税務スタッフの志望動機の書き方 例文や評価のポイント

会計事務所・税務スタッフ
2020/03/18

税務スタッフの志望動機の書き方 例文や評価のポイント

税務スタッフ 志望動機 書き方

税理士補助として税理士事務所で働きたいけど、未経験で採用されるかが不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、未経験から税理士事務所で働くための志望動機の書き方や評価されるポイントを紹介します。


1.税理士事務所の面接で評価されるポイント

税理士事務所の面接では、いわゆる「就活マニュアル」のような何から何までハキハキと淀みなく受け答えする、好感度重視の立ち振る舞いをしていても、それほど評価は期待できないかもしれません。

ポイントは、「その税理士事務所が何を求めているのか」を把握したうえで、逆算して考えることです。求人だけでなく、事務所HPの内容も隅々までチェックして、雰囲気を把握しておきましょう。しっかり調べている姿勢を見せれば、印象アップにもつながります。

まずは転職エージェントに無料相談する

2.税理士事務所の志望動機 書き方と例文

税理士事務所の志望動機を作成する流れと例文を見てみましょう。

2-1.志望動機の書き方

税理士事務所の志望動機を作成する際の流れは、
1. なぜ税理士業界、およびその税理士事務所を選んだのか
2. 自分の強みは何か
3. 強みを生かしたキャリアプランをどう展開するか

を考えることとなります。

1. なぜ税理士業界、およびその税理士事務所を選んだか
まず、「なぜ税理士業界を選ぶのか」および「なぜその税理士事務所を選ぶのか」を、考えなければなりません。
採用する側の税理士事務所は、せっかく採用した人が短期で退職することは避けたいと思っています。

応募先の事務所をよく研究していると強い意欲を示せば、採用担当者にも好印象につながります。
税理士事務所にも、四大税理士法人のような大規模なものから、個人税理士事務所まで、様々なものがあります。
税理士事務所のHPを熟読する、また知り合いがいればその事務所について聞いてみるのも良いでしょう。意欲の高さ示すことが、内定を得るための近道です。

2. 採用するメリットを示す
次に考えなくてはならないことは、「自分の強みが何であるか」となります。
ただし、この「強み」は、単に自分の「長所」というだけでは足りません。
自分を採用することが、応募先の税理士事務所にとってどのようなメリットがあるのかを伝えられるようにしましょう。

3. キャリアプランをどう展開するのか
最近では、自ら目標を設定し、そこに向かって個人でキャリアを切り開いていく人材を、企業が求めるようになっています。
応募先の税理士事務所に就職し、その先にどういったキャリアプランを展開していくかを考えることも大切です。

まずは転職エージェントに無料相談する

≪会計事務所の転職≫志望動機を上手く伝えるポイントをご紹介!
税理士補助業務をしつつ働くメリットとは?また勉強できる事務所の見分け方とは?

2-2.志望動機の例文

税理士事務所の志望動機の例文を見ていきます。

「税理士資格取得に向けた勉強と仕事の両立を応援していただけること、および国際税務などのグローバルな業務にチャレンジできることに魅力を感じました。
大学時代に取得した日商簿記2級と高校時代から継続して勉強している英語力を活かして、税理士としてチャレンジしていきたいと思い、未経験の採用を行っている貴事務所を志望しました。
これからの目標は、税理士として中小企業のグローバル化を支援することです。
まずは実務を経験しながら勉強を重ねていき、いずれは国際税務などの業務にも携れるよう、努力してまいります」

志望理由は、魅力に関したポイントと自分が努力してきたことを織り交ぜて、作成すると伝わりやすいです。
また入社後のビジョンを伝えて、将来像をイメージできるようにしていくと良いでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

3.未経験から税務スタッフの転職成功事例

①Rさん(35歳・女性) 資格:簿記3級
転職前:一般事業会社 年収350万円
転職後:個人会計事務所 年収350万円
詳細はこちら

②Nさん(29歳・男性) 資格:なし
転職前:事業会社 年収250万円
転職後:個人会計事務所 年収300万円
詳細はこちら

まずは転職エージェントに無料相談する

4.まとめ

20180312topics-1.jpg

税理士スタッフは、未経験でも門戸を開いている事務所が多く、30代からのチャレンジも十分可能です。
未経験の転職は、志望動機など面接対策をしっかり準備することが成功の鍵。弊社MS-Japanでは、職務経歴書の書き方や面接対策の支援も無料で行っているので、お気軽にご相談ください。

まずは転職エージェントに無料相談する

税理士補助の仕事内容とは?年収や資格など気になるポイント

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門特化型エージェント No.1
MS-Japanのサービスをご覧ください!

キャリア診断

アドバイザーが直接あなたの可能性を診断!