周りと差がつく人事の自己PRってどう書くの?評価の上がる自己PRのポイントを公開!

更新日:2024/02/09
人事・総務
転職準備

周りと差がつく人事の自己PRってどう書くの?評価の上がる自己PRのポイントを公開!

管理部門・士業の転職
\すぐに転職をお考えでない方も歓迎!/

人事・総務向けの転職個別相談会
▶詳細はこちら

人事への転職が成功するかどうかは、自己PRのクオリティにかかっていると言っても過言ではありません。周りと差別化できる自己PRを行い、転職活動を成功させましょう。
本記事では、評価アップを狙える自己PRの重要ポイント面接で使える例文、転職に役立つ資格などを紹介します。

人事は自己PRで評価アップ!

人事への転職を成功させたいのなら、自己PRで採用担当者に好印象を与えましょう。
転職活動において、自己PRはほかの応募者と差をつけられる要素です。実務経験やスキルなどがほかの応募者と似通っているケースでは、自己PRによって採用担当者にアピールでき、採用される確率を高められます。

人事への転職で自己PRが重視される理由は、人事が人を見る仕事であるためです。どのような人材なのか、なぜこの会社を志望したのかを採用担当者は知りたいと考えているため、自己PRは高い確率で質問され、評価の対象としてチェックされます。

まずは転職エージェントに無料相談する

人事の自己PR作成のポイント3選!

自己PRは、自分が伝えたいことをアピールするのではなく、採用担当者が知りたいことを中心にアピールすることで興味を引き印象づけられます。
具体的な内容としては、これまでの実績や経験、人事に活かせるスキルや知識、人事を選んだ理由などが適しています。

これまでの実績や経験

面接では、ほとんどの場合これまでの実績や経験などを質問されます。
人事の仕事に携わったことがあるのならその実績や経験、人事が未経験なら、前職での経験や実績を伝えます。
実績や経験を伝えるときに大切なのは、相手が具体的にイメージできるよう伝えることです。曖昧に伝えるのではなく、できるだけ数値などを交えて伝えましょう。

人事に活かせるスキルや知識

人事に活かせるスキルや知識を有しているのなら、アピールしない手はありません。
たとえば、前職が営業職なら、対人スキルのアピールで好印象を与えられる可能性があります。人事は、業務でさまざまな人と接することがあり、採用活動では応募者と会話もします。営業職で培った対人スキルやコミュニケーションスキルがあるのなら、積極的にアピールしましょう。
実際にアピールするときは、どの程度のレベルなのかを理解してもらえるように伝えることが大切です。そうでなければ、スキルが本当に実務へ役立つのかどうか、採用担当者が判断できません。

なぜ「人事」なのか(特に未経験の場合)

総務や経理、営業などさまざまな部門があるなかで、なぜ人事を選んだのかという動機を採用担当者は気にしています。特に人事未経験の応募者なら、どうして前職と異なる仕事を選んだのか気にならないはずがありません。
ここで大切なのは、人事のどういったところに魅力を感じているのかを伝えることです。たとえば、「組織づくりの一端を担えることにやりがいを感じた」などが一例です。
未経験で仕事のイメージがあまり湧かないのであれば、「これまでまったく関わりのない仕事だからこそ、なおさらチャレンジしたい気持ちが強くなった」といったアピールも有効と考えられます。

まずは転職エージェントに無料相談する

面接で使える!人事の自己PR例文

人事経験者

私は過去5年間、人事職として主に教育業務を担当して参りました。 新卒社員の入社後の研修企画から実践までの一連のフローを経験しており、具体的な成果として、私が手掛けた研修を受けた新入社員の離職率を低下させることができました
また、研修の質を向上させることで、新入社員が営業として初めて受注するまでの期間を従来の平均よりも約2/3まで短縮させることも実現しました
私の強みは、具体的な数字や成果に基づいて研修内容をブラッシュアップできる点にあります。 新たな環境でも、人材の育成と組織の更なる発展に貢献することができる自信があります。

