『求人広告』と『人材紹介』の違いを教えて下さい。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

『求人広告』と『人材紹介』の違いを教えて下さい。

「企業(事務所)」と「求職者」の間に、第三者(コンサルタント)が入るか、入らないかが異なります。
コンサルタントが仲介する場合、大きく以下の2点にメリットがあります。

1.企業とのやり取りを代行してもらえる
履歴書、職務経歴書の提出や選考結果の確認、面接日程調整、条件交渉などをコンサルタントが代行してくれます。また、企業側のニーズを考慮して、選考通過に向けた対策も一緒に検討してくれます。

2.市場動向・市場価値を考慮して円滑に転職活動を進行してもらえる
経験、キャリアプラン、希望条件を考慮して、具体的にどのような企業を検討するべきかについて助言を得られます。また、あなたの志向性を考慮した意外な提案を得ることもできる可能性があります。

但し、人材紹介は、求職者と企業の両面のニーズを仲介する立場にいるため、あなたのニーズと合致する求人の依頼を受けていなければ、紹介ができない可能性もあります。そのため、ご自身の経験や希望にあった求人を保有している人材紹介会社を見つける必要があります。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録