グローバルメーカーでの海外子会社の業績管理、方針策定と展開業務の求人です。
ポジション |
【大阪】海外子会社の業績管理、方針策定と展開業務(機械海外総括部) |
---|---|
雇用区分 | 正社員 |
想定年収 | 500万円 ~ 950万円 |
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ポジション |
【大阪】海外子会社の業績管理、方針策定と展開業務(機械海外総括部) |
雇用区分 | 正社員 |
仕事内容 |
弊社の中核事業である機械事業本部における、海外事業の戦略立案、経営計画統括・推進を行う【機械海外統括部】にて管理・財務担当としてのご活躍を期待します。
【具体的には】 ・主要業務 ①海外子会社の計画策定の取りまとめ及び損益分析、本社方針の子会社への展開、月次での予実管理。 ②設備投資の計画策定・審議プロセスの取りまとめと進捗管理。 ③海外子会社での課題についての方針策定と展開。本社間接部門と一緒に進める。税務、資金、法務など。 ④新会社立上や買収の際の財務総務関係の体制整備。 ・入社直後から海外子会社4~5社程度の管理業務を担当頂き、クボタの事業につき学んで頂く。早ければ1年後には海外勤務も可能なレベルになることが期待される。 【仕事の進め方】 1. 全般: 各担当が4~5社程度の子会社を担当、下記2、3の通りチームを編成して業務に取り組む。レポートラインは各担当→課長→部長→機械統括本部長→機械事業本部長(=副社長)。機械事業本部長までは日常的に報告の機会あり。各海外子会社以外で接点の多い国内部署は、機械統括部・機械経理部・各事業部の事業推進部・経営企画部・税務部・法務部等。 2.主たる計画業務(チーム単位の業務) ③様式チーム:事業計画(年2~3回)を海外子会社にインプットしてもらう様式の作成。事業環境とともに議論・管理すべきポイントが変化するのに対応し、適宜内容のアップデートを行う。 ④通達チーム:事業計画作成、及び答申会議に関する通達を、その年の計画作成にあたり重視すべき事業本部の方針を反映して準備、海外子会社に発信する。また事業本部内の答申会議の事務局として会議運営を行う。本社・機械事業本部内での分析・議論の結論や指示事項に基づき、関係部門と調整し対応を推進。 3.主たる月次業務(子会社担当の業務) ①月次予実管理:海外子会社の業績管理を月次で行う。現地から月初に送付される月次情勢報告や実績データを地域・会社別にエクセルで集約、売上、利益、資産状況等を分析し幹部に報告。課題が発生し対策が必要な場合は関係部門と調整し対応を推進。 ②適正利益水準確認:海外子会社の毎月の営業利益(一部例外有)が、各社の適正利益水準の範囲内に収まっているのか確認。収まっていない場合は税務部と対応を協議。毎月20日以降に実施。 4.機能別業務(チーム単位の業務) ⑤財務税務、資金、設備投資等、海外子会社共通で行う業務についてはチーム単位で海外子会社との協議、資料作成、幹部報告、海外子会社への展開を行う。四半期や年間のルーチンで行う業務が多い。 ⑥各地域・海外子会社の各種課題(税務・資金・法務等に関し都度発生する課題)について、関係部門と連携し、課題への対応方針を策定。海外子会社に展開・実行する。 5.その他業務 ⑦新子会社設立プロジェクトを事業部と連携して推進。 ⑧新会社(設立・買収含め)ができれば、財務総務関係の管理体制を海外子会社と連携し整備する。 ◆想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ) 海外駐在可能な方で海外駐在に適任と判断された場合、最短で1年程度で海外子会社の財務担当者として駐在の可能性あり。海外駐在前に当社の工場での経験を積んで頂くのが望ましいと判断された場合、工場での経験も積んで頂くパターンもあり。海外駐在を想定していない方の場合、当部に比較的長い期間勤務頂き、部のノウハウ蓄積のハブとしての役割を果たして頂くことを想定。国内での異動先としては、希望にもよるが事業部管理部門・工場管理部門・本社コーポレートの財務系部門との間での異動。 ◆ポジションのやりがいや魅力 ① 成長著しく前途有望な海外事業に広く関わることができる。 ② 会社の経営の中枢に近いところで業務ができる。 ③ 海外駐在希望者の場合、財務担当駐在員としての海外駐在のチャンスが大きい(適任と評価されることが前提)。ここ数年、海外事業成長に伴う財務系駐在員の必要数の増加に人材数が追いついていない状況が続いており、海外駐在できる可能性がある環境と言える。 【業務内容の変更の範囲】 製造技能職業務を除く当社業務全般 会社の経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。 |
