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ポジション
民間航空機用ジェットエンジン/防衛エンジン(陸海空)事業に関する経営管理・経理【航空エンジン】
仕事内容
当社主力事業である民間航空機用ジェットエンジン/防衛エンジン(陸海空)事業に関する経営管理、経理業務をご担当いただきます。

~具体的には~

・事業損益計画/資金計画の立案、進捗フォロー、経営層や本社への報告
・設備投資計画、研究開発予算計画の立案、管理
・一般会計、原価計算、決算業務および会計士監査対応
など

【当ポジションの魅力・やりがい】
・高い専門性を有する航空エンジン事業の経営に直結した業務、将来戦略に携わることが出来ます。
・事業全体を俯瞰する経営幹部に近い目線で仕事に取り組むことが出来ます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上(文理不問)
・管理会計の実務経験(業種不問)、
または金融業界での経験をお持ちで、日商簿記2級程度の会計知識をお持ちの方等、何らかの経理に関する知識・業務経験をお持ちの方
・各部署との折衝を進めていけるコミュニケーション能力とフットワーク力

【歓迎】
・機械系メーカーにおける、財務務会計または管理会計の実務経験
・航空産業に興味がある方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当※フルリモート可能!/フルフレックス/経理部門新設に携われる!
仕事内容
・月次・四半期・年次決算の実務対応
・仕訳入力、売掛・買掛管理、経費精算などの日次業務
・監査法人・税理士対応
・内部統制整備支援
・開示資料作成補助(有価証券報告書、決算短信など)
・IPO 準備における経理財務関連プロジェクトへの参画
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験(目安1年程度)
【歓迎】
・IPO準備企業での経理経験
・月次決算補助のご経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務担当/リモート可/業績成長中!板金塗装・修理の専門店
仕事内容
財務・経理業務全般
・月次決算業務、仕訳伝票入力
・経費精算、債権債務管理
・支払申請

(以下、部長とともに)
・税務/監査対応、内部統制対応
・各部門の経理体制や経理プロセスの効率化
・部門予算予実管理(予算実績差異分析、増減分析)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年程度以上
・クラウド会計システムの利用経験
・Word、Excel、PPT等の中級以上のITスキル
・四年制大学を卒業していること

【尚可】
・日商簿記2級、CFA・税理士などの資格
・財務・経理以外のバックオフィス業務に関する知見

【求める人物像】
・会社を良くしていく気概・熱意をもって、課題解決と組織の構築に取り組んでいただける方
・社内他部門と信頼関係が構築でき、全社を把握できる方
・経営層からのリクエストに柔軟に対応できる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理・経営管理~※数年後に海外出向を予定※~
仕事内容
これまでのご経験、ご希望に応じて、経営管理または経理業務をご担当いただきます。

(経営管理)
堀場製作所または国内グループ会社の業績管理、経営会議や予算会議、年に数回行われる国内外のグループ会社全体で行うグローバル会議のアレンジ等を行っていただきます。
(経理)
単体決裁・連結決算、連結資金管理等を行っていただきます。

入社後まずは、業績管理や経理会計の実務を通じて、HORIBAの事業や管理会計の仕組みを学んでいただき、その後は適性や希望を考慮しながら、海外出向等にも挑戦いただきます。
数年以内に海外グループ会社への出向が可能な方にご応募いただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算のご経験がある方
・英語力のある方(実務使用経験、TOEIC650点以上など)
・日商簿記2級相当の知識
・数年以内に海外グループ会社への出向が可能な方

【歓迎要件】
・製造業における経営管理または経理部門での業務経験
・SAPを用いての業務経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【東大阪/転勤なし】経理・設備管理◆駅チカ/年間休日120日/働きやすい環境◎◆
仕事内容
約10年前に全面増改築を行った綺麗な病院で人事・労務管理業務を行っていただきます。

