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ポジション
開示書類作成監督者(アソシエイト)※プロネクサス100%子会社/残業ほぼなし/WLB◎
仕事内容
【業務内容】
顧客の開示資料の作成支援
(例)
・クライアントとの打ち合わせ用資料の作成(経験に応じて同行していただくこともございます。)
・受領資料の確認・格納
・有価証券報告書、決算短信、会社法計算書類の作成支援
・納品物の作成支援
経験や希望に応じて、上記業務に関連した、より高度な業務に挑戦していただけます。
未経験者でも先輩社員が、優しく丁寧に教えますのでご安心ください。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■開示書類の作成に興味を持っていただける方
【歓迎条件】
■事業会社での決算実務経験のある方
■事業会社で有価証券報告書のチェックをしていた方
■細かいチェックを高い精度でこなせる方
【人物像】
■誠実に顧客対応ができる方
■誰とでも物腰柔らかく接することができる方
想定年収
345万円 ~ 691万円
ポジション
開示書類作成監督者(会計士又は会計士試験合格者)※プロネクサス100%子会社/残業ほぼなし/WLB◎
仕事内容
【業務内容】
■開示書類の作成・監督業務
■連結決算支援業務
■アドバイザリー業務
※入社後は5~10社担当して頂きます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■監査法人若しくは事業会社での決算開示業務の経験(3年以上)
■公認会計士又は公認会計士試験合格者

【歓迎条件】
■事業会社での決算実務経験のある方
■事業会社で有価証券報告書のチェックをしていた方
■細かいチェックを高い精度でこなせる方

【人物像】
■誠実に顧客対応ができる方
■誰とでも物腰柔らかく接することができる方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
IPOコンサルタント(IPO事業部)
仕事内容
ベンチャー企業や成長企業の支援を通じ、共に成長していくことを目指します。IPOにおいてはトップクラスの実績を誇っており、第一線で活躍する会社とともに上場を実現し、その後もパートナーとして伴走します。

・スタートアップ企業支援
・IPOプロジェクトのマネジメント
・事業計画及び資本政策策定支援
・会計制度導入支援
・組織及び内部管理体制構築支援
・証券会社及び取引所審査対応
・上場申請書類作成支援

【案件のルート/業界】
・証券会社や銀行、ファンドといった金融機関からの紹介案件が8割程度を占めています。
・チーム単位(2名~5名)でアサインします。各プロジェクトのサイズがBIG4と比較して小さく、全体像を把握しやすいことから、早いタイミングからプロジェクトマネージャーとしての経験を積むことができます。

【案件事例】
・IPOを検討段階であるクライアントに対するIPOへ向けた課題調査報告書の作成
・IPO準備中のクライアントにおける事業計画及び資本政策の策定支援
・IPO審査(証券審査及び東証審査)における回答作成支援
・PEファンド投資先クライアントにおけるPMI支援(連結ベースでのタイムリーな業績報告体制構築)
・IPO準備支援先クライアントにおける関係会社株式取得に係る財務DD&バリュエーション

※IPO支援実績件数 : 年間関与社数220社、年間達成社数26社(2023年実績)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
下記いずれか必須
・監査法人での実務経験がある方
・証券会社での実務経験がある方
・税理士法人での実務経験がある方
・社会保険労務士法人での実務経験がある方
・ベンチャーキャピタルでの実務経験がある方
・上場会社での決算開示実務経験がある方

【歓迎要件】
・コミュニケーション能力の高い方
・コンサル志向のある方
・ベンチャー企業/成長企業支援、IPO支援に興味のある方
・公認会計士
・税理士
・社会保険労務士
・証券会社において、公開引受部または引受審査部での実務経験がある方
・プロジェクトマネジメント経験がある方
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
M&Aアドバイザリー
仕事内容
・提案資料作成
・デューデリジェンス
・バリュエーション
・グローバル組織再編、PMI

【変更後の範囲】会社の定める業務 当社業務全般入社後当面は本ポジション業務に従事いただく予定です。その後、ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・金融業界での実務経験
・事業会社の経営企画、財務部経験

【歓迎要件】
・学ぶことが好きな方
・チームでする仕事が好きな方
・新しい事にチャレンジする事が好きである
・海外経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【新橋】税務会計スタッフ/時短勤務・時差出勤応相談/幅広い経験ができる!
仕事内容
半年〜1年かけて、担当を20〜30件程度お任せする予定で、スキル経験に合わせて業務を調整します。

■巡回監査
■税務監査、申告、調査立会い 
■各種コンサルティング業務等

■担当一人あたりの案件目安
法人YouTuber15件/一般事業会社10件/個人確定申告20件~30件
・顧客規模は年商数千万~16億程度、メインの層は1~3億円です。
・チームメンバーのマネジメントを通じて、お客様へのサポートクオリティ向上に携わってください。巡回企業は5割程度で、WEBミーティングやSlack、ChatWorkなどを利用し効率的に業務を進めています。
・中小企業、上場企業、IPOベンベンチャーなど様々な規模のクライアントとお取引がございますので幅広い業務に携わることができる環境です。
※細かな入力業務はアシスタントが入力し、入力したものをまとめ申告業務を行っていただきます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験をお持ちの方(目安3年以上)

