税理士資格はやはりとった方が市場価値が高まりますか。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

税理士資格はやはりとった方が市場価値が高まりますか。

会計事務所業界は、実務経験と資格の両方のバランスが重視される業界です。また、税理士資格は難易度の高い資格の一つと言えますので、税理士資格を持っている方は、一般的に高い市場価値が付くと考えて良いと思います。
しかし、税理士資格を持っているからといって、実務経験がほとんどないということになってくると話は異なってきます。つまりは、実務経験が税理士資格に伴ってはじめて評価されると考えた方が良いということです。また、大学院で税理士試験科目免除になっている税理士の場合、シングルマスター(大学院1つ修了)、ダブルマスター(大学院2つ修了)と言われ、5科目合格の税理士と比べると、市場価値が若干下がる場合もありますので、留意しておいた方が良い場合もあります。
しかし、いずれにせよ、税理士資格を持っている方は大変貴重であり、しっかりとした実務経験をお持ちであれば、一般的に高い評価が得られると考えて良いと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録