
契約法務とは?業務内容や役割、転職で評価されるのかを解説
一般的に専門性の高いといわれる法務の仕事は業務を通じて、更に自身の専門性を高めていける点も大きな魅力です。 法務の仕事は、契約法務、商事法務、コンプ…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
一般的に専門性の高いといわれる法務の仕事は業務を通じて、更に自身の専門性を高めていける点も大きな魅力です。 法務の仕事は、契約法務、商事法務、コンプ…
CLOとはChief Legal Officer(チーフリーガルオフィサー)の略称であり、法務における最高責任者のことを指します。 法務としてのキャリアを考えるのであれば、…
「転職はしたいけど、残業が多いなど労働環境が悪い会社には行きたくない・・・」 と考えている方もいることでしょう。 やっとの思いで転職して、入社した…
総合職と一般職という言葉を聞いたことがある方もいるでしょう。 経理の総合職と一般職で違いはあるのか、ご存じでしょうか。 今回の記事では、経理の総合…
社会人が司法試験やその先にある弁護士を目指す場合に、法科大学院へは行くべきなのでしょうか? 法科大学院は、修了もしくは修了見込みとなれば司法試…
会計士がキャリアアップのために転職を考える場合、スキル・専門知識・経験を活かせる選択肢は多数ありますが、その候補の1つとなり得るのが 投資銀行 です。 …
毎日通う職場では、当然、同じ人物と顔を合わせ続けなければなりませんので、人間関係の良し悪しは就労環境に直結する問題です。 なかでも上下関係も絡んで…
業種業態を問わず、企業経営を行う上で経理業務は欠かせません。 しかし、経理部門で働いたことのない人にとっては、具体的にどのような役割を果たす…
法律家を目指して司法試験を受験していたにもかかわらず、受験回数制限、いわゆる「三振」に引っかかって、法曹への道を諦めた人が毎年います。法曹への…
司法試験は人材選抜試験である以上、法律実務家としての適性に不足していると判断されれば不合格となります。 しかし、司法試験に不合格となった人でも、民間…
AI化で公認会計士の仕事がなくなる?と不安を感じている人もいることでしょう。 しかし、心配はいりません。AIに取って代わる業務とそうでない業務があると…
かつては35歳転職限界説が囁かれ、経理職もそれに漏れず、『35歳になると転職のハードルが上がる』というイメージが強くありました。 しかし、人材不足にあ…
医師と並んで、人並み外れた高収入を得られる国家資格として知られていた弁護士ですが、近年ではその特権階級的なイメージも実態と懸…
弁護士人口が増えるにつれて、同業者同士の顧客獲得競争も激しくなっています。そこで、差別化を図るために、別の資格を取得する弁護士が増えています。その有…
今でこそ、弁護士は誰でも知っている職業で、人から尊敬を集めている存在です。しかし、かつては不正の横行、暴利のむさぼりなどがあり、蔑まれる職業で…
上場企業の経理責任者 は、決算や開示対応を統括し、経営層と並走しながら会社の成長を支える重要な役割を担います。 経理担当者にとって、経理責任者は将…
2025年10月19日(日)に 第37回ビジネス会計検定試験 が実施されます。 詳細は大阪商工会議所の 受験要項 にてご確認ください。 この記事では、 ビジネス…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。