2021年01月18日

経理の転職事例(20代・30代・40代)

管理部門・士業の転職

管理部門・士業の転職

20代未経験で経理への転職事例

大手証券会社の営業職から経理にキャリアチェンジ

Sさん 23歳・男性 資格:簿記2級・FP2級

転職前 大手証券会社(営業)/年収330万円
転職後 JASDAQ上場IT企業(経理)/年収340万円

転職の経緯
Sさんは大学卒業後、大手証券会社に新卒入社し、営業職として富裕層の個人顧客を対象に新規開拓営業や資産運用コンサルティングを担当されていました。
しかし、無理なノルマ設定により、顧客の不利益となるような営業活動を強制されている現状に将来性の懸念を感じ、これまで勉強してきた金融業界における知識を活かし経理へキャリアチェンジする事を決意し、転職活動をはじめました。

弊社からご紹介したのがJASDAQ上場IT企業です。成長グループ企業でありながら、ワークライフバランスが確保しやすく、且つ上場会社グループの経理業務の経験を一通り積めキャリアアップできる環境がありました。残業もあまりなく、業務後に勉強時間をとることができるため、基礎から幅広いスキルを身に付けることができる環境を望んでいたSさんの希望とも合致し、入社に至りました。

☝キャリアアドバイザーのコメント
金融業界出身という素養と地頭の良さが見込まれました。また簿記2級・FP2級といった資格も取得し、未経験分野の知識も積極的にキャッチアップする姿勢も評価されました。社会人経験が浅かったため、書類選考に苦労しましたが、あきらめず粘り強く続けた結果、内定獲得につながりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

大手メーカーの営業職から経理にキャリアチェンジ

Tさん 24歳・男性 資格:簿記2級

転職前 大手メーカー(営業)/年収360万円
転職後 東証一部上場メーカー子会社(経理)/年収380万円

転職の経緯
Tさんは大学卒業後、大手メーカーへ新卒入社し、工場での検品業務や製造業務の経験を経て、営業職に従事しました。
大学時代の部活で会計係を担当した事をきっかけに経理職に興味を持っており、もともと興味のあった経理でキャリアを構築していきたいという思いから転職活動を始めました。

弊社からご紹介した会社は、直近3年間で中途入社の離職率は1名(営業部門)のみという実績からも中途採用でも安心して働くことができ、馴染みやすい環境でした。また、この会社では工場経理を経験することが将来中核社員として手腕を振るうためには必要であり、工場での業務経験が活かせる点もTさんのキャリアとマッチし入社に至りました。

☝キャリアアドバイザーのコメント
Tさんは、転職活動開始当初取っていなかった簿記の資格を働きながら取得するなど、しっかりと計画を立てて活動してきました。資格取得に加え、面接対策や書類修正も怠らずコツコツと進めることができたことも、未経験で内定獲得につなげることができた大きな要因でしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

3.未経験で異例の年収700万円で財務にキャリアチェンジ

Yさん 29歳・女性

転職前 メガバンク(法人営業)/年収700万円
転職後 東証一部上場大手メーカー(財務)/年収700万円

転職の経緯
Yさんは、大学卒業後、メガバンクに入社し、2つの支店にて法人営業を経験。これまで年商3000万~10億円規模の中小企業や、10億~100億の中堅企業を約150社担当し、各社の経営支援やメインバンクとしての契約成立に貢献してきました。その後渉外部へ異動し、債権回収や訴訟案件の対応に従事。
今後はフロントではなくバックでサポートする業務に従事したいという思いから、キャリアチェンジを決意し転職活動を始めました。

弊社からご紹介したのが、BtoB向けの国内最大規模の乳製品商社です。近年の急速な事業拡大に対応するため、管理部門においては体制強化を計っており、長期就業を望むYさんの希望とも合致し入社に至りました。

☝キャリアアドバイザーのコメント
30代手前での未経験の転職は難しいケースが多いですが、融資案件の審査業務といったメガバンクでの業務経験が評価され、未経験としては破格の年収で内定獲得しました。Yさんは、転職するタイミングは決めていませんでしたが、常に求人にアンテナを立てており、求人が出たタイミングで素早く行動に移せたが良い条件での内定獲得につながりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

