職種別用語集 | エンパワーメント

職務分野別の専門用語をわかりやすく解説します。実務はもちろん、職務経歴書作成時などにお役立て下さい。

エンパワーメント (エンパワーメント)

エンパワーメント(Empowerment)とは、組織の一員が自ら考え、行動すること、あるいは、そのような自律的な行動を促し、支援することをいいます。自律的な行動を促すとは、業務の遂行にあたり、経営者やマネージャーが業務目標を明確に示す一方、その遂行方法については従業員の自主的な判断に委ねることをいいます。一方、支援するとは、具体的な指示や解決策を従業員に与えるのではなく、従業員自身が問題点を発見したり、不足する能力を開発したりする環境を整えることをいいます。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。