会計事務所(会計・税務)の求人・転職情報

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ポジション
税務スタッフ
仕事内容
~税理士(補助)業務全般に携っていただきます~
〇会計業務(巡回監査・指導等)
〇税務業務(法人・消費税・所得・相続、税務関連書類作成、税務調査立会、相続税関連等)
○適性や志向に応じて若手スタッフの育成
○上記に付帯する一切の業務

会計ソフト…弥生など

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所での実務経験者

【歓迎】
税理士資格の勉強をしている方、もしくは科目合格者

【求める人物像】
サービス業として取り組み、しっかりお客様の方を向いて仕事のできる方
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
【新宿】税務会計スタッフ ※外資系クライアント多数/シニア歓迎/通常期は残業ほぼなし
仕事内容
税務会計スタッフとして、上記『業務内容』にあるタスクを中心に行って頂きます。
業務に当たり使用する言語は原則英語になり、電子メールやZOOM会議等でクライアント様と直接コミュニケーションを図っていただきます。
(クライアント様の職場への定期的な巡回はありません。)

将来的にはマネージャーとして、クライアントの管理、業務スケジュール管理の仕事を行って頂きます。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・税理士法人または税理士事務所等での実務経験1年以上の方
・英語を用いて自分の言葉で日本の税制度について説明できる方
 ※オンライン会議等で外国籍のお客様とタイムリーに英会話が出来ることが望ましいです。

■歓迎
・税理士または科目合格者
 ※基本的に資格不問ですが、有資格者の方においては給与等での優遇を検討します。
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計スタッフ【未経験可】
仕事内容
~能力や経験、スキルに応じて、段階的に会計・税務申告業務をご担当頂きます。 ~

・巡回監査業務
・法人の決算申告業務
・年末調整等、個人確定申告

※まずは15件程度をご担当いただきます。
※能力や経験、スキルに応じて、税務調査立会や相続税申告、株価評価などもお任せします。
※分業制で、内勤業務は業務スタッフが担当しております。
※実務未経験の方は、先輩のアシスタント業務からご担当頂きます。
※入社後3カ月間は内勤業務を中心としたOJTで当事務所の業務の流れや基本知識を身に付けて頂きます。

使用ソフト:弥生など
【変更の範囲】なし

勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上の資格を有する方、若しくは同等の知識を有する方
・税理士や中小企業診断士を目指されている方(科目合格等の有無は問いません)
・エクセルの使用(表計算ができる程度)
※実務経験の有無は問いません。

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験者
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ ◇年間休日125日/WLB◎/女性多数活躍中
仕事内容
担当企業を持って、下記の税務会計業務をお任せします。
・会計データ入力
・会計データの内容チェック
・決算申告業務
・確定申告業務

比較的内勤メインで、お客様とは電話やメールでコミュニケーションを取ることが多いです。
ニーズによっては、巡回監査を求められるお客様もあります。
経験に応じて徐々に担当を引き継ぐので、20件程度を目指していただきます。
意欲ある方は、所長に同行して顧問先対応や、相続業務にもチャレンジしていただきたいと思います。

【使用ソフト】
エプソン・魔法陣・勘定奉行・PCA会計

【変更の範囲】
なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験がある方で日商簿記2級以上お持ちの方

【歓迎】
・有資格者もしくは科目合格者

【求める人物像】
・協調性があり、明るい方
想定年収
400万円 ~ 510万円
ポジション
税務・会計スタッフ【未経験歓迎】
仕事内容
~税理士補助業務全般に携わっていただきます~
・振替伝票・入力
・記帳代行
・決算書作成
・試算表作成
・給与計算
・月次・年次決算
・巡回監査
・申告書作成
・経営計画
※将来的には20~30件程担当いただく予定です。

使用ソフト:freee(会計全般) マネーフォワード (会計全般) PCA 勘定奉行(会計全般)
【変更の範囲】なし
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所で働きたいという想いのある方

