2024年03月21日

税理士のストレスが溜まる原因は?ストレスを軽減する3つの工夫

管理部門・士業の転職

職場のストレスは、人間関係や度重なる残業などさまざまな要因があります。
税理士の仕事においても「ストレスをいかにして軽減するか」は、税理士として働くならば十分に考慮すべき課題と言えるでしょう。
今回は、税理士がストレスを抱える原因、どうすればストレスを少なくできるのかについて、転職という選択肢を踏まえて解説しています。

税理士がストレスを抱える要因となるもの

税理士の仕事でストレスを抱える主な要因として、「お客様に振り回される」「ミスできないというプレッシャーがある」「税制の改正に対応する必要がある」「繁忙期の長時間労働」などが考えられます。

①お客様に振り回される

税理士の仕事には記帳代行や確定申告などがありますが、業務遂行には顧客からの確実な資料の提出が必要です。
しかし実際には、顧客からの資料提出が遅れる、不正確な資料が届くなどのケースが生じ、税理士がその対応に追われストレスが溜まるという事態が起こります。
例えば、確定申告の申告期限ぎりぎりになって大量の領収書が送られてくる、あるいは架空の人件費や売上の一部を除外するなど脱税の意図のある不正な資料を提出する、などの行為です。

②正確さ・緻密さが求められプレッシャーを感じる

税理士がもし税務上で計算ミスを起こすと、顧客が税務署から指摘を受けて、延滞税を取られるという事態が生じかねません。
税の計算は複雑ですが常に正確さが求められるため、税理士は「ミスできない」というプレッシャーと常に戦います。

もし失敗が続くようなら、顧客側で顧問税理士を変えるという選択を検討するでしょう。業務上、正確さと緻密さが常に求められるという点も、税理士にとっては大きなストレスです。

③制度改正に伴う作業の増加

税制は毎年度改正されています。例えば平成31年度(令和元年度)だけでも、個人所得税、資産課税、法人課税、消費課税、国際課税、納税環境整備などの分野で改正が行われました。
税理士はこうした変更を全て把握した上で、税の業務を行う必要があります。
また、改正のたびに前年から計算方法を変える必要性が生じ、それに伴い作業も増えることもあります。

④繁忙期の長時間労働

税理士業務には繁忙期があり、その期間は長時間労働を強いられるのが通例です。
一般的には、12~1月の年末調整業務、1月後半~3月の確定申告業務、3~5月の決算業務・税務申告業務(3月決算法人)などが繁忙期に該当します。
忙しい期間はプライベートの時間を犠牲にする覚悟も必要で、ストレスが溜まりやすい時期でしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

ストレスを軽減する3つの工夫

少しでも税理士のストレスを軽減させるための業務上の工夫を3つ紹介します。

①資料の回収を早めにする

確定申告、決算期が近づいてからようやく資料を回収するのではなく、早い段階から回収を行っておくと、仮に内容に不備があっても対応がしやすいです。
顧客側にも、早めに回収を行う旨をあらかじめ伝えておくと良いでしょう。
そのためには日頃から顧客とコミュニケーションをきちんと取ることも求められます。

②スケジュール管理を徹底する

税理士業務は大きく分けると、「顧客対応」と「事務仕事(書類作成)」の2種類です。
この2つの業務を効率的、合理的に行えるようにスケジュール管理を行うことが、税理士のストレス軽減につながるでしょう。

例えば、顧客対応の少しの合間に事務仕事をこなすようにすると、業務時間を減らすこともできます。
空いた時間を無駄にしないためには、日頃からスケジュール管理を確実に行う必要があります。

③自分にあったストレス解消法をもつ

税理士だけに限らないですが、旅行やスポーツなど、自分ならではのストレス解消法をもつことも有効です。
趣味に没頭している時間は仕事のことを忘れることができるので、心が軽くなります。
趣味がないという人は、「お風呂を長めに入ると気分がスッキリする」、「庭の草むしりは夢中になれる」など、何か気分転換につながる行為・ルーティンを日常生活の中で取り組んでいきましょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

税理士業務でストレスを溜めにくい人の特徴

過酷な業務が続く税理士ですが、緻密な計算が苦にならない人、コミュニケーション能力が高い人は、ストレスを溜めにくいと言われています。

緻密な計算が苦にならない

税理業務は日々計算と書類整理に追われる仕事のため、コツコツと計算が出来る人集中力をもって物事に取り組める人は、税理士に向いています。
例えば子どもの頃にそろばんが得意だった人、算数が好きだったという人は、税理士の仕事を苦に感じにくいでしょう。

コミュニケーション能力がある人

税理業務では日頃から数多くの人と出会い、決算対策(節税対策)などの相談を受けます。
そのため、人と話すことが好きな人人当たりが良い人は税理士に向いていると言えるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

ストレスを感じているなら「転職」という選択肢も!

現在の仕事にストレスを感じている場合、別の職場に転職をするという選択肢も視野に入れても良いかもしれません。
「仕事自体にはやりがいを感じているが、職場環境にストレスを感じている」という場合は、職種は変えずに転職をすることでストレスの原因を解消できます。 また、「仕事自体にストレスを感じている」という場合には、職種を変えた転職をすることで、新しい仕事にやりがいを感じることが出来るかもしれません。

税理士には、会計事務所や一般企業、コンサルや金融系など様々なキャリアの可能性がありますので、ストレスの原因に合わせて転職という選択肢も検討してみましょう。
管理部門や士業に特化した転職エージェント「MS Agent」では、上記のような税理士の転職先のご紹介やキャリア相談を行っていますので、転職という選択肢を少しでも考えている場合は一度ご相談ください。

まとめ

ストレスを感じた場合、ストレスが蓄積する原因を認識することが大切です。
そのうで、ストレスを解消するための対策をしたり、自分一人で抱え込まずに、周囲の人に積極的に相談しましょう。
どうしても解決しない場合は、転職も選択肢として検討すべきでしょう。

<参考>
平成31年度税制改正(財務省)

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する