会計データの仕訳入力、証憑・請求書・各種書類管理
入出金管理、決算業務(月次・年次)
債権債務・未集金管理・預かり金管理
監査法人対応・銀行対応、内部監査
固定資産管理・リース案件管理、経理関連庶務業務
勤怠管理、給与計算、入退職管理・社会保険手続き事務
住民税管理・自治体手続き業務
障害者・高齢者雇用関連報告業務
各種行政申請提出書類作成、経営会議関連資料策定
院内管理者会議参加、業務改善
課内統制・指導業務

※社内アルバイトとして当直勤務をお任せすることがございます。
頻度:週1回
就業時間:19:30~翌8:00

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】※以下のいずれかを満たす方
・日商簿記2級を有する方
・社内システム管理のご経験者
想定年収
319万円 ~ 445万円
ポジション
経理マネージャー候補※上場子会社/財務基盤安定◎/福利厚生充実!
仕事内容
・月次、四半期、年次決算業務
 ※月次決算は外部の会社に委託しており、月初には常駐していただき、
  仕訳登録や売掛のチェックなど、協力しながら月次決算を進行しています。
・仕訳業務
・管理会計(予実分析)
・監査対応業務補佐
・内部監査業務補佐
・グループ会社決算業務
・マネジメント業務(グループ内5名)

【業務上使用するツール】
・GoogleWorkSpace(gmail、カレンダー、スプレッドシート、ドキュメント、form、meet)
・freeeサイン(電子捺印)
・楽楽精算(経費精算、支払依頼)
・オービック7
・弥生会計
※こちらの会計ソフトの使用経験はなくても構いません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須(下記すべて満たす方)
・月次、四半期、年次決算の経験(3年以上)
・マネジメント経験(5名程度)
・経理業務に必要なOAスキル(VLOOK、SUMIF、ピボットテーブル他)
・日商簿記検定2級程度(取得見込みでも可)

■歓迎(下記いずれかの経験をお持ちの方)
・業務プロセス改善の実行経験
・予算と実績の差異分析等の管理会計の実務経験
・連結決算業務のご経験
・小売などtoC向けサービスの経理経験
・WEBサイトなど運営会社での経験
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
【経理(課長補佐)】◆創業59年/リモート柔軟に可/時差出勤制度有/福利厚生◎/東証プライム上場グループ
仕事内容
決算業務、税務計算、財務管理、会計士監査、税理士対応 等
(基幹システム:SAP S-4)

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務経験(事務所での経験がある方も歓迎です!)

【歓迎】
・会計士監査対応経験
・税務申告書作成経験

【OAスキル】 
・Word:初級程度 
・Excel・関数等知識があれば尚良
・Access・知識があれば仕事がスムーズ
想定年収
480万円 ~ 560万円
ポジション
【埼玉/大宮】経理担当※未経験OK/駅徒歩5分以内/穏やかな社風/腰を据えて働きたい方
仕事内容
グループ会社の会計管理業務をメインに下記業務をお任せします。
※会計システムは勘定奉行を使用。
・決算業務(月次・年次)
・固定資産/売掛金/前受金管理など
・予実管理
・業務効率化推進(システム化、RPA化)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
<必須>
コミュニケーション能力のある方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【連結決算担当】◆羽田本社/東証プライム上場グローバルメーカー/充実した福利厚生/C5035
仕事内容
ご経験に応じて、下記業務をご担当いただきます。
・IFRS連結決算・開示(監査対応、連結決算システム操作含む)
・担当子会社決算課題対応、(連結決算経験等を踏まえて適切な場合)業務改善・新会計基準のグループ展開等プロジェクト的業務
※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
単体決算または連結決算経験3年以上

