大手企業に弁護士が転職するために必要なこととは
弁護士人口が増えるにつれて、大手企業の法務部などに所属する「企業内弁護士(インハウス・ローヤー)」の立場に注目が集まっています。自由業としての弁護士…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
弁護士人口が増えるにつれて、大手企業の法務部などに所属する「企業内弁護士(インハウス・ローヤー)」の立場に注目が集まっています。自由業としての弁護士…
]長い間、弁護士は、黙っていても法律トラブルで悩んでいる人がやってきて、仕事には困らない状況が続いてきました。しかし、司法制度改革で弁護士人口が急増…
多くの弁護士が首都圏や近畿圏といった大都市部に集中して業務を行っている「弁護士偏在」は、昔から社会問題になっていました。その裏返しで、地方に住む人々…
司法制度改革の一環で、司法試験合格枠が拡張され、日本の弁護士人口が急増しています。2017年の統計によれば、全国で38,980人が弁護士として登録しており、法…
弁護士が、税理士試験を受験しなくても、税理士登録できるのは、業界の常識といえるでしょう。しかし、実際に弁護士が税理士としても十分にクライアントの期待…
司法試験の本番に臨むためには、年単位の「準備作業」が必要です。その多くは、合格点をクリアするための受験準備として、座学で基礎的な知識を習得したり、答…
2000年代の司法制度改革によって、法科大学院制度の導入とともに司法試験の合格者数が増加し、弁護士も幅広くキャリアパスが模索されるようになりました。その…
法科大学院制度が導入され、法曹の多様なキャリアパスが模索されています。その中でも注目を集めているのは、従業員として雇用された状態で、一定の組織…
努力を重ねて難関をくぐり抜けて、弁護士資格を取得したのですから、やはり資格を活かして成功を収めたいものです。では、弁護士にとって「成功」とは何…
これから弁護士として法律事務所への就業を目指す人々にとって、先輩弁護士がオンタイムにどのようなペースで業務を進めているのか、どのような働き方をしてい…
弁護士人口が増加している昨今、希望どおりの就職先・転職先にありつけるとは限らない厳しい時代が続いています。弁護士キャリアの運命を決める採用面接の場は…
エリートと言われる弁護士の中には、仕事が遅い弁護士もいます。「自分の仕事は替えが効かないから仕方ない」「暇だと思われて、価値を下げたくない」など、さ…
弁護士が、別の世界に「転身」する例は珍しくありません。テレビ番組でよく見かける弁護士も増えてきました。そういった人達には、本業をおろそかにしていると…
「顧問弁護士」は法律的なトラブルが発生する前に、トラブルの芽になりそうな要素を早めに摘む「予防法務」の担い手です。ただ、会社に勤務する企業内弁…
今や、独立して個人事務所を構える「一国一城の主」という形だけが、弁護士の目指すべきキャリアではなくなっています。独立開業の道にこだわらない「企業法務…
弁護士は高い専門性・社会的地位をもつ職業のため、給料は高いイメージがあります。 しかし、弁護士になったばかりの 1年目の弁護士 の場合、その 初任給…
一般的に、経理や人事などの管理部門は 「年収が低い職種」 と言われています。 しかし、経理は専門知識やスキルが求められる専門職とも言えるでしょう。 …
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。