経理の転職時にアピールできる経験とは?経験が浅くてもPRできるコツを紹介

更新日:2023/06/01
経理・財務
スキル

経理の転職時にアピールできる経験とは?経験が浅くてもPRできるコツを紹介

管理部門・士業の転職

実務経験者が優遇されやすい経理職ですが、実際のところ、どのくらい優遇されているのかは、企業の求める条件によって異なります。 

ただ、経理職に求められるスキルは、基本的に業種を問わず共通したものが多いのも事実です。
よって、業種問わず経理としての実務経験があれば、企業が必要とするスキル・経験があるものと判断される可能性は十分あります。
この記事では、経理の実務経験者が転職する際に必要とされる経験年数と、経験年数に応じた年収の目安についてご紹介します。

また、転職時に評価される具体的な経験や、経験が浅くてもPRできる方法についても解説していきます。 

管理部門・士業の転職

まずは経理財務求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


管理会計の求人情報

管理会計の求人情報

より経営に近いポジションなため世の中的には求人数は少ないですが、弊社は管理部門特化型エージェントなので、管理会計の求人も多く保有しております。ごく一部ではありますが、ご確認ください。
またより多くの管理会計の求人をご確認いただきた場合は、会員登録していただければ確認できます。

経理が実務経験を重視する理由

経理職において実務経験が重視されるの は、「即戦力を求めている」といった単純な理由もありますが、大前提として理解しておかなければならない基礎知識が多くあることが大きな理由です。

具体的には、以下のような事情から、多くの企業が経験者を優遇して採用する傾向にあります。

高い専門性が求められる

会社の血液たるお金の流れを記録する経理職は、多くの企業において必要不可欠な部門の一つとして認識されており、実務レベルで高い専門性が求められます。
専門的な知識を持 っていることは前提で、なおかつ新しい環境できちんと仕事ができるように 教育するとなると、まったくの未経験者ではコストがかかります。

さらに、日次・月次・年次といった形でタイムリミットが決まっており、スピーディーに仕事を片付けなければならないため、新入社員に一から経理業務についてレクチャーする時間を取るのが難しい現実もあります。

業務のレベルが上がれば上がるほど、覚えるべきことも増え、将来的には連結決算・税務・有価証券報告書作成等の開示業務・監査対応・管理会計など、所属する企業によりさまざまなステージが待っています。

それゆえに、多くの企業は未経験者を雇うメリットがないと考えてしまい、結果的に経験者が優遇されてしまうのです。

企業規模や業種で業務内容が異なることがある

経理が経験者優遇に偏るもう一つの大きな理由は、企業の規模や業種などで、同じ経理でも業務内容が異なるケースがあるからです。

例えば 、建設業は「建設業経理士」という独自の資格があるほど、業界特有の勘定科目・計算方式などが存在しており、入札時に有資格者がいるとその企業が優遇されるという特別なルールもあります。

また、大企業と中小企業では、決算の規模、納税額も異なります。
多くの企業は消費税の課税対象者ですが、課税売上高が1,000万円以下の零細企業であれば、基本的に消費税納税義務の対象外となります。

中古車販売を行っている会社であれば、在庫の自動車税をまとめて支払うなどの手続きも必要となります。

簿記・会計に関する基礎知識を踏まえた上で、社内ルール・業界ルールを理解しなければならないという事情から、どの企業も経験者に魅力を感じてしまうのは致し方ないのかもしれません。 



まずは転職エージェントに無料相談する

経理の実務経験として挙げられる主な業務

続いては、多くの企業が求職者に求める経理の実務経験について、主な内容をご紹介します。
企業や組織によって、以下にご紹介する用語の意味はまちまちですが、ここでは一般的な企業を想定して解説します。

主計

主に決算経験のことを意味しており、企業における会計全般を指します。
現金出納・売掛金管理・請求書支払・取引仕訳など日常的なものの積み重ねが、やがて年次決算へと続いていきます。
具体的な業務内容が企業によって異なることが一般的で、基本は単体決算ですが、事業規模が大きくなれば本支店会計・連結決算など、処理すべき事項が多くなり、複雑になっていきます。
経理職のキャリアとしては基本となりますが、職域が広い分だけ、どの企業も重視しています。

