公認会計士に求められるITスキルとキャリアアップ

更新日:2023/04/01
公認会計士
スキル
キャリア

公認会計士に求められるITスキルとキャリアアップ

管理部門・士業の転職

今やあらゆる企業でIT化は進んでいます。そのため、監査法人やコンサルティングファーム、会計事務所など企業に外部から関わる公認会計士も、経理や経営企画、内部監査など企業の内部で働く公認会計士も、ITスキルを身に着けることで市場価値を高めることができます。

そこで今回は、公認会計士がITスキルを身に付けることで、将来的にどのようなキャリアを選択できるのかという点について、詳しく解説していきます。

会計士にもITスキルが求められる

公認会計士にITスキルが求められるのは、業務効率や生産性向上だけが理由ではありません。背景にある最も大きな要因は、顧客で企業側のIT化が進んでいることにあります。
多くの企業がIT化を進めることで、業務効率や生産性を高めること、更には各社が持つあらゆるデータを統合・分析・活用して、事業拡大を図る取り組みを始めています。
その中で、監査やコンサルティングの業務で、外部から企業に関わる公認会計士にとっても、ITに関する理解が必要不可欠になってきました。
これからの公認会計士は、積極的にITの知識やスキルを身に着けることで、IT化に翻弄されるのではなく、ITを活用できる力を身に着ける必要があります。

まずは転職エージェントに無料相談する

公認会計士に求められるITスキル例

では具体的にどのようなITスキルが公認会計士に求められるのか、それぞれの業務についてご紹介します。

企業の経理や経営企画で求められるITスキル

近年、クラウド型の経理システムを活用することが中小・ベンチャー企業の間で広まってきました。これにより、経理代行サービスではリアルタイムでの記帳が可能となり、さらにスマホカメラのOCR(文字認識)機能を使った領収書の電子化、ソフトウェアの機能を共有するAPI連携なども行えるようになっています。
また、中小・ベンチャーに限らず、大手企業では、SFAやMA、BI、DMP、CDPなど社内データを統合・分析・活用するツールの導入も盛んに行われており、それらを業績予測や経営分析に使うことも行われています。
その他にも、業務効率化や生産性向上の観点で、RPAやAIを駆使した業務設計などに取り組む企業も増えています。

そのため、企業内で経理や経営企画に携わる公認会計士は、会計システムに加えて新しいツールに関する知識やスキルも求められています。特に実務担当ではなく、企画職や管理職、経営幹部を目指す公認会計士にとっては、ITスキルが必要不可欠になっています。

監査で求められるITスキル

上述の通り、企業側でIT化が進む中、上場企業やIPO準備を中心に監査を行う監査法人、その中で働く公認会計士も、クライアント企業の経営状態、お金の流れ、IT統制を含めた内部統制を正確に理解するためにITの知識やスキルが必要不可欠です。

特に日々の業務や組織をITによってコントロールおよびモニタリングして、業務・組織に問題がないことをチェックするIT内部統制証明については、ITに関する知見が必要不可欠です。監査法人の公認会計士は、上場企業ではこのIT内部統制の整備・運用状況が、適切か否かを監査する必要があります。
そのため、公認会計士が監査を行う上では、IT内部統制に関わるITスキルを最低限保有していることが求められます。IT内部統制のシステム・プロセスを把握できるだけの能力は最低限必要です。

コンサルティングで求められるITスキル

企業側がITを活用していく中で、外部から企業の成長を支援するコンサルティングファームで働く公認会計士も、必然的にITスキルが求められるようになっています。

コンサルティングファームに、企業からITを利用した業務効率化や経営分析の高度化、即時化を図る支援が求められています。その中で、公認会計士の資格を持つコンサルタントには、会計や経営の知見を含めたIT化の推進をすることが期待されています。旧来からあるERPの導入支援に限らず、ITを駆使して業績拡大を図りたいというニーズに応えていく必要があります。

また、現在ではe-Statをはじめとする膨大な統計データをネット上で拾えます。適切なコンサルティングを行うには、それらを収集した上で、自分なりにデータ分析ツールで解析し、企業にとって有益な情報を提供できる能力も必要です。

ITスキルが役に立つ公認会計士求人例

弊社MS-Japanは、公認会計士をはじめとする士業と管理部門に特化した転職エージェント「MSAgent」を提供しています。
ここでは、「MS Agent」で取り扱っている公認会計士求人の内、IT関連の求人をご紹介します。

拡大中の中堅監査法人からIT監査担当会計士募集

仕事内容
・財務諸表・内部統制監査における、IT全社統制・全般統制・業務処理統制の監査(システム監査)
・IPO準備会社・上場会社等への内部管理体制の整備、内部統制の構築、整備、運用のアドバイザリー
・データ監査、データアナリティクス
・ITを含む内部統制構築、内部管理体制の整備に関するアドバイザリーサービス
・法人内におけるシステム管理業務 等
必要な経験・能力
<必須>下記いずれにも該当する方
・監査法人でのIT監査経験者
・システム監査技術者または公認情報システム監査人
・公認会計士の資格保持者
想定年収
600万円 ~ 1,000万円

残業少なめ、待遇・福利厚生◎優良中堅監査法人でIT監査募集

仕事内容
・IT監査、ITアシュアランス業務 ・IT監査業務に係るツール開発、品質管理業務 ・監査法人内のIT関連知識の向上 IT専門家として、当法人のIT監査チームの中心となって活躍できる方を希望します。また、法人のITインフラ管理・情報管理などの間接部門の活動も支援可能な方を優遇します。
必要な経験・能力
・資格不問(SE等システム開発・運用等に知見があり、IT監査に興味がある方)
監査法人全体としてIT監査体制の大幅な強化のため、監査法人でのIT監査の経験(公認会計士資格の有無は問いません)を有する方を希望します。
<歓迎>
・システム監査技術者/CISA の資格を有する者
・ISMS認証等の経験(ネットワーク、情報セキュリティの知識有)
想定年収
700万円 ~ 900万円

日本を代表する自動車メーカーのグローバル内部監査室 IT監査人募集

仕事内容
・内部監査計画に基づく内部監査の実施
  ・内部監査結果に基づいた各社改善計画のフォローアップ等
・監査分野は情報システム/IT分野を中心に、その他事業、JSOX評価等を想定
・経営陣のニーズによっては、特別任務調査参加
※海外出張が発生する可能性もございますが、約1週間程度の想定です。
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での内部監査経験もしくは監査法人等の経験
・情報システム/ITの基本知識、JSOXのIT評価経験(CISAや情報処理資格保有など)
・英語ビジネスレベル
<歓迎>
・自動車業界経験:あれば尚可
TOEIC:780
想定年収
410万円 ~ 780万円

まとめ

これまで、ITスキルを身に着けた公認会計士のキャリアとして、主にコンサルティングファームでのSAPなどのERP導入や、企業内外での内部統制に関わる職種が中心でした。しかし、昨今では経理や経営企画、更には管理部長、CFOなど管理職や経営幹部を目指すうえでもITスキルが必要になっています。

IT×会計士というキャリアは、近い将来一般的になってくることが予想されます。但し、現時点では、まだまだ希少性が高く、キャリアアップに繋がるので、積極的にITスキルの向上に取り組んでいただくことをお勧めします。
万が一、会計士の方でITスキルに自信がない方は、少しずつでも学習を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事を監修した人

大学卒業後、新卒でMS-Japanに入社。
法律事務所・会計事務所・監査法人・FAS系コンサルティングファーム等の士業領域において事務所側担当として採用支援に従事。その後、事務所側担当兼キャリアアドバイザーとして一気通貫で担当。
あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む