最初は大手事務所に進んだ方が経験を積めますか。

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

業界研究

最初は大手事務所に進んだ方が経験を積めますか。

会計事務所業界でのキャリアを、Big4税理士法人や大手税理士法人等の大手事務所からスタートすることが出来るということは、大変恵まれたことだと思います。
端的に申し上げると、年収面や福利厚生面、教育体制やノウハウの蓄積等が一定レベル以上であることが担保される為です。
また、クライアントは大手企業や外資系企業、金融機関等の大型クライアントや優良クライアントが多くなりますので、関与出来る案件の規模やレベルも高いものになる可能性が高くなります。

しかし、大手の事務所は1件のクライアント企業に対して分業制やチーム制を取っていることが多く、場合によっては案件の一部にしか関与出来ない場合もある為、業務の全体像を早く経験したいという志向の方には、マッチしない場合もあります。
また、一般的に大手事務所は残業時間も多い傾向にありますので、体力に自信のない方や、残りの税理士試験科目の勉強を継続したい方には不向きである場合もあります。しかし、大手事務所での実務経験が数年あると、一般的には次の転職活動で有利になるケースの方が多いと思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録