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ポジション
経理スタッフ/実働7.5時間/残業少/ヒルトン・オリエンタルホテルなど高級ホテルの経理を担当
仕事内容
【雇入れ直後】
◆日常業務の管理
 ・売掛・未収入金仕訳・管理
 ・買掛・未払費用仕訳・管理
◆月次・四半期・年末決算業務
 ・貸借対照表・損益計算書作成及び管理
 ・各種報告書類準備の管理・報告
 ・本社提出資料の作成
◆予算/予測報告書取りまとめ
◆資金運用管理
◆外部会計監査・税務対応


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験のある方

【歓迎】
・決算業務の経験がある方
想定年収
313万円 ~ 560万円
ポジション
財務会計業務
仕事内容
知財サービスを提供する会社にて、即戦力として経理/財務業務を行っていただきます。

【主な業務内容】
・経理実務(データ入力、諸伝票作成および検閲)
 海外取引データ入力と関連データ、請求書の管理業務及び国内取引の仕訳入力業務
・証憑管理業務
・社内他部署・親会社との対応(調整、確認、コミュニケーション)

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
・Excel、Word、PowerPointスキル
・財務・経理の実務経験3年以上
・各種システムへの入力業務経験

【望ましいスキル・経験】
・日商簿記検定2級以上をお持ちの方が望ましい
・外資系企業もしくは海外取引のある中小企業での実務経験があれば望ましい
・業務での英語使用経験があれば望ましい
・TOEIC500点以上(あくまで目安であり、英語に抵抗がない方であれば問題ありません)

【求める人物像】
・向上心のある方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務/リーダークラス【ソフトウェア開発/スキルアップ/監査法人対応あり/年間休日120日】
仕事内容
■業務概要
経理の実務を通じてスキルを磨きながら、経験を積んでいただきます。
将来的には、ご希望や経験を考慮し、連結決算など企業の中核業務へチャレンジすることも可能です。

■具体的には
①入社後は日常業務を中心とした以下の業務を担当いただきます。
- 日次業務(入金・出金管理、仕訳作成等)
- 月次決算
- 年次決算
- 原価計算

②将来的にはご経験やご希望を踏まえながら、活躍の幅を広げていただきます。
将来的に担当いただく可能性のある業務例:
- 資金管理(本社および各子会社の資金計画策定、資金収支予実分析)
- 資金調達(銀行対応等)
- 連結決算
- 予算管理
- 税務申告対応
- 監査法人対応
- 取締役会・経営会議向け資料作成 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
■必須要件:いずれも
・関係各所と円滑な連携が取れるコミュニケーション能力をお持ちの方
・事業会社での経理経験を5年以上お持ちの方
・日商簿記2級、もしくは同等の資格または知識をお持ちの方

■歓迎条件:
・原価計算の実務経験をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
【大阪/兵庫】総務経理アシスタント◆経歴・経験に応じてリー ダー候補登用有◆
仕事内容
【業務内容】
・同社及び子会社の管理部門担当として、経理・労務・総務といったバックオフィス機能を担っていただきます。

【具体的な業務内容】
(経理業務)
・仕訳入力、請求書の発行、入出金管理、経費精算、買掛・売掛管理、伝票処理・記帳、月次決算補助、年次決算補助 など
(労務業務)
・給与計算、社会保険手続き(社労士への依頼含む)、入退社連絡、雇用契約書の作成、顧問社労士との調整、就業規則改訂対応 など
(総務業務)
・備品準備、自動車保険等管理更新、従業員からの相談対応 など


※バックオフィス業務全般を横断的に行っていただきます。
従業員とやりとりすることもありますし、他子会社と連携して行う業務もありますので、コミュニケーションも多く求められる職種になります。
ただ業務を作業として行うだけではなく、事業内容や各社戦略、収益構造などに興味関心を持ちながら、管理部門の立場として事業成長に関わっていただける方を募集します。
そのため、ご経験が浅くても弊社や事業に興味をもっていただける方、他者と連携しながら働いていきたい方は歓迎します。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれか必須
・管理部門へのキャリアチェンジを希望されている方
・経理事務以上のご経験がある方
・労務業務のご経験がある方

【歓迎条件】
・簿記資格をお持ちの方
・デスクワークが苦にならない方
・新しい業界で経理/経理事務のスキルを活かしたい方
・管理部門のスキルを幅広く身に着けたい方
・事業や収益に興味をもっていただける方
・コミュニケーションを大切にしながら働いていきたい方