■歓迎要件 
会計監査人対応
英語での業務経験
簿記
連結決算ソフトの運用経験

■語学 ※TOEICスコアに限定せず、同等の語学力があれば歓迎します。
TOEIC700点以上を歓迎しますが、選考では不問です。
業務での英語使用…メール【頻繁にある】/資料・文書読解【頻繁にある】/電話会議・商談【まれにある】/駐在【殆どない】
決算時の子会社との英文メール応答は頻繁。英語でのリモートミーティングはまれにある(込み入った問題)が、言語面の課題は課内メンバーがサポートします。
想定年収
550万円 ~ 980万円
ポジション
上場グループ・経理管理職候補【リモートワーク・年間休日123日】
仕事内容
弊社管理職候補として経理業務全般をお任せします。
経理部門の中核として会社の財務基盤を支える重要なポジションになります。

【具体的には】
月次損益管理、設備投資計画、経費予算管理など、経理業務全般をお任せします。
基幹システム(OBIC)のオペレーションも担当していただきます。
建設業会計を理解されている方であれば、当社の仕組みを理解しやすく、即戦力として活躍いただけます。
経理部門の中核として、会社の財務基盤を支える重要な役割を担っていただきます。

【魅力】
■管理職ポジションとして経理部門の中核を担うやりがいのある仕事
■建設業会計のスキルを活かせる環境
■基幹システム(OBIC)を活用した効率的な業務体制
■四半期に1~2回程度の出張のみで、安定した勤務環境
■大阪本社での勤務で通勤の利便性も良好

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理・会計実務経験

【必須資格】
■日商簿記2級以上

【尚可】
■会計システム導入経験
■管理職経験
■OBICの使用経験
■建設業会計の経験
想定年収
620万円 ~
ポジション
【経理担当】リモート活用可/経理として成長できる環境
仕事内容
■経理伝票処理
■入出金処理対応
■月次/年次決算対応(単体・連結)
■資産管理
■その他経理全般に関すること

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験1年以上
・簿記3級以上
想定年収
392万円 ~ 480万円
ポジション
経理担当※リモートメインの就業!/プライム上場企業/上場企業へ挑戦したい方大歓迎!
仕事内容
・日常経理業務(経費関連の経理処理、振込入金の債権消込業務、売掛債権、与信限度額管理)
・月次決算業務(予算実績差異分析などの計数管理)
・四半期決算業務(税金計算、年度末の税務申告業務)
・子会社管理業務サポート
【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・税理士事務所でのご経験(目安3年)
・事業会社での税務申告業務ご経験(目安3年)

【歓迎】
・税理士科目合格者
・英語でのメール対応ができる方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理/残業少なめ/弊社からの紹介実績有◎
仕事内容
・資金及び財務管理
・資金運用
・予算及び決算
 ※使用会計システム:会計ソフトグロービア
・物品の調達及び管理
・子会社の出納
・課長候補として課の運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・学歴不問
・月次・決算経理業務処理ができる方
・日商簿記2級程度の知識のある方
・チームリーダー等マネジメント経験及び部下育成の経験がある方

■歓迎要件
・財務戦略の経験がある方
・金融または不動産関連財務・経理の経験がある方
想定年収
620万円 ~ 653万円
ポジション
経営管理※基盤事業の予算管理に携われる/東証スタンダード上場/リモート・時差出勤可
仕事内容
①経営管理機能
・予算策定
・エデュケア事業全体のPL/予実管理
・PL分析/課題特定・仮説検証
・月次レポート
・支払い管理
・部署間コミュニケーション(特にIR部門との連携)
・保育園施設などへのデータ共有/資料作成

②業務オペレーション改善
・業務改善/効率化に向けた推進や施策改善の検討
(具体的には申請フローアプリの改訂やアレンジ、他部門と協働し業務改善などの推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◇必須経験・スキル
・事業会社または会計事務所での経理経験
・PCスキル(Excel、word、PowerPoint) 