【求める人物像】
・自身の成長意欲が高くお客様のことを第一に考え行動できる方
・積極的で何事も前向きに捉えられる方
想定年収
360万円 ~ 720万円
ポジション
Turnaround and Restructuring:事業再生アドバイザリー
仕事内容
Turnaround & Restructuring部門は、企業・事業の再生・再成長に際して生じる様々な課題を、自らの専門性をもって解決、社会に貢献し、自らも成長することをミッションとして業務に取り組んでいます。

【提供するアドバイザリーサービス】
•再生・再成長を目指す企業・事業の戦略立案・事業計画策定・実行支援
•各種ステークホルダーとの交渉・利害調整・再生手続支援(任意整理手続、準則型私的整理手続、法的整理手続)
•事業の継続・売却・清算等の重要な意思決定/戦略オプションの検討・実行支援(事業撤退計画の策定・実行支援を含む)
•スポンサーを擁する再生型M&Aにおけるファイナンシャル・アドバイザリー(FA)
•事業承継に係る一連のグループ内再編・資本政策・資金調達等支援
•クロスボーダーリストラクチャリング支援(上記サービスをクロスボーダーで提供)

【コアとなる知見】
•ターンアラウンド戦略・施策の立案・定量化・実行
•財務モデリング並びに財務3表(PL・BS・CF)計画を含む事業計画の策定・実行
•債権者・株主・従業員等の各種ステークホルダーとの交渉・利害調整、再生手続実行
•M&Aにおけるフィナンシャル・アドバイザリー(FA)(主に再生型M&A)
•財務・事業デューデリジェンス
•事業承継プランニング・実行(組織再編、株式承継ストラクチャー等)

※上記は雇入れ直後の業務範囲であり、会社の定める業務内容に変更の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【職歴】
以下のいずれかに該当すること。
1. 金融機関(法人向け業務)または事業会社における原則3年以上の実務経験者
・金融機関の本部(審査部門、法人向けソリューション部門、国際部門等)におけるアドバイザリー業務の実務経験、広い高内外ネットワークを有する方
・一般事業法人における本社部門(経営企画部門、海外事業部門、グループ管理部門等)の経験者

2. 公認会計士または米国公認会計士等の外国会計士の資格保有者で、Big4監査法人(国内外問わず)における原則3年以上の実務経験者

3. コンサルティングファームにおける事業戦略立案・トップライン向上・コスト最適化プロジェクトの実務経験者

4.金融機関の本部・アドバイザリーファーム等における事業再生アドバイザリー業務の実務経験者

5. M&Aのフィナンシャル・アドバイザリーのプロジェクトマネージャー経験者
・再生型M&A、セルサイドFAの経験者は特に歓迎
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
Transaction Services部門
仕事内容
トランザクション・サービス部門では、M&Aにおける 財務デューデリジェンス を中心に、価値評価及び株式売買契約書へのインプットやPMIでの問題点抽出及びPMI支援に関連したサービスを提供しています。

関与する業界は製造業、サービス業から資源・エネルギーまで幅広く、地理的にも国内案件にとどまらずに欧米や新興国の案件を多く手掛けています。

このような環境の中で個々人の業務としては、財務・会計の知識を基礎としての企業の財務分析に始まり、個別案件における分析結果の解釈とアドバイス、そしてキャリアアップに伴い分析からアドバイスへの重点変化や他の国・サービスラインとの連携が求められるようになります。

これらの業務に求められる個人の能力・資源としては、会計・財務の知識に加え、案件ごとのリスクの特質に合わせて非定型的に対処する柔軟性と応用力、クライアントの懸念を理解し分析結果をわかりやすく伝えるコミュニケーション能力、グローバル案件の増加に対応する語学力が挙げられます。

※上記は雇入れ直後の業務範囲であり、会社の定める業務内容に変更の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
1 以下の知識/資格/勤務経験をお持ちの方(下記全てに該当する方)
① 公認会計士、公認会計士試験合格者または米国会計士などの外国会計士資格またはMBA(但し、会計のバックグランドが必要)と同等の資格・知識
② 3年以上の社会人経験(国内・海外監査法人での勤務経験があれば望ましい)
2 四年制大学卒以上の学歴
3 英語力あれば尚可
4 エクセル、パワーポイント、ワード等Windowsソフトが使える
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
公認会計士※M&A、IPO、コンサル等/優良クライアント多数
仕事内容
M&A、コンサルティング、企業再生
クライアントのあらゆるニーズにワンストップでお答えできるように、各プロフェッショルが連携して業務を行っていきます。

<案件例>
クライアントは、一般事業会社から銀行、投資銀行等の金融機関を含め多種多様であり、代表的な案件として以下のようなものがあります。
・M&A/東証プライム上場企業同士の統合案件(多数)
・経営改善/エンターテインメント業界(売上規模200億円)
・資本政策立案・資本提携のアドバイス/地方銀行
・アクティビスト対応/東証プライム上場会社複数
・コンサルティング会社運営支援/地方銀行
・スタートアップ支援/多数
・第三者委員会の組成、事務局の運営/多数
・事業再生計画の策定/多数
その他、大小問わず多様な案件を受けております。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■公認会計士