【求める人物像】
・変化に対応しながら、柔軟に働ける方
・サポートすることに喜びを感じられる方
・ワークライフバランスも大事に、メリハリをもって働きたい方
・主体性をもって業務に臨める方

想定年収
350万円 ~ 525万円
ポジション
経理担当※未経験の方も応募可◆決算の経験も積める/安定基盤の医療法人◆
仕事内容
経理業務をご担当いただきます。ご入社いただく方のご経験に応じて業務をお任せしていく予定です。

<想定される業務内容>
・経理事務
・買掛/売掛管理
・伝票処理/記帳
・月次決算/年次決算 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・簿記3級をお持ちの方

<歓迎>
・経理の業務経験をお持ちの方
・普通自動車免許

<求める人物像>
・コミュニケーションを積極的に取れる人
・テキパキと動ける人
・気配り・心配りができる人
・チャレンジ精神を持った人

想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
経理総務担当(リーダー候補)◆創業以降黒字経営/長期就業◎/実働7時間15分/創業75年の老舗安定の商社◆
仕事内容
経理業務をメインにご担当いただきます。経理総務チームに所属になるため、総務業務も携わっていただきます。

<想定される業務内容>
・月次決算・年度決算業務
・決算申告書作成(消費税申告書の作成含む)
・年間計画の作成
・経費支払承認
・売上代金の入金処理(照合作業を含む)
・仕入代金及び経費の支払処理(照合作業を含む)
・仕訳起票・帳票作成及び入力
・経費精算業務
・その他経理業務全般
・施設管理・備品管理などの総務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・簿記資格をお持ちの方
・経理経験(経理事務経験、月次決算補助経験)
・一般的なOAスキルをお持ちの方

<歓迎条件>
・月次、年次決算経験
・管理会計経験
・税務のご経験(消費税の申告経験があると歓迎 ※事務所での経験でも可)
・販売システムの使用経験

<求める人物像>
・柔軟性があり、自発的に行動ができる方
・他部署とのコミュニケーションが円滑にとれる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【東大阪/上場グループ/未経験者応募可能】経理総務担当
仕事内容
~入社当初は現担当者より経理業務(給与計算含む)を引き継いでいただき業務に従事いただきます。

◇月次試算表作成
◇売掛・買掛管理
◇入出金管理(銀行残高管理)
◇手形管理
◇領収書管理
◇小口現金管理(大阪・鳥取)
◇給与計算、関連業務 など
※使用ソフト…弥生

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇日商簿記2級以上もしくは同等の知識
◇社会人経験

【尚可】
◇経理労務経験、もしくは会計事務所での実務経験

【求める人物像】
◇長期就業希望の方
◇IT/DX化にご興味がある方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
経理【プレイングマネージャー】◆東証プライム上場グループ/年休120日/転勤、異動無し◆
仕事内容
管理部内の「経理業務」をお任せ致します。少数精鋭の部署のため、プレイングマネジメントをお任せできる方を求めています。

<想定される業務内容>
・月次/四半期/年次決算
・経費精算/伝票処理
・弥生会計・スマイルのデータ入力
・出張手配/旅費精算
・連結決算業務補助
・電話対応/来客対応
・その他経理・総務に関わる庶務業務等  …など

※まずは管理部の先輩社員から丁寧に業務の引継ぎを行います。
※最初は経理業務を中心に業務にあたって頂き、将来的には人事総務関係の仕事まで幅広くお任せしたいと考えております(あくまでメインは経理業務です)。

変更の範囲:無
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での年次決算もしくは年次決算補助経験がある方 
・日商簿記2級の知識がある方

<歓迎>
・上場会社グループでの経理経験がある方
・連結決算事務経験者は待遇面を考慮いたします。
・日商簿記検定2級、簿記実務検定(全商簿記検定)2級、簿記能力検定(全経)2級、日本ビジネス技能検定 簿記2級

<求める人物像>
・将来的には管理事務全般(総務/経理)をお任せしたい為、幅広い業務を担当し、同社の管理部を支えて頂ける方を求めています。
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
人事労務【年間休日120日以上/転勤無/気象や防災情報に関わる仕事】
仕事内容
~気象や防災・環境分野のプロフェッショナル集団/官公庁や自治体、国内外の企業から個人まで、多彩なサービス提供する安定企業~

