戦略法務とは?予防法務や臨床法務との違いや、転職で有利になるのか解説
近年、法務業務の中でも 「戦略法務」 の重要性が増し、新規事業の立ち上げやM&A、海外進出などでも重要な役割を果たしています。 企業法務としてキャ…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
近年、法務業務の中でも 「戦略法務」 の重要性が増し、新規事業の立ち上げやM&A、海外進出などでも重要な役割を果たしています。 企業法務としてキャ…
法令違反にかかわる問題は、経営者だけでなく 従業員一人ひとりも対象 です。 組織全体のコンプライアンス意識が低いと、企業経営に影響を及ぼす可能性が高…
定年の引き上げ政策等が進む中、日本でもこれまで転職は難しいとされていた50代以上の転職が増加しています。 当社、MS-Japanにおいても、職種に関わらず、50…
知財の仕事で求められるスキルは様々で、企業によっては 外国出願 に対応することもあります。 そのような事情もあり、 英語力が高い人材 は、法務・特…
弁護士がキャリアアップするには、法律事務所内で経験を積むほか、転職や独立、企業内弁護士として働くなど多様な選択肢があります。国内で活動する弁護士の…
近年は慢性的に人手不足による売り手市場が続いており、多くの企業が安定して人材を確保することが難しくなっています。 では、40代の法務の需要に変化は…
最近、法務の求人で”コンプライアンス部門・業務”と書かれた求人を見かけますが、コンプライアンス部門が具体的にどのような仕事なのかをご存じでない方が多…
「監査役」 という言葉は、株式会社やビジネスの世界では馴染みのある用語です。 文字通り 「監査を実施する役割」 ですが、実際にどのような立ち位置で…
近年の司法試験は、2022年の合格率が45.5%と4割を超え、以前に比べると司法試験合格は超難関試験ではなくなったかように思われます。 それでも尚、司法試…
この記事では、 2023年の「MS Agent」転職支援実績をもとに、2024年の「法務」転職市場動向を解説 します。 202…
法律系資格の最難関試験として知られる 司法試験 は、厳しい受験資格が定められていますが、 年齢 による制限はあるのでしょうか。 この記事では、司法試験…
司法試験に合格し司法修習を終えると、裁判官・検察官(検事)・弁護士になる資格を得ます。ただ、裁判官と検察官は、本人が希望したからといって就けるとは限…
この記事では、2023年にMS-Japanが提供する転職エージェント「MS Agent」で募集された弁護士の求人を分析し、「 弁護士の転職市場 」について解説いたしま…
行政書士として勤務している方のなかには、「企業法務」への転職を検討している場合もあるでしょう。 とはいえ、行政書士の資格を活かした就業先としては…
管理部門への転職を考えている人にとって、管理部門の年収が業界平均と比較して高いのか低いのか、気になっている方もいるでしょう。しかし、管理部門は仕事の…
弁護士は高い専門性・社会的地位をもつ職業のため、給料は高いイメージがあります。 しかし、弁護士になったばかりの 1年目の弁護士 の場合、その 初任給…
一般的に、経理や人事などの管理部門は 「年収が低い職種」 と言われています。 しかし、経理は専門知識やスキルが求められる専門職とも言えるでしょう。 …
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。