2023年07月27日

経営企画の仕事内容を解説!企業経営の舵取りを行う重要な役割とは?

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企業の管理部門というと、経理や人事、法務などのメジャーな職種を思い浮かべますが、”経営企画”という職種はご存知でしょうか。

本記事では経営企画の役割や仕事内容について詳しく紹介しています。

今後、経営企画に転職を考えている方や管理部門の仕事内容について興味がある方は是非ご参考にしてください。

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経営企画の役割と仕事内容を解説!

経営企画の役割とは?

経営企画の役割は、経営陣と企業の将来の方向性を定め、目標達成のための戦略を策定することです。
企業の成長や利益最大化を実現する為に、経営陣のサポート的な役割だけでなく、事業部をまとめる政治的役割も必要となります。

経営企画の仕事内容は?

経営企画の仕事内容は多岐にわたります。

まず、市場や業界の動向調査を通じて情報収集を行います。それに基づいて経営陣とともに戦略的な企画や事業計画を策定し、具体的な目標を設定します。

また、予算や収益性の分析を行い、経営の効率性やリスク管理にも取り組みます。
さらに、経営者や他部門との連携を図りながらプロジェクトの推進や成果の評価を行います。

経営企画の仕事は、ビジネスの全体像を把握し、経営戦略の策定と実行に関わる重要な役割です。専門知識と分析力を駆使しながら、組織の成長と競争力強化に貢献します。


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経営企画の仕事内容を徹底解説!

経営企画の仕事内容についてさらに詳細に解説します。

中長期的な経営戦略の立案

経営企画の重要な仕事の一つは、中長期的な経営戦略の立案です。
経営企画は経営陣と協力して、経営方針や将来のビジョンを具体化し、戦略的な方針を策定する必要があります。

市場や競合状況の分析、SWOT分析などの手法を活用しながら、経営陣とともに組織の成長と利益最大化を追求するための経営戦略を立てます。
戦略が決まったら、さらに具体的な行動計画に落とし込みをして、事業部が実践出来る状態にまでする必要があります。

立案した経営計画の落とし込み・実行

立案した経営計画を具体的な行動計画に落とし込み、実行することも経営企画の仕事です。
戦略的な目標を達成するために、組織内の各部門や関係者と連携し、業務の調整やリソースの配分を行います。

スムーズな連携の為には、各部門との円滑なコミュニケーションや行動計画に対して賛同を得られるような伝え方をする必要があるので、行動計画の実行も経営企画に求められる重要な仕事です。

実行した経営計画の進捗管理

経営計画の実行後、進捗管理は欠かせません。定期的なミーティングや報告書を通じて、計画の進捗状況を確認し、問題点や課題を把握します。
適切なコミュニケーションやモニタリングを行うことによって進捗状況を把握して、次の計画に役立てる必要があります。

経営企画の仕事内容は、経営戦略の立案から具体的な実行、進捗管理まで幅広く携わるものです。
組織の成長と競争力強化を目指し、データと共に着実に計画を実現するために重要な役割を果たします。


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企業規模による経営企画の仕事内容の違いとは?

経営企画など管理部門はお金を生み出さないコストセンターと言われている為、基本的に人件費を含めてコストカットがされやすい部署となります。
そのため、小規模企業では経営企画という部署がないなど企業規模によって経営企画の特徴には違いがあります。

小規模企業の経営企画の特徴

小規模企業の経営企画では、経営企画という部署がなく、経営者など経営層が中心となって計画を立案することが多いです。
また、リソースや予算が限られているため、効率性やコスト削減の観点からの計画作成が重要です。柔軟性と迅速な意思決定が求められる一方、経営者とのコミュニケーションが密になります。

中規模・大規模企業の経営企画の特徴

中規模・大規模企業の経営企画では、経営層と経営企画部が協力して計画を策定します。
経営層のビジョンや方針をもとに、経営企画が経営戦略を具体化し、事業計画や予算を作成します。
組織が大きい分、各部門や関係者との調整やコミュニケーションが必要であり、経営層の意思決定を支援する役割を果たします。

企業規模により経営企画の仕事内容は少し異なりますが、いずれの場合でも経営層のビジョンや目標達成を支援する役割を担っています。
企業規模が大きくなるほど経営企画としての部署の役割も大きくなりますので、経営企画に転職を希望する際は、応募する企業の規模にも注意してください。


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経営企画のキャリアパスと求められるスキル

経営企画の キャリアパスと 求められるスキル

経営企画のキャリアパス

経営企画職に就きたい方は多くの場合、経理や人事など他の管理部門の部署で経験を積んだ後に、経営企画へ異動をしています。
経営企画は、経営戦略の策定など経営に関わる重要な決定を任されており、幅広い分野の知識を持っていると有利とされている為です。
経営企画として経験を積み、キャリアを重ねていくとCXOなど経営層のポジションにキャリアアップすることも可能になります。

経営企画の仕事で求められるスキル

経営企画の仕事で求められるスキルは以下のようなものです。

■ビジネス理解力
事業の全体像を理解し、マーケットや競合状況を把握する能力が求められます。経済動向や業界のトレンドに敏感であり、戦略立案に生かすことが重要です。

■データ分析能力
数字やデータを駆使して経営の課題を把握し、意思決定に活かす能力が必要です。統計分析や予測モデルの作成、KPIの設定やモニタリングなどが重要な業務です。

■コミュニケーション能力
経営層や他部門との円滑なコミュニケーションが求められます。的確な情報提供やプレゼンテーション能力、協調性を持ちながらチームをまとめるスキルが必要です。

■プロジェクトマネジメント能力
複数のプロジェクトを同時に進行し、タスクの優先順位を考えながらスケジュール管理やリソースの配分を行う能力が求められます。目標達成に向けた計画立案と実行力が重要です。

■問題解決能力
経営課題や市場の変化に対して、迅速かつ柔軟に対応する能力が求められます。論理的思考や創造性を発揮して解決策を見つけ出すことが重要です。

経営企画のキャリアパスを順序立てて進め、必要なスキルを磨くことで、経営企画としての成長を遂げることができます。


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まとめ

経営企画の仕事内容は多岐にわたり、企業の舵取りに関わる重要な役割を担っています。
経営陣と協力して中期経営戦略を策定したり、経営戦略から落とし込んだ事業計画の実行管理など、企業内の幅広い部署と関わる仕事を行います。
そのため、コミュニケーション能力やプロジェクトマネジメント能力などのスキルが求められます。

また、業界や企業によってはIR関連など他の業務を担うこともありますので、経営企画の転職を行う際は応募先の企業で担う仕事内容を十分に確認することが重要です。

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この記事を監修したキャリアアドバイザー

圓鍔 忍

大学卒業後、旅行代理店にて法人営業を約3年。20代でMS‐Japanへ入社。
企業の採用支援(リクルーティングアドバイザー)を約8年、求職者の転職支援(キャリアアドバイザー)を約5年経験。
両ポジションでチームマネジメントを経験し、キャリアアドバイザーとしては複数回にわたり支援実績数NO1を獲得。リクルーティングアドバイザーにおいても入社1年半後にチームマネジメントを経験させていただきました。現在は子育てと両立しながら、常に社内でトップ10以内の採用支援実績を維持。

経理・財務 ・ 法務 ・ 役員・その他 ・ IPO ・ 公認会計士 ・ 弁護士 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

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