財務

経理職と混同している人も少なくありませんが、経理と財務は基本的に別業務です。
中小企業で財務を経理課長以上の役職者が担っているケースがありますが、それは財務部門を立ち上げる必要がない事業規模のためとなります。
事業計画に基 づいた資金繰りを行うことが主なミッションであり、金融機関からの借入・社債発行・投資家との関係構築など、お金を「つくる」ことが役割になります。
同じお金を取り扱っていても、 お金の流れを記録して報告する経理とは、業務の方向性が全く 異なることがわかります。

管理会計

管理会計の専門家として採用されるケースはまれで、主計に携わる中で担当を任されるケースが想定されます。
財務諸表や各種決算資料を分析後、課題を発見して解決策を提案・実行する能力が問われます。
予算に対しての結果・費用に対しての収益など、情報を組み合わせながら企業の現状の課題をあぶり出していきます。

その上で、経理的立場から経営陣への解決策を提案したり、営業販売部門・経営企画部門・経営戦略室などに情報を伝えたりする役割を担います。


まずは転職エージェントに無料相談する

実務経験と年収目安

続いては、一般社団法人人材サービス産業協議会が作成した「転職賃金相場2020」より、経理財務の職種における実務経験と年収目安の関連についてご紹介します。

主に実務経験の年数がポイントですが、どのような経験・スキルがあるのかによっても、年収は変わってきます。

実務経験3年未満

実務経験3年未満の人材は、基本的に役職なしの担当者レベルで、未経験者もこちらに区分されます。
年収額は概ね300~399万円の範囲となっており、年齢は20代後半~30代前半という特徴があります。

実務経験3年以上5年未満

実務経験3年以上5年未満の人材は、経理財務・IRなどで経験を積んでいるレベルで、上場企業・管理職での経験が豊富だと年収も上昇傾向にあります。
いずれも月次~年次決算を完結できるなど一定のスキルを満たしており、リーダー候補や分析担当者などは400~599万円、部長候補・課長・リーダー経験などのある人材は600~799万円に分類されます。
なお、年齢は20~40代と幅広いのが特徴です。

実務経験5年以上10年未満

経理の実務経験が5年を超えてくると、経理財務・決算・IR・管理職経験など豊富な経験を積んだ人材が目立ちます。
人材の傾向としては、管理職経験のある人材・30代後半~50代で、同職種から転職している人も少なくありません。
年収は800~999万円の範囲に分類され、公認会計士など国家資格を有している人材も見られます。


まずは転職エージェントに無料相談する

実務経験があるが、職位が上がらない・見込みがないなら転職を!

実務経験が経理職への転職に有利であることは理解できたと思いますが、実際に転職を決断するのは勇気がいることです。
慣れている環境から離れ、新たな道を歩む場合、それ相応のストレスが生まれます。
しかし、高年収の条件には、少なからず役職が関係しています。
そして、どの企業においても、役職者の数は限られています。

このような事情から、実務経験は豊富なのに職位が上がらない・これ以上は上がる見込みがないと判断した場合、年収を増やすためには転職が必要です。
経理職として現状に満足できないなら、キャリアを活かしてより良い待遇で迎え入れてくれる企業を探した方が、人生の満足度を高められるはずです。


まずは転職エージェントに無料相談する

未経験から実務経験を積む3つの方法

経理職への転職を志している段階で、実務経験が未経験という場合、まずは未経験者が実務経験を積める可能性が高いところに転職するのが近道です。

以下に、未経験から実務経験を積むための3つの方法についてお伝えします。

派遣から経験を積む

経理職として手っ取り早くキャリアを積みたいなら、派遣会社に登録して、スキルレベルに応じた企業での勤務を経験するのが近道です。
企業としても、業務効率化・採用コスト削減などの課題解決につながりやすいことから、派遣社員を雇いたいという思惑があります。
未経験者はアシスタント業務からスタートできるメリットもあり、有資格者は条件を満たす企業で働くこともできます。
登録した会社によっては、未経験ながら大手企業を経験できるチャンスもありますから、迷った時は一度派遣を検討してみるとよいでしょう。

