2024年01月10日

経理・財務の転職市場レポート2024

管理部門・士業の転職

経理・財務はどの業種・業態においても企業経営を行うために重要な役割を担っています。
この記事では、2023年にMS-Japanが提供する転職エージェント「MS Agent」で募集のあった経理・財務の求人データを元に、「経理・財務求人の傾向」について解説いたします。

想定年収業種求人倍率など、様々な項目から経理・財務の求人の実態を調査しました。
経理・財務への転職を考えている方が、今後のキャリアを考える上で役立つデータをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

経理・財務の求人倍率は上昇傾向

経理・財務の求人倍率2023年の経理・財務経験者の求人倍率は、1倍を超える見込みとなり、過多の状態でした。
また、直近3年間で比較すると、経理・財務経験者、希望者共に前年比+140%以上、前々年比+190%以上と右肩上がりであることが分かりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務求人の業種の最多は「製造全般」の21.4%

業種【募集要件レベル別】業種経理・財務求人の業種を見てみると、最も割合が多いのは「製造全般」の21.4%、次点で「IT・通信全般」が18.1%、「サービス全般」が16.5%と続きました。
想定年収600万円以上の求人のみと比較してみると、全体とほぼ同様の割合でした。

また、募集要件レベル別の業種では、どちらも「製造全般」が最多で20%以上を占めるものの、「IT・通信全般」においては未経験OK求人が15.4%、経験者募集求人が18.5%とよりハイスキルな人材を求めている傾向があることが分かりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務求人の想定年収の平均は622万円

想定年収【募集要件レベル別】想定年収経理・財務全求人における想定年収の平均は622万円で、最も割合の多い年収帯は「400万~599万円」で44.0%という結果でした。
応募要件レベル別で見てみると、想定年収の平均は未経験OK求人が455万円、経験者募集求人が641万円と186万円の差があることが分かりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務求人の12.6%がマネジメント業務あり

マネジメント業務の有無経理・財務求人のマネジメント業務の有無を調査すると、12.6%は入社後すぐにマネジメント業務があることが分かりました。
想定年収別で比較してみると、600万円未満の求人は4.9%、600万円以上の求人は20.4%と15.5%の差がありました。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務求人で未経験OKの求人はわずか10.3%

未経験OK求人経理・財務求人において、未経験OKの求人の割合は全体の10.3%でした。2022年も未経験OKの求人は10.2%だったため、横ばい状態という結果でした。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務求人の51.9%がリモートワークOK

リモートワーク求人【想定年収・募集要件レベル別】リモートワーク求人経理・財務におけるリモートワーク求人の割合は、51.9%と半数以上を占めていました。
想定年収別で見ると、600万円未満の求人は44.6%、600万円以上の求人は59.3%と14.7%の差がありました。
募集要件レベル別でも、未経験OK求人は43.7%、経験者募集求人は52.8%と経験者募集求人の方が9.1%多い結果となりました。
これらのことから、ハイスキルな求人の方がリモートワークで働ける可能性が高いと考えられます。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務求人の36.8%がフレックス制

フレックス経理・財務求人において、フレックス制の求人が36.8%でした。2022年は31.9%だったため、フレックス制の求人が増加していることが分かります。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務求人の38.9%が固定残業制

残業時間経理・財務求人の固定残業制の割合は、全体の38.9%を占めていました。
そのうち、残業時間の分布で最も割合が多いのは「30~44h」の41.4%、次点で「45h以上」が37.9%と続きました。


まずは転職エージェントに無料相談する

調査概要

2023年1月1日~2023年12月14日に人材紹介サービス「MS Agent」で募集のあった経理・財務求人
調査主体:株式会社MS-Japan(https://www.jmsc.co.jp/)
※本調査のグラフ内の構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がございます。

■■本リリースの転載・利用に関するお願い■■
本調査結果を掲載・利用される場合は、
出典「MS-Japan調べ(https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12407.html)
と明記をお願いいたします。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務の転職は、専門アドバイザーへのキャリア相談がおすすめ

今回は、経理・財務の求人の実態を調査しました。求人倍率は上昇しているものの、希望の条件が叶う求人が必ずしもすぐ見つかるとは限りません。
経理・財務の転職をお考えの方は、専門のキャリアに詳しいアドバイザーにキャリア相談をしてみるのもおすすめです。

弊社は管理部門と士業に特化した転職エージェントです。今回ご紹介した経理・財務に加え、人事・法務・経営企画・内部監査などの管理部門職、弁護士、公認会計士、税理士などの資格者の方を専門にキャリアのサポートをしてまいりました。
業界に詳しいアドバイザーによるキャリア相談を無料で受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する