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ポジション
【大阪】知財・法務/年間休日122日/週休2日制/WLB◎
仕事内容
建設産業機械メーカーとして、小型機械から大型プラントを一貫したシステム体制により提供してきた当社にて、下記業務をお任せいたします。
※ご経験に合わせて入社後の業務内容を調整致しますのでご安心下さい。

【具体的に】
■特許出願明細書
■意匠登録願作成
■商標登録願作成
■拒絶理由通知の対応
■知財(特許・意匠・商標)調査業務
■年金納付(海外案件含む)
■特許審査請求
■侵害検討(情報提供含む)
■知的財産に関する契約業務
■外部特許事務所との連絡 中間手続き等対応
■知財に関する仕組みの構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■特許事務所またはメーカーでの実務経験2年以上
■登録や更新手続きのみでなく、事業に知財をどのように有効活用できるかを企画・運用できる方

【求める人物像】
世界にもっと貢献する事のできる会社を目指しています。
その上で必要とされるのは、「自分だったらどうするか?」と考える力、
「なぜそうしたいのか?」に答えられるように”軸”をしっかりと持ち、それらを相手に伝える力です。
仕事の中でクリアな思考力を養い、一緒に成長を楽しみながらグローバル社会に
挑戦してくれる方々にぜひご入社頂きたいと思っております。
想定年収
408万円 ~ 510万円
ポジション
システムリスク管理業務<マネージャー>(オペレーショナルリスク管理チーム)※フレックス、リモート有
仕事内容
社内各業務における次のような主にシステムリスク管理に関わる業務をご担当いただきます。

・システムリスク管理、評価、提案、モニタリング
・システムリスクに関連する領域に関する各種リスク評価・検証、課題のフォローアップ
・社内・グループ会社からの相談事項について、専門的知見を活かしたアドバイス など

なお、担当領域に関わらず管理職として幅広くチームの業務に携わって頂く可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】次のいずれか
(※①~③については業務経験を4年以上有する方)
①金融機関でシステムリスク管理業務
②ITエンジニア - システムリスク関連の知識・経験を有する方
(金融業界、生命保険業界であれば尚可)
③金融機関のIT部門での企画やシステム監査業務
システムリスク分野への強い興味・関心のある方も歓迎いたします。
④マネジメント経験(規模年数不問)
想定年収
1,100万円 ~ 1,360万円
ポジション
経営数理部◆ジョブ型人事制度◆リモートワーク率高
仕事内容
経営数理部の以下の業務の中から、適正や経験、希望などを踏まえて担当職務を決定します。なお、定期的にジョブローテーションを実施しています。
① J-GAAP決算業務/US-GAAP決算業務
・保険契約準備金等の計算
・保険数理における統計資料の作成
・保険計理に関する会計制度の調査、研究および導入
・数理決算に関するシステムの開発
② 収支予測業務
・中期収支予測における保険契約関係収支の予測
・保険計理人の将来収支分析・負債十分性テスト
・再保険業務
③ 保険引受リスク管理業務
・保険引受リスクに係るモニタリング・分析、各種アサンプションの作成
・保険引受リスク管理に関する調査および研究
・保険引受リスクに関するシステムの開発
④ 経済価値ベースの保険引受リスク管理業務
・経済価値ベースの保険負債および保険引受リスクの計測・分析
・経済価値ベースのソルベンシー規制導入に向けての対応
・MCEVの活用
・商品別・チャネル別などの収益性の検証
・収支予測に関するシステムの開発
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・数理業務の経験がある、または数理業務に高い関心を持っている
・日本アクチュアリー会の正会員またはそれを目指す意思がある
・非喫煙者もしくは入社時点で喫煙されない・禁煙する意志がある方(*)

(*)当社は「『生きる』を創るリーディングカンパニー」として、そして何よりも社員の健康維持・増進のために、「2028年までに社員の喫煙率を0%にする」ことを目指して、禁煙を促進する取り組みを強化しています。上記背景より入社時点で非喫煙者であることを募集要項に記載しています。

■歓迎要件
・英語力があれば尚可
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
渉外チーム(スタッフ)/生保業界出身者歓迎
仕事内容
【職務内容】
下記業務をチームリーダーやマネージャーのアクション方針のもと業務を行って頂きます。
※入社時点での本業務の経験有無については問いません。入社後に当チームでお任せする業務に関してはレクチャーを実施し、また、業務経験が無い方に対しても随時業務指示をさせて頂きながら、習熟状況に応じて各業務の独り立ちを支援いたします。

◆情報収集(当局、生命保険協会、他社等)
◆社内関連部門への情報連携・提案フォロー、サポート等
◆当局対応(認可・届出、折衝等)、提出資料の作成サポート

主に外部に向けてコミュニケーションを重視する業務を中心にお任せします。
入社後まずは他社とのリレーション構築や当局対応に必要となる社内調整をお任せし、その後、徐々に各業務の専門性の高い部分を習得頂きます。