【尚可】
◇税理士科目合格者
◇会計事務所での実務経験者

【求める人物像】
◇新しい環境やタスクに適応する柔軟性を持っている方
◇ポジティブな姿勢を持ち、状況に応じた切替が出来る方
想定年収
300万円 ~ 700万円
ポジション
税理士補助(内勤ポジション)
仕事内容
~入所当初はご経験内容・スキルに応じてお任せする業務は変化します~
内勤スタッフとして外勤スタッフのサポート業務に従事いただきます。 ご志向や適性に応じて将来的に外勤スタッフへの異動も可能です。
※使用ソフト…弥生会計 PCA 勘定奉行 MJS会計王など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇実務経験
◇日商簿記2級以上
◇経営理念(All for Clients)に共感できる方

【歓迎条件】
◇税理士試験科目合格者
◇税務申告書作成経験
◇英語文書に前向きに取り組める方(平易な契約書やメールが読める程度)

【求める人物像】
◇協調性のある方(複数の外勤スタッフと協業し動くため)
◇マルチタスクが苦にならない方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
税理士補助(外勤ポジション)
仕事内容
~入所当初はご経験内容・スキルに応じてお任せする業務は変化します~
《申告補助Step》月次訪問同行、税務申告補助
《担当Step》月次訪問、税務申告、税務調査対応、相続対策対応、事業承継対応、セミナー講師、Blog掲載、国際税務コンサルティング補助、会計コンサルティング補助など
※使用ソフト…弥生会計 PCA 勘定奉行 MJS会計王など

【変更の範囲】
なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇実務経験(目安として5年以上)
◇税理士試験科目合格以上
◇経営理念(All for Clients)に共感できる方

【歓迎条件】
◇税理士(登録未登録不問)
◇英語文書に前向きに取り組める方(平易な契約書やメールが読める程度)

【求める人物像】
◇あらゆる業務にチャレンジしたい方
◇協調性のある方(チームで動く業務もあるため)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
税務コンサルタント※名古屋市内/在宅勤務可
仕事内容
税理士法人及びグループ会社のアセットを含めると相当数の顧客アセットを保有しておりますので、その中で、担当クライアントへ原則として毎月会計数値の確定のため、請求書など帳票のチェック、会計税務処理の確認を行っていただき、最終的にクライアントと面談(WEB面談を含む)を行い、月次損益の報告及び経営課題を話し合います。
また、担当していただくクライアントへの税務提案及び業務改善を検討していただき、クライアントへの価値提供を日々行っていただく仕事となります。

【具体的業務】
・担当クライアントとの毎月の面談(WEB面談を含む)
・クラウド化などIT化、合理化支援
・クライアントへの経営課題へのチームでのソリューション提供
・担当クライアントへの税務提案
・申告月の税務申告書類の作成
・年末調整、法定調書、償却資産申告書の作成

<使用ソフト>
freee、弥生会計、発展会計、TKC他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
◆会計の知識(資格等)やバックグランドがある方

<歓迎>
◇税理士科目合格者

<求める人材>
◆会計事務所で一通りの業務を経験された方
◆チームワークを大切にできる方
◆チャレンジ精神があり、積極的に業務に取り組める方
想定年収
350万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計スタッフ※副業可/独立開業を目指している方/時短希望の方も歓迎です
仕事内容
ご経験に応じて20~25件ほど担当をもっていただきます。

《業務内容》
■各種税務申告書作成
■月次~年次決算
■月次巡回監査
■税務相談対応
■個人所得税・確定申告業務
■資産税業務

※相続案件の多くは金融機関からの紹介のため、前工程(資産情報収集など)が全て終わった状態で資産税の本質的な業務に携わることが可能です。
※使用会計ソフト:JDL

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・税務会計顧問業務のご経験をお持ちの方
※将来的な独立を希望されている方も歓迎します。
想定年収
400万円 ~ 1000万円
ポジション
税理士・税理士補助スタッフ
仕事内容
~ご経験・スキルにより入社当初にお任せする業務は大きく変わりますが、経験が少ない方は先ずは会計ソフトへの入力を担当いただき、その後、月次決算から決算・申告業務までをこなしていただき、一通りの業務をこなせるようになった後は担当を持ってクライアントサービスに従事いただきます。
最終的には、当事務所のコンセプトでもある「何でも経営相談室」のメンバーとして税務や財務だけでなく、経営アドバイスにも携わっていただきます!~
具体的には以下の通りです…
◇会計ソフト入力
◇決算書・各種申告書作成
◇事業承継・M&A業務補助
◇各種コンサルティング業務
◇電話対応、来客接待 など
自計化できているお客様が多いので、記帳代行は少ないです。
※使用ソフト…弥生など
【変更の範囲】
なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇税理士を真剣に目指している方
◇税理士事務所での実務経験(イメージとして2~3年)
◇非喫煙者である方

