キャリアの選択肢を広げるために、どこに着眼して転職先を探せば良いですか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

業界研究

キャリアの選択肢を広げるために、どこに着眼して転職先を探せば良いですか?

ご自身が、「どのようなお客様に対して、どのようなサービスを提供出来るようになりたいのか」という観点で一度考えてみると宜しいかと思います。
例えば、対法人系業務に興味があるのであれば、その対象企業が上場企業なのか、グループ会社なのか、外資系企業なのか、オーナー系企業なのか、といったお客様のレベル感がまず選別ポイントになります。
そして、売上規模や業種で選別することが出来るかも知れません。その上で、一般的な税務顧問業務から、一歩踏み込んでコンサルティング業務がしたいといった場合、今度は提供するサービスラインで選別することが出来ます。株式公開支援、M&A、組織再編、企業再生、または、MAS業務のような経営アドバイス等、ご自身が興味を持っているサービスラインに着目してみると良いと思います。そうすると、自分のイメージが具体的に落とし込まれるので、そういった業務を行っている会計事務所を選ぶことが出来ます。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録