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募必須要件】
・生命保険業界での就業経験3〜4年程度
※これまで担当されていた職務内容については不問とし、あくまで業界経験をベースに当チームへの業務チャレンジを要件とします

【歓迎要件】
・生保会社で何らかの顧客対応や折衝業務に従事していた方
⇒難易度の高い折衝業務については高く評価をさせて頂きます。

【求める人物像】
・誠実に人や物事と向かい合える方
・難局であっても諦めずやり切れる心身の強さがある方
・コミュニケーション能力に自信があるかた、苦手意識なく積極的に円滑に行う姿勢のある方

■PCスキル:Word・Excel・Power point:資料作成やプレゼン等、通常業務に支障のない範囲
■学歴:大卒以上 ■英語力/TOEIC 等:不問
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
法務担当◆フラットな社風/中途入社多数
仕事内容
【業務内容】
法務担当業務一般
(リーガルチェック・法務相談、訴訟管理、弁護士管理、法務関連情報管理、研修、契約管理等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件・スキル】 
・金融機関における法務担当業務の経験者、あるいはその他法的素養のある方(法曹資格の有無を問わない)
・民商法・業法その他の法律に関する専門的知識
・契約・事案等の分析を通じての法務リスクの所在・多寡の掌握・指摘能力および問題解決の能力
・適切な事案解析のためのコミュニケーション能力および第三者に対する説明能力・解決案の構成力
・英文契約対応能力(一定程度・要相談)
・一般的なPCスキル(word・Excel・PowerPoint)
想定年収
900万円 ~ 1,050万円
ポジション
コンプライアンス業務/フラットな社風/中途入社多数
仕事内容
【業務内容】
コンプライアンス統括部 コンプライアンス推進において、
・コンプライアンス(法令等遵守、顧客保護)・フィデューシャリー・デューティーにかかる態勢整備
・フロント部署への指導、相談対応、新ビジネス立上げ時の法令遵守態勢の支援
・コンプライアンスプログラムの立案・実施  
・ハラスメント防止・職場環境維持にかかる各種施策の立案・実施等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験・スキル】
・銀行業務全般
・金融法務やコンプライアンス関連業務に係る経験
・種々の企画・立案業務の経験
・銀行業務の基本的知識、関係法令・監督指針・各種ガイドライン等の知識
・一般的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【歓迎経験・スキル】
・シニアコンプライアンスオフィサー、外務員資格、内部管理責任者資格などあれば尚可
・英語ができれば尚可

【求める人物像】
・高い倫理観とコミュニケーション能力を備えた人
・あるべき姿を見据え、自ら企画し、周囲を巻き込み組織を動かす行動力のある人
・論理的思考に優れ文章力のある人
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
内部監査/フラットな社風/中途入社多数
仕事内容
【業務範囲】
融資業務を除く本部業務及びIT部門の監査・モニタリング

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】 
監査業務経験者(銀行における監査経験が望ましい)

【歓迎要件】
公認内部監査人(CIA)及び同等の資格保有者
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
税務担当◆フラットな社風/中途入社多数
仕事内容
【業務内容】
・税務決算、税務申告等、税務コンプライアンスに関する事項全般
・税務調査等における税務当局対応の補佐や関係部署との窓口
・税務戦略立案の補佐

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件・スキル】
・金融・事業法人・税理士法人の税務業務経験

【歓迎要件・スキル】
・税理士(科目)合格等、税務知識があればなお可
・銀行・金融業務全般の業務内容の理解力、当局や関係部署とのコミュニケーション力や折衝力、税法等の理解能力
・銀行法・商法等関連法務知識と会計知識、主な金融商品知識
・金融業界(銀行・証券・信託)のビジネスに関する基礎知識
・一般的なPCスキル(Word・Excel・Powerpoint)
・日本語・英語(基本的なレベル)
想定年収
550万円 ~ 1,000万円
ポジション
【未経験可】人事(制度企画・運用)/リモート週3日可、フレックス有
仕事内容
営業社員の人事制度に関わる企画立案・実行
■営業組織の人事制度における中長期的な課題への取り組みのサポート
・マネージャーの指示のもと、ビジネスモデルの中心であるライフプランナー制度
・エージェンシー制度の更なる発展に向け、中長期的な検討を社内横断的に企画・推進する
■人事制度の運用および改善のための企画・立案業務
・営業社員の入社、退職、異動、再雇用に関わる業務の遂行
・営業社員にかかる資格制度等、各種制度および施策の改善のための企画・立案
■労務、人事・就労にかかる部門および社員サポートに関する業務

