2023年09月29日

会計事務所で働くには「未経験・資格なし」だときつい?

管理部門・士業の転職

近年では会計事務所は人材不足となっているために、資格が必要ない「税理士補助」の求人募集も増えており、「未経験・資格なし」でも門戸は広がっています。
この記事では、未経験で資格がない方がどうすれば会計事務所で働けるか、実際の仕事内容など詳しく解説します。

未経験・資格なしでも会計事務所で働けます!

未経験・資格なしでも会計事務所で働くことができます。
会計業界では近年人材不足となっており、求人ニーズが高まっているからです。

未経験・資格なしの方が会計事務所で働く場合は「税理士補助」のポジションに就くことになります。
税理士補助とは、会計事務所で主要な業務を行う税理士をサポートする業務です。

税理士は「税務代理」「税務書類の作成」および「税務相談」を主要な業務としており、これらの業務を非税理士が行うことは法律で禁じられています。
しかし、会計事務所のクライアントの中心層となる中小企業では、この税務以外にも記帳代行や決算書などの作成、コンサルティングなど、さまざまなニーズがあります。
税理士補助は、それらの税務以外の業務を税理士の指示を受けながら行うことになります。

もちろん、経験者や資格取得者の方が会計事務所で働くためには有利です。
しかし、求人ニーズの高まりを受け、未経験・資格なしの方が会計事務所への転職に成功する例は多くあります。


まずは転職エージェントに無料相談する

税理士補助の仕事

税理士補助の具体的な仕事内容は、まずクライアント企業の会計処理業務があります。 会計処理業務とは、記帳代行や試算表作成、あるいは月次・四半期および年次決算書の作成などとなります。 未経験・資格なしで会計事務所に入所した場合は、最初はこの会計処理業務に主に携わることになるでしょう。

そのほかに、経験を積んでいくことにより、
・財務や経営のコンサルティング業務
・金融機関との資金繰りの折衝
・M&Aや事業承継などについてのアドバイザリー
・保険代理店業務
などの業務にも携わることになります。

税理士補助になるために有利な資格

会計事務所は資格なしで働けるとはいっても、知識を体系的に習得するという意味で、資格勉強をやっていて損はないでっしょう。また、取得すれば就職・転職に有利になる資格もあります。

税理士補助になるためにまずあるとよい資格は「日商簿記2級」です。 日商簿記2級は、商工会議所が行う検定試験の一つです。 商業簿記や工業簿記、財務諸表の分析などの能力が問われますので、取得すれば「補助業務に必要な一通りの基礎知識がある」と判断され、転職に有利になるでしょう。

また、会計事務所ではエクセルなどを多用するため、MOS(Microsoft Office Specialist)も評価の対象となるでしょう。資産税や保険などを扱う会計事務所ならFP(ファイナンシャルプランナー)を取得することもおすすめです。


まずは転職エージェントに無料相談する

税理士補助になった後のキャリア

税理士補助になった後のキャリアとしてどのようなものがあるのでしょうか? 税理士補助では、会計処理の基本について経験を積むことができます。 したがって、さまざまな企業の経理職への道が開けることになるでしょう。

また、本格的に税理士を目指すことも選択肢の一つです。 税理士になるためには税理士試験に合格することが必要です。 会計事務所であれば、働きながら税理士試験の勉強をすることも可能です。

【関連コンテンツ】
税理士補助業務をしつつ働くメリットとは?また勉強できる事務所の見分け方とは?

まずは転職エージェントに無料相談する

未経験・資格なしでも会計事務所で働く方法は?

未経験・資格なしでも会計事務所で働く方法は?未経験・資格なしでも会計事務所で働くためには、求人サイトで募集を探すことが方法の一つです。
求人サイトを探してみれば、未経験・資格なしでスタッフを募集している会計事務所を多く見つけることができると思います。

しかし、転職エージェントを利用すれば、求人サイトを利用するよりスムーズに会計事務所への転職を決めることが可能となります。
その理由は、転職エージェントの利用には以下のメリットがあるからです。

・担当者が配置されるのでさまざまな相談ができる
・求人サイトには載っていない非公開の求人を紹介してもらえる
・志望するキャリアに合った求人を紹介してもらえる
・事務所の雰囲気や所長の人柄などについても説明が受けられる
・書類提出や面接などのセッティングをしてもらえる
・提出書類の添削や面接対策などのサポートが受けられる
・転職が成功するまで根気よくサポートしてもらえる

これだけのサポートが受けられながら、転職エージェントの利用に費用は全くかかりません。 募集費用は企業側が支払うからです。 転職エージェントをまだ利用したことがない方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。 弊社MS-Japanでも、未経験でも応募できる求人を多数揃えていますので、興味がある方はお気軽にご相談下さい。

未経験者の転職成功事例

未経験・無資格者の転職成功事例

Nさん、29歳/男性
資格:なし

事業会社・営業職 (年収250万円)
→個人会計事務所 (年収300万円)

Nさんは30歳を目前に専門性を身に付けるキャリアを望み、会計事務所へのキャリアチェンジを決意。ただ、事業会社での就業経験しかないNさんは、多くの会計事務所求人が存在する中で、どのような違いがあり、自分に合う会計事務所はどのような特徴があるのか、そもそも会計事務所とはどういうところなのか?など疑問や不安を抱えながら転職活動をスタートされました。