20代経理経験者の転職事例

20代経理経験者の転職事例

上場企業のグループ会社に転職し年収アップ

Mさん 28歳・女性 資格:簿記3級
転職前 IT系ベンチャー企業(経理)/年収360万円
転職後 大手上場企業100%出資子会社(経理)/年収420万円

転職の経緯
Mさんは、大学卒業後、大手金融機関のシェアードサービス会社にて一般事務を経験し、長期的なキャリア見据え専門性を身に着けたいとの思いから、フィンテック事業を展開する企業の経理へキャリアチェンジ。仕分入力等の日常業務や月次決算補助の業務を経験した後、ファイナンス部へ異動になりました。今後、決算経験を幅広く積み、経理としてスキルアップ・年収水準を上げていきたいという思いから転職活動を始めました。

弊社からご紹介したのは、大手上場企業100%出資子会社です。未経験業務に対するサポートも手厚い上、入社後の意欲や実績次第で、将来的に税務、監査法人対応など、日常経理以外の経理全般の経験を積むことができるため、経理として着実にキャリア構築されたい方にはおすすめの環境でした。また、育児休業制度の取得率は100%で、残業を美徳としない環境が、長期的に活躍できる環境で成長していきたいというMさんの希望とも合致し入社に至りました。

☝キャリアアドバイザーのコメント
既に簿記3級をお持ちでしたが、転職活動をしながら簿記2級の勉強を続けており、その成長意欲が高く評価されました。面接では一般的な経理業務だけでなく、他部署とプロジェクトを進めた経験などをアピールしたことで、経理を超えて活躍してきた行動力が見込まれました。


まずは転職エージェントに無料相談する

30代経理経験者の転職事例

30代経理経験者の転職事例

大手商社グループ企業の幹部候補にキャリアアップ

Hさん 31歳・男性 資格:簿記2級
転職前 大手グローバル企業(経理)/年収440万円
転職後 大手商社グループ企業(経理)/年収500万円

転職の経緯
Hさんは、大学卒業後、大手グローバル企業に入社し、一貫して経理業務に従事してきました。入社当初は管理会計として、部門別予算作成や予実分析を担当し、その後与信審査の経験。財務管理グループにて、資金繰り、親会社からの資金調達、月次・年次決算における財務諸表の作成等に携わってきました。
経理として経営の視点を養える環境へのキャリアアップを希望していましたが、親会社の意向が強くこれ以上のスキルアップが難しいと判断し転職活動を開始しました。

弊社から紹介した大手商社グループ企業は、離職率が極めて少なく、安定して働いていきたい方にはおすすめの環境でした。Hさんは結婚も予定しており、中途採用でも馴染みやすく安定して働ける企業で働きたいという希望とも合致し入社に至りました。

☝キャリアアドバイザーのコメント
中長期的なキャリアプランとして幹部候補の募集でした。Hさんは、財務・管理会計・与信管理と幅広く経験し、財務諸表の分析など経営目線で業務を進めてきたことが、将来のリーダー候補としての素養があると評価され内定につながりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

IPOを見据えた優良ベンチャー企業へ大幅年収アップ

Aさん 39歳・男性 資格:公認会計士

転職前 大手監査法人/年収780万円
転職後 ベンチャー企業(経理マネージャー)/年収1,000万円

転職の経緯
大学時代に公認会計士を目指し、合格後大手監査法人に入所しました。もともと興味のあったトータルサービス部門にてIPO準備企業向けの会計監査を経て、IFRSアドバイザリー部門に異動し、IFRS導入における会計基準差異分析や方針作成、IFRS基準の財務諸表の作成業務に従事してきました。
その後、非上場の人材系企業に転職し、IPOを目指していましたが、事業売却で頓挫したため、IPOを実現できる企業でスキルを発揮していきたいという思いから転職活動を始めました。

弊社からご紹介したのは、成長著しい自動運転の仕組みを開発するベンチャー企業です。従業員も200人を超え、管理部門もトップクラスの経験を持った方が揃っていました。まだ、IPOを検討するような段階ではありませんでしたが、優秀な人と0から事業を創りあげることに貢献していきたいという思いが芽生え入社に至りました。

