40歳、税理士試験3科目合格者です。年収をUPさせたいと考えています。この年齢での平均年収を教えて下さい。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年代別

40歳、税理士試験3科目合格者です。年収をUPさせたいと考えています。この年齢での平均年収を教えて下さい。

年収相場は、実務経験の有無と、経験業務の内容によってかなり振れ幅があります。
3科目合格者でも、仮に会計系の実務未経験で会計事務所へキャリアチェンジを希望される場合は、400万円~400万円前半程度が一般的です。

実務経験者でも経験年数と業務内容によって変動しますが、400万円後半~550万円程度が一般的です。
また、経験年数が5年以上で、コンサル業務や資産税・国際税務など特殊業務の経験があれば、550万円~700万円程度が平均になってきます。

会計事務所では、年齢よりも実務経験を基準に年収を決定するため、ご自身の適正年収を知りたい場合は、弊社MS Agentにお問合せいただければと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録