弊社のアドバイザーからそれぞれの事務所の特徴などをお伝えさせていただきながら、応募先を一緒に選定させていただき、見事未経験・無資格で転職を成功されました。

詳しくは下記の記事をご覧ください▼
営業職から会計事務所にキャリアチェンジ!20代・税務未経験者の成功事例

簿記2級合格者の転職成功事例

当社のご支援によって、未経験から会計事務所への転職を叶えられた方の一例をご紹介します。

Nさん、20歳/男性

大手新聞社・記者 (年収680万円)
→会計事務所・税務スタッフ (年収420万円)

Nさんは新聞記者から会計事務所へのキャリアチェンジを決意。激務の新聞社から、学生時代に興味を持っていた経営・会計への道を進むことを希望し、日商簿記2級の資格を取得。
応募先選定から面接対策まで弊社のアドバイザーと一緒に取り組み、希望の法人から内定を得ることができました。

実は、入社された事務所は経験者募集の求人でしたが、担当アドバイザーがNさんのコミュニケーション力を事務所にアピールし、面接を設定。見事内定につながりました。エージェントの利用で、更に広がる選択肢を得ることができた例です。

詳しくは下記の記事をご覧ください▼
新聞記者から未経験で会計事務所へのキャリアチェンジを叶えた20代男性の事例

このように、未経験の方でも転職を叶えられており、未経験者も歓迎の会計事務所は多いため、経験がないからと言って諦める必要はありません。

まずは転職エージェントに無料相談する

未経験でも応募可能な税理士補助の求人例

弊社が取り扱う、未経験者も歓迎の税理士補助求人の例を紹介します。

​渋谷区の会計事務所にて税務スタッフの募集!

未経験でも大歓迎、フレックスタイム制でワークライフバランスも考慮。

<ポジション>
税務会計スタッフ​

<勤務地>
東京都

<年収>
300万円 ~ 450万円

<仕事内容>
あなたのスキルレベルに合わせて税務関係全般をお願い致します。
各種税務申告書作成
お客様先巡回サポート
創業・開業支援コンサルティング
経営コンサルティング
※将来的には資産税業務にも強化していく予定

<必要な経験・能力>
以下いずれかを満たす方
・事業会社で経理の経験がある方
・税理士有資格者または科目合格者の方
​・向上心をもって日々の業務に取り組まれる方
・前向きな姿勢で物事に取り掛かる人
・やる気と元気のある人

全国に拠点を構える税理士法人にて、税務スタッフを募集

未経験の応募も歓迎!新規会員はご紹介がほとんどで、飛び込みや電話営業はありません

<ポジション>
税務・経営アドバイザー(コンサルタント)

<年収>
330万円 ~ 700万円

<仕事内容>
会社運営に関する相談窓口をご担当いただき、記帳代行や申告、決算に関するアドバイスを行いながら、経営者からの幅広いご相談にお応えします。具体的には、融資、行政、許認可、労務などの専門性の高いご要望には、グループ内の専門家と協力して対応します。※入社後は先輩が同行しOJTで指導します。

<必要な経験・能力>
必須条件
・PC操作に抵抗がない方
・簿記3級程度の知識
歓迎条件
・簿記2級
・FP2級
・社会保険労務士
・行政書士
・税理士(科目合格者含む)
求める人物像
・明るく、元気よくコミュニケーションを取れる方

大阪市内の税理士事務所で、未経験の方も歓迎する税理士補助スタッフの募集

<ポジション>
税理士補助スタッフ~未経験の方歓迎~

<年収>
320万円 ~ 600万円

<仕事内容>
税務業務全般をお任せします。
月次・年次決算
税務申告書作成
資産税対策
その他、経営指導業務
※ご経験に応じて順次任せていきます。巡回監査されたい方は対応可能です。

<必要な経験・能力>
業務未経験の方でも歓迎いたします。
必須
・会計事務所で働きたい方
歓迎
・巡回監査業務経験者
・税理士を目指している方
・簿記資格取得者

会計事務所または経理・財務の求人をご確認したい方はこちら

会計事務所(会計・税務)の求人情報

会計事務所(会計・税務)の求人情報

大手会計事務所から中小会計事務所の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。



まとめ

未経験・資格なしでも働くことができる会計事務所。 会計処理の基本を学ぶためにはおすすめの職場ですので、経理のプロとして企業経理へ転職する、あるいは税理士への道を本格的に歩むなどさまざまなキャリアが開けます。 ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

齊藤 仁美

大学卒業後、幸せに働く人を増やしたいという想いから新卒でMS-Japanに入社。
上場企業を中心とした求人開拓から管理部門全般のマッチングを行い、2021年1月より専門性の高いJ事業部に異動。
主に会計事務所、監査法人、社労士事務所の担当を持ちながら士業領域での転職を検討している方のカウンセリングから案件紹介を両面で行う。

会計事務所・監査法人 ・ 公認会計士 ・ 税理士 ・ 税理士科目合格 ・ USCPA を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する