職種別用語集 | ワン・トゥ・ワン・マーケティング

職務分野別の専門用語をわかりやすく解説します。実務はもちろん、職務経歴書作成時などにお役立て下さい。

ワン・トゥ・ワン・マーケティング (ワントゥワンマーケティング)

ワン・トゥ・ワン・マーケティングとは、個々の消費者や顧客の嗜好やニーズ、購買履歴などに合わせて、一人一人個別に展開されるマーケティング活動のことをいいます。従来のマス・マーケティングが顧客をマス(集合体、群れ)ととらえ、それを属性や傾向などの共通項から絞り込み"顧客ターゲット"を設定するというアプローチなのに対し、ワン・トゥ・ワン・マーケティングは顧客を個としてとらえ、顧客起点の個別アプローチを行うことをいいます。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。