40代女性は転職できる!?在宅・時短など希望条件に合う求人はあるのか?

更新日:2023/06/27
働き方
キャリア

40代女性は転職できる!?在宅・時短など希望条件に合う求人はあるのか?

管理部門・士業の転職

40代女性は転職できる!?在宅・時短など希望条件に合う求人はあるのか?

慢性的な人手不足により、採用条件を緩和し、若手だけでなく40代以降の中途採用を行う企業が増えています。
しかし、内閣府の令和5年度男女共同参画白書によると、40代の非正規雇用の割合は男性が10%以下、女性が50%前後でした。40代女性の約半数がパート・アルバイトや派遣・契約社員であるということが分かります。
40代で正社員へ転職することは難しいのでしょうか。

そこで、この記事では40代女性の転職市場について解説し、40代女性におすすめの職種・資格、転職成功事例をご紹介します。

管理部門・士業の転職

転職を検討する40代女性が増えている

ライフスタイルの変化によって、40代で転職を検討する女性が増えてきています。
その理由はさまざまですが、

・非正規雇用から正社員になって、キャリアを上げていきたい
・子育てが落ち着き、もう一度バリバリ働いていきたい

など、女性の社会進出の増加が背景にあります。

「40代で正社員への転職は難しいのでは?」と考える方も多くいると思います。
次からは、40代の女性の転職事情を見ていきます。


まずは転職エージェントに無料相談する

40代女性の転職における選択肢とは

40代で転職を目指す女性は、現状を考慮してさまざまな条件から転職先を探します。
その条件や希望について、大きく3つに分けて検証してみましょう。

キャリアを考えて転職をしたい

40代まで同じ仕事を続けていると、かなり業務に精通し経験を積むことになります。
そこから転職を考える場合、一般的には二つの方向を目指すことになるでしょう。
一つは同じ業界でさらに実績を重ねる「キャリアアップ」であり、もう一つは別な業界で再チャレンジする「キャリアチェンジ」です。

キャリアアップでは、主にポスト昇進や年収アップを目標にすることが多く、組織への貢献度を高めるために転職を目指すこともあります。
一方では専門的な知識やスキルを高めるために転職するケースもあり、いずれにしても、現状よりも自分の価値を高く評価してくれる転職先を探すことになるでしょう。

40代はまだ新しいことにチャレンジできる世代なので、それまでのキャリアにこだわらず、もっと自分を高められる仕事にキャリアチェンジすることも可能です。
現在は転職が一般的になっていることもあり、キャリアを積み重ねるよりも、キャリアを広げたほうが、成功するチャンスに近づける場合もあります。

ただし、40代以降もキャリアを積み重ねるためには、ワークライフバランスが乱れていく可能性もあります。
幸い今は働き方が多様化しているので、条件次第では在宅勤務や時短勤務を選べる転職先も見つかるでしょう。

子育てと並行して仕事をしたい

子育て中の女性の場合、まずは働き方の枠組みを決める必要があります。
通常は年収が130万円を超えると、夫の扶養対象から外れて、社会保険などを自分で負担しなければなりません。
不要範囲内で家計をサポートするのか、不要範囲外で家庭の収入ベースを上げるのか、どちらを選ぶのかによって転職の条件も大きく変わります。

扶養の範囲内で働く場合、子育てとの両立を考えると、短時間勤務でシフトにも柔軟性がある転職先を探す必要があります。
アルバイトかパート、または契約社員として働く可能性が高いので、時給単価が高い仕事を探したいところです。
条件アップを図るためにも、専門的スキルを身につけたり、資格を取得したりすることをおすすめします。

扶養控除を考慮しない場合は、保険料や年金の負担などを見積もると、少なくとも年収150万円以上を目指す必要があります。
40代以降働き続けることを考えれば、将来設計まで見越して、正社員の転職先を探すべきかもしれません。
在宅勤務を選べる可能性もあるので、なるべく多くの求人情報を集めて、条件のよい転職先を見つけることがポイントです。