【求める人物像】
■気概を持って業務にあたれる方
■受け身でなく、自分の頭で考え、自ら課題設定をして業務に取り組むことができる方
■クライアントと接する機会の多かった方
※ご自身のキャリア、人生設計をしっかり考え、力をつけたい方を歓迎します。
事務所案件を処理するだけでなく、自己案件を積極的に獲得することを推奨しており、自分のクライアントを持つ方もジョインしてほしいと考えております。
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
監査・アドバイザリー※東京・大阪選択可
仕事内容
・監査業務をはじめ、同グループのコンサルティングファームにおいて、各種アドバイザリー業務、税務業務等の幅広い経験を積むことが可能です。
・各国の会計基準により作成された財務諸表の監査

★拠点は複数ありますが、業務自体は垣根なく、場所に拘束されずに法人全体(場合によっては海外のメンバーも含めて)で対応しております。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・公認会計士
・監査実務経験者

【歓迎条件】
・英語力に強みがおありの方
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
コンサルタント※関西や海外拠点勤務は応相談
仕事内容
■スキル、希望に応じて下記のような業務に携わっていただきます。

・海外グループ会社管理支援業務
・海外事業/グループ会社に関する不正調査業務
・CFO代行業務
・クロスボーダーMAにかかるアドバイザリー業務
・IPO、事業再生にかかるアドバイザリー業務
・海外グループ再編、移転価格税制対策、低税率国に所在する法人のタックスヘイブン対策税制への対応等の国際税務関連業務

★拠点は複数ありますが、業務自体は垣根なく、場所に拘束されずに法人全体(場合によっては海外のメンバーも含めて)で対応しております。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・公認会計士(試験合格者も可)
・監査実務経験者

【歓迎条件】
・英語力に強みがおありの方
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
業務プロセス自動化支援コンサルタント 【TSI FTSA】
仕事内容
様々なデジタルツールを活用した、クライアントのバックオフィス(経理・財務等)業務を対象とした自動化を含むプロセス改革支援を行っています。
監査法人が有するナレッジを活用して”あるべき業務プロセス”を構築することで、財務データに信頼性を付与する事が可能となります。
これによりクライアントにおけるバックオフィス業務の最適化を支援します。

具体的には以下の通り
・業務プロセスの自動化
 現行プロセスをベースとしたTo Beプロセスの設計
 デジタルツールを活用した自動化ワークフローの構築
 自動化ワークフロー運用にあたっての課題の識別

・業務プロセス改革支援(BPR)
 自動化で識別された課題の改善
 上流プロセスにおける業務改善提案
 アウトプットデータのフォーマット見直し
 自動化ワークフロー運用にあたっての課題の識別

・自動モニタリングの設計・構築
 データドリブンな不正検知
 財務データ分析による異常値の発見

※ERPパッケージの導入コンサルとは異なります。

■当該ポジションへ期待すること
クライアントと既存業務プロセスへの理解をベースに、あるべき業務プロセスのイメージを共有・明確化するためのディスカッションをリード出来る方を求めています。また、クライアントのプロセス改革を推進するための改善点の洗い出し~イメージに基づいた自動化ワークフローの実現までの一連のサービスをリードいただきたいと考えております。

■当業務の魅力
DXツールを活用した自動化・高度化支援を通じて、データ利活用によるプロセス改革に関するスキルを身に着け、かつ、デジタルリテラシーの向上を図ることが可能です。
また、監査・内部統制等の知識を活用して数値に信頼性を付与するプロセスを構築することが目的であるため、監査法人や経理部門で培ったスキル・ナレッジが活用出来ます。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記の人材要件のいずれかに当てはまる方

【プロセスフォーカス人材】
■必要な条件(経験・スキルなど)
・業務プロセス改善プロジェクトに関与した経験
・データ利活用に関するプロジェクトに関与した経験
・監査・会計・経理に関する業務経験(簿記3級程度)
・内部統制の整備・運用に関する業務経験

■あれば望ましい条件(経験・スキルなど)
・デジタルツール(Power Query、Power Automate、UiPath、Alteryx、Tableau等)を用いた業務に関与した経験
・監査法人・コンサルティングファームでの勤務経験(3年以上)

【IT・デジタルフォーカス人材】
■必要な条件(経験・スキルなど)
・システム導入の上流工程の経験(要件定義、設計フェーズへの関与)
・データベース周りの要件定義・設計に関与した経験
・デジタルツール構築に係るプログラミングの経験(言語は問わない)

■あれば望ましい条件(経験・スキルなど)
・デジタルツール(Power Query、Power Automate、UiPath、Alteryx、Tableau等)を用いた業務改善・効率化の経験
・データ解析の経験
・SIerなどでのシステム導入プロジェクトマネジメント/リード経験
・管理部門へのシステム導入の経験

■求める人物像
・課題に対してより良いプロセスの設計をデジタルで支援したいと考えている方
・自身の経験やスキルを活かして新しい領域を開拓したい方
・ベンチャーマインドをお持ちの方