【求める人物像】
「経営のアドバイスが出来る税理士になりたい」という志のある方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
税務会計スタッフ~MGR候補
仕事内容
【雇入れ直後】
◇試算表の作成
◇決算業務
◇各種申告書作成
◇年末調整
◇会計・税務ソフト入力業務
◇確定申告
◇スタッフのマネジメント・育成(管理職候補のみ) など
お客様対応は基本来所か、Zoom、電話などでの対応になります。


【変更の範囲】
なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
◇会計事務所での実務経験
◇3科目以上合格~税理士(管理職候補のみ)
想定年収
420万円 ~ 980万円
公認会計士 税理士 会計士試験合格 税理士科目合格

創業90年余年続く老舗会計事務所での求人

197057
ポジション
税理士~税理士補助【マネージャー候補】
仕事内容
税理士・税理士補助としてご経験に応じた業務内容の依頼になります。
基本的な業務内容は以下の通りです。
◇会計ソフトへの入力業務
◇月次決算業務
◇年次決算業務
◇年末調整・確定申告
◇各種税務申告書作成 
◇マネージメント業務など
※会計ソフト:「MJS」がメイン

【変更の範囲】 なし
勤務地
長崎県
必要な経験・能力
【必須】
◇会計事務所での実務経験(税務申告書作成経験必須)
◇最低限のITリテラシーがある方
◇マネジメント経験

【尚可】
◇税理士、科目合格者
◇Uターン・Iターンの方 歓迎

想定年収
500万円 ~ 700万円
税理士 USCPA 税理士科目合格 未経験OK 英語を活かす

大手税理士法人(大阪市内)にて国際税務スタッフ~マネジャー求人です。

194645
ポジション
国際税務スタッフ(アソシエイト~マネジャー)※未経験可※
仕事内容
【雇い入れ直後】
◇日系企業向けアウトバウンド税務コンサルティングおよび税務申告
◇外資系企業向けインバウンド税務コンサルティングおよび税務申告
◇日系企業の税務顧問
◇海外税務コンサルティング、海外進出コンサルティング等
使用会計ソフト:弥生会計、マネーフォワード、達人シリーズ
【変更の範囲】
なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※以下の何れかを満たしていれば応募可
◇税理士試験1科目以上、税理士、公認会計士、USCPA
◇申告書作成・巡回監査等の実務経験2年以上
◇英語ビジネスレベル以上
【尚可】 
◇海外会計ファームでの就業経験
【求める人物像】
◇知的好奇心・積極性のある方
想定年収
360万円 ~ 900万円
ポジション
アソシエイト職(内勤/ワークライフバランス◎)
仕事内容
・クライアントの記帳業務、決算業務
・クライアントの給与・社会保険関連業務(年末調整など)
・数値の集計や資料のファイリング業務
・その他、税理士・会計士のアシスタント業務

【アソシエイト職について】
今回、募集しているアソシエイト職の業務は、上記のようなベーシックな会計・給与関係の業務が基本となります(どちらかのみでも可)。
一方、研修プログラムも充実しているため、成長意欲のあるかたであれば、より高度な業務(やや複雑な会計処理や簡単な税務業務など)も担当可能となります。事業会社の経理ポジションでは、入社をしても、事務的な業務が中心となり、毎年同じ業務の繰り返しで専門性を身に付けることが難しいのが実情ですが、当法人であれば、一般的な経理スタッフの能力を超える実力を身につけられます。また、給与体系も実力次第で大きく上がるものとなっています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験・スキル】
・月次決算対応を含む、経理実務経験
・PCスキル(一般的なExcelスキル)
・転職回数1回まで

【求める人物像】
・成長意欲の強い方
・協調性があり、チームワークを大切に出来る方
・受け身ではなく、主体的に業務を行える方"
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
【上野】税務監査担当者/※未経験可/※他業界からのキャリアチェンジ歓迎!/資格支援◎
仕事内容
入社後まずは座学での税務基礎研修を行い、その後に法人税務顧問業務をお任せします。
法人税務顧問業務では、月次巡回監査を行い、クライアントとコミュニケーションを取り、会計帳簿や税務処理が適切に行われているかを確認、指導をしていきます。
法人税務顧問業は、クライアントを理解し、信頼を獲得するために重要であり、サービス提供を行うにあたって根幹となる業務であると考えています。

