2023年04月01日

海外勤務ができる法務求人とは?求められる人材・スキルとは

管理部門・士業の転職

法務人材の中には海外勤務を希望する人もいるでしょう。グローバル化が進む中、国際法務の需要は増しています。今回は、海外勤務ができる法務の求人や採用されるためのポイント、評価されやすいスキルなどについて解説しました。法務として海外で活躍できる人材になりたい方、ご参考ください。

海外勤務ができる法務求人は、グローバル企業や大手企業

海外勤務が可能な企業として、グローバル企業や大手企業が挙げられます。海外に拠点がある企業の求人をチェックすると、海外法務を担当している人材の募集を見つけやすいです。一口に海外といっても、欧州、米国、南米、アジアなど、多様な場所があります。希望している国などがある場合は、その国に拠点がある企業を選ぶことが大切なポイントです。国内の経済活動が縮小化傾向にある現代において、積極的な海外進出を目指す企業は多くあります。海外勤務を志望する法務人材の重要性はますます高まっているのです。

なお、国内企業の国際法務と、外資系企業の法務では求められていることが違うので注意しましょう。海外勤務ありの国際法務の場合、求められているのは国内企業が海外に進出するための法的なサポートをすることです。これに対して外資系企業の法務では海外から日本に進出した外資系企業が、日本国内でビジネスする際の法的なサポートが求められます。拠点となっている企業が海外ですので海外勤務の可能性はありますが、メインは国内業務であることが多いので気をつけましょう。海外勤務にこだわるなら、どの程度、海外で勤務ができるのかを事前にチェックしておくことが肝心です。

まずは転職エージェントに無料相談する

法務として海外勤務するためには

海外勤務の可能性がある国際法務は、条約や慣習法など国際法についての理解が必要です。また、企業が海外に進出する場合、進出先の法律、商慣習、歴史・文化の理解も重要となるため、その国の言語が話せる人材は重宝されます。実務レベルで全てに精通するところまでは求められませんが、現地の法律事務所とやりとりできるビジネスレベルの語学力は求められます。
以上のことから、海外勤務の法務経験や海外のロースクール留学経験がある人、また海外弁護士資格を持つ人材は国際法務として活躍しやすいでしょう。

国際法務が出来る会社に転職したい!どうすれば転職できるのか?

まずは転職エージェントに無料相談する

評価される具体的なスキル・経験

評価されやすい主なスキル・経験は、以下の4つです。

語学力

語学は堪能であればあるほど有利と言えます。英語に加え、勤務予定地の母国語に精通している人材は高く評価されます。企業にもよりますが、英語であれば、最低でもTOEIC800点以上は欲しいところです。海外勤務の法務では、専門用語の並ぶ契約書を正しく読解・作成するスキルが必要です。客観的に語学力をアピールするために、語学系の資格を取得しておくことはおすすめと言えます。

留学経験

現地の文化を理解している人材は重宝されるので、留学経験は必須というわけではありませんが、あるとアピール材料になります。学生時代などに海外へ留学する経験を積んでおくと役立つでしょう。社会人でも留学することはできますが、社会人の場合は留学期間が空白期間とみなされ不利になることもあるので注意が必要です。

法務経験

法務の実務経験やスキルも評価されます。国際的な法務業務を担当していると、一層優位と言えます。例えば語学系の資格を取得していなくても、実際に海外の法務業務で英語や現地の言葉を使っていたのなら問題ないとみなされます。もし国際的な法務業務の経験がなくても、企業法務の経験があると評価されやすいです。若手であれば2〜3年程度、中堅クラスであれば5年以上の実務経験は、求められる場合が多いと言えます。

弁護士資格

国内の弁護士資格はもちろん、海外の弁護士資格の両方を持っている人材は、市場価値が高いと言えます。資格に加えて弁護士として活動していた経験があると、なお良いでしょう。海外勤務の法務は、弁護士がキャリアチェンジした際に目指すことが多い仕事の一つです。

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

グローバル化に伴い、海外勤務の法務求人は増加傾向にあります。転職市場において、企業側は海外勤務の法務実務経験者を求めるのに対し、経験がある人材が少ないです。そのため、売り手市場になっています。海外勤務の法務人材になりたい希望があるなら、機会があるときに積極的にチャレンジをすることがおすすめです。語学力を高め、専門的な資格をとるなど、できることから始めましょう。海外勤務の法務求人に強い転職エージェントを活用することもおすすめです。弊社は国際法務など語学力を活かせる法務の求人も取り扱っています。会員登録していただくと非公開の求人もご紹介できますので、是非お気軽にご利用ください。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する