会計事務所の面接は一般的に何回ぐらい実施するのでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

会計事務所の面接は一般的に何回ぐらい実施するのでしょうか?

会計事務所の選考スピードは時期問わず非常に早く、初回の面接に代表(もしくはそれに準ずる決裁権のある人物)が登場し、その場で内定が出る事もあります。準大手以上の事務所でも面接は2回程度に収まる事が多いです。
その為、求職者側も採用側も非常に限られた時間で互いを見極めなければなりません。
自身をしっかりアピールする為のご準備と、入社してみたら思っていたのと違ったとならぬよう、事務所に直接聞きたい事をピックアップし、整理をしておく事をお勧めします。

もちろん、条件面や離職率など直接聞きづらい事はエージェントを通して確認する方が無難です。また、よりリラックスした状況で直接コミュニケーションを取る為のオファー面談や現場の方との面談設定を相談してみてもいいでしょう。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録