦略についての知識を備えていなければ、決して養うことのできないものなので、いかにそれらを習得するかが戦略人事となるための大きなポイントとなるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

戦略人事になると年収やキャリアは変わるのか?

戦略人事となった場合、経営者と近いところでビジョンを共有しながら働いていくため、待遇面もより充実していくだろうとイメージするかもしれませんが、おそらく期待するほどではないでしょう。

仮に、戦略人事として従来の給与システムの見直しをするとした場合、管理部門である人事部の給与テーブルを大きく変えるのが難しいのはイメージに容易いと思います。
しかも、同じ人事部で“戦略”というワードが冠されているだけで大きな差がつけづらいのも実際のところではないでしょうか。
つまり、待遇にこだわるのであれば、戦略人事として活躍できるフィールドを変更する必要があるのです。
会社ごとに決められた給与テーブルを運用していくのが常であるだけに、納得いく待遇を得るためには転職も視野に入れておかなければなりませんし、その先のキャリアについてもイメージする必要に迫られるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

戦略人事担当の年収帯とは

これまでご紹介してきたように、戦略人事はまだ日本では積極的に受け入れられておらず、人事部との明確な区分もされていない状況です。


待遇面においても、その企業独自の給与テーブルが運用されていることから、戦略人事であるから特別な報酬を用意されるというわけでもありません。
人事職の平均的相場として500万円弱~700万円ほどであることを考えれば、通常の人事担当者よりも経営への貢献度が高いことを加味して上振れだとしても、その上限である700万円ほどが相場であると考えられます。
実際に関連するキーワードで検索をかけてみても、同じような水準での求人情報が多くみられることから、戦略人事としての年収目安は700万円前後として考えておくといいでしょう。

仕事の性質上、いかに経営者に近いところで仕事ができるかも大きく待遇に影響するだろうと思われるため、戦略人事の年収目安は企業によってバラつきがあると考えられます。

まずは転職エージェントに無料相談する

戦略人事のキャリアステップとは

戦略人事を担当していれば、日頃から経営者と近いところで仕事をする機会が多くなるため、その貢献度合いによっては想像以上の高い評価を得られることも珍しくないでしょう。
戦略人事は企業経営に深く関わるからこそ、その企業において役員クラスへとステップアップしていくことも十分に考えられます。
加えて、戦略人事を担当できるスキルも日本のビジネス界ではまだまだ珍しく、他の企業から高く評価される場合もあるでしょう。必要性は叫ばれつつも、慣習的な理由によって導入を躊躇する企業の多い戦略人事だからこそ、時代に沿ったちょっとした意識の変化がその待遇に大きな変化を及ぼすことも予想できます。
言われたことだけをこなす営業マンよりも、自分で考えて行動していく営業マンのほうが高い評価を得るのを考えれば、戦略人事がステップアップしていく光景も鮮やかに映るのではないでしょうか。

まずは転職エージェントに無料相談する

戦略人事とは企業にとって必要な存在へ!

戦略人事という仕事は、まだ十分に受け入れられたものであるとは言えないものの、常に競争力を養っていかなくてはならない企業にとって、その存在価値は高まるばかりといっても差支えはないでしょう。
いつの時代もそうでしたが、ビジネスの現場は合理性かつ効率的なものであれば、広く門戸を開いてきています。
これからは、貴重な経営資源であるヒトを戦略的なイメージに基づいて活用していく戦略人事はとても重宝されることでしょう。
戦略人事としての活躍フィールドは企業風土が大きく関係してくるだけに、今後、戦略人事を志そうと思うならば、まずは転職エージェントに相談してみるのがおススメです。
転職エージェントは皆さまが興味を持った企業と円滑なコミュニケーションができるだけに、よりスムーズな転職サポートとして役立ってくれる存在といえます。

管理部門・士業の転職

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する