必要な経験・能力 |
【学歴】
■大学、大学院卒 【入社前に必須の経験・知識】 ■管理会計等の財務系業務(できれば海外関連)の経験 ■多くの関係部門との連携のための高いコミュニケーション力 【持っていれば歓迎する経験・知識】 ■移転価格等の税務系業務の経験 ■財務担当としての海外駐在の経験 ■簿記2級以上 ■ビジネス会話レベル(TOEIC750点相当)以上 ※文書読解・文書作成・会議等で英語が必要。海外駐在時には更に必要度が高くなる。 【求める人物像】 ■将来的に海外へ駐在頂く可能性も御座いますので 海外志向をお持ちの方は歓迎致します。 |
語学力 |
要
|
勤務地 | 大阪府 |
勤務時間 |
08
:
30
~
17
:
00
※休憩時間については部門ごとの時差喫食としています。 |
休日・休暇 |
完全週休2日制
(
土 日
)
年末年始、夏季、GW、年次有給、特別・慶弔休暇 土曜日、日曜日、その他(製造部門は事業所ごとに決定) 就労する事業所の年間所定休日(事業所カレンダー)による。 有給休暇は最高20日(入社時は14日付与あり) |
年間休日 | 125日 |
想定年収 | 500万円 ~ 950万円 |
想定月収 | 28万円 ~ 50万円 |
条件・手当等 |
賞与 年2回
【賞与】業績、評価によって6月・12月支給 ・時間外手当 ・通勤手当 ・在宅手当 など |
企業情報 | |
業種 | 製造全般 |
事業内容 | グローバルメーカー:創業当時から社会の発展に役立つ商品を作り続けることを信念に成長をしてきました。 |
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募集要項 | |
---|---|
ポジション |
【大阪】海外子会社の業績管理、方針策定と展開業務(機械海外総括部) |
雇用区分 | 正社員 |
仕事内容 |
弊社の中核事業である機械事業本部における、海外事業の戦略立案、経営計画統括・推進を行う【機械海外統括部】にて管理・財務担当としてのご活躍を期待します。
【具体的には】 ・主要業務 ①海外子会社の計画策定の取りまとめ及び損益分析、本社方針の子会社への展開、月次での予実管理。 ②設備投資の計画策定・審議プロセスの取りまとめと進捗管理。 ③海外子会社での課題についての方針策定と展開。本社間接部門と一緒に進める。税務、資金、法務など。 ④新会社立上や買収の際の財務総務関係の体制整備。 ・入社直後から海外子会社4~5社程度の管理業務を担当頂き、クボタの事業につき学んで頂く。早ければ1年後には海外勤務も可能なレベルになることが期待される。 【仕事の進め方】 1. 全般: 各担当が4~5社程度の子会社を担当、下記2、3の通りチームを編成して業務に取り組む。レポートラインは各担当→課長→部長→機械統括本部長→機械事業本部長(=副社長)。機械事業本部長までは日常的に報告の機会あり。各海外子会社以外で接点の多い国内部署は、機械統括部・機械経理部・各事業部の事業推進部・経営企画部・税務部・法務部等。 2.主たる計画業務(チーム単位の業務) ③様式チーム:事業計画(年2~3回)を海外子会社にインプットしてもらう様式の作成。事業環境とともに議論・管理すべきポイントが変化するのに対応し、適宜内容のアップデートを行う。 ④通達チーム:事業計画作成、及び答申会議に関する通達を、その年の計画作成にあたり重視すべき事業本部の方針を反映して準備、海外子会社に発信する。また事業本部内の答申会議の事務局として会議運営を行う。本社・機械事業本部内での分析・議論の結論や指示事項に基づき、関係部門と調整し対応を推進。 3.主たる月次業務(子会社担当の業務) ①月次予実管理:海外子会社の業績管理を月次で行う。現地から月初に送付される月次情勢報告や実績データを地域・会社別にエクセルで集約、売上、利益、資産状況等を分析し幹部に報告。課題が発生し対策が必要な場合は関係部門と調整し対応を推進。 ②適正利益水準確認:海外子会社の毎月の営業利益(一部例外有)が、各社の適正利益水準の範囲内に収まっているのか確認。収まっていない場合は税務部と対応を協議。毎月20日以降に実施。 4.機能別業務(チーム単位の業務) ⑤財務税務、資金、設備投資等、海外子会社共通で行う業務についてはチーム単位で海外子会社との協議、資料作成、幹部報告、海外子会社への展開を行う。四半期や年間のルーチンで行う業務が多い。 ⑥各地域・海外子会社の各種課題(税務・資金・法務等に関し都度発生する課題)について、関係部門と連携し、課題への対応方針を策定。海外子会社に展開・実行する。 5.その他業務 ⑦新子会社設立プロジェクトを事業部と連携して推進。 ⑧新会社(設立・買収含め)ができれば、財務総務関係の管理体制を海外子会社と連携し整備する。 ◆想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ) 海外駐在可能な方で海外駐在に適任と判断された場合、最短で1年程度で海外子会社の財務担当者として駐在の可能性あり。海外駐在前に当社の工場での経験を積んで頂くのが望ましいと判断された場合、工場での経験も積んで頂くパターンもあり。海外駐在を想定していない方の場合、当部に比較的長い期間勤務頂き、部のノウハウ蓄積のハブとしての役割を果たして頂くことを想定。国内での異動先としては、希望にもよるが事業部管理部門・工場管理部門・本社コーポレートの財務系部門との間での異動。 ◆ポジションのやりがいや魅力 ① 成長著しく前途有望な海外事業に広く関わることができる。 ② 会社の経営の中枢に近いところで業務ができる。 ③ 海外駐在希望者の場合、財務担当駐在員としての海外駐在のチャンスが大きい(適任と評価されることが前提)。ここ数年、海外事業成長に伴う財務系駐在員の必要数の増加に人材数が追いついていない状況が続いており、海外駐在できる可能性がある環境と言える。 【業務内容の変更の範囲】 製造技能職業務を除く当社業務全般 会社の経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。 |
必要な経験・能力 |
【学歴】
■大学、大学院卒 【入社前に必須の経験・知識】 ■管理会計等の財務系業務(できれば海外関連)の経験 ■多くの関係部門との連携のための高いコミュニケーション力 【持っていれば歓迎する経験・知識】 ■移転価格等の税務系業務の経験 ■財務担当としての海外駐在の経験 ■簿記2級以上 ■ビジネス会話レベル(TOEIC750点相当)以上 ※文書読解・文書作成・会議等で英語が必要。海外駐在時には更に必要度が高くなる。 【求める人物像】 ■将来的に海外へ駐在頂く可能性も御座いますので 海外志向をお持ちの方は歓迎致します。 |
語学力 |
要
|
勤務地 | 大阪府 |
勤務時間 |
08
:
30
~
17
:
00
※休憩時間については部門ごとの時差喫食としています。 |
休日・休暇 |
完全週休2日制
(
土 日
)
年末年始、夏季、GW、年次有給、特別・慶弔休暇 土曜日、日曜日、その他(製造部門は事業所ごとに決定) 就労する事業所の年間所定休日(事業所カレンダー)による。 有給休暇は最高20日(入社時は14日付与あり) |
年間休日 | 125日 |
想定年収 | 500万円 ~ 950万円 |
想定月収 | 28万円 ~ 50万円 |
条件・手当等 |
賞与 年2回
【賞与】業績、評価によって6月・12月支給 ・時間外手当 ・通勤手当 ・在宅手当 など |
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新着求人
【法務担当】大手食品メーカー/東証一部上場/管理職キャリア/長期就業(179747) |
ポジション |
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法務担当◆東証プライム上場◆冷凍食品メーカー売上高ランキングNo.1◆ワークライフバランス◎/定着率も高く働きやすい企業です! |
仕事内容 |
ご経験を鑑みて、下記業務をご担当いただきます。慣れてきたら国内・海外のM&A案件など、徐々に守備範囲を広げJOBローテーションなどでさらに法務経験値を高めていただきます。ゆくゆくは、管理職を目指していただきたいと考えています。
<具体的には> ・契約書関連(比率 国内9:海外1) ・国内、海外M&A(案件ベースで1~5件/年) → 米国、欧州、中国、東南アジアなど ・取締役会、株主総会対応などの商事法務関連 ・グループ組織再編 ・事件事故対応 ・ガバナンス関連 など 【変更の範囲】 会社が定める業務。グループ会社への出向/転勤の可能性もございますが、数年後に持株会社へ帰任するといった人事ローテーションを行っています。 |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
400万円 ~ 600万円 |
MASに強みがある税理士法人【東京事務所】にて税務スタッフ募集/リモート/フレックス/7時間勤務(123624) |
ポジション |
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【麹町】税務・会計・経営(MAS)7時間勤務/リモート/フレックス可/ワークライフバランス〇 |
仕事内容 |
【通常税務顧問並びに各種コンサルティング業務に従事して頂きます。】
