職種別用語集 | 管理会計

職務分野別の専門用語をわかりやすく解説します。実務はもちろん、職務経歴書作成時などにお役立て下さい。

管理会計 (カンリカイケイ)

管理会計とは、経営の考え方や手法のひとつで、会計情報を用いて経営層や管理職の意思決定を支援する取り組みのことです。業務システムや会計ソフトなどで集められる様々な情報を基に、経営陣は業績の評価や、戦略の分析・立案を行います。社外への報告のための財務会計に対し、社内の意思決定のために用いられるのが管理会計です。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。