【補足】
当社は人事セクションが2つに分かれております。
(1)内勤社員を対象とした人事機能⇒本社人事チーム
(2)営業社員(LP)を対象とした人事機能⇒営業人事チーム ※当該採用対象
一般的な企業の人事体制で言うと、主に人事制度企画・運用にカテゴリーされます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
※人事経験不問、下記(1)と(2)を満たす方
(1)会社規模1000名以上の組織での就業経験 ※誤差の範囲であればご応募可
(2)社会人経験3年以上で下記いずれかのご経験
・会社課題に関わる取り組み(プロジェクト)のご経験
・データに基づく課題抽出、分析のご経験
・担当業務において部署を横断した業務実績(業務上の折衝経験等)のある方
・自ら主体となって企画・運営実施した経験 (例:MTG、プロジェクト、社内委員会、業務改善 等)

■歓迎要件
・歓迎資格:社会保険労務士

■PCスキル
・Word、Excel、Power Point(Accessもできればなお可)を使用して資料作成等行った経験

■求める人物像
・挑戦する意欲、自ら主体的に取り組む姿勢、目標達成意欲のある方
・チームワークを大切にし、柔軟なコミュニケーションを通じて他者への積極的な貢献ができる方
・課題解決策を自ら考え、積極的に実行できる方
・ロジカルシンキングができる方
・今までの常識や制度の枠にとらわれず、自分の意見を発信できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
ミドルマーケットへの経営コンサルティング_PwCBA【TSI BOS】
仕事内容
■業務の一例
Ⅰデリバリー業務
1. オーナーズアジェンダ(経営課題)対応支援
対象クライアント:ミドルマーケット(100億円~1,000億円程度の会社)
(例)
・アカウンタビリティ(会計情報の適正性と迅速性)の強化
・監査法人対応支援
・内部統制改善支援・内部監査アウトソース
・ガバナンス・リスク管理・コンプライアンス(GRC)高度化支援
・経営資源の最適化支援(職務分掌・KPI設定、PDCAサイクルの構築)
・管理会計・マネジメントコックピット構築(BIツールを活用した経営ダッシュボードの構築)支援
・中期経営計画策定支援
・業務効率化等のBPR
2.不正調査(フォレンジック)及び不正調査後の再発防止対応支援
3.官公庁の経理検査業務等の支援
Ⅱ営業活動
・新たなクライアントの獲得
Ⅲソリューション開発
・デジタル技術を利用した新たなソリューションの企画・開発

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
*必須スキル、マインド
・アントレプレナーシップ(新規事業の立ち上げ途中であるため、指示待ちの姿勢ではなく、自らで課題を考えて事業を大きくしていこうという起業家的なマインド)
・チームワークで仕事をするというマインド
・将来に向けて自ら学習テーマを設定し常に多くを学んでいくことができる能力
・会計数値を読み解くスキル
・エクセル・PPT


≪シニアマネージャー≫
・必須条件
1.会計監査、経営コンサル、会計コンサル、経理部門、経営企画部門での経験を合わせて10年以上の経験
2.コーチングスキル
3.コンサルティング分野での営業経験

・資格要件等(以下のいずれかを保有、又は有資格者)
公認会計士(日本、US問わず)
税理士
中小企業診断士
MBA

・あると望ましいスキル等
・語学力
・コンセプトを考えるだけでなく、プロトタイプを作ることができる実行力

≪マネージャー≫
・必須条件
1.会計監査、経営コンサル、会計コンサル、経理部門、経営企画部門での経験を合わせて7年以上の経験
2.コーチングスキル
3.高い営業マインド

・資格要件等(以下のいずれかを保有、又は有資格者)
公認会計士(日本、US問わず)
税理士
中小企業診断士
MBA

・あると望ましいスキル等
・語学力
・コンセプトを考えるだけでなく、プロトタイプを作ることができる実行力

≪シニア・アソシエイト≫
・必須条件
1.会計監査、経営コンサル、会計コンサル、経理部門、経営企画部門での経験を合わせて4年以上の経験
2.高い営業マインド

・資格要件等(以下のいずれかを保有、又は有資格者)
公認会計士試験合格者(日本、US問わず)
税理士試験(簿記・財務諸表論のいずれかに合格)
中小企業診断士
MBA
公認内部監査人
公認情報システム監査人
日商簿記2級以上

・あると望ましいスキル等
語学力
ITスキル(Tableau等のツールを使ったデータ分析技術等)

≪アソシエイト(シニア・テクニカルスペシャリスト/テクニカルスペシャリスト) ≫
※アソシエイトとしての職位は経験等に応じて決定
・必須条件
事業会社等での社会人経験(3年以上)

・望ましい経験
1.会計監査、経営コンサル、会計コンサル経験
2.経理部門での経験
3.経営企画部門での経験

・資格要件等(以下のいずれかを保有、又は有資格者)
公認会計士試験合格者(日本、US問わず)
税理士試験(簿記・財務諸表論のいずれかに合格)
中小企業診断士
MBA
公認内部監査人
公認情報システム監査人
日商簿記3級以上