◇歓迎スキル
・自治体との取引経験

◇求める人財像
・役割を理解して、チーム内外のコミュニケーションを大事にする方
・環境の変化に対応できる、柔軟な思考をお持ちの方
・周囲の信頼を得ながら、自発的に行動ができ、徐々に業務の領域を広げたい方
・オーナーシップをもって、一つ一つの業務をやりきることのできる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理(課長候補)【リモート可&フレックスタイム勤務|グロース上場】
仕事内容
【主な業務領域】
・決算関連(月次・四半期・年次/単体・連結)
・税務関連(税申告・税務調査対応・税効果会計など)
・開示関連(決算短信・有価証券報告書作成など)
・予算関連(中期計画策定・年度予算管理など)
・資産・債権管理(与信管理、売掛/買掛債権・固定資産管理など)
・監査対応
・経理課メンバーの人材育成、マネジメント業務

現在、経理部としては、経営管理体制の強化に向けて変革の時期に差し掛かっているため、多様な経験・スキルを積むことができるフィールドがあります。経理組織の体制強化に共にご尽力いただける方にご入社いただきたいと考えています。

【利用ツール】
・会計情報:OBIC7
・連結決算・連結会計:DIVA
・請求書管理:BillOne
・経費精算:楽楽清算
・社内コミュケーション:Microsoft Teams

※その他、業務改善につながるツールなどは社内でも提案がしやすい風土です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験・スキル
・上場企業、もしくは上場子会社などの事業会社で経理実務経験がある方
 ※業種・業態不問は不問です。異業種からの応募も歓迎しています。

■歓迎経験・スキル
・メンバーマネジメントのご経験がある方
・経営管理領域のご経験がある方(予算策定・予実管理など)
・連結決算業務のご経験がある方
・システムのリプレースや、業務設計、業務改善などのご経験がある方
・IT業界での業務経験がある方
想定年収
766万円 ~ 944万円
ポジション
【経理リーダー候補】上場グループ
仕事内容
ディーラーの当社の本社管理部にて、経理・総務業務をお任せします。
リーダー候補として実務/マネジメントを担っていただきます。
東証プライム上場で安定しており、長く働きやすい環境が整っております。

【具体的には】
・月次/年次の決算業務
・社会保険関係手続
・データの入力や仕訳、伝票作成、従業員の経費精算処理
・経費の支払い業務、その他管理部門全体業 など

将来的に希望があれば採用などもお任せしていきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理の実務経験(年次決算レベル、経験年数問わず)
・日商簿記検定2級レベルのスキル(資格の有無問わず)
・管理職を目指したい方

<歓迎条件>
・マネジメント経験(人数問わず)
・労務でのご経験
想定年収
415万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ~リーダークラス ※リモート・フルフレックス制度あり
仕事内容
あらゆる活動の土台となる企業文化を醸成し、さらなる成長に向けた、健全な組織づくりに
コミットする組織人事(カルチャー・エンゲージメント)を募集します。
groove agentとしては、はじめての人事採用となりますので、大きな裁量を持ちながら、幅
広い仕事に挑戦できます。直近で起こるうる100人の壁を乗り越え、力強いメンバーが意欲
的に機能をする組織を目指し、各種プロジェクト推進をしていただきます。
組織の拡大と共に生まれる価値観や認識のずれから生じる摩擦を恐れず、本質的な課題を洗
い出し、会社として、組織としてあるべき姿から逆算した打ち手を考え実行していける人を
求めています。
将来的なキャリアプランとして、CHROを目指せるポジションとなります。
【主な業務】
・事業計画(収支計画含む)の実現のための人事戦略の設計
・採用計画の立案、予算組み
・採用施策の立案、運用、振り返り
日々の経理業務や決算に従事いただく想定でありながら、ご経験のある方には、開示や連結決算に携わっていただく想定もあります。
■業務例
・日々の経理業務(仕訳入力、伝票処理、請求書の発行、支払処理、売掛金・買掛金の管理)
・月次・四半期・年次決算(リーダーとも連携)
・銀行取引(入出金管理、ネットバンキング操作など)
・マネーフォワード会計plusへの入力作業
・その他総務業務のサポート
※ご経験のある方には、監査法人対応や、連結決算、開示業務等、IPO準備に関する具体的な業務にも従事いただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
事業会社もしくは会計事務所での経理実務経験
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理事務 ※東邦ガスG/残業ほぼなし
仕事内容
経理業務、それに関連する書類の発行や対応をお願いします。