【具体的な業務内容】
・法人税務顧問業務
月次巡回監査、申告書作成、決算業務、年末調整、確定申告、税務相談 他
将来的には融資支援、経営計画策定、MAS監査などを行う、経営支援型コンサル業務にも携わっていただきます。

【会計ソフト】
freee、マネーフォワード、TKC 等

◆入社後のキャリアステップ◆
・入社~6カ月:社内ルールや税務、財務について等、業務に必要な知識の研修を全40回で行います。その後は先輩のアシスタント業務(帳簿や決算書の作成、訪問同行など)を通じて実務を経験していきます。
・6カ月~1年:先輩や上司のサポートを受けながら、1~3社の小規模事業者を担当クライアントとして持ちます。同時にアシスタント業務も継続し、様々な業界業種、規模のクライアントに対応して経験を積んでいきます。
・1年~3年:クライアント規模を大きくし、担当クライアント数も10社程を担当します。状況に応じて融資支援、経営計画策定にもチャレンジすることが出来ます。
・3年~:年商1億円規模など、クライアント規模も多きくなり、担当クライアント数も20社以上となります。さらに経営支援型コンサル業務にも携わり、活躍の幅を広げてい行きます。その後は、マネジメントコース、スペシャリストコース、企業内独立、いずれかのキャリアパスを選択していきます。

◆税理士資格の取得を積極サポート◆
弊社では税理士資格の取得を推奨し、サポートしています。
なぜなら税理士資格を取得することで、税務知識の証明になり、対応できる業務範囲も広がり、より質の高いサービスの提供に繋がるためです。
資格取得の具体的なサポートは、費用面でのサポートと勉強時間確保の体制です。
費用面については、税理士試験費用補助、税理士会登録費・会費補助などがあります。
また、科目合格であっても、1科目当たり月5000円の手当が支給されるのもポイントです。
勉強時間については、仕事のスケジュール管理を各人に任せることで、スケジュール調整の自由度を高くし、効率的に仕事を進め、業務前後で勉強時間を確保できる仕組みとなっています。
さらに税理士試験当日と試験前日2日は特別休暇が付与されるため、安心して試験に臨むことが出来ます。
現在社員の4割が、クライアントへ品質の高い、経営支援が出来るよう、税理士資格の取得に向けて勉強中です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記2級もしくは同等の知識をお持ちの方
※税理士資格の取得は不問

※応募資格等に関して不明点などあれば、何なりとお問い合わせください。
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
【神保町】税務スタッフ/未経験可/ワークライフバランス〇/※ワンストップでクライアントへサービスを提供する中堅税理士法人
仕事内容
ご経験やご希望に応じて、お任せする業務範囲を決定致します。

【具体的には】
■記帳代行
■各種申告書作成
■税務顧問対応 等
※その他個人向け業務も一部ございます。
※わからないことがあればいつでも誰かに聞くことができる体制が整っていますのでご安心ください。

【変更の範囲】
会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
未経験者~経験者まで幅広く募集しておりますのでご気軽にご応募ください!

【歓迎条件】
・会計事務所の実務経験がある方
・簿記3級、2級保有者
・PCを問題なく使用できる方(Word、Excell)

【求める人物像】
・丁寧な対応ができる方
・お客様を喜ばせたい・人に喜ばれる仕事がしたいと考えている方
・問題解決能力の高い方 
・深く考えられる方
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪】財務コンサルタント/自己資本比率90%以上の経営コンサルティング企業◎
仕事内容
■■ ポジションについて ■■
中小企業様の経営支援として、独自の商品を用いて、
「どこに手を打てば利益が出るのか」と「どうすればお金を残せるのか」
また「正しい経営とは何か」を経営者に指導をしてきます。

弊社独自の商品知識さえ覚えてしまえば、お客様から喜ばれるご提案ができる仕組みが構築されており、
未経験でも入社後半年で担当を持ち始め、早い段階から顧客経営支援の実績を築けます。