・あると望ましいスキル等
語学力
ITスキル(Alteryx、Tableau等のツールを使ったデータ処理の自動化、ビジュアライゼーションスキル等)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
新卒採用シニアスタッフ(マネージャー候補)※所定労働7時間/月残業0~20時間/週2~3日の在宅勤務を実施◎
仕事内容
・新卒採用戦略策定(国内外)
・採用イベントの企画、運営
・大学窓口、また外部ベンダーとのコミュニケーション
・学生(内定者含む)とのコミュニケーション
・選考管理、面接日程調整
・その他新卒採用、研修関連業務

※上記は雇入れ直後の業務範囲であり、会社の定める業務内容に変更の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■3年以上の新卒採用業務経験または同等の知識
※人事コンサル出身者など、人事未経験であっても知識がある方も歓迎いたします。
■人前で話をすることが苦にならない方
■パワーポイント、エクセル(データ集計や分析)、ワード
■残業可能な方、休日出勤対応が可能な方
(新卒採用イベントなどでシーズン中土日のどちらかを出勤いただく場合がございます。)

【尚可】
■中級レベル以上の英語力(文書作成、口頭でのコミュニケーション)
■出張可能な方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
監査【FS】※金融機関向け会計監査および各種証明業務
仕事内容
■財務諸表監査

・日本基準の財務諸表監査(証券取引法監査、会社法監査、各種業法に基づく監査、公開準備会社の財務諸表監査、特殊法人監査、その他)
・海外会計基準の財務諸表監査(国際監査基準に基づく監査、米国監査基準に基づく監査)

■内部統制監査

・金融商品取引法に基づく内部統制監査(J-SOX)
・米国企業改革法(404条)に基づく内部統制監査

■金融アドバイザリーサービス

■その他証明業務


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要なスキル・経験】
■日本公認会計士資格保持者、米国公認会計士の資格保持者(できれば全科目)
■社会人経験1年以上

【あれば望ましいスキル・経験】
□金融機関(都市銀行・地方銀行・保険など)における勤務経験
□監査法人における監査、アドバイザリー業務経験
□経理、財務業務経験
□英語力(ビジネルレベルの英語力であれば、尚可)
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
【総務・ITインフラ】リモート可/時差出勤/実働7時間/残業少
仕事内容
<雇い入れ直後>
35~40名規模の企業にて、ITインフラ・総務を中心に、管理部門の業務(経理等)まで幅広く担当していただきます。
先ずは現状の実務を幅広く担当しながら会社に馴染んで頂き、将来的には既存ITインフラ・システムの改善・提案や、
オフィスマネジメント業務管理をご担当頂く等、キャリアップに繋がるポジションです。

【メイン業務】
1)ITインフラ
 ・サーバー(自社・クラウド等)管理、電話・ネット回線・スマホ等の通信機器管理
 ・社内機器設備管理(複合機・コピー機・電話設備・防犯セキュリティシステム 等)
 ・PC管理(手配、セッティング、引渡し、利用状況把握等)
 ・ソフトウェア管理(office365、Google Workspace他、ソフトの設定運用管理全般)

2)総務・庶務関連
 ・各種保険管理(火災保険、賠償保険、海外旅行保険 等)
 ・庶務業務全般(各印章捺印、備品・消耗品発注管理、各種契約書管理、郵便物・宅急便対応 等)
 ・株主総会書類管理、登記簿管理、酒販免許管理 等
 ・その他オフィス管理に関連する業務(防犯・衛生管理、各種書類管理、移転対応等)

【サブ業務】 ※状況によっては、他メンバーと一緒に以下の業務もご担当頂きます。
・経費精算、売掛金管理、支払業務、会計伝票入力、経理財務関連業務

基幹システム:OBIC 奉行シリーズ


<変更の範囲>
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ITインフラ関連の業務経験
※特にサーバー維持管理等
※社内SEやヘルプデスクの方も歓迎します


【歓迎】
 ・IT知識及びIT業務応用スキル
 ・ITパスポート保持者
 ・ERPの使用及び導入経験(基幹システムはOBICの奉行シリーズ)
 ・経理業務の経験及び日商簿記保持者(会計システム : 勘定奉行)
 ・株主総会議事録作成及び登記簿管理のご経験
 ・法務関係の知識及びご経験
 ・外資系企業の為、英語スキル※業務で使用はなし
  (読み書き出来れば可。社長は日本語が話せる外国人です)