【具体的業務】
・入金管理
・積算書や納品書の管理
・注文書の発行
・請求書の発行、仕分け
・経理システムへの入力(オービックの本家システムを利用しています。本家システムの利用経験は問いません)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験をお持ちの方(3年以上)

【歓迎要件】
・営業事務経験のある方(見積書作成や顧客への電話対応等)
・建設・土木系の業種での業務経験がある方
想定年収
320万円 ~ 500万円
公認会計士 税理士 USCPA 会計士試験合格 税理士科目合格 マネジメント

経理スタッフ/三井系専門商社/立地・アクセス◎/残業10H以下

201287
ポジション
経理スタッフ ※プライム上場企業/時差出勤可
仕事内容
・単体決算業務(各種帳票類の作成およびチェック等)
・決算時の監査法人対応
・日常業務として月次決算および日々の伝票類のチェック

慣れてきましたら、以下のような業務をお任せする予定です。
・国内外のグループ会社への決算指導等(連結パッケージの作成指導等)
・申告書作成等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>以下いずれかに該当する方
・経理部門での実務経験
※会計事務所出身の方のご応募も可能です。
・簿記1級などの高度な会計知識を保有する方

<歓迎>
・日商簿記検定2級をお持ちの方(または同程度の知識)
・上場もしくは上場子会社での決算業務経験
・会計ソフト(Diva)の使用経験がある方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【財務経理部門 リーダー候補】連結決算経験ができる/東証プライム/コンサル×ITサービス/副業OK
仕事内容
経営管理部門に所属し、経験・意向・適性も踏まえ、以下業務を実務担当者としてお任せいたします。
(数年後にはリーダー職をお任せできる方の参画を期待しています)

・制度会計実務(連結決算、各種開示業務)
・管理会計実務(予算策定、予実管理、見通し管理)
・各種プロジェクト対応サポート(部長、マネージャーの補佐)
 例)・連結会計システム導入
   ・IFRS導入検討
   ・M&A対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下のご経験をお持ちの方
・月次決算業務の実務経験3年以上
・チームでの協業経験(規模問わず)
・業務対応やプロジェクト活動におけるリード経験

PCスキル
・Excel:VLOOKUP、ピボットテーブルの使用が可能
・Powerpoint:経営層に向けた資料作成経験

※利用システム:勘定奉行、MA-EYES、Sactona(利用経験は問わず)

【歓迎】
・連結決算の実務経験
・日商簿記1級レベルの知識
・IFRSの知見(学習中のステータスでも可)
・各種開示業務、会計監査対応経験
・会計事務所での就業経験
・チームマネジメント経験
想定年収
600万円 ~ 925万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

新着求人・転職情報一覧

30年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

千代田区/税務会計スタッフ /経験者/リモート相談可/駅徒歩1分(216895)

【千代田区】税務会計スタッフ /経験者/リモート相談可/駅徒歩1分

500万円 ~ 700万円

日本を代表する超大手グローバルメーカー/経営管理・経理【航空エンジン】 (217267)

民間航空機用ジェットエンジン/防衛エンジン(陸海空)事業に関する経営管理・経理【航空エンジン】

500万円 ~ 900万円

経理担当※フルリモート可能!/フルフレックス/経理部門新設に携われる!(216038)

経理担当※フルリモート可能!/フルフレックス/経理部門新設に携われる!