人事労務業務を中心に、幅広く業務をご担当していただきます。

◆残業月平均6h/転勤無
人事総務・経理・財務・法務など、得意分野や経験をいかして幅広く管理部門 の仕事に携わっていただきます。
仕事の枠にとらわれることなく、意欲と能力次第で、業務範囲をどんどん広げていただきます。

■業務内容:
労務(給与計算、労務管理)
経理(請求・精算業務、給与計算~振込、試算表作成、決算整理など)
人事(新卒,中途採用、社内研修制度拡充、人事制度拡充)、
法務(契約関連)
総務(社内イベント対応、施設管理、知財管理)
法務(契約内容精査、その他コンプライアンス対応)
庶務(その他業務全般)
上記のうち、経験に応じた業務を担当いただきます。

<※業務補足>
労務・採用:給与計算、労務管理、新卒・中途採用、人材戦略(採用・研修制度・人事制度)、 など
経理ほか :既存担当の補助からスタート

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社での人事労務の経験者もしくは社労士事務所出身の方
・基本PCスキルを保有(Excel、Word、PowerPointでの資料作成)

■歓迎条件:
・社内情報システム担当のご経験
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務 メンバー【大阪】子供服ブランド/フレックスタイム/転勤無
仕事内容
子ども服ブランドを運営する当社の経理財務職のメンバークラスとして下記業務を担当。
子ども服業界日本一を目指す当社に参画いただき、経理財務観点から組織強化を担っていただきます。

【詳細】
■入出金管理 
■売掛金、買掛金の管理
■請求業務  
■経費精算業務 
■月次試算表の作成
■月次決算・年次決算の補助 等
※ご経験に合わせてお任せする業務を決定します。将来的には、業務の範囲を広げていただくことを想定、期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
経理経験をお持ちの方
(会計事務所でのご経験をお持ちの方もご応募可能です!)

【求める人物像】
◆ポジティブに物事に取り組むことができる方
◆チームメンバーや関連部署との円滑なコミュニケーションがとれる方
◆客観的に物事を捉え、固定概念にとらわれず柔軟な思考をお持ちの方
◆当社とともに「子ども服業界で日本一」を目指していただける方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
財務(国際税務)<フルフレックス制度>プライム上場/創業100年を超える老舗コスメメーカー
仕事内容
・グループの国際税務戦略(タックスプランニング)の立案
・移転価格税制の対応
・法人税、消費税等の申告書作成等税務業務全般
・その他経理業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での国際税務業務のご経験
・英語スキル(書面確認やメールでのやりとりが可能なレベル/中級)

<歓迎>
・英語コミュニケーション能力
・税理士有資格者/科目合格者
想定年収
760万円 ~ 820万円
ポジション
【経理課長候補】リモート/フレックス可/三井化学グループ
仕事内容
【業務内容】
■日常業務処理:伝票入力・承認、債権債務管理、固定資産管理
■月次・四半期・年度決算取り纏め(財務諸表作成、四半期決算報告資料作成等)
■税務申告(法人税、消費税、固定資産・償却資産税)
■メンバーマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・年次決算のご経験(業界/上場非上場不問)
・部下マネジメントおよび育成経験(人数不問)

■歓迎要件
・年次決算や原価計算等、経理としてキャリアを深めていきたい方
・製造業界での実務経験
・原価計算・原価管理の実務経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
※ポテンシャル採用【大阪/転勤無】経理職/創業70年の安定基盤/年間休日124日
仕事内容
■創業70年以上の歴史を誇る老舗安定企業の当社にて、経理業務をお任せいたします。
将来的には経理職として幅広い経験を積んでいただきます。

【具体的には】
■単体決算(月次、中間、年次)、経営会議資料作成
■連結決算(国内子会社4社、在外子会社3社、持分法適用会社3社)
■税務業務(法人税及び地方税、消費税、償却資産税、印紙税)申告は税理士事務所に委託
■与信管理・資金繰り、売掛金管理/買掛金管理
■監査法人による監査の対応(会社法監査及び連結レビュー監査)

■業務関連システム:
財務会計:OPEN21SIAS(2026年2~3月オービック7への移行)
連結会計:BTrex連結会計 法人税申告:魔法陣 経費精算:楽楽精算
請求書受領:TOKIUMインボイス・TOKIUM電子帳簿保存 与信管理:Kintone
その他:各種インターネットバンキング

■入社後の流れ:
先ずは先輩社員と一緒に業務を進めていきますので、安心してご入社いただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※以下のいずれか満たす方
■簿記2級の資格をお持ちの方
■経理実務経験がある方

