税理士一科目合格ごとに、待遇はどのくらい変わるのでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

税理士一科目合格ごとに、待遇はどのくらい変わるのでしょうか?

会計事務所の就業規則等のルールによって、給与水準は大きく異なってくる為、断定的なことは言い難いのですが、今まで見てきた会計事務所の基準からしますと、1科目あたり5000円から1万円程度の手当が付くケースが多いようです。税理士資格を取得すると5万円程度の資格手当が付く例もありました。しかし、これはあくまでも一例に過ぎません。前述の通り、勤務する会計事務所のルールによって変わってきますので、注意が必要です。
また、業界的に実務経験と資格の両方が評価される傾向が強い為、仮に未経験に近いような業務レベルの方の合格科目が1つ増えたからと言って、金銭的に処遇をされない場合もありますので、資格面のみならず、自身がどの程度の業務を行えるレベルであり、それが業界的にどの程度の報酬を得られるレベルなのかという観点も忘れないようにして下さい。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録