▼以下の方は弊社で活躍いただける可能性が高いです!
・真摯に業務と向き合え、正義感をお持ちの方
・会社の変革に意欲的な姿勢をお持ちの方
・業務改善等に前向きに取り組めるマインドをお持ちな方
・中小企業でバックオフィス系業務に幅広く従事したキャリアをお持ちの方
・業務の適応力が高い方
想定年収
360万円 ~ 504万円
ポジション
国際法人税務アドバイザリー
仕事内容
(サービス内容)
グローバル税務ガバナンス、連結実効税率管理、グローバル組織再編、海外進出支援、ファンド投資ストラクチャー、IPプラニング、グローバル資金管理、恒久的施設に関するアドバイス、租税条約の分析など、クロスボーダー取引のあらゆる側面について、法人税や源泉税等に関するアドバイスを提供します。グローバルな税務リスク管理や報告義務の履行など、クライアントの国内外の税務戦略の実行を支援します。

(業務内容)
●日本に本社を有し海外市場に進出している企業(アウトバウンド)及び日本に進出している外資系企業(インバウンド)への国際法人税務アドバイザリーサービスの提供
●EYグローバルの世界的ネットワークの各国税務専門家との緊密な協働
テクノロジー、消費財、ライフサイエンス、不動産、金融サービス、総合商社など、様々な分野や業界のクライアント対するアドバイザリーサービスの提供

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【マネージャー/Manager】 
MUST
●国際税務、組織再編またはM&Aアドバイスにおけるプロジェクトリード経験
●深い税務知識に基づく高い品質のアドバイスをクライアントに提供した経験
●クライアントと日々コミュニケーションを取り、積極的にそのニーズを把握し、高い信頼と満足を獲得した経験
●多様性に富み、優れたパフォーマンスのチームを構築し、コラボレーションを促進した経験
●チームメンバーの可能性を実現するために、効果的な指導、コーチング、およびカウンセリングの実施
●英語:ビジネスレベル

WANT
●税理士または税理士試験科目合格(特に法人税及び消費税)
●公認会計士(海外における同等の資格を含む)


【シニア ~アシスタントマネージャー/ Senior~Assistant Manager】
MUST
●会計事務所または事業会社等での法人税申告書作成経験
●国際税務、組織再編成またはM&A業務に関する経験
●チームで働きプロジェクトを推進できる方
●自立して学習・行動できる方
●英語習得に対する意欲があること

WANT
●税理士または税理士試験科目合格(特に法人税・消費税)
●公認会計士(海外における同等の資格を含む)
●TOEIC550以上(目安)


【スタッフ/Staff】
MUST
●会計事務所または事業会社等での法人税申告書作成経験
●国際税務、組織再編成またはM&Aに関する税務業務に興味がある方
●自立して学習・行動できる方
●英語習得に対する意欲があること

WANT
●税理士または税理士試験科目合格(特に法人税・消費税)
●公認会計士(海外における同等の資格を含む)
●TOEIC550以上(目安)
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
財務報告アドバイザリー(デジタル)【FRA】
仕事内容
①金融機関のバックオフィス向け業務プロセス改善アドバイザリー
•海外勘定系、情報系、市場系システムの更改支援
•トランザクションバンキングの高度化支援
•プロセスマイニングツールを活用した見える化と業務効率化支援
•その他デジタルツールを駆使した業務効率化支援

②一般事業会社の財務・経理部門に対するDXアドバイザリー
• 連結決算の早期化、高度化に関わる支援
• 決算業務の効率化に関わるBPR支援
• コーポレートトレジャリー(資金管理)の高度化支援
• ERPのクラウド化に伴う財務・経理プロセスの再構築支援

③データ・ガバナンスの構築支援
• データ活用型ビジネスの推進支援
• 財務報告/リスク報告等の正確性・効率性の高度化支援
• 経営戦略の実現に貢献するデータ活用やテクノロジー利用の検討支援

【業務の流れ・イメージ】
当該チームはシステム開発、プログラミングは行いません。あくまでクライアントのユーザー部門に寄り添い、最上流のフェーズからアドバイザリーを行っています。

~以下、業務の流れ一例~
• 業務プロセスの構築(業務要件、新旧業務フロー図の作成等)
• 業務要件定義書の作成
• 移行方針書/移行計画書の作成
• ユーザーマニュアルの作成
• Excel、Access、Tablaeu、Alteryx等を活用したEUCの開発
• UAT方針/UAT計画書の作成、UATの実施
• BCP(ユーザ)の作成
• システム開発に伴う当局対応
• プロジェクト計画やスケジュールの策定、進捗管理・課題管理、システム部門やベンダーとの各種調整、各種会議運営
• システムのグランドデザイン、システムアーキテクト

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要となるスキル・経験】
業務系システム開発プロジェクトの経験(基盤系は除きます)
(金融機関のシステム開発プロジェクトの経験あれば尚可)
パッケージ・ソリューションの営業や導入の経験
データ・マネジメント・サービスの経験
BPRや実務の経験(特に、決算業務、銀行業務(融資、市場系、海外))

