法務分野で役員になるためには
法務部門は、経営陣と直接関わる機会が多いセクションの一つのため、任される業務の幅が広がるにつれて、会社の経営に深く入り込む場面が増える傾向に…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
法務部門は、経営陣と直接関わる機会が多いセクションの一つのため、任される業務の幅が広がるにつれて、会社の経営に深く入り込む場面が増える傾向に…
法律分野の最高学歴には法学博士と法務博士の2種類があります。これから法を学びたい方、あるいは法曹を目指す方が大学院を目指す場合、両者の違いを理…
法務人材の中には海外勤務を希望する人もいるでしょう。グローバル化が進む中、国際法務の需要は増しています。今回は、海外勤務ができる法務の求人や採用され…
企業法務の業務内容は、 ・法的紛争が生じた後に対策を講じる臨床法務 ・法律的な専門知識を経営戦略に活用する戦略法務 ・法的紛争を未然に防ぐための…
グローバル化の進展とともに、国際法務担当者へのニーズは高まる一方です。 国際法務は企業が外国へ進出する際に現地での法的サポートを行う職種であり、そ…
法律事務所には、100人を超える組織を構築する大手もあれば、個人経営のところもあります。弁護士として転職を目指すとすれば、どちらのほうがいいのでし…
現役の弁護士がMBAを取得する例が、徐々に増えています。MBAは、Master of Business Administrationの略称で、アメリカ合衆国の高等教育機関が発祥となって…
弁護士事務所と弁護士法人の違いをご存知ですか? 勤務弁護士から見た弁護士事務所と弁護士法人の違いについてご説明します。 この記事のま…
管理部門への転職を目指すとき、「資格が絶対に必要なのでは?」と考える方も多いです。管理部門への転職は、原則として経験やスキルが重視されますが、取得し…
昨今、東京オリンピックやサッカーワールドカップなど、大規模なスポーツイベントの開催が続いた中で、『スポーツ法務』もまた注目を集めています。 この…
近年コンプライアンスの重要性が企業で高まる中、法務の担う役割は大きくなってきています。 法務は即戦力の採用が多いですが、未経験の採用もあります。 …
株主総会の対応は総務担当が対応するのが一般的でした。 しかし、最近は法務担当に株主総会の対応経験を求める求人募集が増えてきています。 そこで、法務が…
不透明感の強まる今日、これから先を考えたとき、現在のままキャリアを同じ会社で積み重ねていくことに不安を抱く方もきっと少なくないでしょう。転職を考え…
一般的に弁理士は理系の資格とイメージされる方が多いかも知れません。 そもそも弁理士は知的財産の専門家であり、特許事務所に勤める弁理士の業務内容は、…
バックオフィスに限った話ではありませんが、現代の日本企業では、攻めの姿勢が重要視されるようになりました。 営業・マーケティング・経営企画に今まで通…
社会保険労務士の資格は難関国家資格として知られ、正式に社労士として登録すれば 専門職としてビジネスシーンで活躍 できます。今後のキャリアに役立てる…
税理士試験 は、科目ごとに合格することで資格取得への道を進められる特徴的な試験制度となっています。 資格取得までの道半ばであっても、転職市場や社内…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。