※業務上、日常的にデジタルツールを使用するため、積極的に認定試験の学習をする意向のある方を歓迎します
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
経営管理アドバイザー(事業会社・金融機関)※総合求人※【GRC】
仕事内容
【GRCについて】
企業を取り巻く環境の変化が激しさを増し、経営環境がより厳しくなる中、企業が対峙するリスクは非常に複雑化し1部門で解決できる範疇を超えてきています。そのため、企業は、経営の基盤となるガバナンス、リスク、コンプライアンス(GRC)に対応できる体制を適切に整備・運用し、株主、消費者、従業員及び監督当局などの様々なステークホルダーの要請や期待などに適切に対応していくことが益々求められています。

PwCJapan有限責任監査法人のガバナンス・リスク・コンプライアンス・アドバイザリー部は、GRC領域の圧倒的な専門性を武器に、このような社会の変革に対峙する大手金融機関やグローバル企業等のクライアントが抱える重要な経営課題の解決を支援しています。

【職務内容】
グローバル化、M&Aの活発化、市場環境の変化、新しい技術革新による変化、規制変更、労働人口減少、内部不正、サイバー犯罪、自然災害など、企業が対応すべきリスクは多様化し、日々変動しています。
また、企業は持続的な成長と中長期的な企業価値向上の観点から、実効的なガバナンスの構築がよりいっそう求められています。
そのような状況の中、事業アイデアの誕生からグローバル企業に成長するまでの企業の様々なステージに応じ、企業のニーズを一から把握し、パートナーとして会社と一緒に企業価値を向上させることが期待されています。

日々変化する環境に適応し、クライアント開拓からデリバリーまでの全てのフェーズで活躍したいという強いビジネスマインドをお持ちの方を募集しています。資格やバックグラウンドも異なる5か国以上の多様性に富んだチームの中で、海外のPwCメンバーやPwC Japan グループの各社と密接に連携したプロジェクトも多数あるため、チームワークとリーダーシップを発揮し、プロジェクトを強く推進することが期待されます。

具体的に提供しているアドバイザリー・サービス例は以下の通りです。
1. ガバナンスおよび内部監査支援
グローバルガバナンス態勢の設計・構築・高度化支援(内部監査、企業全体のアシュアランス機能連携、企業風土改革、GRCツール導入支援)
内部統制評価支援(JSOX/USSOX含む)
取締役会の実効性評価支援
不正調査およびガバナンス再構築支援
2. リスク管理およびコンプライアンス支援
グローバルリスク管理の設計・構築・高度化支援(TPRM(第三者リスク管理)体制構築支援含む)
グローバルコンプライアンスリスクアセスメントおよび高リスク領域の統制強化支援
新法規制の調査および対応プラクティス支援
3. その他、GRC関連支援
BCPおよびオペレーショナルレジリエンス態勢構築支援
ESGリスク管理支援

【当ポジションの魅力】
・グローバルに展開する企業が抱えるGRCの課題を解決するための先進的な実務(例えば、自動化統制や生成AIを利用した業務効率化、サイバーリスク対応、EGS対応など)に関与頂く機会があります。
・PwCのメンバーファームと連携し、クライアントに対してグローバルベースでサービス提供を行い、グローバル・プロジェクトを経験する機会があります。
・現在未経験の領域であっても、各分野におけるスペシャリストになるまで十分なサポートをOJTおよびOff-JT(研修、e-learning)を通して行います。そのため、グローバル・プロジェクト参画を通じてキャリアを築かれたい方、企業・社会全体に大きなインパクトを与える仕事を経験されたい方、企業が現在直面する新しい課題を解決することを通して達成感を実感されたい方などにおすすめできるポジションです。
・ご本人のキャリア形成のため、弊法人全職員を対象とした資格試験補助制度に加え、当部の業務に関連した部門独自の資格試験補助制度(合格祝金支給や年会費負担)を設けております。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記のスキル・経験を有する方、または、GRC領域で経験を積みたいと強く希望しチャレンジ意欲を有する方を、歓迎します 。
■3年以上のコンサルティングファーム、または、監査法人等でのコンサルタントとしての業務経験者
■3年以上の経営管理、経営企画等に係る業務の経験者
■3年以上の法務/コンプライアンス/リスク管理に係る業務の経験者