もちろんOJTや研修もしっかり行いますのでご安心ください。「中小企業の経営支援をしたい」という強い気持ちさえあれば、必ず成長できる環境です。

■■1社に対してサポートする時間■■
コンサルティングファームのようにプロジェクト単位で動くわけではなく、
1社に対し自分1人担当になります。お客様の課題はチームで解決していきます。(1チーム5~6名体制)
専門的な知識を要する場合は、専門の担当をアサインしますので、深いところまで経営課題解決にコミットできます。

また、1人が受け持つ担当社数は最大15~20社程度。入社2年後くらいから10社ほど担当するようになり、個人の習熟度や成長により社数を増やしていきます。
担当社数に上限20社を設けるのは、お客様に対し深く入り込んで提案し続けていけるようにという思いから。無理に詰め込まないからこそ、丁寧かつ誠実かつ成果につながるご支援ができるのです。

ノルマは一切ないため、営業にかける時間もありません。
※お客様紹介により新規獲得ができているため

■■ 顧客の特徴 ■■
年商規模1億円~10億円以下のお客様が中心。「社員の給与や賞与を上げていきたい」「労働環境を改善してきたい」と思っている経営者が多いのも特徴で、経営改善が社員の働きやすさと生活力向上に直結することも多く、やりがいを感じられます。

会社経営のことだけを考える経営者より、そうした社員想いの経営者との取引を選んでいくことで、顧客と同じ目線でより効果的な支援に繋がっています。

新規営業は行わず、ほぼすべて顧客からの紹介でのお取引。顧客満足との高さとコンサルタントへの評価がつぎの顧客増加につながっております。

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:下記条件に当てはまる方
・金融機関出身の方
・法人営業経験者の方(銀行、信用金庫、リース、証券等)

■求める人物像:
・価値観を共有でき、自己中心的な考え方でなく、お客様の為、仲間の為に一緒に仕事の出来る方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【大宮】税務担当者 ※ワークライフバランス〇/幅広い経験が積めます
仕事内容
税務業務全般をお任せします。

・巡回監査
・法人税申告業務
・個人確定申告業務
・経営相談

※税務業務に関しては1人当たり20社前後を担当
※会計ソフトは弥生がメインです。
※ご経験に応じて出来る事からお任せいたしますが、経験が必要な方の場合は、東松山オフィス(入力メイン)にて最初は勤務の後、大宮で経験を積んでもらうことなども想定しております。

変更の範囲:無
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須資格】
以下いずれかに該当する方
・会計事務所での実務経験をお持ちの方
・普通自動車免許
・科目合格者
・銀行出身者

【求める人物像】
・コミュニケーション力のある方
・向上心のある方
・事務所の方針に賛同できる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ ※残業ほぼ無し&テレワーク・時短可/働き方◎
仕事内容
法人を中心とした月次決算、年次決算、申告書作成、巡回監査、確定申告、税務調査、創業支援
※経験やスキルに応じて、クライアントの事業を成長させるためのコンサルティング業務(M&A、事業再生、IPOなど)やバックオフィスの構築といった付加価値業務もお任せしたいと思います。

業務の進め方:担当制
顧客割合(法人:個人):9:1 顧客対応方法(メイン):WEB面談が中心、クラウド等





【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】以下どちらにも該当する方
・法人における税務申告について一連の流れを一人で完結できる方
・新しい試みなど変化に対して抵抗感の無い方、柔軟に受け入れられる方

【歓迎】
・税理士有資格者、税理士科目合格者
・クラウド会計の利用経験
・ITリテラシーのある方

【求める人物像】
・社内外問わず円滑にコミュニケーションが図れる方
・論理的に物事の説明ができる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
弁護士 公認会計士 税理士 USCPA 税理士科目合格 英語を活かす

大手税理士法人が移転価格担当者を募集。就業環境も整っており、定着性の良い税理士法人です。

161126
ポジション
移転価格担当者※スタッフ~パートナー
仕事内容
・移転価格リスク分析評価
・移転価格文書化対応支援
・移転価格調査
・事前確認申請
・相互協議 等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格・希望条件】
・経済・経営等の分析に興味があり、移転価格の専門家として多国籍企業をグローバルに支援したい人(移転価格関連業務の経験は不問)
・監査法人、コンサルティング、政府機関、一般事業会社等で移転価格サービスに類似した業務(監査、コンサルティング、税務、経理・財務)経験者歓迎
・税理士、公認会計士、外国での税務専門家としての資格保持者歓迎
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1500万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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法人対象として教育関連の事業を手掛ける企業より、人事担当者の募集

