2023年05月09日

人事へ転職する際、面接で気をつけることとは?未経験者・経験者別に解説

管理部門・士業の転職

転職を検討している人事経験者の中には、人材を採用する側の立場にあった方もいるでしょう。
採用のポイントや内情を知る人事職だからこそ、自分が転職する際は考えをまとめるのが難しいかもしれません。

この記事では、人事の転職を希望する未経験者および経験者の両視点から、面接での注意点やポイントなどを整理します。


管理部門・士業の転職

人事だからこそ転職で気をつけたいこと

人事は、資格を通じた評価基準が設定されづらく、スキルのアピールも難しい職種です。
ほとんどの企業に存在する部署でもあるため、どの企業を選択すればいいのか迷うこともあるでしょう。

まずは、応募できる企業を徹底研究し、自分のキャリアや価値観との整合性を確認していくことが重要です。

未経験者が人事への転職を目指す際に気をつけること

人事には、労務や人材採用、教育研修、人事制度の設計など、多岐にわたる業務があります。
まずは、人事の業務内容を十分に理解し、自分がどの分野に興味や適性を持っているかを考えることが重要です。

人事が未経験でも、他業種で培った経験やスキルがあれば、自分の強みとしてアピールすることができます。
人事の採用条件では、ほとんどの場合資格要件はありません。
しかし、ビジネスに必要な法律知識が学べる「ビジネス能力検定」や、国家資格の「社会保険労務士」といった資格を取得すると、アピールポイントになるでしょう。

経験者が人事への転職を目指す際に気をつけること

まずは、経験を通じて培ったスキルを整理し、自分自身の得意分野や転職後に磨きたいスキルを明確にする必要があります。
その上で、転職志望の企業が求めるスキルと自身のスキルセットとのギャップやマッチングを把握しましょう。

自己PRの際は、強みや経験だけでなく、その企業で働きたい理由や貢献できることをしっかり伝えることが重要です。
人事職は、人とのコミュニケーションや調整能力なども求められるため、前職での実績や成果も含めて具体的にアピールしましょう。
そのためには、過去に携わった業務の年数など、採用側がイメージしやすいように経歴としてまとめておくことが賢明です。


まずは転職エージェントに無料相談する

人事未経験者が面接までに準備しておくこと

人事の未経験者は、なぜ人事を目指したのか、「人」に対してどのような点で興味を持っているのかといった理由づけが必要です。
他業種からのキャリアチェンジの場合は、採用側が納得できるポジティブな転職理由が欠かせません。
また、人事の中でもなぜ応募先企業を選んだ理由も具体的に話せるようにしておきましょう。

さらに、企業カルチャーや企業の成長フェーズ、求められるスキルなどが、自身の志向性と合っているかという点も事前に確認しておくとことが重要です。
その際、転職エージェントのサポートを活用することで、企業内部の情報を把握できます。

人事が未経験でも、これまでの社会人経験で得たことを整理し、今後のキャリアにどのように活かせるかを考えましょう。
前職で培ったスキルや経験が人事で活かせることをうまくアピールできれば、採用のチャンスは広がります。
未経験歓迎求人の場合は、一般的な社会人としての資質を求められることが多いため、主体性コミュニケーション能力をアピールすると良いでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

人事経験者が面接前までに準備しておくこと

人事の経験者も、面接前までの準備としては転職理由の整理が重要です。
なぜ再び人事職を目指すのか、どうして応募先企業を選んだのかについて、論理的かつポジティブに説明できるようにしましょう。
そのためには、自身のキャリアをしっかりと棚卸しし、これまでの経歴と転職への思いをリンクさせることがポイントになります。

ただし、過去の経験を活かすことだけを強調するのではなく、業務に向き合う柔軟性をアピールし、今後の活躍ビジョンを提示することも大切です。
人事業務は企業によって変化しやすいため、幅広いスキル柔軟性を備えていることが面接で評価されます。

自身のキャリアを客観的に見つめ直した上で、強みやアピールポイントを的確に伝えるために、履歴書・職務経歴書は丁寧に作成しましょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

人事経験者が面接時に注意するポイント

さらに、人事経験者が転職を考える場合、以下のポイントに注意して面接に臨むことが重要です。

過去の経験や実績を具体的に伝える

人事経験者であるため、これまでの経験や実績が豊富であることが期待されます。
面接で自分の経験や実績を具体的に伝え、その実績を活かして応募先企業にどのような価値を提供できるのかを示すことが大切です。

新たな視点やアイデアを持ち込む

人事は、従業員の採用や育成、福利厚生などに関する業務が中心であり、それらにおいて常に最新のトレンドやニーズに対応する必要があります。
面接では、自身が持っている新しいアイデアや視点をアピールし、企業にとって有益な提案をできることが評価につながります。

条件すり合わせの場として臨む

面接は単なる採用試験だけでなく、年収や待遇などの条件をすり合わせる場でもあります。
自分の経歴や希望条件を考慮し、入社後のミスマッチを避けるためにも、面接時には条件のすり合わせに重点を置いて臨むことがポイントです。