また、下記能力・経験等があれば尚歓迎いたします。
□事業会社の海外拠点でのビジネス経験
□TableauやPower BI等のツールやSQLのスキルを活用し、データ分析を活用したプロセスの改善・高度化の経験
□GRCツールの導入経験、Uipath等を使ったプロセスの自動化経験などテクノロジーを活用した経営管理・リスク管理プロセスの改善・高度化の経験
□銀行・証券会社・保険会社やそのグループ会社でコンプライアンス体制の構築や定性的なリスク管理(いわゆる2線業務)、内部監査の経験
□海外拠点の内部監査、コンプライアンスモニタリングの経験
□不正リスクマネジメントに係る業務の経験
□グループ会社を含めたガバナンス運営、グローバル法務・コンプライアンス体制の構築に関与した経験
□リスクガバナンス、リスクアペタイトフレームワーク、統合的リスク管理の運営経験
□各種コンプライアンス違反(贈収賄、会計不正及び品質偽装対応等)への対応経験
□各業種特定の法規制・コンプライアンスの対応経験(特に金融機関、製薬業界)
□コーポレートガバナンスコードに係る経験
□日本公認会計士または海外CPA(USCPAを含む)、公認内部監査人(CIA)、公認情報システム監査人(CISA)、公認不正検査士(CFE)、公認AMLスペシャリスト(CAMS / CAMS-Audit)、公認グルーバルサンクションスペシャリスト(CGSS)等の資格をお持ちの方
□国内外の弁護士資格保有者、法科大学院、海外のロースクールを卒業された方
□ビジネスレベルの英語力(海外出張可能なレベル)
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
財務会計・会計監査領域のデータ分析コンサルタント
仕事内容
■財務会計領域のデータ分析コンサルティング業務
 企業の持続的成長を財務・会計・経営管理・内部監査等のコーポレート機能のデータ利活用を通してサポートする仕事です。

業務提供分野(一部の例)
・子会社リスクモニタリング体制の構築支援
・為替管理・与信管理の高度化支援
・グループ経営管理体制の構築支援
・データアナリティクス手法を用いた内部監査支援

■会計監査のためのデータ分析コンサルティング業務
各企業の会計監査の現場で抱える課題・要望に対し、データ分析のスペシャリストとして公認会計士と協業していただきます。役割は、分析手法の立案支援から分析の実施、分析結果の解釈とインサイトの提供までを一貫したものとなります。
また、会計監査の対象は業界をリードする大企業からベンチャー企業まで幅広く、様々なビジネスモデルの企業のデータを扱う貴重な経験を積むことができます。
さらに部内の専門性の高い職員が蓄積したノウハウや、アナリティクスのリーディングカンパニーであるデロイトがグローバルで培った知見が活用できる環境にあります。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
会計に関する知識を活かした仕事がしたい方、会計の分野に興味がある方を歓迎します。

■求める経験、知識・スキル
・DBを利用したことがある方。データ分析・統計解析ツールを実務で利用したことがあれば、尚可
・簿記、会計に関する知識があれば、尚可

■求める人材像
・これまでの業務経験を活かしつつ、さまざまな業務内容に取り組む応用力のある方
・課題・要望の本質を捉えること、またデータを十分に理解することの両方が可能であり、課題解決アプローチとしての分析を設計することが出来る適応力のある方・変化の速いダイナミックな環境下で、自発的に行動力を持って業務を遂行できる方
・依頼者に様々な角度から提案をして業務を進めていくことが必要なため、円滑なコミュニケーションがとれる方
想定年収
420万円 ~ 2,000万円
ポジション
知的財産アドバイザリー
仕事内容
案件獲得後、PJメンバーの一員として、主に知財関連のコンサルティング、および知財が関係する取引におけるFA・DD・Valuation業務を担当いただきます

■主な業務内容
1. Due Diligence / Valuation
・知的財産デューデリジェンス、知的財産価値評価/ロイヤルティ料率検討・対価設計支援/知的財産関連訴訟支援、PPA / 減損テスト

2. Execution
・ライセンス契約交渉支援、知的財産売買交渉支援

3. 組織再編・権利移転スキーム検討
・知的財産に係る管理体制検討支援、権利移転スキーム検討支援

4. コンサルティング / リサーチ
・知的財産戦略策定支援、協業・M&A候補先選定支援、知的財産起点の新規事業戦略立案、技術・市場・企業動向調査/知的財産調査

5. その他サービス
・よろず相談(知的財産顧問契約)、知的財産に係る研修・セミナー実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【知財系バックグラウンドの方】
以下のいずれかの実務経験者(3年以上が望ましい)
1. 事業会社の知財部
2. 事業会社の経営企画・事業開発
3. 法律事務所・特許事務所
4. コンサルティング会社
上記の実務経験を有し、かつ以下のいずれかに該当する者が望ましい
1. 弁護士、弁理士、知的財産アナリスト等の有資格者(試験合格者)
2. 「知財」×「会計」の領域に関心があり、チャレンジしたい方
3. 会計系の知識・経験があればなお可

【会計系バックグラウンドの方】
以下のいずれかの実務経験者(3年以上が望ましい)
1. 金融機関、証券会社、ファンド等での投資業務(M&A、コーポレートファイナンス系)
2. 事業会社の経営企画・事業開発
3. 監査法人、FAS系ファーム
4. コンサルティング会社
上記の実務経験を有し、かつ以下のいずれかに該当する者が望ましい
1. 公認会計士、USCPA、税理士等の有資格者(試験合格者)
2. 「会計」×「知財」の領域に関心があり、チャレンジしたい方
3. 知財系の知識・経験があればなお可

【歓迎】
中国語できるとなお可
想定年収
500万円 ~ 1,500万円
ポジション
M&Aトランザクションサービス (プライベートエクイティ)※公認会計士歓迎(監査経験のみで応募可能)/ファンドに興味がある方必見です!
仕事内容
M&Aトランザクションサービス(プライベートエクイティ)は、プライベートエクイティクライアントの投資先の企業価値を高め、リターンを創出するために、案件の初期段階から、案件のクロージング後のサポートに至るまで、M&Aに関する深い知見と経験にもとづく助言や提案を、適時・適切に提供します。