350万円 ~ 500万円

【大阪/北浜】法務担当◆契約書の審査メイン/在宅可・フレックス/残業平均月10h/年休127日(217294)

【大阪/北浜】法務担当◆契約書の審査メイン/在宅可・フレックス/残業平均月10h/年休127日

400万円 ~ 500万円

【麹町】駅徒歩1分/残業少なめ/リモート/創業から~IPOまで幅広く対応している公認会計士事務所(199561)

【未経験者歓迎】税務会計スタッフ /税理士を目指す方歓迎/リモート相談可/駅徒歩1分

420万円 ~ 500万円

法務・コンプライアンス・総務担当(実務経験者)/大手保険会社グループハイブリッド勤務/フルフレックス(217353)

【法務・コンプライアンス・総務担当(実務経験者)】所定労働7時間◆SOMPOホールディングス100%子会社◆

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千代田区/税務会計スタッフ /経験者/リモート相談可/駅徒歩1分

(216895)
ポジション
【千代田区】税務会計スタッフ /経験者/リモート相談可/駅徒歩1分
仕事内容
売上高数千万円から数億円規模の中小法人を中心として、15社~20社程度の顧客を担当していただきます。
主に内勤業務をメインとして、記帳から税務申告までの一連の業務を行っていただきます。

■具体的な業務
・会計データ入力業務
・月次・年次決算
・各種税務申告書作成
・法定調書作成
・税務・労務・財務に関する一般的な相談対応
※ご希望やスキルに応じて上記業務の他に創業支援、事業承継支援、上場支援、資金調達支援などの各種のコンサルティング業務を担当いただくことも可能です。
※当事務所では、労務や財務に関する相談対応も行っておりますので、税務以外の分野にも興味がある方は大歓迎です。

■会計ソフト
MFクラウド、弥生シリーズ(弥生会計・弥生給与)、奉行シリーズ(償却・申告・給与・法定調書奉行)

■その他補足
・業務の進め方:担当制
・顧客割合:法人:個人=10:0
・顧客対応方法:メール、電話、オンライン、対面など

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
想定年収
500万円 ~ 700万円

日本を代表する超大手グローバルメーカー/経営管理・経理【航空エンジン】

(217267)
ポジション
民間航空機用ジェットエンジン/防衛エンジン(陸海空)事業に関する経営管理・経理【航空エンジン】
仕事内容
当社主力事業である民間航空機用ジェットエンジン/防衛エンジン(陸海空)事業に関する経営管理、経理業務をご担当いただきます。

~具体的には~

・事業損益計画/資金計画の立案、進捗フォロー、経営層や本社への報告
・設備投資計画、研究開発予算計画の立案、管理
・一般会計、原価計算、決算業務および会計士監査対応
など

【当ポジションの魅力・やりがい】
・高い専門性を有する航空エンジン事業の経営に直結した業務、将来戦略に携わることが出来ます。
・事業全体を俯瞰する経営幹部に近い目線で仕事に取り組むことが出来ます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
想定年収
500万円 ~ 900万円

経理担当※フルリモート可能!/フルフレックス/経理部門新設に携われる!

(216038)
ポジション
経理担当※フルリモート可能!/フルフレックス/経理部門新設に携われる!
仕事内容
・月次・四半期・年次決算の実務対応
・仕訳入力、売掛・買掛管理、経費精算などの日次業務
・監査法人・税理士対応
・内部統制整備支援
・開示資料作成補助(有価証券報告書、決算短信など)
・IPO 準備における経理財務関連プロジェクトへの参画
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
350万円 ~ 500万円

【大阪/北浜】法務担当◆契約書の審査メイン/在宅可・フレックス/残業平均月10h/年休127日

(217294)
ポジション
【大阪/北浜】法務担当◆契約書の審査メイン/在宅可・フレックス/残業平均月10h/年休127日
仕事内容
■業務内容
・契約書の審査、作成
・社内からの事業全般に係わる法務相談・コンサルティング
・法務に関する社内研修
※主な契約の種類:取引基本契約、業務委託契約、秘密保持契約、売買契約、サービス約款、変更覚書

【業務割合イメージ】
・基本は契約の審査がメイン(8~9割程度)
└基本的にひな型があるような定型業務がメインであり、非定型については顧問弁護士に相談等を行い対応を進めます。(月平均で約50本(繁忙期3月:約100本ほど))
・その他:顧客対応の相談・新規事業立ち上げのアドバイス等
・閑散期に社内研修対応等を進めたりと業務設計を行います。