こちらの自己PRは、過去にどのような経験をし、どういった実績を残してきたのか分かりやすく説明できています。また、自分の強みもアピールできており、どのように組織へ貢献できるかも伝えているよい例です。

人事未経験者

私は過去3年間、不動産営業として多様なお客様への対応経験を積んで参りました。 BtoCの営業において、お客様の年齢や背景に合わせた提案が必要だと実感し、一人ひとりの要望を的確に把握するスキルを日々磨いてきました。
特に若い年代のお客様からは高い評価をいただき、その結果として3年連続で営業実績アップを実現しました。
この経験から、人のニーズを深く理解し、それを満たす提案や対応が得意です。
人事職への転職を希望する理由として、これまでの人とのコミュニケーションを活かし、企業と社員のニーズをマッチングさせる役割に興味を持ったからです。
社員一人ひとりのキャリアや要望を理解し、最適な人材配置や教育を考えるポジションで、私の経験とスキルを活かして貢献できると考えています。

人事未経験の自己PRであるものの、それをうまく利用して魅力的なアピールができています。人事のどのような部分に興味を持ったのか自分の経験やスキルを人事の仕事にどう活かせるかも伝えられている自己PRです。

まずは転職エージェントに無料相談する

書類・面接対策は1人ではできない!?

書類・面接対策は1人ではできない!?

自己PRの作成は1人でできますが、書類が問題なく仕上がっているのかどうかをチェックすることはできません。同様に、対人で行う面接の対策も1人では不可能です。
転職が成功するかどうかは、履歴書や職務経歴書の完成度、面接対策にかかっていると言っても過言ではありません。書類や面接では、自分の強みや志望動機、企業が求める人材であることを示すメッセージを、限られた文字数や時間で伝える必要があります。
現実には求人票の情報だけでは、企業がどのような人材を求めるのか把握するのは困難です。家族や友人が面接対策に協力してくれたとしても、効果的なトレーニングはできません。

おすすめなのは転職エージェントの利用です。転職エージェントなら、各種書類のチェックや面接対策も行ってくれるため、万全の状態で面接に挑めます。特に、人事に精通した転職エージェントであれば、人事ならではの転職成功のポイントを知っているので、有利に転職活動を進めることが出来ます。

人事の転職で評価されるスキル・資格は?

人事の転職でどのようなスキルや資格が評価されるのかを把握しておくと、効果的な対策ができます。

スキル

人事に求められるスキルのひとつがコミュニケーションスキルです。応募者や人材会社のエージェント、社労士などさまざまな人と関わるため、明るくスムーズに会話ができるスキルが求められます。
例えば採用における会社説明会では自社の魅力を求職者へ伝える業務もあるため、プレゼン力も必要です。ときには、プレゼン資料の作成を任されることもあります。

また、人事には法律の知識も必要です。人事の実務では、労働基準法や社会保険関連の法律などを扱うケースが少なくありません。労働関連の法律は頻繁に改正されるため、常に最新の知識を習得しなくてはなりません。
また、戦略的に人材を採用するためのスケジュール調整や管理能力、個人情報など機密情報を扱うのに必要なモラル、求人票作成に要するライティングスキルなどが挙げられます。

資格

人事への転職に必須ではないものの、社会保険労務士の資格があると転職が有利になる可能性があります。社会保険関連の専門知識を有することを証明できる資格であるため、キャリアアップにも有効です。
キャリアコンサルタントもおすすめの国家資格です。キャリア形成の専門家として活躍できる資格であり、人事の実務にも役立てられます。
ほかに、衛生管理者やメンタルヘルス・マネジメント検定といった資格も、取得すると一定の専門スキルを有する人材と判断されるため、転職活動に有効です。

まずは転職エージェントに無料相談する

人事の求人例をご紹介!