【歓迎】
■決算業務のご経験がある方
■原価計算の経験、工事業会計、監査法人対応

【当社について】
■自動車エンジン部品をメインに使用される冷間引抜鋼管のパイオニアとして古くから自動車メーカーとお付き合いをしています。またJFEスチールの鋼管指定商社で製販一体体制に強みを持ち、鋼管以外にも立体駐車装置/収納庫/物流機器など幅広く事業展開しています。
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理職/未経験可
仕事内容
入社後は、まずは日常的な経理業務からスタート。
当社の事業内容や経理業務についての理解を少しずつ深めていただき、ゆくゆくは経理業務全般を幅広くお任せしていきます。

簿記資格を活かして経理に挑戦したい未経験第2新卒の方も大歓迎です。

【詳細】
■各種伝票作成
■入金/支払管理(国内外の決済業務)
■資金繰り
■月次/年次決算処理及び資料作成
■経理書類の整理
■税務申告書類の作成
■子会社監査の補助
■会計事務所、銀行等とのコレポン等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【いずれか必須】 ※実務未経験者応募可
■日商簿記検定2級以上
■経理での実務経験1年以上
想定年収
400万円 ~ 490万円
ポジション
【大阪/中之島】経営企画/上場を見据えたポジション※家賃保証サービスのリーディングカンパニー/年間休日120日以上
仕事内容
家賃保証サービスで業界トップクラスの実績を誇る当社にて、現在ファンド傘下の元本格的なIPO準備に入っております。
その業務に予算管理として携わっていただきます。
部署は会社が発展する中で重要なポジションとなります。
今後のキャリアにおいて非常にプラスになる要素が大きくキャリアアップ・ステップアップの両方が叶う環境です。

【職務詳細】 ※スキルに応じて業務をお任せします
■月次の経営会議資料の作成(業績管理、拠点別分析)
■全社・部門別PL作成
■各拠点との業績管理や見込み精度の向上支援
■中期経営計画の策定
■CFO・各部門とのやりとり(業績改善など)
■取締役会向け資料作成

財務経理部は約40名で構成されています。
今回募集を行っている部署は新設1年目 在籍は2名の部署になります。
最初はスキルに応じて業務をお任せしますが、ゆくゆくは在籍者が行っている業務をお渡しし、更に業務の幅を広げる予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■社員数100名以上の民間企業で、経理経験2年以上
■日商簿記検定2級以上

【歓迎】
■決算業務経験者
■日商簿記検定1級 尚可
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー候補※上場企業/リモート可
仕事内容
【仕事内容】
・月次、四半期、年次決算業務
・開示資料の作成(有価証券報告書・決算短信等)
・会計基準の適用、会計処理の検討
・監査法人、税理士対応
・内部監査対応
・予算編成、予実管理
・取締役会資料作成
・業務プロセス改善
・金融機関対応
・部署の管理業務

【キャリアパス】
社内外のステークホルダー、特に他部署や監査法人といった関係者との調整を積極的に行い、透明性と信頼性のある情報開示に向けて円滑なコミュニケーションが求められます。変化の激しい市場環境や法規制に対応するため、新しい開示要件など、経理を取り巻く新しい取り組みを常にキャッチアップし、部門全体として迅速かつ的確に適応することを主導していただきます。3名程度の経理チームをお任せするため、メンバーの専門性向上にも注力しながら、月次・年次決算業務、予算策定、資金管理、さらにはIR関連業務までを滞りなく円滑に運用できるよう統括していただきます。経理部門が上場企業としての責任を果たし、企業価値向上に貢献できるよう、組織を強力にリードしていただくことを期待しています。

【当社で働くPOINT】
●IT業界のような成長産業で働くことは、常に新しい学びとキャリアアップの機会に溢れています。IT業界は成長著しく、常に新しい技術やサービスが生まれるため、自身の成長と社会貢献を実感できる魅力的なフィールドです。
●出社とリモートワークを合わせたハイブリットワーク環境です。出社頻度に関しては週2回~3回程となります。
リモート環境であっても、各部門とのコミュニケーションが円滑に行えるツールを使用しており、出社可否に影響されず業務が行える環境が整備されています。
●平均残業時間:13.4h程(繁忙期は月25h程)
●年休120日以上など働きやすい環境
●時差出勤可能です