●業務内容
・財務デューデリジェンス
・会計ストラクチャー助言業務
・カーブアウト財務諸表作成支援等の売却支援業務
・財務モデリング業務
・財務、会計領域に係るポストマージャーインテグレーション(経営統合)支援
・上記業務に関連するプロジェクト・マネジメント業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●応募資格 ※いずれも英語力ある方優遇

・上記業務内容の経験がある方
・プライベートエクイティ(グローバルおよび国内大手)へのサービスに興味がある方
・監査法人における監査実務経験者
・事業会社における経理や会計財務、事業管理・事業投資・経営企画部門での実務経験者
・Tableau、 Alteryx、Power Pivotのデータ加工経験者または興味がある方
・投資銀行等におけるリサーチアナリスト・財務分析業務の経験者
・FAS系ファームにおけるFAS業務経験者(M&A・再編・バリュエーション業務系)
・日系・外資系問わず金融機関でのM&A実務者や法人向けの審査部門の経験者
・コンサルファームにおけるコーポレートファイナンス関連実務経験者
・投資ファンドでの価値向上支援の実務経験者
想定年収
500万円 ~ 1,500万円
ポジション
知的財産アドバイザリー
仕事内容
■主な業務内容
①Due Diligence / Valuation
・知的財産デューデリジェンス、知的財産価値評価/ロイヤルティ料率検討・対価設計支援/知的財産関連訴訟支援、PPA / 減損テスト

②Execution
・ライセンス契約交渉支援、知的財産売買交渉支援

③組織再編・権利移転スキーム検討
・知的財産に係る管理体制検討支援、権利移転スキーム検討支援

④コンサルティング / リサーチ
・知的財産戦略策定支援、協業・M&A候補先選定支援、知的財産起点の新規事業戦略立案、技術・市場・企業動向調査/知的財産調査

⑤その他サービス
・よろず相談(知的財産顧問契約)、知的財産に係る研修・セミナー実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
以下のいずれかの実務経験者(3年以上が望ましい)
①事業会社の知財部
②事業会社の経営企画・事業開発
③法律事務所・特許事務所
④コンサルティング会社
上記の実務経験を有し、かつ以下のいずれかに該当する者が望ましい
①弁護士、弁理士、知的財産アナリスト等の有資格者(試験合格者)
②「知財」×「会計」の領域に関心があり、チャレンジしたい方
③会計系の知識・経験があればなお可

【会計系バックグラウンドの方】
以下のいずれかの実務経験者(3年以上が望ましい)
①金融機関、証券会社、ファンド等での投資業務(M&A、コーポレートファイナンス系)
②事業会社の経営企画・事業開発
③監査法人、FAS系ファーム
④コンサルティング会社
上記の実務経験を有し、かつ以下のいずれかに該当する者が望ましい
①公認会計士、USCPA、税理士等の有資格者(試験合格者)
②「会計」×「知財」の領域に関心があり、チャレンジしたい方
③知財系の知識・経験があればなお可
想定年収
100万円 ~ 1,500万円
ポジション
コーポレートファイナンシャルアドバイザリー
仕事内容
主に国内の中堅上場企業やオーナー系中堅中小企業またはPEファンドに対して、業種やインダストリーにとらわれず、ファイナンシャルアドバイザリー業務を提供するチームです。

M&A戦略の策定支援からM&Aの実行支援およびPMIまで、M&Aライフサイクルの全てのステージにおいてトータルかつシームレスにサービスを提供し、クライアントの企業価値向上に貢献します。

クライアントの多様なニーズに対応すべく業務提供を行うチームを拡大するため、M&Aの専門家としてスキルアップを志す方の募集をしております。

■職務内容
・M&A戦略策定支援
・M&A候補先企業の発掘
・M&A実行ストラクチャーの策定支援(デロイトトーマツ内の税理士法人と協働)
・M&Aプロセスにおけるプロジェクト・マネジメント
・M&A候補先企業との交渉支援
・デューディリジェンスの実行支援
・企業価値評価
・M&A実行に必要となる各種契約書の策定支援(弁護士と共同で実施)
・クライアント社内プロセスにおける承認取得支援
・M&A実行後のPMI戦略策定支援



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれかに該当される方
(1) 上記募集サービス内容のご経験がある方
(2) 金融機関、コンサルティング会社等で、法人向けカバレッジ業務や、財務分析、コンサルティング、投融資業務等のご経験がある方
(3) 監査法人・税理士法人で監査業務、税務業務、コンサルティング業務のご経験がある方
(4) 事業会社で経営企画部門、財務・経理部門等で事業計画、財務分析、
投資業務、M&A関連業務等に携われたご経験がある方
(5) 日本国もしくは米国等の公認会計士の有資格者・合格者で社会人経験がある方
想定年収
100万円 ~ 1,500万円
ポジション
アシスタント(監査法人or税理法人に出向可能性有)※時短、週3~4日勤務検討可 ※未経験応募可
仕事内容
主として各地方の有力中堅・中小企業を中心とする多様な業種・ステージのクライアントに対し、主として以下の案件分類における各職務に対し、フロントミドルとしての全般サポートに従事。

