税理士法人で就業中の者です。将来的には地元で開業したいと考えています。地方で開業している皆さんは、どのような営業活動をされているのでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

働き方

税理士法人で就業中の者です。将来的には地元で開業したいと考えています。地方で開業している皆さんは、どのような営業活動をされているのでしょうか?

会計事務所の経営は厳しさを増しているといったような声を聞きますが、厳しさを増しているというよりは、提供しているサービスが変化していっていると考えると良いと思います。
時代の流れからすると、記帳代行サービスの自計化が浸透することで減少していき、ここからクラウド会計ソフト等が普及していくことで、更にその傾向を強めていくといったようなトレンドが最たる例かと思います。
つまりは、旧来のサービスが淘汰され、時代の新しいニーズを取り込んだサービスを提供出来るか否かが、会計事務所経営の要になってくるということだと思います。ですので、営業手法について考えることも大切なのですが、開業しようと考えている地元には、どのようなお客様がいて、どのような課題を抱えているのかをしっかりと捉えておくことが最も重要だと思います。そのニーズに応える為のサービスをしっかりと考えた上で、そのサービスをどのように販促してくのかという段階にきて、初めて営業手法について考えるラインになってくると思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録