【社内の雰囲気】
● 社員同士が日々の業務や活躍に対して称讃や感謝の気持ちを伝え合う文化があるなど、社員同士の繋がりを大切しています。
● 年齢や社歴、役職問わず意見があれば積極的に発信しやすい環境です。
● IT企業といった特性上、理論的な社員が多く経理にとっても理不尽な軋轢などがなく、協力的な雰囲気があり、互いの意見を尊重しながら日々業務に取り組むことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
必須
・簿記2級の資格をお持ちの方
・経理経験を5年以上お持ちの方

尚可
・リーダー経験
・税務の知見をお持ちの方
・上場会社での経理経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理(原価計算メイン)※上場企業/リモート可
仕事内容
【職務概要】
スピーディーかつ正確な経理処理や原価計算に携わって頂きます。

【職務詳細】
・原価計算
・仕訳業務
・買掛金、売掛金管理
・月次、四半期、年次決算業務
・監査法人、税理士対応
・開示資料の作成(有価証券報告書・決算短信等)
・会計基準の適用、会計処理の検討
・経理組織の業務効率化/改善

【キャリアパス】
まずはメイン領域を持っていただきながら実務担当者としてご活躍いただくことを想定しています。
アサインされる業務はご本人のこれまでの経験や志向性に応じて決定しますが、税務や開示、連結決算等これまでご経験がない領域においてもチャレンジいただき実務の幅を広げていただく事を期待しています。その後、業務改善にも関わっていただければと思っています。

【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験者

【尚可】
・原価計算5年以上
・業務改善のためのシステム導入経験がある方

■同社で働くポイント
・IT業界は成長著しく、常に新しい技術やサービスが生まれる為、自身の成長と社会貢献を実感できる魅力点なフィールドです。
・上場企業で経理の専門性を高められる環境です。開示業務や監査法人対応も経験できます。


想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理総務【管理職候補】◆大手上場グループ/抜群に安定した業績/転勤無し/残業ほぼ無し/年休125日以上◆
仕事内容
総務部担当部長もしくは次長としてご入社いただきまして、経理業務を中心に、ご経験に応じて経理総務業務全般に携わっていただきます。現部長が専任で担っている業務が経理業務(決算など)となりますので、実務から引き継いでいただき、徐々に担っていただく業務範囲を広げていただきます。

・決算業務(月次・年次)、決算分析、会計業務、税理士対応 
・各種定例会議(経営会議・取締役会・人事委員会等)の取り仕切り 
・社員管理全般、労働者代表対応
・その他 経理・総務・人事業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■年次決算のご経験

【歓迎】
■経理・総務・人事全般において幅広い知識と実務経験があること
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
■経理 決算や原価計算も学べる!/創業60年以上の老舗製造メーカー
仕事内容
・経理事務
・月次決算/年次決算
・原価計算等
・一部総務業務(経理との業務比率8:2もしくは9:1のイメージです)
※基本的に業務は内製化しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・経理の業務経験(目安:月次決算の補助以上)
・日商簿記2級または、同等のスキル

<歓迎>
・年次決算経験者
・メーカーでの経理経験者
想定年収
430万円 ~ 530万円
ポジション
経理メンバー※東証スタンダード上場/転勤なし/非上場経理経験応募可
仕事内容
■経理全般(月次、四半期、年度、連結決算管理、開示対応)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方(目安:年次決算3年程度)

【歓迎】
・上場企業でのご経験
・連結決算のご経験
・柔軟なコミュニケーションを取れる方
想定年収
450万円 ~ 550万円

管理会計の転職について

1、管理会計の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 管理会計部門専属の求人数は少なく、転職市場においては経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。経理経験がない場合でも、簿記資格を有していると評価の対象になる可能性があります。

    管理会計部門への転職を希望する場合、管理会計の職務経験を積んでおくのが良いでしょう。管理会計の転職で有利になるスキルは募集されている企業によって異なりますが、メーカーの管理会計であれば原価計算の経験など、同じ業種間での転職のほうが評価につながりやすい傾向があります。

2、管理会計のよくある転職理由は何?