グロース上場IT企業から人事採用の求人/16期連続増収増益/年間休日125日

仕事内容
・人材紹介エージェントや媒体企業との連絡調整、リレーション構築
・面談対応、面接調整やフォロー対応(新卒採用・中途採用) 説明会運営、内定者フォロー等
※将来的には採用戦略の立案、採用手法の検討と実行にも携わって頂く予定です。
必要な経験・能力
※下記いずれかに当てはまる方
・人事の採用のご経験(エージェントとの打ち合わせのご経験必須)
・人材紹介会社での営業経験
想定年収
400万円 ~ 600万円

大手グループ会社/人事スタッフ~管理職候補/完全週休二日制

仕事内容
<労務>
・就業規則改訂、労使協定
・勤怠管理、給与計算、チェック対応
・届出関連 など

<総務>
・会議の事務局(株主総会、取締役会)
・備品、保険、通信費の管理 など

<人事>
・採用、雇用の管理
・組織配置の企画
・評価制度の運用、管理、見直し
・制度、環境の整備 など
必要な経験・能力
・管理部門、総務/労務/人事いずれかでの実務経験をお持ちの方
(社労士事務所での経験含む)
想定年収
450万円 ~ 650万円

東証プライム上場グループ会社の給与計算担当/リモートワーク可・フレックスタイム有

仕事内容
・給与計算、社会保険手続きに関する業務
・グループ各社人事部門や従業員との連携や折衝
・システム導入
必要な経験・能力
・給与計算および社会保険手続の実務経験(目安:5年以上)
・Microsoft Excelの基本操作(VLOOKUP関数、ピボットテーブル等)
想定年収
500万円 ~ 800万円

その他の人事の求人をご確認したい方はこちら

人事労務の求人情報

人事の求人情報

上場企業の人事労務求人からIPO準備企業の人事の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 人事マネージャーや部長などの管理職求人を幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。 会員登録することでご確認可能です。

まとめ

人事への転職を成功させたいのなら、自己PRでほかの応募者と差をつけましょう。過去の実績や経験を分かりやすく伝え、なぜ人事を選んだのかも丁寧に説明することが大切です。
また、自己PRは自分がアピールしたいことよりも、応募企業が求めていることに対してアピールすることが重要です。何をアピールすればよいか分からない、自己PRの内容がまとまらないなど悩んでいる場合は、人事に精通した転職エージェントがいる MS-Japanに相談してみましょう。

\すぐに転職をお考えでない方も歓迎!/

人事・総務向けの転職個別相談会
▶詳細はこちら

【関連ページ】
【人事の転職情報】まとめページ
未経験でも転職はできる?MS-Japanの転職支援サービスを紹介!
【人事の転職】未経験者・経験者別のポイントや求人情報、平均年収、志望動機など
【徹底解説】人事に転職成功させるコツ10選(資格や面接準備など)
人事のキャリアパスは?将来設計のための人事職徹底解説!
アピールにつながる志望動機の書き方「人事の転職編」
【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介
営業職から未経験の人事職に転職できるのか?
未経験でメーカーの人事職に転職するには?志望動機のポイントなど
戦略人事を目指す方へ!戦略人事担当の年収やキャリアについて
人事の転職 大手とベンチャーで働き方はどう違う?
人事として国際的に活躍するために評価される資格・スキルとは?
人事の転職で年齢は選考に影響するのか?
2019年以降の人事・総務の転職市場はどうなるのか?2018年のデータから読み解く
人事マネージャーの役割や仕事内容は?転職で評価される経験など
人事担当者が辛いと感じた瞬間6選!対処法も解説
労務とは?仕事内容や人事との違い、向いている人、資格など
人事の転職理由あるある!誰もが知りたい気になる本音
スタートアップへ人事として転職!メリットと注意点とは?

この記事を監修した人

大学卒業後、新卒でMS-Japanへ入社。企業側を支援するリクルーティングアドバイザーとして約6年間IPO準備企業~大手企業まで計1000社以上をご支援。
女性リクルーティングアドバイザーとして最年少ユニットリーダーを経験の後、2019年には【転職する際相談したいRAランキング】で全社2位獲得。
現在は法科大学院修了生~法務経験者、管理職経験者、弁護士の方までリーガル領域を中心に幅広く担当しております。
あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む