会計事務所に営業力が必要とは、具体的にどのようなことを求められているのでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

会計事務所に営業力が必要とは、具体的にどのようなことを求められているのでしょうか?

会計事務所における業務は一昔前と大きく異なっており、「サービス業」との認識が大変強くなってきました。そして、お客様もインターネットをはじめとした各種サービスを利用して、顧問会計事務所を選ぶ時代になってきました。
つまり、サービスの質が低い事務所は淘汰される時代になっているということです。
これからの時代に会計事務所が求められるのは、「単なる代行屋的業務」ではなく、「お客様の課題を吸い上げ、それに応える仕事」と言えます。その為には、お客様との深いコミュニケーションが必要になりますし、経営数字に対するセンスも問われます。
そういった能力を総称して「営業力」という言葉が多く用いられるようになったのではないでしょうか。営業力がある方は、文字通り、お客様から新しい仕事を受注することも多いでしょうから、事務所内での評価も高くなることと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録