子育てを終えて仕事に復帰したい

子育てが一段落している場合は、転職先の選択肢はかなり広がります。
以前の仕事で身につけたスキルを活かすか、まったく新しい仕事にチャレンジするかで、その後のキャリアが大きく分かれます。

仕事に復帰するにあたって、一定以上の収入を条件にするなら、なるべく自分がもつスキルや資格を活かせる職場か、以前経験してきた職種が良いでしょう。
しかし、最初は高収入が望めなくても、新しいキャリアをスタートさせるつもりで、自分がやってみたい職業にチャレンジするのも一つの方法です。

最終的には、自分が40代以降をどのように生きたいのかを熟慮してから進むべき方向を決めることになるはずです。
それにプラスして収入面や、在宅勤務や時短勤務などの働き方を条件に、最適な転職先を探しましょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

40代からでも手に職をつけることは可能?

女性に限った話ではありませんが、40代から正社員として転職する場合、何らかの専門知識・勤務経験が要求されます。
そのため、専門知識・勤務経験のあるジャンルは有利ですが、パートレベルからの正社員登用は厳しいでしょう。

ただし、経理事務などに十数年従事していて決算補助なども担当している場合は、派遣社員・契約社員という雇用形態であっても、即戦力として評価されるはずです。

これに対して、コンビニ店員やスーパーのチェッカーなどといった、自動化が進んできている単純業務での正社員登用は難しいでしょう。
正社員登用のためには、シフトを組む・企画を担当するなどのアドバンテージが必要です。

せっかくの経験も、ジャンルによっては転職市場の中で「未経験者」として判別されてしまうため、転職先として選ぶ職種・ジャンルには注意が必要です。


まずは転職エージェントに無料相談する

40代女性におすすめの仕事5選!

40代で転職する女性にとって、新しい職場ではなるべく長く続けられる仕事が理想的です。

事務職

事務職は求人数が多く、簡単な業務から始められるケースもあるため、未経験者でも安心して転職できます。

一般的な事務職では、データ入力や書類の作成、電話の受け答えや来客応対などを担当します。
パソコンのスキルは必須で、コミュニケーション能力が高いと転職に有利でしょう。

多くの企業では一般事務以外にも、部門ごとに営業事務、人事事務、総務事務などを設ける場合があります。
経理事務や法務事、や医療事務のように、専門的な知識が必要な事務職では働きながら手に職をつけることも可能です。

IT関連業

IT関連業は人材が不足しており力仕事でもないので、40代女性の転職先としてもおすすめの業種です。
リモートワークの導入に積極的な業界でもあり、在宅勤務や柔軟なシフトでの働き方を選べる可能性も高いでしょう。

IT関連業の職種は、プログラマーやWebデザイナーだけでなく、営業やカスタマーサポート、事務など、担当する業務はさまざまです。
ITを使った職種は以前よりもずっと多様化しているので、事前に勉強したり、資格を取得したりしておくと、有利な条件で転職できる可能性があります。

士業

弁護士、税理士、公認会計士のように、特別な資格が必要な業種では、ある程度のブランクがあっても転職しやすいというメリットがあります。
40代女性が一から士業を目指すことは難しいですが、経験者であれば復帰を考えることをおすすめします。

未経験者であっても、弁護士事務所の事務スタッフやパラリーガルのように、士業をサポートする仕事に転職することは可能です。
そこで働きながら資格を取得して、キャリアアップを図ることもできるでしょう。MS-Japanなら士業に関わる求人が豊富にあるので、転職を考えるなら一度相談することをおすすめします。

サービス業での接客

求人も豊富で転職しやすいのがサービス業界です。特に販売業や飲食業での接客は、年齢とコミュニケーション能力などの面で、40代女性にとって有利な転職市場だといえます。

サービス業は正社員からパートやアルバイトまで、幅広い働き方が選べるため、家庭の事情に合わせて働くことが可能です。
週に2~3日から勤務でき、シフトも比較的自由で短時間勤務も選べます。まずは収入を得るため、とりあえず転職先を見つけたいという場合には、最も頼りになる業種といえるでしょう。

医療・福祉業での介護職

現在最も人材を求めている業界であり、今後も市場拡大が見込める業界が介護関連です。
経験や年齢などが限定されず、雇用形態もさまざまで、ライフワークバランスをとりやすい点も魅力の一つです。