会計事務所を狙う

経理の現場で高く評価される職歴の一つに、会計事務所勤務のキャリアがあります。
早い段階で顧問先の決算業務に携わることができ、事務所によっては経営分析なども行う機会があるため、経営陣や経理上層部がその経験を評価する傾向にあります。
ネックとなるのは採用の難易度で、会計事務所は激務のところも少なくなく、どうしても経験者を優先する傾向が目立ちます。
ある意味、経理職として採用されるより難易度は高めですが、新しく立ち上がったばかりの会計事務所でアシスタント採用を狙えばチャンスはあります。

未経験募集している中小企業を狙う

経理職としてキャリアアップを目指す場合、どうしても大企業は避けて通れません。
しかし、大企業の多くは実務経験を要求し、業種によっては特殊な経験も必要です。
そこで、比較的求人条件が緩和されている中小企業を探すのも一手です。
中小企業であれば、未経験者でも気軽に応募できるところも少なくありませんから、まずは中小企業で経験を積み、大手企業への足掛かりにするとよいでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理の経験が浅い場合、転職時にどんな風にアピールできる?

一般的に、経理 の転職市場では、実務経験が5年以上あれば有利となり、3年以上あれば「経験者」と見なされます。
一方、経理の実務経験が3年以下の場合は、経験が浅いと見なされるのが通例です。
経理では3年以下の実務経験だと補助的な業務に終始することが多いので、評価されにくい傾向があります。

しかし、実務経験3年以下の場合でも、自分がそれまで取り組んできた職務の中で、経理と関わりのある業務を行っているなら、その点をアピールできます。

例えば 、前職で営業職をやっていた場合、「営業マンとして日頃 から原価計算や経費削減を行い、組織として改善できる点があれば上司に提案し、実際に自分の意見が採用された」といった経験があれば、十分なアピールポイントになります。
職種に関係なく、実務の中で経理・会計データを意識していた経験があるなら、積極的に伝えるようにしましょう。

また、経理職はその職務上、部門横断的に会社の社員と連絡を取り合う必要があります。
営業職などでコミュニケーション力や調整力を身につけているなら、その点もアピールできます。
実際に面接官に対してアピールする場合は、説得力を高めるために、具体的な体験やエピソードを交えて伝えましょう。

さらに、経理職自体は未経験でも、日商簿記の資格を取得するなど自己啓発に励んでいるなら、その点もアピールポイントとなり得ます。


まずは転職エージェントに無料相談する

経験によらず評価される経理の資格

経験によらず評価される経理の資格

経験が浅い経理志望の転職者は、実務能力を証明できる資格を所持していると有利です。
ただし、ビジネス系の資格をやみくもに取得するのではなく、自分の経験を活かせるような資格を選んで取得するといいでしょう。

日商簿記検定

1~3級まであり、2級取得者は経理職が持つ べき簿記の基本知識を有すると判断され、企業からのニーズが高いです。
初学者が2級に 合格するには、一般的に400~500時間ほどかかります。

TOEIC

複数の種類がありますが、ビジネスの場で評価対象となりやすいのは、受験者が最も多いリスニングとリーディングの2科目からなるテストです。
合否ではなく、受験時の得点がそのまま英語スキルを示す指標となります。
経理も含めてビジネスの場では、600点以上取得すると評価されやすいです。

公認会計士

企業の財務諸表が適切に記載されているかどうかをチェックする監査業務を行える国家資格です。
取得の難易度は高く、合格までは4,000時間程度、数年ほどかかります。
取得すると、将来は独立・開業も可能です。

税理士

国税審議会が主催する、税務の代理業務や税務書類の作成、税務相談などを独占的に行える国家資格です。
資格取得するには会計学2科目、税法に属する3科目に合格する必要があります。
一度に5科目合格しなくても、1科目ごとに合格していって最終的に5科目合格すれば税理士に登録可能です。
合格までは3,000時間程度、年単位での勉強時間を確保する必要があります。

USCPA

アメリカの州ごとに認定を行っている公認会計士資格です。
日本の公認会計士資格よりも取得の難易度は低いと言われています。
試験はすべて英語で行われ、専門用語も英語による理解が必要です。
海外企業の経理・会計部門に就職・転職する際に高く評価されます。

BATIC(国際会計検定)

日本商工会議所が主催し、英語による会計能力を測定するための検定です。
日本と海外の会計ルールに精通し、双方の差を認識した上で、適切な会計処理を行える人材の育成を目的とした資格です。
2021年からインターネット上での受験が可能となっています。

