平日夜2回、会計大学院に通っています。週2日は残業をしない、といった形で働ける会計事務所はあるのでしょうか。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

働き方

平日夜2回、会計大学院に通っています。週2日は残業をしない、といった形で働ける会計事務所はあるのでしょうか。

結論から申し上げるとあります。実際に、質問者様のように働きながら会計大学院に通われて、税理士資格を取得してきた方々は多くいらっしゃいます。
では、どのような会計事務所であれば、そのようなことが可能なのかと言いますと、比較的小規模の個人会計事務所になってきます。大手税理士法人やそれなりの規模感が大きな会計事務所ですと、既存職員とのバランスが重要になってきますので、一人だけ優遇をしていただくことが難しくなってきますが、個人会計事務所の場合、所長の決裁が事務所の意思決定の全てになる場合も多い為、所長の理解を得ることが出来れば可能かと思います。
その場合、ある程度の会計事務所で実務経験があり、大学院で科目免除を得ることが出来れば税理士登録が出来るといったようなケースで実現の可能性が高まります。一方で、会計事務所での実務経験も薄く、会計大学院に通ったとしてもまだ税理士登録が出来ないという方ですと、所長の理解を得ることは難しいかも知れません。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録