ただし、体力的に厳しいという声や、収入が低いという声が多いことも事実です。
しかし国としても待遇改善を目指しており、今後は徐々に職場環境も改善されるでしょう。将来にわたって、自分のペースで長く続けられることも、転職する上では大きなメリットになるはずです。

ここまでで紹介した業種以外でも、40代女性が比較的転職しやすい職種としては、葬儀場のセレモニースタッフ、清掃作業スタッフ、営業スタッフなどが挙げられます。
いずれも未経験歓迎という求人が多く、柔軟な働き方にも対応しています。

もしも自分ではなかなか転職先を決められない時には、転職エージェントに相談してみるとよいでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

40代女性の転職に有利な資格12選!

40代で転職を成功させるためには、女性でもいくつかの資格を取得しておくと有利です。ここでは転職先別に役立つ12の資格を紹介します。

事務職

事務職では一般的に、転職に必要な資格はありません。しかし競争率の高さから、資格を有していると転職に有利になる可能性が高いといえます。
数多くある資格の中から、まずは事務職に活かせるものを紹介しましょう。

日商簿記
日商簿記2級を取得していると、経理への転職で有利に働きます。試験問題の難易度はそれほど高くはなく、100点満点中70点以上で合格できます。

MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)
比較的取得しやすい資格で、ExcelやWordなど、事務処理に必須のスキルを証明できます。パソコンスクールなどでも勉強できるため、事務職・パソコン業務が未経験の方におすすめの資格です。

ITパスポート
ITに関する基本的な知識を証明する国家資格です。業務のIT化が進む現代では、魅力的な資格の一つです。試験は技術的な内容が多いものの、合格率は50%を超えており取得しやすいといえます。

秘書検定
電話での受け答えや来客対応など、主にビジネスマナーを身につけるための資格です。通信講座などでも学べるため、オフィスワーク未経験やブランクがある方におすすめです。

士業

士業では難易度の高い資格がほとんどですが、中には受験資格を問わないものもあるので、40代でもあきらめずに挑戦してみる価値はあるでしょう。

弁護士
弁護士事務所によって対応案件が異なり、民事・刑事事件以外にも、企業の法務全般を専門的にサポートする事務所もあります。法律事務所だけでなく企業内弁護士として、企業に所属する選択肢もあります。

税理士
税のスペシャリストとして、クライアントの税務全般をサポートするほか、企業内で税務を担当することもあります。科目合格という仕組みで、11科目ある試験の中から合計5科目に合格すれば資格が取得できます。

公認会計士
監査業務を行う専門家になるための国家資格です。事業者から依頼された会計業務全般を扱います。試験制度が改変されたため、以前よりも資格が取得しやすくなりました。

司法書士
法務局や裁判所など、公的機関に提出する書類を作成する登記のスペシャリストです。難関といわれる司法書士試験ですが、受験資格がないため、基本的に誰でも受験できます。

社会保険労務士
社会保険手続きや労務管理など、企業の人材管理をサポートする専門家です。短大や大学を卒業後、社会保険労務士試験に合格する必要がありますが、学歴要件を満たしていなくても、一定の実務経験があれば受験できます。

中小企業診断士
経営コンサルタントとして活躍するための国家資格です。企業経営の幅広い知識が必要で、取得していれば企業内で経営に関わることも可能です。

医療・福祉

医療関係でも、医師や看護師を除けば、比較的取得しやすい資格があります。また介護士の資格ももっていると転職に有利になるでしょう。

医療事務
医療機関で受付や会計を担当するほか、受診する患者の案内係を担うための民間資格です。年齢を問わず長期的に働くことができ、幅広い勤務形態が選べるため、仕事と家庭を両立させたい40代女性にとって最適な転職先の1つでしょう。試験に受験資格はなく、学科と実技ともに6割以上得点できれば合格できます。

介護事務
実際に介護に携わるスタッフを、側面からサポートする仕事です。医療事務と同じように、介護施設を利用する人を相手に、受付や書類作成などの業務を行います。受験資格は問われず、通信講座などで試験準備を進めることもできます。


まずは転職エージェントに無料相談する

転職成功事例から学ぶ40代女性の転職のポイント!