(201295)
ポジション
人事/Z会グループ
仕事内容
ご経験・スキルに応じて下記、業務をお任せ致します。

◇採用
・中途採用業務(エージェント対応、書類・面接対応)
採用は営業職が多く、多い年度では20~30名の採用を行うこともありますが、通常は15名程度の採用目標となります。
中途入社社員の定着度合を見ながら採用計画を策定します。

◇労務
・雇用契約関連業務
・労使問題への対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
400万円 ~ 500万円

大手不動産会社/弁護士求人/リモート有、フルフレックス制度

(201530)
ポジション
法務【弁護士限定】※大手不動産/リモート有、フルフレックス制度
仕事内容
・当社事業に関する法的助言・助力および法制の調査・研究
・クレーム情報に関する法的助言・助力
・重要な法律文書および重要契約書の審査、標準契約書の作成
・訴訟等の管理
・顧問弁護士に関する業務、弁護士への業務委託の調整・管理
・知的財産権の登録・管理・保全
・当社グループに対する法的助言・助力
・コンプライアンスに関する総括業務の支援(※)
※総務部内にはコンプライアンス・リスクマネジメントグループもあり、法務グループの中には兼務している方もいます

【変更の範囲】会社の定める業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
想定年収
1000万円 ~ 1500万円

アメリカ外資系企業の日本法人より経理部の室長ポジションの募集です。

(201368)
ポジション
経理部 室長ポジション/リモート&フレックス/外資企業
仕事内容
~具体的な業務内容~

・マネジメント業務
・国内月次締め業務、経理日常業務、決算業務(国際会計基準)、税務業務、ガバナンス業務、会計財務にかかわる内部統制業務
・レポーティング業務、BS reconciliation BS & PL review

【変更の範囲】 なし
勤務地
神奈川県 滋賀県
想定年収
800万円 ~ 1100万円

HRTech分野の急成長中ベンチャー企業より管理部門スタッフの募集です‼リモート・フレックス可

(194647)
ポジション
管理部門事務スタッフ(総務)/リモート・フレックス可
仕事内容
ご志向やご経験に応じ、下記のような業務をメインでお任せする想定です。
◆総務業務
・備品管理
・契約書管理
・Pマーク対応
・購買手続き
・オフィス環境整備 など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
想定年収
350万円 ~ 600万円

東証スタンダード上場グループ/経理担当

(201452)
ポジション
経理【週3リモート/東証スタンダード上場グループ企業/フレックスタイム制/残業月20h程度◇デジタルギフトの国内の市場規模は10兆円以上】
仕事内容
ご経験に合わせて下記業務をお任せいたします。上場会社の子会社として経理業務全般を遂行していただきます(親会社または海外グループ会社との連結対応は当面不要です)
・月次、四半期、年次決算
・財務諸表作成
・税務申告書作成
・監査対応(資料作成)
※出金の振込関係は親会社の方で行っています
ゆくゆくお任せしたい業務
・財務(資金調達、銀行折衝)
・管理会計(予実管理、予算策定)
【変更の範囲:会社の定める業務】
■決算期:12月
勤務地
東京都
想定年収
400万円 ~ 600万円

業界№1企業から法務担当者の求人です! 年間休日126日

(199752)
ポジション
法務担当 /年間休日126日/私服勤務可
仕事内容
データ復旧専門業者14年連続データ復旧国内売り上げNO.1を誇るデータリカバリーサービスを展開する同社において、法務担当として下記業務をお任せいたします。

・契約・規約などのリーガルチェック(月30~40件程)
・弁護士相談
・訴訟対応
・株主総会・取締役会の運営管理 
・株主総会・取締役会の議事録作成
・法務コンプライアンス体制の整備
・経営陣からの特命案件対応
ご入社後まずは契約法務を中心にお任せし、徐々に商事法務など業務の幅を広げていただきたいと考えております。経営陣とも距離感が近く、将来的には戦略法務にもチャレンジいただける環境です。

(変更の範囲) 全ての事業部における業務
勤務地
東京都
想定年収
400万円 ~ 720万円

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