会計事務所の求人が多い時期はいつですか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

会計事務所の求人が多い時期はいつですか?

会計事務所業界の求人の波を理解するためには、税理士試験と年間の業務サイクルを合わせて考えると理解がしやすいと思います。年間を通じて求人が多く出る時期は、8月の税理士試験前後と、12月の税理士試験発表前後と言われています。
そして、3月決算法人の税務申告が落ち着く6月頃から、税理士試験前後に向けた求人の波がきます。その波は、9月末頃には一旦落ち着きを見せ始めますが、今度は12月の税理士試験の合格発表後や年末調整に向けた採用活動の為、11月頃からまた求人の波が高まってきます。その波は2月の個人確定申告前まで続くというイメージなので、結果的に8月前後と12月前後に求人の波がくるということになります。近年の転職市場を考えると、求人数よりも求職者数のほうが少ない「売り手市場」となっていますので、実際のところは年間通じて求人数は多い状態が続いています。
このように会計業界の転職市場動向や求人ニーズの高低は時代によって変化していきますので、継続的に情報収集を行っていただくと良いのではないかと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録