【あれば望ましい資格など】
各種プロジェクトマネジメント資格(PMP等)
システム観点の資格(基本情報技術者、各種ベンダー資格等)
会計観点の資格(日商簿記、JICPA、USCPA)
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
【積極採用中/未経験可】[Forensics事業部]I&C(不正調査・コンプライアンス対応支援コンサル)管理部門経験者歓迎
仕事内容
◆業務内容
コンプライアンスリスク対応支援:グローバルコンプライアンス態勢構築、贈収賄リスク対応支援、競争法リスク対応支援
不正対応支援:不正リスク評価支援、モニタリング/改善対応支援
不正調査:会計不正、品質偽装等の各種調査委員会等の支援
テクノロジーサービス:Forensic Data Analytics、eDiscovery支援、サイバーフォレンジック

不正調査の対象は、会計不正、資産の不正流用、情報漏洩など、多岐に渡ります。
調査の手法としては、証憑書類の調査、関係者へのインタビュー、関係者が送受信したメールのレビュー、構成員向けアンケートなどがあります。

コンプライアンス分野では、リスク評価、規程の策定支援、コンプライアンスプログラムの評価などを行います。
対象は、コンプライアンスリスク全般の場合もあれば、贈収賄やカルテルなど特定のリスクの場合もあります。

◆研修・キャリアパス
多種多様なバックグラウンドを持ったメンバーが在籍しており、
未経験の方でも安心して中長期的なキャリアを築いていただけるようサポート体制(各種研修、OJT及びカウンセラー制度等)を設けています。また、EYグローバルによる研修をオンラインで受講することも可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・不正やコンプライアンスに強い関心をお持ちの方

【歓迎】
・以下のようなご経験をお持ちの方
 〇内部統制構築・評価業務
 〇内部監査業務
 〇不正調査業務
・簿記3級
・MS Office(Word、Excel、PowerPoint)実務操作スキル
・コミュニケーション力および協調性
・積極性/主体性/論理的思考

・より規模の大きな案件・海外オフィスと協働するグローバルな案件、外部専門家として企業の経営層に対してのアドバイザリー業務に興味のある方
・英語力を活かしたい方
・コンサルタント業務での分析・考察に興味・関心のある方
・公認会計士、USCPA等の外国会計士資格

【求める人物像】
・論理的思考力のある方
・社内外の関係者と適切なコミュニケーションがとれる方
・職位や年齢に関係なく同僚をリスペクトし、チームワークを重視した働き方ができる方
・困難な状況の中で問題を解決し、作業の終了まで責任をもって対応できる方
・未知のものへの強い知的好奇心を持ち、業務遂行に必要な知識、スキルの習得に自ら取り組める方

◆語学力
【必須】英語:ビジネスレベル以上/日本語:流暢以上
【歓迎】その他の外国語:ネイティブレベル
想定年収
530万円 ~ 800万円
ポジション
【神谷町】会計アソシエイト~アシスタントマネージャー(税理士、科目合格者)
仕事内容
受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)を複数担当していただきます。
■会社/支店設立
∟会社設立の届出作成/提出、司法書士とのやり取り
∟登記手続き
■会計業務
∟帳簿作成(弥生会計、勘定奉行、その他ソフト使用)
∟クライアント向け月次・四半期・年次レポート作成
∟クライアントの支払代行業務(指図書に基づき、インターネットバンキングでの支払予約、支払伝票の作成など)
■受託業務の税務面からのサポート、検討業務
∟税務相談(日本の税務に関する説明とアドバイス等)
∟税務申告業務(法人税・消費税等の申告書作成(申告ソフト達人を使用))
∟各種届出書の作成
■法人税、消費税、所得税の確定申告書作成およびReview業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士または税理士科目をお持ちの方

【この業務に向いている方】
・クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方
・クライアントへのサービス精神が旺盛な方
・法人税、消費税の実務経験のある方(特に申告書作成や論点検討の経験があれば尚可)
・専門的な税務知識・経験(不動産投資、金融、国際税務、個人所得税、相続税等)を活かしたい方、またはこれから習得したい方
・未経験の業務であっても能動的に取り組める方
・不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強が好きな方
・自身でゴール設定をし、それに向かって努力ができる方
・チームメンバーでコミュニケーションをとりながらお互いを尊重しあえる方
・自由な雰囲気で明るく楽しみながら仕事をしたい方
想定年収
473万円 ~ 844万円
ポジション
【神谷町】会計アソシエイト~アシスタントマネージャー(企業経理、会計事務所経験者)
仕事内容
受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)のうち、主に不動産ファンド案件を担当していただきます。
・Review、Closing業務(スキーム、消費税ステータス、税務ポイント検討など)
・主担当者:帳簿作成、申告書作成、レポート作成、決算対応、監査対応、投資家対応
・Review:主担当者がPrepareした成果物のReview、論点の検討
・会計Prepare業務:記帳代行、決算業務、税務申告書(法人税、消費税、償却資産税)の作成、法定調書の作成、クライアントとのコレポン

