会計事務所未経験・資格なしの税務スタッフの受け入れ先や業務内容、年収相場を教えてください。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年収

会計事務所未経験・資格なしの税務スタッフの受け入れ先や業務内容、年収相場を教えてください。

近年、会計事務所人材が枯渇している中、未経験で入所する税務スタッフの実績は増加傾向にあります。未経験の中でも、「簿記を取得している」「事業会社での会計経験がある」「金融機関出身者」「税理士試験受験経験者」など会計知識のポテンシャルを持ち合わせている方を対象にしている事務所が多いですが、最近では「営業経験者」「これから税理士を目指したい方」など対人スキルや人柄・意欲を評価して入所を受け入れている事務所も出てきています。
また会計事務所業界には、大手税理士法人から個人事務所に至るまで、様々なランクの事務所が存在するため、どの規模感の会計事務所で働くかにもよりますが、未経験者の教育・育成に掛かる工数などから個人会計事務所の場合は少なくとも10名前後のスタッフが在籍している事務所で未経験者求人のご依頼をいただくケースが多いです。
また大手税理士法人で未経験者を採用する場合、クライアント規模が比較的大きいため記帳代行など難易度の低い部分的な業務を行うチームに配属され、数年単位で業務を習得していくケースが多い一方で、個人事務所の場合はある程度業務を覚えた段階で、年商数百万~数千万円クラスのクライアントに対し税務相談や巡回監査などの対応を徐々に任されていくため、短期間で経験が積めるという魅力もあります。
年収レンジとしては、資格やこれまでの経験値・前職年収によっても異なりますが、おおよそ「年収330~400万円程度」からのスタートになるケースが多くなっています。昨今では、年収面と同等に働き方を重要視される傾向があるため、残業時間が少なかったり、資格取得支援の制度(例えば、資格学校に合わせた退勤時間の優遇、試験前休暇、学費負担等)が充実していれば現年収以下の提示でも受諾されるケースも多いので、ご自身のライフプランに合った事務所選びをされると良いと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録