未経験で人事職にキャリアチェンジを希望する場合、どのような経験が評価されますか?

人事・総務の基礎知識 転職FAQ

転職活動全般

未経験で人事職にキャリアチェンジを希望する場合、どのような経験が評価されますか?

A. 人事職と言っても採用・研修・労務・制度企画等、業務は多岐に渡ります。
どういった業務を担当して欲しいかは求人によって違いますが、未経験歓迎求人の場合、履歴書や職務経歴書上から以下の点を重視される企業が多い傾向です。

・目標数値達成の為にPDCAを回して業務に取り組んできたご経験
・課題を分析し、改善策を立て実行してきた経験
・エクセル・ワード等のPCスキル
・コミュニケーションを積極的に取り業務を遂行してきた経験

「企業の課題がどこにあるのか適切に把握し、それを人材という側面から解決する為にどのような計画を立てて実行していくか」といった能力は、バックオフィスの中でも特に人事職においては重要なスキルです。
以上のことから、面接では「自ら考え動くことができる部分」をアピール出来るようにしておきまし

ほかの転職FAQもチェック!

理想の人事・総務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
人事・総務の転職をサポートします。

人事・総務の転職サポートに登録