2023年05月31日

管理部門に向いている人の特徴とは?仕事内容から職種ごとの適性を知ろう!

管理部門・士業の転職
管理部門に 向いている人とは?

管理部門には多くの職種がありますが、それぞれに向いている人とそうでない人がいます。

この記事では管理部門の職種ごとに仕事内容や向いている人の特徴などを解説します。
管理部門への転職を成功させるポイントや、実際に未経験から管理部門への転職に成功した人の事例などもご紹介するので、今後の参考にしていただければと思います。

現在、募集中の求人も併せてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。


管理部門・士業の転職

管理部門とは?各職種の役割・仕事内容

管理部門の職種について役割や仕事内容を簡単にまとめていきます。

【経理・会計】

会社に出入りするお金の流れを管理します。
売上・仕入れ管理、月次・年次決算業務、法人税などの税金計算と納付手続きなどの業務を担当します。

【人事】

会社を支えるヒトを専門的にマネジメントします。
採用、教育、労務管理、評価制度の構築と運用が主な業務です。

【広報】

自社の情報を外部へと発信する役割を担います。
自社製品やサービスの広告宣伝、事業活動報告、IR活動の公表、社内報の作成などを通じ、社内外に対しての情報発信が主な業務です。

【総務】

他の管理部門が担当しない業務全般を取り扱います。
例えば、備品の管理、イベントの企画・運営などが総務の業務として挙げられます。

【法務】

法知知識をもとに会社の利益の最大化をサポートします。
契約書の作成やチェック、株主総会・取締役会の運営、コンプライアンス、紛争対応などを担います。

【経営企画】

企業目標を達成するために、戦略の立案や策定を行います。
市場動向や競合他社の調査、自社の分析を行って戦略を立案し、関係部署と連携しながら戦略を実施します。


まずは転職エージェントに無料相談する

【職種別】管理部門に向いている人とは?

管理部門の職種について、向いている人の特徴をご紹介します。

【経理・会計】

お金の出入りを管理するという性質上、数字と向き合うことが苦でない人が向いています。
ロジカルに数字で物事を考えられる人が向いています。

【人事】

社内外を問わず、いつも人と接する仕事なので、コミュニケーション能力が重要です。
応募書類や社内評価などから知り得た情報を漏らさない口の堅さも必要です。

【広報】

情報の受け手としての目線を大切にできること、情報感度が高いこと、が広報に向いている人の特徴です。

【総務】

総務はいわば何でも屋のように、多岐にわたる業務を担うので、いろいろな業務に携わりたい方にピッタリの仕事です。
他の部署のサポート役でもあるため、誰かを支えることが好きな方、細かなことに気が回る方も総務に向いているといえます。

【法務】

法改正が頻繁に行われることもあり、自ら積極的に学ぼうとする人は法務に向いています。
利害関係の調整も担うため、バランス感覚も重要な資質となります。

【経営企画】

立案する企画には経営陣や従業員を納得させられるだけの説得力が必要です。
そのために論理的思考能力は不可欠の資質であるといえます。


まずは転職エージェントに無料相談する

管理部門に向いていない人とは

管理部門の仕事の多くは、ルーティーン業務を期限内に正確にこなす必要があります。
また、チームの一員として業務を担うことも少なくありません。
よって、以下に当てはまるような人は管理部門への適性がないといえます。

・細かい作業を正確に行うのが苦手な人
・秘密を誰かに漏らしてしまうなど口が軽い人
・コミュニケーション能力に乏しく協調性がない人
・スケジュールどおりに物事を進めるのが苦手な人
・パソコンを操作するのが苦手な人
・売り上げを稼ぐ仕事がしたい人
・飽きっぽい人


まずは転職エージェントに無料相談する

管理部門に入るための転職活動方法

管理部門でのキャリアをスタートさせるための転職活動方法は大きく2つの方法があります。 まずは求人情報サイトの活用です。
パソコンやスマホから都合の良い時間に利用でき、希望条件に沿って絞り込みながら、気になる求人情報を見つけたらその場で応募できるのが魅力です。

しかし、その利便性から人気の求人は倍率が高くなってしまいがちであり、応募後の選考プロセスの管理もすべて自分で行わなくてはならないなどの難点もあります。

もうひとつの方法は、転職エージェントの活用です。
管理部門は一般的に採用枠が少なく、そこに応募者が殺到すると採用活動に労力がかかってしまうため、転職エージェントを使って非公開求人で採用活動を行う企業が増えています。
管理部門に特化した転職エージェントを活用すれば、より転職成功へと近付くことができます。

求人情報サイト、転職エージェントはいずれか一方を選ぶのではなく、どちらも並行して活用するのがおすすめです。
両方とも活用することで、それぞれの弱みを補うことができるので、より効率的な転職活動の実現へとつながるでしょう。

\いつかは転職したい方へ /

まずは情報収集から始める個別相談会
▶詳細はこちら

Web会議・お電話から参加可能!