★・応募者のワークライフバランスを尊重した勤務スタイルの設計可能(時短勤務、週3~4日勤務、テレワーキングなど)★

<案件分類>
1.事業再生・活性化支援案件
2.財務アドバイザリー・M&A案件
3.経営管理体制の強化支援案件
オフィス勤務を前提としていますが、案件のステージや状況に応じて、スポットで数日程度の出張があります。
<職務内容>
・事業デューデリジェンスのサポート(マクロデータの取得・分析、各種データベースの作成、レポート作成など)
・財務デューデリジェンス(実証手続きの実施、各種データベースの作成、レポート作成など)
・事業計画策定支援(計画書の作成補助)
・モニタリング・計画実行支援(モニタリング資料の作成、予実管理分析の実施、レポートの作成など)
・その他、フロントミドルとしての各PJチームへの全般的なサポート

■下記4つのサービスラインから、ご志望される職種を選定ください。
・再生アドバイザリー(現場常駐型のフロント業務)
・再生アドバイザリー(オフィス業務中心のフロントミドル業務)
・M&Aアドバイザリー
・ファンド

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
ビジネスアナリスト(スタッフ)クラス

事業会社財務・経営企画部門等の出身者、税理士科目合格者、税理士事務所勤務、金融機関などでの勤務経験者
・PCスキルのある方尚可
・英語力ある方尚可
・簿記3級程度の財務知識必須

【その他全般】
・将来的に事業再生・財務アドバイザリーのフロント業務を経験したい方の応募も歓迎します。
・一部総務、管理業務をお願いする可能性あり
・チームワークであることを理解できる方であるか、を重視します。
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
財務報告アドバイザリー(デジタル)【FRA】
仕事内容
①金融機関のバックオフィス向け業務プロセス改善アドバイザリー
•海外勘定系、情報系、市場系システムの更改支援
•トランザクションバンキングの高度化支援
•プロセスマイニングツールを活用した見える化と業務効率化支援
•その他デジタルツールを駆使した業務効率化支援

②一般事業会社の財務・経理部門に対するDXアドバイザリー
• 連結決算の早期化、高度化に関わる支援
• 決算業務の効率化に関わるBPR支援
• コーポレートトレジャリー(資金管理)の高度化支援
• ERPのクラウド化に伴う財務・経理プロセスの再構築支援

③データ・ガバナンスの構築支援
• データ活用型ビジネスの推進支援
• 財務報告/リスク報告等の正確性・効率性の高度化支援
• 経営戦略の実現に貢献するデータ活用やテクノロジー利用の検討支援

【業務の流れ・イメージ】
当該チームはシステム開発、プログラミングは行いません。あくまでクライアントのユーザー部門に寄り添い、最上流のフェーズからアドバイザリーを行っています。

~以下、業務の流れ一例~
• 業務プロセスの構築(業務要件、新旧業務フロー図の作成等)
• 業務要件定義書の作成
• 移行方針書/移行計画書の作成
• ユーザーマニュアルの作成
• Excel、Access、Tablaeu、Alteryx等を活用したEUCの開発
• UAT方針/UAT計画書の作成、UATの実施
• BCP(ユーザ)の作成
• システム開発に伴う当局対応
• プロジェクト計画やスケジュールの策定、進捗管理・課題管理、システム部門やベンダーとの各種調整、各種会議運営
• システムのグランドデザイン、システムアーキテクト

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要となるスキル・経験】
業務系システム開発プロジェクトの経験(基盤系は除きます)
(金融機関のシステム開発プロジェクトの経験あれば尚可)
パッケージ・ソリューションの営業や導入の経験
データ・マネジメント・サービスの経験
BPRや実務の経験(特に、決算業務、銀行業務(融資、市場系、海外))

【あれば望ましい資格など】
各種プロジェクトマネジメント資格(PMP等)
システム観点の資格(基本情報技術者、各種ベンダー資格等)
会計観点の資格(日商簿記、JICPA、USCPA)
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
ビジネスリスク・海外ビジネス支援・内部監査関連・オンサイト経営管理業務支援サービス
仕事内容
■グループガバナンス支援チーム
・ガバナンス・内部統制関連PMI
・現地往査による課題抽出、改善提案
・地域統括会社の設立、機能強化支援
・リスクマネジメント体制構築・実行支援・海外子会社不正リスク診断・海外事業モニタリング体制の構築・運用支援

