2023年07月14日

中小企業診断士は年収1,000万円を狙える?資格取得~就職先まで紹介!

管理部門・士業の転職

中小企業診断士は年収1,000万円を狙える?

中小企業診断士は、中小企業ならではの広範囲にわたる経営課題の解決を支援する専門家です。
中小企業診断士は、小規模組織が故に目まぐるしく変化する経営環境に対応しなければならない中小企業からのニーズが高く、年収1,000万円を目指すことも可能だと言われています。

この記事では、中小企業診断士の資格取得方法や試験の概要について解説するほか、その後のキャリアプランについても実際の求人例を含めてご紹介します。

管理部門・士業の転職

中小企業診断士とは

中小企業診断士とは、中小企業の経営課題を解決するための助言を行う専門家であり、企業の経営状況を分析し、問題点や改善のための施策を提案します。
業務の範囲は幅広く、経営戦略の策定や業績改善、人材育成、財務管理など、様々な角度から企業経営の改善に向けたコンサルティングを行います。中小企業診断士は中小企業の経営者にとって心強いパートナーといえるでしょう。

経営コンサルタントになるための必須の資格はありません。
しかし、経営コンサルタントの中で唯一の国家資格である中小企業診断士の資格を取得していれば、中小企業の経営について豊富な専門知識を持つ証として映るため、経営者からより大きな信頼を得やすくなります。

中小企業診断士の資格は、日本版のMBA(経営学修士)とも称されることがあります。しかし、MBAプログラムが経営知識を体系的に学ぶ機会を提供するのに対し、中小企業診断士は実務に基づく経験と知識を身に付け、企業の現場で直接的な問題解決に取り組む役割を担うことから、より実践的な立ち位置であるといえます。


まずは転職エージェントに無料相談する

中小企業診断士になるには

中小企業診断士になるまでの流れをステップごとにご紹介します。

  1. 一次試験

    中小企業診断士の資格を取得するには、まず一次試験に合格する必要があります。
    一次試験は、経済学・経済政策、 財務・会計、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策の7科目を受験します。

  2. 二次試験

    一次試験の合格者は二次試験に進みます。
    二次試験は、経営課題に対する解決策を提案する能力が評価される実践的な内容となっており、4科目の記述式試験に加え、記述試験で問われた内容に関連した口述試験が行われます。

  3. 実務補習

    二次試験に合格後、3年以内に実務補習の受講か、診断実務を15日以上従事する必要があります。
    実務補習では、実際の中小企業を対象にグループワークを行います。実務補修には合否がなく、診断士としての実務経験を積むことを目的としています。

  4. 登録

    実務補修までの要件を満たすと、中小企業診断士として登録できます。登録が完了すると、中小企業診断士と名乗れるようになります。
    登録の翌々月に登録番号と氏名が官報公示されます。


まずは転職エージェントに無料相談する

中小企業診断士の難易度は?

中小企業診断士試験の難易度についてご紹介します。

各試験の合格基準

一次試験はマークシート方式の択一問題となっており、7科目(経済学・経済政策、 財務・会計、企業経営理論、運営管理、経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策)の試験を受けます。
それぞれ100点満点となっており、7科目の平均点が60点以上かつ全科目40点以上をクリアすることで合格できます。

二次試験は記述式・口述式の試験となっており、試験委員の評定も含めて合否を判定されます。
全体の上位約20%が合格できる相対評価の試験となっているため、自分が高得点だからといって必ずしも合格できるわけでもありません。

各試験の合格率

中小企業診断士試験の一次試験合格率は2018年~2022年を平均してみると約30%となっています。
二次試験の合格率は例年20%弱となっています。
どちらもストレートで合格している人は5%前後となっているため、とても難易度が高い試験であるといえます。


まずは転職エージェントに無料相談する

中小企業診断士を取得した後の勤め先は?

中小企業診断士の資格を取得することで、幅広い選択肢を得られます。
以下に代表的なキャリアの選択肢をご紹介します。

  • コンサルティング会社

    中小企業の経営支援のスペシャリストとして、コンサルティング会社で活躍することができます。
    経営課題の解決策を提案したり、業績改善や戦略策定のサポートを行ったりするなどの業務を主に担います。

  • 会計事務所

    中小企業診断士は会計や財務に関する知識も持っているため、会計事務所や税理士法人での勤務も適しています。
    経営サポートや財務アドバイザリー業務など、企業の経営改善や財務戦略の支援に携わるケースもあります。

  • 公的な中小企業支援機関

    地方自治体の中小企業支援部署や中小企業振興団体などで、中小企業の経営サポートを担う中小企業診断士もいます。
    専門性を活かし、中小企業の持続的な成長や地域経済の振興に貢献します。

  • 一般企業

    中小企業診断士の知識や経験は、一般企業でも活かすことができます。
    経営部門や事業開発部門、マーケティング部門など、企業内の様々なポジションで活躍できる可能性があります。


まずは転職エージェントに無料相談する

中小企業診断士の年収は?