弊社MS-Japanは、管理部門と士業に特化した転職エージェント「MS Agent」を提供しています。
ここでは、「MS Agent」を利用して転職した40代女性の事例をもとに、転職成功のポイントを探っていきましょう。

お子さんの進学を機に、経理職としてセカンドキャリアを成功させた40代女性の事例

Tさん(40代女性)
転職前:会計事務所(年収:パートで年収100万円程度)
転職後:メーカー経理スタッフ(年収:正社員で350万円程度)

事務職の正社員として勤めていたTさんは、出産・育児を機に会計事務所のパート勤務にキャリアチェンジしました。
パート勤務は10年弱に亘りましたが、子供の進学を機に経理としてキャリア形成をしたいと考え、転職活動を決意しました。
直近のパート勤務期間の長さや、企業経理の正社員経験がないことが懸念材料でした。しかし、パートでありながらもリーダーシップを発揮して実績を収めた経験や、それらを企業経理でどう活用できるか?などを適切にアピールした結果、見事内定を得ることができました。
転職において懸念される要素があっても、懸念点をポジティブに転換し、相手に納得感を持って伝えられるかを考えて、選考に挑むことが重要です。

Tさんの事例を詳しく読む

家庭と仕事の両立ができる仕事、子育てママさん税理士の転職成功事例

Yさん(41歳女性)税理士有資格者
転職前:中堅税理士事務所(年収600万円)
転職後:中堅税理士事務所(年収400万円)

中堅の税理士事務所で、事業会社の税務会計全般を担当していたYさんは、子育て中にもかかわらず慢性的な残業がある職場に悩みを抱えていました。
そこでワークライフバランスの改善を第一に、人間関係が良好な職場への転職を考えるようになりました。

Yさんの希望をもとに、MS-Japanでは条件の絞り込みを行い、自宅からの距離が遠くないこと、残業時間が短く就業時間が柔軟なことなどの条件に合った求人を紹介しました。
その結果、実際に子育て中のスタッフがいて、職場環境も良好な中堅税理士事務所への転職が実現しました。

Yさんの事例では、仕事と家庭を両立したい女性に対して、理解のある経営者がいたことが成功のカギと言えるでしょう。
また、応募先事務所の子育て中のスタッフが高い評価を得ていたことも追い風になったようです。

Yさんの事例を詳しく読む

こうした事例からも分かるとおり、希望する条件で転職に成功するためには、自身の目標を明確にすることが重要です。
その上で、転職エージェントの情報やサポートを有効に活用すれば、効率的で成功率の高い転職活動が可能になるでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

40代女性が転職を成功させるには、「経験」をアピールできるかどうかがカギ

非正規雇用は、一般的に転職市場で不利に考えられがちですが、必ずしもそうとは限りません。
特に、派遣社員は「同じ職種・複数の職場」という条件で働くことも珍しくないため、1社に勤め続けている社員よりも幅広い知識・経験を積んでいるケースもあります。

経理担当者であれば、中小企業向け・大企業向けのソフトウェアの違いを知り、取り扱いに馴染んでいる人も多く、新しい環境に放り込まれても柔軟に対処できるだろうと評価する会社も少なからず存在します。

経理担当者向けソフトウェアのサポートサービスに携わっていた人が、サポートしていたソフトウェアを使っている企業に転職すれば、その企業内のQ&A係になることもできます。

業種・職種にこだわらず、自分のキャリアとの共通点を探って経験をアピールすることが、転職を成功させる近道になるはずです。


まずは転職エージェントに無料相談する

在宅・時短の求人事例!

