2023年11月17日

経理経験者が転職時に評価されるスキルとは?

管理部門・士業の転職

経理経験者が転職時に評価されるスキルとは?どのような企業でも経理機能を持っているため、スキルを持つ優秀な経理経験者は業種を問わず求められています。人手不足も追い風となって、経理経験者にとってキャリア形成を優位に進めていきやすくなっています。しかし、どのようにスキルをアピールすればいいのか悩ましいのも経理の転職の難しさです。

この記事では、経理経験者が転職時に評価されやすいスキルについて取り上げていきますので、今後の参考にしてください。

管理部門・士業の転職

経理スタッフの転職で評価されるスキル

大半の中途採用は、基本的に即戦力が求められます。経理として即戦力であると認められるためには、簿記2級程度の知識があること、2~3年の実務経験があることが評価につながりますが、特に後者は重視されます
実務経験が2年にも満たない場合には、短期離職扱いと見られる場合もあるので転職時に不利に働きやすいほか、実務経験期間が短いと決算業務など重要な業務にまともに携わっていないとみられがちです。
一方、2年以上の実務経験があれば経理経験者として取り扱われますが、客観的な指標として資格を取得していれば、より評価につながるスキルとなります。加えて、いつも同じメンバーと同じ空間で業務に従事する経理という仕事の特性上、チームとして動いていくために当然コミュニケーション能力も求められます

経理マネージャーや部長の転職で評価されるスキル

経理の管理職として転職する場合には、専門的な知識とそれまで積み重ねてきたキャリア、コミュニケーション能力およびリーダーシップが求められます。経理機能をまとめ上げ、円滑な業務の運営を実現させるためにこれらはいずれも必要な要素です。

税理士や会計士、簿記1級などの難関資格を取得していれば、転職に有利に働くのはもちろんですが、管理職を志望する以上、マネジメント経験が要されますし、会社のお金の出入りを管理監督する立場として経営的な視点も求められます。
管理職としてまとめ上げていく経理部のメンバーはそれぞれ机に向かい、黙々と事務処理をこなしていくのですから、一人ひとりにしっかり目線を配りながら、必要だろうと思われるときに声をかけるなどの心配りも必要です。また、経理部の責任者として社内外との折衝を担う場合もあります。このため、リーダーシップや対外折衝力といったスキルが求められます

【関連記事】
経理経験者が転職して年収を上げるには!?おすすめ求人も公開!
簿記1級取得者の転職先は?年収はどうなるのか?


まずは転職エージェントに無料相談する

経理経験者なのにスキル不足と感じられるケースとは

簿記2級を取得しており、経理経験者であるとされる2~3年以上の実務経験を持っていても、転職時にスキル不足であると判断される場合もあります
例えば、広範な業務を担当できる経理担当者を求めている企業に、大企業で経理経験を積んできた方が転職を志望したような場合にそういったケースが見られます。なぜなら、大企業では業務が細分化されており、狭い範囲の業務についてプロフェッショナルであっても、担当したことのない業務が多いため、実務経験に乏しいと判断されるからです。
同じことは経理の管理職に転職を志望する場合もあります。大企業と中小企業ではマネジメントの範囲が異なってくるため、大企業に比べて広範な領域をマネジメントして欲しい中小企業、細分化された特定範囲を徹底してマネジメントして欲しい大企業との間にはどうしてもギャップがあり、それが転職時にスキルのミスマッチを生んでしまうのです。このミスマッチをカバーするには、客観的なスキルの目安となる資格を取得するのも一つの手です。

また、リーダーシップや対外折衷力といった汎用性のありそうな能力についても、スキル不足だとされることもあります。これらは実務経験を積み重ねてきた現場の規模、社内の風通しの良さなどの影響を受けるためです。
それまでのキャリアとして採用担当者の目に明確に映りづらいため、面談時の採用担当者の主観によって判断されがちです。具体的なエピソードを交えるなど、面談時に採用担当者に伝わりやすいアピール内容とするようにしましょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

ご自身のスキルを棚卸してみよう

経理職は広く求められますが、それぞれの企業によって求めているスキルは異なります。自分がフィットできる転職先を探すには、まず自分のスキルを棚卸することから始めましょう自分がどのようなスキルを持っているか整理することで求人が選びやすくなるだけでなく、面談時のアピール内容も明確になります
もしも、スキルの棚卸に不安があるようであれば、転職エージェントに相談してみるといいでしょう。弊社は管理部門に特化しているため、専任のアドバイザーによるきめ細かなキャリアアドバイスや、スキルにあった求人をご提案いたします。客観的な視点を取り入れ、転職活動していきたい方は是非ご利用ください。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

長谷川 栞

大学卒業後、化粧品会社へ入社し美容部員として店舗販売業務に従事。
その後キャリアアドバイザーとしてMS-Japanに入社し、
主に経理財務や会計事務所などの会計転職希望の方を中心に担当。

経理・財務 ・ 会計事務所・監査法人 ・ 税理士科目合格 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する