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・企業経理または会計事務所でのご経験がある方

【この業務に向いている方】
・クライアントの損益にかかわるため、細部にまで注意を払い正確な作業ができる方
・クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方
・未経験の業務であっても能動的に取り組める方
・不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強好きな方
・ご自身でゴール設定をし、それに向かって努力ができる方
・外資系企業での経験又は英語を使った業務経験がある方
・経理として一通りの実務経験がある方(帳簿作成(消費税可否区分判定含む)、法定調書・償却資産税申告、決算業務)
・税務業務にチャレンジしたい方
・クライアントサービスに携わりたい方
・業務効率化等の提案や構築など積極的に意見できる方
・チームで業務に取り組むため、コミュニケーション能力がある方
・毎月のレポーティングなど提出期限があるため、自身でスケジュールを立てて業務を遂行できる方
想定年収
439万円 ~ 844万円
ポジション
【神谷町】会計アソシエイト~アシスタントマネージャー(SPC経験者)
仕事内容
受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)のうち、主に不動産ファンド案件を担当していただきます。
・Review、Closing業務(スキーム、消費税ステータス、税務ポイント検討など)
・主担当者:帳簿作成、申告書作成、レポート作成、決算対応、監査対応、投資家対応
・Review:主担当者がPrepareした成果物のReview、論点の検討

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・SPC関連の業務経験をお持ちの方

【この業務に向いている方】
・クライアントの損益にかかわるため、業務を正確に行える方
・クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方
・不動産ファンドの経理業務経験がある方
・会計事務所でのSPC管理(帳簿作成だけではなく、申告書作成や関連事務受託業務、出納業務、Closing業務等)、投資家対応等の経験がある方
・SPCの管理業務に対してやりがいを感じている方(仕訳数は少ないものの幅広い会計税務・法務などの知識を必要とする点、アセットタイプ・消費税など検討すべき様々なパターンがあるため)
・AMや投資家サイドでの管理業務(バックオフィス系)の経験がある方
・会計や税務に限らず、法律や投資とのつながりを含めたビジネス全体を理解したい方
・社内、社外共にコミュニケーションをとることが好きな方
・様々な関係者間の調整をしながらプロジェクトを進めていく過程を楽しむことができる方
・未経験の業務であっても能動的に取り組める方
・不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強好きな方
・ご自身でゴールを設定し、それに向かって努力ができる方
想定年収
439万円 ~ 844万円
ポジション
【ビジネスコントローラー(財務管理マネージャー)】リモート可/退職金
仕事内容
・担当カンパニー(事業部)の国内月次・四半期・年次決算業務
※ご入社いただく方には下記2社を担当していただく予定です
【主要顧客】
-チューブカンパニー:国内の重工業、エンジニアリング会社、石油化学、ポンプ・バルブ・接手、自動車/航空機メーカー等
-帯鋼カンパニー:日本および韓国の剃刀・刃物、家電、自動車、重工業メーカー
・フォーキャスト、予算作成および分析
・国際会計基準に沿った月次決算、売上・仕入管理
・日本法人本社、およびスウェーデン本社への財務報告、各種レポート等(ガイドラインに基づく予算対実績と収益予想等)
・不定期の各種プロジェクトへの参画

使用システム:SAP、M3
決算月:12月

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■簿記2級以上 もしくは同等の知識保有
■製造業での経理・財務経験(原価管理ができる)
■ビジネス(ファイナンシャル)コントローラー、もしくは管理会計実務経験(目安5年以上)
■業務における英語でのコミュニケーション(読み書きレベル)
■Microsoft Office アプリケーション(特にExcelの関数)

<歓迎要件>
■マネジメント経験 (チームの規模は問いません)
■ERPの運用経験

■責任感と根気を持って仕事に取り組め、ご自身で問題提起・解決のできる方を求めます。
また欧州系企業とはいえ落ち着いた企業風土のため、長く働く意欲の高い方にフィットします。
想定年収
1,056万円 ~

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( 219545)
ポジション
仕事内容
レゴランド・ジャパン・リゾート全体(パーク、ホテル、水族館)の給与労務オペレーション主担当としてチームをリードしながら実務をご担当いただきます。

【具体的業務】
■月次/年次の給与実務・オペレーション:
・全社の勤怠確認、確定作業サポート
・ 給与計算に必要な各種書類の作成、給与計算委託会社との連携、計算結果の確認
・ 年末調整(チェックは外部委託しているため、全体のスケジュール管理がメインです)
・就労証明書作成や、給与、社会保険、住民税に関する従業員からの問い合わせ対応
・人件費分析レポート・勤怠レポート・経理用の仕訳資料等の作成