◆当事務所では記帳~申告書作成等の内勤業務につきましては、社内の別部隊が中心となり業務を進めますので、ご担当頂く業務としては税務関連のアドバイスないしは創業支援とMAS業務、freee導入の要件定義がメインとなります。 担当クライアント数はその方の経験にもよりますが、中小~中堅企業10社~20社程度を予定しております。 中小中堅オーナー社長に対し、成果が出るまでご支援頂きます。(経営改善施策に対し、ハンズオンでご対応頂きます) 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
400万円 ~ 800万円 |
【年間離職者1ケタ!定着率◎】200名規模、東名阪に拠点を持つ、総合型コンサルティング会社です(147871) |
ポジション |
---|
【東京】税務コンサルタント ※リモートワーク可/時短可/平均残業時間28時間以下(全社平均) |
仕事内容 |
■クライアントの税務に関する相談等の対応
■税務申告書作成や税務、会計に関する分析業務等 ■資産税を中心とする税務コンサルや財産保全等コンサル ■事業承継に関するコンサルティング、病院税務等 ※その他、ご希望に合う業務に携わって頂けるよう配慮致しま。す 【変更の範囲】 なし |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
395万円 ~ 700万円 |
【コンサルタント】<ベンチャーサポート/フルリモートワーク可/非常勤も可/服装自由>(156560) |
ポジション |
---|
コンサルタント【カジュアル面談可】 ※ベンチャーサポート/フルリモート可/時短可/服装自由> |
仕事内容 |
スタートアップ・ベンチャー企業の経営管理部門における課題定義からソリューションの実行に入り込み、ハンズオン支援を実行します。戦略策定に留まるのではなく、実行支援・モニタリングの体制構築などクライアントの成果が創出されるフェーズまでサポートします。
【業務内容】 ・決算業務支援(月次・四半期・年度) ・業務フロー構築・改善 ・内部統制導入・運用支援 ・企業・事業の売却・買収に関するアドバイザリー ・財務・税務デューデリジェンス ・バリュエーション業務 ・PMI(経営統合)支援 ・事業計画策定支援 ・株価算定 |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
500万円 ~ 900万円 |
【コンサルタントマネージャー】<ベンチャーサポート/フルリモートワーク可/非常勤も可/服装自由>(156600) |
ポジション |
---|
コンサルタントマネージャー【カジュアル面談可】 ※ベンチャーサポート/フルリモート可/時短可/服装自由> |
仕事内容 |
スタートアップ・ベンチャー企業の経営管理部門における課題定義からソリューションの実行に入り込み、ハンズオン支援を実行します。戦略策定に留まるのではなく、実行支援・モニタリングの体制構築などクライアントの成果が創出されるフェーズまでサポートします。本ポジションでは、IPOやPMI、決算早期化などの各種BPR関連プロジェクトを担うプロジェクトマネジャーとしてお迎えします。
■プロジェクトの事例 ・決算早期化、経理・財務部門の業務改革 ・業務システム導入 ・人事制度改革支援 等 |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
700万円 ~ 1200万円 |
プライム・上場メーカーにて、経営管理・経理の求人です【海外のグループ会社に出向】(154702) |
ポジション |
---|
経営管理・経理~※数年後に海外出向を予定※~ |
仕事内容 |
これまでのご経験、ご希望に応じて、経営管理または経理業務をご担当いただきます。
(経営管理) 堀場製作所または国内グループ会社の業績管理、経営会議や予算会議、年に数回行われる国内外のグループ会社全体で行うグローバル会議のアレンジ等を行っていただきます。 (経理) 単体決裁・連結決算、連結資金管理等を行っていただきます。 入社後まずは、業績管理や経理会計の実務を通じて、HORIBAの事業や管理会計の仕組みを学んでいただき、その後は適性や希望を考慮しながら、海外出向等にも挑戦いただきます。 数年以内に海外グループ会社への出向が可能な方にご応募いただきたいと考えております。 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
京都府 |
想定年収 |
400万円 ~ 700万円 |
キャリアアドバイザー紹介
人生における大事な選択において、 その方に寄り添ったサポートをさせて頂きます!
齊藤 仁美
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