■国内外内部監査関連サービスチーム
・内部監査のアウトソーシング、コソーシング
・内部監査体制構築支援
・J-SOX/US-SOX対応のための内部統制評価支援

■経営管理業務支援チーム
・予算策定、着地見込み策定、減損モニタリング、監査法人対応・組織再編にかかる税務リスクの検討、組織再編プロジェクトの推進
・ファンドが出資する事業会社のCFO業務・海外子会社の管理、コミュニケーション、連結レポーティングのレビュー、監査対応
・連結会計システムを使用しての月次、四半期、年度末連結決算業務サポート
・M&A実行後のPMIフェーズでの財務・経理業務のサポート
・スタートアップ企業の財務・経理業務の体制構築サポート
※上記いずれかのチームにて、これまでのご経験を活かしていただけそうな業務を、まずアサインさせていただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
下記いずれかのご経験が必須となります
・内部監査、内部統制やガバナンスに関する業務
・海外への事業進出、海外M&A・PMI
・海外駐在または海外事業の管理
・監査法人での監査業務※目安3年以上

<歓迎要件>
・公認会計士、USCPA、公認内部監査人
・PowerPoint等を用いたプレゼンテーション資料の作成
・ビジネスレベルの英語(TOEIC L&R 800点相当)
想定年収
500万円 ~ 1,200万円

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( 219352)
ポジション
仕事内容
◆M&Aアドバイザーとお客様の面談に同席し、企業概要書・株式価値算定書に必要な情報の聞き取り、作成をおまかせ
◆手厚い研修・フォーマットも用意されているため、未経験の方も安心してスタートできます◎

【具体的な仕事内容】
◆『企業概要書』作成
決算書や事業資料を元に、譲渡企業に関する事業内容・財務状況をまとめた「企業概要書」を作成します。
<使用するアプリ>
・PowerPoint:文書・グラフ・イメージ写真などをまとめます
・Excel:定量情報に関して、フォーマットに入力をすることで作成できます。

◆『株式価値算定書』作成
決算書や財務資料を元に、譲渡企業の時価純資産・実態営業利益を算定した「株式価値算定書」を作成します。
<企業価値の算定方法例>
・譲渡企業が保有する各資産・負債を時価評価する
・表面的ではなく実態的な営業利益を把握する

*業務のポイント*
■資料作成にあたっては、テンプレートに沿った情報を入力。未経験の方も問題なく作業できます。
■資料作成に必要なお客様との面談は、ご自身が主体となって行っていただくため、知識やスキルアップが見込めます。



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 141274)
ポジション
仕事内容
成長企業(ベンチャー企業から上場企業)を対象とした会計(コンサルティング&経理アウトソーシング)・税務業務をご担当いただきます。

【詳細】
◎会計・税務 実務支援及びアドバイス
 税務申告書作成・チェック、記帳代行、月次・年次決算、四半期決算、連結納税、確定申告、相続・事業承継、国際税務、セカンドオピニオンなど
◎税務コンサルティング(国内税務、企業再編、事業承継コンサル)
◎税務デュー・デリジェンス
◎クライアント経理支援業務(1ヶ月のうち数日間)
※ご経験や能力により担当する業務は異なります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 114469)
ポジション
仕事内容
【業務内容】
※今回はM&A業務に興味関心のある、若手層の採用を検討しています。
・M&A仲介・アドバイザリー
M&A案件の発掘からクローズに至るまで、案件の責任者としてM&Aの一連の
プロセスを担っていただきます。社長が一から指導します。
(売り手は中堅中小企業のオーナー社長等、買い手は上場企業、未上場中堅企
業、投資ファンドが顧客になります。)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 161025)
ポジション
仕事内容
■担当業務:
税理士法人を中心に、成長企業への様々なサービスを創出している同社にて、
グループ会社の法務・コンプライアンスを担当します。

■詳細:
・グループ全体のコンプライアンスに関する業務全般
・情報セキュリティガバナンス業務、個人情報保護/プライバシー保護/マイナンバー制度対応業務の企画推進
・法務業務(契約関連業務、法務相談、社内規程の制定・改正管理等)

リーガルファーム設立を検討しており、設立およびランニング業務にご興味をお持ちの方のご応募もお待ちしております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 148870)
ポジション
仕事内容
当社の拡大に向けたプレイングマネジメント業務

成長企業(ベンチャー企業から上場企業)を対象とした会計・税務業務をご担当いただきます。ゆくゆくは当社の規模拡大を担う業務にも携わっていただくことを期待しています。

【詳細】
◎会計・税務 実務支援及びアドバイス
 税務申告書作成・チェック、記帳代行、月次・年次決算、四半期決算、連結納税、確定申告、相続・事業承継、国際税務、セカンドオピニオンなど
◎税務コンサルティング(国内税務、企業再編、事業承継コンサル)
◎税務デュー・デリジェンス
◎クライアント経理支援業務(1ヶ月のうち数日間)
◎拡大戦略の立案、実行
◎新規クライアント開拓
◎人材育成
※ご経験や能力により担当する業務は異なります。

【税理士法人サービスメニュー】
●会計・税務
●会計アウトソーシング
●医療経営支援
●相続・事業承継
●スタートアップ(設立・起業)支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 154062)
ポジション
仕事内容
・顧問先の税務申告
・会計スタッフの記帳、決算等作業のレビュー
・税務相談対応
・再生、M&A、事業計画策定、ファイナンス支援などの財務アドバイザリー
※顧客先開拓は別途営業チームがいるため、営業を行う予定はありませんが、ご希望に応じて営業やマーケティングの経験を積むことも可能です
勤務地
想定年収