未経験から管理部門への転職成功事例

未経験から 管理部門への 転職成功事例

実際に未経験から管理部門への転職に成功した事例を2つご紹介します。

人材派遣会社の営業職から未経験で人事職へのキャリアチェンジを叶えた30代・男性の事例

人材派遣会社の営業職として6年ほど勤めていた折、ワークライフバランスを重視して転職を希望されました。

人材派遣会社では担当スタッフの労務管理なども行っていたため、人事の仕事と親和性が高さをアピールすることでメーカーの人事職への転職に成功しました。

より詳しいエピソードや転職活動時のポイントを知りたい方はコチラ

未経験・簿記2級の資格を活かして経理にキャリアチェンジされた方の事例

販売員から経理への転職に成功した事例です。

未経験だったため、とにかく面接を突破できるよう「経理職を志望した理由」、「経理職としてのキャリアパス」の2点をブラッシュアップし、面接官に一貫性を持って伝えられるよう準備した結果、希望されていた経理職へと採用されました。
また、簿記2級を取得していた点もアピール材料になりました。

より詳しいエピソードや転職活動時のポイントを知りたい方はコチラ


まずは転職エージェントに無料相談する

MS-Japanで紹介できる求人例

経理求人/大手メーカー/~650万円/未経験可

仕事内容:経理
■管理会計
・決算分析
・収益計画策定
・収益改善活動
・経費管理
・海外事業管理
・内部統制管理 など

■財務会計
・債権債務管理
・税務
・財務諸表作成
・固定資産管理 など
必要な経験・能力
(必須要件)
・日商簿記2級以上、もしくは税理士科目等をお持ちの方
・コミュニケーション能力

(歓迎要件)
・メーカーでの経理業務経験のある方(業務経験3年以上)
・TOEIC:600点以上
・海外赴任経験者(英語圏)
・棚卸資産管理や原価計算の業務経験のある方
・海外子会社の事業管理経験のある方
想定年収
400万円 ~ 650万円

【未経験歓迎!】東証プライム上場/人材育成・組織開発担当/リモートワーク可

仕事内容:人事
・人事制度設計・運用改善
・総合職社員、管理職向け人材育成・開発施策の立案・実行
・総合職社員、管理職、執行役員評価・配置・任用の仕組みづくりと運用
・人件費・要員管理
必要な経験・能力
(必須要件)
・社会人経験2年以上
・人事もしくは人材開発・組織開発に関する業務経験をお持ちの方、またはこれらに強い関心がある方
・Excel、PowerPoint基本スキル
想定年収
350万円 ~ 500万円

成長性、収益性を兼ね備えるIT開発企業/管理部門スタッフ

仕事内容:総務(管理部門全般)
・経理業務
・人事労務業務
・IR・広報のサポート
・M&A推進のサポート
・法定開示資料の作成
・各事業部や子会社の管理
・その他部署横断プロジェクトの管理
必要な経験・能力
(必須要件)
・四年制大学 卒業
想定年収
350万円 ~ 500万円

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

管理部門の職種はキャリアプランが見えやすいことから、少ない採用枠に多くの応募者が集まります。
高い倍率の中で勝ち抜くには、なぜその会社に応募したのか、なぜその職種へのキャリアチェンジを希望しているのか、などの志望理由をブラッシュアップして説得力を持たせる必要があります。

そのときに心強い味方となってくれるのが転職エージェントです。
転職エージェントは情報収集を手伝ってくれたり、履歴書・職務経歴書を添削してくれたり、非公開求人を紹介してくれたり、と手厚くサポートしてくれます。

管理部門への転職サポートを受けたいときには、管理部門の転職に特化したエージェントである「MS-Japan」の利用がおすすめです。
完全無料で利用できるので、この機会に利用登録されてみてはいかがでしょうか。

管理部門・士業の転職

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する