他の人と差別化したスキルを身に付けたいです。どのような会計事務所に勤めると良いでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

業界研究

他の人と差別化したスキルを身に付けたいです。どのような会計事務所に勤めると良いでしょうか?

世の中で最も多い会計事務所は、数名規模で経営されている個人会計事務所です。その多くが、地域に根付いて中小零細企業や個人事業主の税務顧問業務を行っています。お客様の売上規模も年商1億円未満~大きくても数億円程度である場合も多く、相続・贈与関連の案件も年間に数件程度という事務所がほとんどかと思います。つまりは、会計事務所で働いている方々の多くが、前述のような業務にしか関与していないということになりますので、提供しているサービスに特徴があったり、業務レベルの高いと思われる事務所で働くことが重要かと思います。


例えば、資産税に特化した事務所、医療系に特化した事務所、外資系に特化した事務所等もありますし、組織再編、M&A、連結納税、国際税務等の高度な案件を手掛けている事務所など様々な会計事務所がありますので、自分が興味を持てるフィールドで、得意分野を伸ばしていくと良いのではないかと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録