2019年11月25日

人事と労務の違いは?それぞれの仕事内容を解説

管理部門・士業の転職 管理部門・士業の転職

人事と労務の違いを説明できますか?似ているようですが、人事と労務は仕事内容に違いがあります。
今回は、人事・労務の仕事に興味がある方向けに、それぞれの仕事内容を解説します。
これから人事・労務を目指す人は、それぞれの違いを知っておくと自分の目指す道が明確になると思います。
また、人事・労務の仕事を目指す場合の注意点についても紹介します。

人事と労務の違いは?一括りになっていることが多いが…

人事と労務は一括りになっていることもありますが、実は仕事内容に違いがあります。

人事は、主に社員個人を対象にしている仕事です。採用や教育など、社員個人と直接関わります。
社員1人1人が快適に働くことができるようにサポートし、また社員の能力を高め会社に貢献できるように育てるなど会社の将来にも関わる仕事です。

労務は、会社全体を対象にしている仕事であり、給与計算や退職手続きなどを担当します。
会社全体が円滑に業務を進められるように枠組みを整えるなど、より広い視点で仕事をすることが求められるもので、会社全体の仕組みを作ることもあります。

ただし、特に中小企業の場合は1人で人事と労務の仕事を行っていることが多く、人事の中に労務の仕事があることも珍しくないです。
どちらも、会社にとって欠かせないヒトに関わる仕事であり、重要と言えます。

まずは転職エージェントに無料相談する

人事の主な仕事内容

具体的な仕事内容をご紹介します。

人員配置

社員がそれぞれ適切なパフォーマンスを発揮し、会社に貢献できるように人事配置を決めることは人事の仕事です。
人的資源を適材適所に配置することで、企業価値を高めることができます。

採用

企業が存続し成長する為には、新しい人材を採用することが必要不可欠です。
採用は人事配置の一環とも言えます。
会社に必要な人材を見極め、採用するまでの業務を人事職は担当します。

教育

教育業務も人事の仕事です。採用した人材に行う教育研修、また社員のスキルアップなどの為に実施する様々な研修を企画し実行することも仕事の一部にあたります。
研修制度などを充実させることは、社員のモチベーションアップや成長意欲の促進にも効果的です。

人事考課

人事考課とは、社員を査定し、賃金や昇進などに反映する仕組みを指します。
より大きな概念として人事評価があり、同じような意味で使われる場合がありますが、厳密に言うと異なるので注意しましょう。
人事評価が業務の善し悪しを判断するのに対して、人事考課は賃金・昇進に直結しています。

まずは転職エージェントに無料相談する

労務の主な仕事内容

給与計算・勤怠管理

社員全員の給与計算と勤怠管理は労務の重要な仕事です。
社労士事務所などに委託している場合もあります。
毎月発生し、従業員の会社に対する信頼にも関わる仕事なので、慎重に行う必要があるものです。

社会保険

各種社会保険の手続きを行うことも労務の仕事です。
手続きは申請期限があり、また社員の家族が増減した際や退職する際など状況が変化することもあります。
迅速に対応する能力が求められます。

健康診断

健康診断の手配、当日の対応、結果の送付なども労務の仕事です。
社員が健康に働けるようにサポートする縁の下の力持ち的な役割を果たします。
基本的に年1回の仕事なので、忘れず行うことが求められます。

まずは転職エージェントに無料相談する

人事に転職する際は業務範囲をチェック

人事と労務は一括りになっていることが多いのです。
その為、転職を検討する際は、転職エージェントを利用するなどして希望する会社の業務範囲をしっかり確認することがポイントと言えます。
業務内容を把握しておかないと、自分が望んでいた仕事内容とは違う求人に応募してしまう可能性があるので注意が必要です。

ミスマッチが発生すると、早期退職のリスクがあります。
自身のキャリアアップを目指す上でも回り道です。
まずは、この記事で両者の仕事内容の違いを把握し、転職エージェントを賢く使って効率よく転職活動をしましょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

人事と労務の違いは仕事内容!やりたい仕事を明確化して転職活動に臨もう

人事への転職を目指すと言っても、人事の仕事がしたいのか労務の仕事がしたいのかで応募先は変わってきます。
大企業であれば両者は明確に分けられていますが、中小企業では人事と労務双方の仕事を担う場合も多いです。
応募先の企業がどのような仕事内容を任せるか、わかりにくい場合もあります。
そのような時は転職エージェントを使って、上手に情報収集をすることがおすすめです。
合わせて自分のやりたいことを明確化しておくと、効率よく転職活動を進めることができます。
MS Agentであれば、企業の管理部門に特化しているため、国内最大級の求人を保有しております。
人事・労務も同様に多くの求人を保有しているので、ご希望に応じて求人をご提案致します。
ご希望の方は、下記ボタンより会員登録をお願いします!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

関連おすすめ記事

新着記事

Manegyニュースランキング

マネジーでポイントを貯めて、
豪華商品に交換しよう!

詳しくはこちら

powered by

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。