■人事システムの運用・管理:
・勤怠/給与システムの管理メンテナンス(使用システム:COMPANY v7)
・ グローバル人事システムの活用(使用システム:Cornerstone)
・有期雇用社員の契約更新業務(使用システム:クラウドハウス労務)
・DX推進業務(例:申請書類のワークフロー化)

■安全衛生実務:
・定期健康診断/ストレスチェック/予防接種に関する実務
・労災対応

■福利厚生実務:
・確定拠出型年金(DC)実務
・従業員駐車場の管理、運用改善
・その他、エンゲージメント向上を目的とした施策の企画検討から実行まで

■チーム横断プロジェクトへの参加:
・社内や人事部内のチーム横断プロジェクトに携わっていただくことがございます
(例:従業員イベントの企画など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219330)
ポジション
仕事内容
◆月次・年次決算業務
◆IFRS基準 グループ決算実績報告
◆各種実績報告作成
◆法人収支管理
◆経営計画策定
◆請求書・契約書等の翻訳(日⇔韓)
◆取締役会、株主総会等の運営
◆会計士、税理士、弁護士 対応
◆内部統制(ワークフロー等の指導)
◆資金管理(銀行対応 等)
◆一部インフラ管理(総務領域)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219305)
ポジション
仕事内容
◆決算業務(月次、年次、IFRS)
◆源泉税、税務申告
◆税理士、監査法人対応
◆予算、見込管理
◆経費精算
◆債権債務管理
◆与信管理
◆資金繰り検討
◆入出金管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 216795)
ポジション
仕事内容
多様な事業部門(自動車部品、産業機器、電動工具、エンジニアリングサービス等)への法的サポートを提供する役割を担い、具体的には以下の業務に従事します。

1. 契約締結のサポート(内容検討、交渉など)
  └売買契約、秘密保持契約、開発契約、業務委託契約、ライセンス契約など。
2. 事業部のビジネスに対する法的アドバイス提供
  └ビジネスモデルの作成支援など、法務的観点からの戦略サポートを実施します。
3. コンプライアンス・ガバナンスの推進
  └独占禁止法に関する事案への対応・コンプライアンス教育の実施、個人情報保護法に関する事案への対応、会社法対応(株主総会等)など。
4. 企業再編(M&A)のサポート
  └国内案件だけでなく、グローバルな案件において各国のチームと連携してM&Aを推進します。
5. 紛争解決、危機管理のサポート
  └取引先(顧客、サプライヤー等)との契約関連の紛争、その他のトラブル案件の解決をサポートします。
6. 国内関係会社に対する法務サポート
  └日本のボッシュグループ企業に対して、上記1~5の法務サポートを提供します。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
想定年収

( 212434)
ポジション
仕事内容
【雇入れ直後】
・契約審査および標準契約書の作成を行い、企業の法的リスクを最小限に抑制。
・自動車メーカーおよびサプライヤーとの品質問題に関する法的紛争を担当し、弁護士との協力のもと、訴訟戦略を策定し実行。
・購買部門をサポートし、下請法および独占禁止法の遵守を確保。
・セクハラやパワーハラスメントなどのコンプライアンス事項に対応し、内部通報システムの導入や教育プログラムの実施を計画し、法令順守を強化。
・M&Aや事業譲渡・譲受けにおける法的手続きを担当し、企業の戦略的成長をサポート。
・株主総会や取締役会の準備を適時に行い、会社の意思決定プロセスを支援。
・関連会社の法務業務を支援し、グループ全体の法的リスクを管理。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 217617)
ポジション
仕事内容
1. 資金管理・報告業務
・Cashflow Report の作成(週次):13 週先までの入出金予測作成と報告、資金動向の整理と把握
・銀行出納業務:入出金業務、残高照合

2. 売掛金・買掛金管理
・売掛金残高管理・入金消込作業:入金確認、未入金対応、消込処理、売上実績・残高レポート作成
・買掛金残高管理・支払処理:請求書との照合、ERP 登録と仕訳、支払処理、支払予定の管理、仕入れ実績・残高レポート作成
・売上計上済ファイル作成(月次):売上資料の整理・ファイリング

3. 経費計上、支払処理業務
・総合振込 EB 作成(月次):契約社員の支払、仕訳入力、EB 振込依頼、Bank Voucher 作成
・経費見積もり計上・残高管理:月次経費見積・計上・振替、科目別残高の管理
・Bank Voucher の作成(週次):入出金データ確認および支払伝票作成

4. 売上、売上原価計上
・前受け収益管理:保守前払契約の前払収益残高明細作成、月次計上処理
・アプリケーション開発原価:アプリケーション開発部門の原価レポートレビュー、原価振替処理

5. 税務・経費処理
・消費税納税処理:月次・年次の申告(税理士連携)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収