☝キャリアアドバイザーのコメント
Aさんは、子どもが3人いるといった家庭環境もあり、当初はあまりアーリーステージのベンチャー企業への転職は検討していませんでした。一方で、社会貢献性の高いビジネスに携わっていきたいという強い思いがありました。
自動運転というまだ世の中にない市場を創っていく経験は、今後会計士としてキャリアを飛躍させると思い、当初は躊躇していたベンチャー企業へ転職しました。


まずは転職エージェントに無料相談する

40代経理経験者の転職事例

40代経理経験者の転職事例

40代プレイングマネージャーとして上場企業に転職

Yさん 48歳・男性 資格:簿記2級

転職前 外資系広告代理店(経理マネージャー)/年収700万円
転職後 マザーズ上場IT系企業(経理マネージャー)/年収720万円

転職の経緯
大学卒業後、税理士事務所にて基礎を学ばれたのち、経理マネージャーとして外資系広告代理店に転職。決算・予算・税務業務を一通り経験した後、アカウンティングチームもとりまとめるプレイングマネージャーとして最大18名のマネジメント業務に従事していました。同社では50歳で役職定年となり将来的にプレイングマネージャーとしてのキャリア構築が難しい事から、転職活動を始めました。

弊社から紹介したマザーズ上場IT系企業は、管理会計業務にも力を入れていくための採用でした。また、一般的な財務経理業務だけではなく、取締役会・経営会議運営、予算策定、資金調達業務が財務・経理グループの業務範囲となっており、幅広くスキルアップできる環境として期待できたため入社に至りました。

☝キャリアアドバイザーのコメント
変革期を迎えている会社において、熱血系で泥臭く手を動かせるプレイングマネージャータイプという部分が高く評価されました。
転職では、現場の方との相性が大きなポイントになります。どのくらいの年齢の人を何名くらいマネジメントしてきたか?グイグイ前にひっぱっていくタイプか?裏からサポートしていくタイプなのか?など、「現場にハマる」人材かどうかを重要視する採用担当者は多いです。


まずは転職エージェントに無料相談する

元SE・ITリテラシーの高さが評価され税務スタッフとしてキャリアアップ

Iさん 42歳・女性 資格:簿記3級

転職前 会計事務所(総務)/年収430万円
転職後 会計事務所(税務スタッフ)/年収440万円

転職の経緯
大学院(情報システム専攻)を修了後、ソフトウェアメーカーに入社しアパレル業界向けのシステム構築や保守・運用にシステムエンジニアとして8年間従事してきました。その後、大学時代から希望していたアパレルの販売員になる夢を叶える為キャリアチェンジし、5年間派遣・契約社員として複数のブランドで販売員として働いていました。
将来性を考えバックオフィス業務へ転換することを決意し、総務スタッフとして税理士法人へ転職。そこで活躍が評価され会計・税務に業務幅を広げ複数の税理士先生のアシスタントとして月次~年次決算業務と税務申告書作成、電子申告までの一通りを経験。また元システムエンジニアとしての強みを生かし、TKCシステムの導入や各業務のペーパーレス化にも主担当として貢献してきました。
更なる業務改善やシステム化を検討されていたものの、80年以上歴史のある事務所でアナログな体質が根強くありキャリアアップに限界を感じ転職を決意しました。

弊社から紹介した会計事務所は、先輩スタッフからのOJT、動画研修、マニュアル、独自テキスト等による段階的なステップアップが実現できる環境があり、未経験でも安心してスキルアップできる事務所でした。また、Iさんは、税理士試験の勉強もしていたので、終業時間が早く、勉強できる時間が確保できる点も魅力に感じ、入所に至りました。

☝転職成功のポイント
税務2年経験の40代の女性でしたが、元SEでITリテラシーが高く、前職でのIT化や電子化の実績が高く評価され会計事務所の税務スタッフとして転職に成功しました。
コロナウイルスの影響で在宅勤務を実施する企業が増え、業務のデジタル化が求められる中、ITリテラシーの高さを重要視する企業が顕著に増えてきています。ITリテラシーの高さは職種業種問わず大きなアピール要素となるでしょう。

まずは経理財務の求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、 これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


管理会計の求人情報

管理会計の求人情報

より経営に近いポジションなため世の中的には求人数は少ないですが、弊社は管理部門特化型エージェントなので、 管理会計の求人も多く保有しております。ごく一部ではありますが、ご確認ください。
またより多くの管理会計の求人をご確認いただきた場合は、会員登録していただければ確認できます。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する