業界研究
人事職における教育・研修業務とは?
人事業務として、多くの方は採用業務や給与計算/勤怠管理業務等が思い浮かぶでしょう。
中小企業ではこれらの業務が主ですが、大企業では教育・研修業務も注視される場合もあり、教育・研修のスペシャリストが集う一部門として独立するケースもあります。
従業員の成長は、企業の事業発展に必要不可欠です。そして事業の発展は、再び従業員の成長も加速していきます。このサイクルを形成することが教育・研修担当の役割です。
具体的な業務は以下の通りです。
・人材開発計画の策定(人材開発の計画・方針・予算の策定など)
・人材開発施策の実施(OJTやOff-JTなど教育施策の設計・準備・実施)
・人材開発施策の評価(実施した人材開発施策の評価)
人材育成は経営上の「最重要戦略」と言えます。「人が育つ」組織づくりを推進していく大変やりがいのある仕事です。
ほかの転職FAQもチェック!
- 理想の人事・総務への一歩 ──
- 業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
人事・総務の転職をサポートします。