気になることは自主的に質問する

面接中に気になることがあれば、自分から積極的に質問をしましょう。
疑問点を問うことで、入社前の不安を解消できるだけでなく、企業への興味や熱意をアピールすることにもなります。

カルチャーマッチとスキルマッチの両方を確認する

転職活動では、企業風土や環境などのカルチャーマッチと、自分のスキルや経験が求められる職務内容のスキルマッチの両方を確認する必要があります。
応募前に企業調査をしっかりと行い、自分に合いそうな企業を選ぶことで、面接もスムーズに運ぶでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

人事の転職で評価されるスキルとは

人事は人材採用や教育、福利厚生など、従業員と関わりが深い業務を担っています。
そのため、コミュニケーションや交渉力、協調性など、人と関わる能力があると評価されるでしょう。
前職が営業などの場合、その経験をどのように活かして、人事で仕事をしたいのかを具体的に説明することが大切です。

また、自分の強みやキャリアプランを明確にし、採用側にしっかり伝えることも重要です。
人事という仕事を通じて、どのようなキャリアを形成したいのかを示すことで、自己分析能力やキャリア形成意欲が評価されます。
人事未経験者は、年齢過去の経験が重要なポイントになります。
他業種転換を考えている場合は、30代前半までに転職活動を始めることが望ましいでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

大手企業人事とベンチャー企業人事で求められることは違う?

大手企業では分業制度が確立されているため、人事の業務でも狭く深く専門的な知識が求められます。
一方、ベンチャー企業では業務の範囲が広く、ある程度の汎用性が求められるため、幅広い業務スキルが必要とされます。

また、大手企業はブランド力を活用した採用戦略が可能ですが、ベンチャー企業は会社自体の認知度が低いため、企業のビジョンや魅力づけから戦略を考える必要があります。
特に、まだ成長段階にあるベンチャー企業は、成し遂げたいビジョンや企業理念を従業員が共有し、その実現に向けて働くことが重要です。
そのため、人事職であっても企業が目指す方向性に共感を持てる人材が求められます。


まずは転職エージェントに無料相談する

まずは人事労務の求人をご確認したい方はこちら

人事労務の求人情報

人事の求人情報

上場企業の人事労務求人からIPO準備企業の人事の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 人事マネージャーや部長などの管理職求人を幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。 会員登録することでご確認可能です。




人事の転職でMS-Japanを活用するメリット

人事の転職でMS-Japanを活用するメリット

MS-Japanは、人事をはじめとする管理部門に特化した転職エージェントです。
業界屈指の求人数を誇り、IPO準備中のベンチャー企業から大手企業まで、幅広い人事の求人を扱っています。

MS-Japanに無料登録することで、キャリアアドバイザーとのカウンセリング通して、希望に合った求人紹介が受けることができます。そのため、効率良く自分に合う求人を見つけることができるでしょう。
30年以上の転職支援実績を活かし、成功事例に基づいた転職ノウハウや、転職情報サイトには掲載されていない希少な非公開求人情報を得ることも可能です。

人事の転職に詳しいキャリアアドバイザーが、応募書類の添削や面接対策まで徹底サポートしますので、自分の市場価値を知ることができたり、転職活動の不安を解消できたりします。
MS-Japanが転職先との仲介に入ることで、条件の相違や入社後のトラブルなどのリスクを回避できることもメリットです。

まとめ

人事の未経験者と経験者は、スキルやキャリアが異なるにしても、面接で気をつけることには共通点があります。
ポイントは、なぜ人事を目指すのか、どうしてその会社を選んだのか、転職の理由をしっかりと説明できるかどうかです。

これまでの経験をどのように活かし、どういった貢献を目指しているかアピ―ルできれば良いでしょう。
そのためには、面接の前段階で自分の志望動機やビジョンを綿密にまとめておく必要があります。

もちろん、応募先企業の理念や事業の状況など、企業情報を下調べしておくことも重要です。
自分に合う求人が見つからない場合や、転職活動に不安がある場合は、転職エージェントであるMS-Japanの利用がおすすめです。
幅広い人事の求人を扱い、人事の転職サポートを得意とするMS-Japanなら、効率良く転職活動を進められるでしょう。

管理部門・士業の転職

この記事を監修したキャリアアドバイザー

椿 大樹

大学卒業後、外資系小売り業に就職、セールスマネジメントや採用、教育研修を経験。
人がいかに業績を左右するかについて認識し、現職のMS-Japanに転職する事を決断。
入社以来、東海エリアのキャリアアドバイザーとして、キャリアチェンジやスキルアップを目的とした若年層の支援を中心に担当しております。

経理・財務 ・ 人事・総務 ・ 法務 ・ 経営企画・内部監査 ・ 会計事務所・監査法人 ・ 役員・その他 ・ 公認会計士 ・ 税理士 ・ 弁護士 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する