<ご入社後、最初にお任せすること>
契約書の審査業務からお任せします。

<ゆくゆくお任せしたい/期待したいこと>
コンプライアンスやリスク管理など部内で担当している別の業務や、全社プロジェクトへの参加をしていただく可能性があります。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
想定年収
400万円 ~ 500万円

【麹町】駅徒歩1分/残業少なめ/リモート/創業から~IPOまで幅広く対応している公認会計士事務所

(199561)
ポジション
【未経験者歓迎】税務会計スタッフ /税理士を目指す方歓迎/リモート相談可/駅徒歩1分
仕事内容
売上高数千万円から数億円規模の中小法人を中心として、15社~20社程度の顧客を担当していただきます。
主に内勤業務をメインとして、まずは会計データ入力から行って頂き、慣れてきたら、税務申告までの一連の業務を行っていただきます。

【研修体制】
OJT、希望者にはOff-JT

■具体的な業務
・会計データ入力業務
・月次・年次決算
・各種税務申告書作成
・法定調書作成
・税務・労務・財務に関する一般的な相談対応
※ご希望やスキルに応じて上記業務の他に創業支援、事業承継支援、上場支援、資金調達支援などの各種のコンサルティング業務を担当いただくことも可能です。
※当事務所では、労務や財務に関する相談対応も行っておりますので、税務以外の分野にも興味がある方は大歓迎です。

■会計ソフト
MFクラウド、弥生シリーズ(弥生会計・弥生給与)、奉行シリーズ(償却・申告・給与・法定調書奉行)

■その他補足
・業務の進め方:担当制
・顧客割合:法人:個人=10:0
・顧客対応方法:メール、電話、オンライン、対面など

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
想定年収
420万円 ~ 500万円

法務・コンプライアンス・総務担当(実務経験者)/大手保険会社グループハイブリッド勤務/フルフレックス

(217353)
ポジション
【法務・コンプライアンス・総務担当(実務経験者)】所定労働7時間◆SOMPOホールディングス100%子会社◆
仕事内容
【具体的な業務内容】
法務・コンプライアンス業務および総務関連業務を幅広く担当いただきます。(他の職員と業務を分担して担当いただきます)

1.法務・コンプライアンス業務
・法令等遵守状況の管理、法的リスクの調査・分析・対応
・コンサルティングサービスに係る契約書の作成・審査・レビュー
・訴訟・紛争対応、顧問弁護士の窓口対応
・契約書の押印・保管
・内部管理態勢の構築、規程類の整備・メンテナンス
・株主総会、取締役会等の運営サポート
・コンプライアンス推進計画の策定・運用
・法務・コンプライアンス関連の研修等の企画・実施
・その他法務・コンプライアンス関連業務全般

2.総務業務
・オフィス環境の整備・管理、備品・消耗品の管理
・災害発生時などでの危機対応の事務局業務、防災対策業務
・サステナビリティ・環境施策の推進、社内イベントの企画、運営
・その他、総務関連業務全般

(注)本人の適性により部内の他業務、他部署への異動およびグループ会社への出向(含む兼務出向)の可能性あり。

【入社後の流れ】
▼入社初日:入社オリエンテーション、顔合わせ
▼入社1~2週間:採用者の業務に合わせたオンボーディング、社内基礎研修(社内知識、社内ツール利用方法など)

その後はOJTを中心に、チームメンバー、当部の業務内容などについて理解を深めていただきます。

・先輩社員がメンターとなり、日々の業務やキャリア形成についてサポートします。
・経験豊富なメンバーが多数在籍しているため、安心して業務に取り組めます。
・研修制度も充実しており、スキルアップを全面的に支援します。

【変更の範囲】本人の適性により全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。
勤務地
東京都
想定年収
500万円 ~ 800万円

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