在宅・時短の求人事例!ここで、MS-Japanで扱っている求人の中から、在宅勤務や時短勤務に対応している事例を二つ紹介します。ぜひ転職活動の参考にしてください。

税務スタッフを募集します。業務効率化を図り、メリハリある環境です。

・ポジション:税務補助スタッフ/未経験者歓迎
・雇用区分:パート/アルバイト
・仕事内容:税務担当者のアシスタント業務全般/スキルによっては税務会計業務も担当
・想定年収:96万円~300万円/賞与年2回
・勤務時間:9:00~18:00/10:00~17:00や9:30~16:00などにも柔軟に対応
・休日休暇:完全週休2日制/年間休日120日/年末年始、慶弔、試験、有給休暇あり/産休育休あり
・必要な経験・能力:ITやクラウドサービスに抵抗がない方/ ExcelやWordが使える方/簿記3級以上か経理や会計の経験がある方

IPO準備中/経理スタッフ 大企業向けの最先端マーケティング・システム開発を展開

・ポジション:IPO準備中/経理スタッフ/在宅勤務可
・雇用区分:正社員
・仕事内容:一般経理の日常業務全般/財務会計/税務会計/監査対応/経営企画など
・想定年収:495万円~630万円/賞与年2回(平均3カ月分)
・勤務時間:9:00~18:00/フレックスタイム制
・休日休暇:完全週休2日制/年間休日123日/年末年始、夏季、慶弔、有給休暇あり/半日年休制度あり
・必要な経験・能力:経理の実務経験(事業会社歓迎)/月次決算処理の経験/上場準備経験者歓迎

転職エージェントを活用して希望の仕事を見つけましょう

40代の女性が転職を考える場合には、年齢などの条件と、仕事を離れていたブランク期間などで悩むかもしれません。

そんな時には一人で悩まず、転職エージェントを利用してみましょう。転職エージェントを使えば、以下に挙げるようなメリットにより、転職成功率がアップします。

キャリアアドバイザーによるサポートが受けられる

キャリアアップや年収アップを目指す場合、転職準備の進め方が成功を左右します。
転職エージェントでは、現在の自分のスキルを客観的に分析してもらい、希望の仕事とのマッチングなどをキャリアアドバイザーに相談できます。

質の高い求人情報が手に入る

個人で求人を探すことには限界がありますが、転職エージェントでは豊富な求人情報を準備しています。
キャリアアップを目指す転職では、質の高い情報を精査する必要があるでしょう。

またブランク明けの転職の場合にも、希望条件とマッチした求人を紹介してもらえます。
在宅勤務や時短勤務などの条件から転職先を探すことができ、効率的に転職活動を進めることができます。

応募書類の添削・面接対策が受けられる

転職エージェントでは、履歴書や職務経歴書の書き方から面接の受け方まで、転職に必要な準備のサポートも受けられます。
転職先に自分をアピールする上でも、書類の内容を充実させて面接のノウハウを身につけることは、大きな強みと自信につながるはずです。

スキルアップができる

自分の経歴に自信がない場合でも、セミナーに参加したり個別相談会を利用したりすれば、転職準備期間中に自身のスキルを高めることが可能です。

費用を気にせず利用できる

転職エージェントのサービスは、基本的に無料で利用できます。さまざまなサポートを受けたり、キャリアアドバイザーに相談したりしても費用はかかりません。

転職エージェントのMS-Japanでは、30年以上の実績とノウハウを活かして、成功につながる転職支援を行っています。

また、非公開求人を含めて、求人数は業界トップクラスです。もしも転職で悩むことがあったら、まずは無料で会員登録をして、一度相談することをおすすめします。


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

40代女性が正社員への転職を成功させるためには、過去の自分の経験について、どれだけ視点を広げて考えられるかが問われます。
正規・非正規の差はあったとしても、専門的な知識・経験を十分にアピールできるジャンルがあるなら、市場の評価も高いでしょう。

しかし、表面的には経験だけが長いものの、専門性がないという自己評価からのスタートであれば、より詳細に仕事内容を棚卸しする必要があります。
そこから、求人情報との共通点・自分のアピールポイントを見つけ、それらを履歴書・職務経歴書に練りこむ工夫が大切です。

自分がどのような状況であっても、あきらめずに考え続ければ、必ず打開策が見つかります。
今までに培ってきた人生経験の集大成を、正社員への転職にぶつける覚悟で臨みましょう。

管理部門・士業の転職

あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む