中小企業診断協会の集計によると、中小企業診断士の年収は501~800万円ほどとなっています。

しかし、1,000万円以上を稼ぐ中小企業診断士の割合が全体の26%、つまり中小企業診断士の4人に1人が1,000万円以上の収入を得ていることから、中小企業診断士の年収は高いといえます。
令和3年分の民間給与実態統計調査において、日本の全体的な平均年収は443万円であることを考慮すれば、中小企業診断士の平均年収も上回る水準となっているため、中小企業診断士の専門性が高く評価されているのがわかります。
中小企業診断士同士で比べると年収差に幅がありますが、キャリアの選択肢が豊富であり、専門性にも個人差があることなどが理由で年収に差が生じているといえます。


まずは転職エージェントに無料相談する

さらに年収をUPさせるには?

さらに年収を UPさせるには

年収を上げたいと考える中小企業診断士にとっておすすめの選択肢を4つご紹介します。

  • ダブルライセンスを取得する

    中小企業診断士の資格に加え、他の関連する資格やライセンスを取得することで、専門性を高めることができます。
    例えば、公認会計士や税理士、ファイナンシャルプランナーなどの資格はコンサルティングの専門性を高められるため、相性が良いといえます。

  • 顧客となる中小企業の多い場所で働く

    勤務地として、顧客となる中小企業の数が多い場所を選ぶことで、中小企業診断士としてのキャリアも築きやすくなるため、案件数の増加や単価アップへとつながりやすくなります。

  • 副業をする

    中小企業診断士の資格を活かし、副業として経営支援やコンサルティングの仕事を受ける方法もあります。

  • 転職する

    より高い収入を実現するための大きなチャンスとなるのが転職です。
    中小企業診断士の専門性と経験を活かせるポジションは高収入であることが多いですが、企業規模や業界によっても給与水準は異なるため、より水準の高い転職先を選ぶことで高収入の実現へとつながります。


まずは転職エージェントに無料相談する

中小企業診断士の資格を活かせる求人例

弊社MS-Japanは、士業・管理部門に特化した転職エージェント「MS Agent」を提供しています。弊社で実際に取り扱っている求人のうち、中小企業診断士の資格を活かせる求人例を3つご紹介します。

以下の求人以外にも多数の求人を取り扱っていますので、気になる方は無料の会員登録がおすすめです。

【1,500万円以上案件】特化型M&AファームでM&Aアドバイザー(営業)の募集

想定年収:800万円 ~ 1500万円

業務内容
M&Aに関する一連の業務。
後継者不足などで悩む企業経営者の経営相談にのり、M&A戦略を含めた様々な選択肢を提案。譲渡希望の経営者に対しては、譲渡先の発掘からクロージングまでを全面的に支援します。
※ご希望の業務があれば相談の上、担当頂くことも前向きに検討致します。

必要な経験・能力
下記に該当しない方でも総合的な視点から採用を検討致します。
【求める職歴(以下のいずれか)】
・金融機関における法人営業(銀行・証券・保険会社・ノンバンク等業態は問わない)
・企業オーナー向け営業(業種は問わない)
・コンサルファーム、会計事務所等における業務
・事業会社においてM&A業務に携わった経験
・事業承継関連業務、M&A業務全般の経験
・会計士(M&A仲介業務に関心のある方。業界、M&Aに関する経験はなくとも検討可。)
・独立を目指して営業力や、+αのスキルを身につけたい会計士

【歓迎条件】
・中小企業診断士
・MBA

大手コンサルティングファームでビジネスコンサルタントの募集

想定年収:450万円 ~ 1000万円

業務内容
主にクライアントの経営・会計に関するコンサルティングをお任せ致します。
・企業再生支援(財務DD/事業DD/再生計画策定/再生計画実行支援)
・業績管理体制構築(月次決算・管理会計・原価計算制度構築/業績管理資料設計/資金繰り表改善支援)
・計画経営推進(経営計画策定/計画実行支援/経営会議運営/意思決定支援)
・M&Aサポート(FA(売り手側・買い手側)、DD、VAL)
・その他(経理業務改善支援/基幹業務のBPR支援/金融機関調整/セミナー/上場支援)
必要な経験・能力:ポテンシャル人材~即戦力人材まで幅広く検討致します。資格には拘りません。

【歓迎条件】
■企業再生支援に携わった経験のある方
■公認会計士、中小企業診断士の方
■企業の経営企画・財務経験のある方


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

中小企業診断士は、中小企業の経営について専門的な知識を豊富に持っているため、各方面からニーズが寄せられています。
4人に1人が年収1,000万円以上を得られているというデータを見ても、中小企業診断士は稼げる資格であるといえるでしょう。
しかし、資格を取得するだけで高収入を実現できるわけではなく、中小企業診断士としてどのようなキャリアを選択するかが高収入実現のためのポイントとなります。

数多くの選択肢から自分に合ったキャリアプランを見つけたいときには、士業の転職サポートに特化した弊社MS-Japanにご相談ください。

管理部門・士業の転職

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する