  • 管理会計でよくある転職理由として、「数年おきに異動が発生するキャリアパスとなっており、管理会計の専門性を維持・向上できる環境に活きたい」「スキルアップしたい」のほか、「人間関係」などあります。
    また、外資系企業の場合「日本法人におけるヘッドカウントが減らされてポジションがなくなってしまう」等の理由で転職を検討する方もいるようです。

管理会計の転職について

1、管理会計の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 管理会計部門専属の求人数は少なく、転職市場においては経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。経理経験がない場合でも、簿記資格を有していると評価の対象になる可能性があります。

    管理会計部門への転職を希望する場合、管理会計の職務経験を積んでおくのが良いでしょう。管理会計の転職で有利になるスキルは募集されている企業によって異なりますが、メーカーの管理会計であれば原価計算の経験など、同じ業種間での転職のほうが評価につながりやすい傾向があります。
2、管理会計のよくある転職理由は何?
  • 管理会計でよくある転職理由として、「数年おきに異動が発生するキャリアパスとなっており、管理会計の専門性を維持・向上できる環境に活きたい」「スキルアップしたい」のほか、「人間関係」などあります。
    また、外資系企業の場合「日本法人におけるヘッドカウントが減らされてポジションがなくなってしまう」等の理由で転職を検討する方もいるようです。

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新着求人

( 219181)
ポジション
仕事内容
【雇入れ直後】
◆日常業務の管理
 ・売掛・未収入金仕訳・管理
 ・買掛・未払費用仕訳・管理
◆月次・四半期・年末決算業務
 ・貸借対照表・損益計算書作成及び管理
 ・各種報告書類準備の管理・報告
 ・本社提出資料の作成
◆予算/予測報告書取りまとめ
◆資金運用管理
◆外部会計監査・税務対応


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219557)
ポジション
仕事内容
知財サービスを提供する会社にて、即戦力として経理/財務業務を行っていただきます。

【主な業務内容】
・経理実務(データ入力、諸伝票作成および検閲)
 海外取引データ入力と関連データ、請求書の管理業務及び国内取引の仕訳入力業務
・証憑管理業務
・社内他部署・親会社との対応(調整、確認、コミュニケーション)

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の定める業務
勤務地
想定年収

( 217474)
ポジション
仕事内容
■業務概要
経理の実務を通じてスキルを磨きながら、経験を積んでいただきます。
将来的には、ご希望や経験を考慮し、連結決算など企業の中核業務へチャレンジすることも可能です。

■具体的には
①入社後は日常業務を中心とした以下の業務を担当いただきます。
- 日次業務(入金・出金管理、仕訳作成等)
- 月次決算
- 年次決算
- 原価計算

②将来的にはご経験やご希望を踏まえながら、活躍の幅を広げていただきます。
将来的に担当いただく可能性のある業務例:
- 資金管理(本社および各子会社の資金計画策定、資金収支予実分析)
- 資金調達(銀行対応等)
- 連結決算
- 予算管理
- 税務申告対応
- 監査法人対応
- 取締役会・経営会議向け資料作成 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219403)
ポジション
仕事内容
【業務内容】
・同社及び子会社の管理部門担当として、経理・労務・総務といったバックオフィス機能を担っていただきます。

【具体的な業務内容】
(経理業務)
・仕訳入力、請求書の発行、入出金管理、経費精算、買掛・売掛管理、伝票処理・記帳、月次決算補助、年次決算補助 など
(労務業務)
・給与計算、社会保険手続き(社労士への依頼含む)、入退社連絡、雇用契約書の作成、顧問社労士との調整、就業規則改訂対応 など
(総務業務)
・備品準備、自動車保険等管理更新、従業員からの相談対応 など


※バックオフィス業務全般を横断的に行っていただきます。
従業員とやりとりすることもありますし、他子会社と連携して行う業務もありますので、コミュニケーションも多く求められる職種になります。
ただ業務を作業として行うだけではなく、事業内容や各社戦略、収益構造などに興味関心を持ちながら、管理部門の立場として事業成長に関わっていただける方を募集します。
そのため、ご経験が浅くても弊社や事業に興味をもっていただける方、他者と連携しながら働いていきたい方は歓迎します。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
想定年収

( 211226)
ポジション
仕事内容
経理業務をご担当いただきます。ご入社いただく方のご経験に応じて業務をお任せしていく予定です。

<想定される業務内容>
・経理事務
・買掛/売掛管理
・伝票処理/記帳
・月次決算/年次決算 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 217778)
ポジション
仕事内容
経理業務をメインにご担当いただきます。経理総務チームに所属になるため、総務業務も携わっていただきます。

<想定される業務内容>
・月次決算・年度決算業務
・決算申告書作成(消費税申告書の作成含む)
・年間計画の作成
・経費支払承認
・売上代金の入金処理(照合作業を含む)
・仕入代金及び経費の支払処理(照合作業を含む)
・仕訳起票・帳票作成及び入力
・経費精算業務
・その他経理業務全般
・施設管理・備品管理などの総務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収