FASS検定

経済産業省の委託事業として、一般社団法人日本CFO協会が主催する検定です。
経理・財務部門で働く際の、実務スキルのレベルを測定することを目的としています。
合否ではなく、テストの得点によりAからEまでの5段階で評価が行われます。

給与計算検定

検定合格の学習を通して、給与計算の方法を基本事項から体系的に学べます。
1級と2級とで構成され、2級の合格率は60~70%程度、1級の合格率は40~50%程度です。
公式テキストがあるので、それを使ってしっかり学習すれば、独学でも十分合格を狙えます。

ビジネス会計検定

会計に関する基本的な知識を身につけることを目的とした検定で、貸借対照表、損益計算書の内容を理解できるようになります。
学習を通して、企業の実態を会計の視点から読み解く力を得られます。
1~3級があり、2級だと5割、1級だと2割程度の合格率です。


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

経理職に転職する場合、経理の経験があった方が有利ではありますが、経験が浅い場合でも転職は可能です。

経理職としての経験はアピールできなくとも、前職で経理に関わるかかわる 実績がある場合や、資格を取得している場合は、その点を強みとして伝えることで転職成功につながります。

資格を取得する場合は、取得したい資格の難易度を踏まえて計画的に学習を進めましょう

管理部門・士業の転職

【関連ページ】
一人経理の転職あるあるから学ぶ転職事情~1人でも引継ぎできるの?~
【経理・財務の転職】専門特化エージェントが転職のポイントを徹底解説します!
経理の志望動機作成のポイントを経験者・未経験者別に徹底解説!【OK例・NG例付き】
経理の仕事はなくなる?経理の将来性ってどうなの?【現役キャリアアドバイザー監修】
経理・財務・会計の違いは?仕事内容や向いている人
経理の平均年収はいくら?年収アップのポイントをご紹介
経理の転職は難しい?未経験・経験別に転職成功へのポイントをご紹介!
建設業経理士は転職に役立つ⁈資格の概要や合格率、日商簿記との違いも紹介
経理の自己PRってどう書く?未経験でも転職につながる自己PRのポイントと例文を紹介!
経理部はエリートが集まる出世コースって本当?
経理の年収は低い?平均年収比較や高年収経理求人の特徴など
経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!
経理の転職時にアピールできる経験とは?経験が浅くてもPRできるコツを紹介
経理の王道4つのキャリアプラン・キャリアパス~具体的な行動プランを考えよう~
経理を辞めたい!転職で解決できる?注意点やおすすめキャリアパスなど
大手企業の経理に転職するには?業務内容や転職時のポイントを解説!
経理がやりがいを感じるポイント
経理の役割とは?会計・財務や会社規模による役割の違い
女性経理の平均年収は?女性が経理・経理事務で働くメリットとは?
経理に向いている人・向いていない人の特徴を解説!あなたは経理の適性がありますか?
簿記2級で転職は有利になる?簿記2級で狙える年収や経理以外の転職先も紹介!
病院が募集する経理の求人が増加中!病院内での経理職の仕事を解説
【経理の面接でよくある質問集】逆質問で聞くべきことや注意点など
経理職で年収1,000万円は実現できるのか?
経理の管理職に求められる役割とは?役職別の年収目安もご紹介
経理経験者が転職して年収を上げるには!?おすすめ求人も公開!
上場企業の経理部は激務って本当?求められる知識や求人の選び方などを解説!
経理にコミュニケーション能力が必要な理由は?必要な場面などを解説!
経理の転職理由の伝え方。後悔しないためにポイントを押さえてキャリアアップにつなげよう!
【経理の転職】20代・30代・40代で必要なスキル・経験は?志望動機例文と求人も紹介
不動産業界の経理に転職するには?仕事内容や身につけておきたいスキル
IPO準備企業における経理の役割・転職メリット・キャリアパスを紹介!
アパレル業界の経理の仕事内容とは?転職前に経理が知っておきたいこと
経理担当者に英語力が求められる理由とは?英文経理のキャリアを解説
人手不足が進む経理職 転職する3つのメリット
理系人材が経理に転職はできるのか?
経理の転職でアピールできる強み
経理の仕事はきつい?改善策や転職成功事例など
あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む