企業経理と事務所、どちらが残業が少ないですか。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

働き方

企業経理と事務所、どちらが残業が少ないですか。

一般企業と会計事務所のどちらの方が残業時間が多いか少ないかについては、一言で回答することが難しい質問です。
一般的なイメージとしては、会計事務所は忙しいという印象があるかもしれないのですが、慢性的に残業がある企業もありますし、ほとんど残業がない会計事務所もあります。企業の経理職も月末月初や四半期、年次決算の時期は忙しい会社が多いと思います。
また、会計事務所は、12月の年末調整から2~3月の個人確定申告、3月決算対応で6月位までが繁忙期になると思います。つまり、繁忙期に関しては、いずれも忙しく、残業時間が長くなる可能性があります。
稀に、繁忙期でも全く忙しくない企業も会計事務所もありますので、残業をあまりしたくないのであれば、元々残業が少ない職場を選ぶことが重要だと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録