法律事務所への転職! 職務経歴書はどう書くと効果的?
転職活動の際には、履歴書とともに、職務経歴書の提出が求められることが多いです。ただ、履歴書と違って決まったフォーマットがない職務経歴書の書き…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
転職活動の際には、履歴書とともに、職務経歴書の提出が求められることが多いです。ただ、履歴書と違って決まったフォーマットがない職務経歴書の書き…
これから弁護士として法律事務所への就業を目指す人々にとって、先輩弁護士がオンタイムにどのようなペースで業務を進めているのか、どのような働き方をしてい…
弁護士人口が増加している昨今、希望どおりの就職先・転職先にありつけるとは限らない厳しい時代が続いています。弁護士キャリアの運命を決める採用面接の場は…
エリートと言われる弁護士の中には、仕事が遅い弁護士もいます。「自分の仕事は替えが効かないから仕方ない」「暇だと思われて、価値を下げたくない」など、さ…
弁護士が、別の世界に「転身」する例は珍しくありません。テレビ番組でよく見かける弁護士も増えてきました。そういった人達には、本業をおろそかにしていると…
「顧問弁護士」は法律的なトラブルが発生する前に、トラブルの芽になりそうな要素を早めに摘む「予防法務」の担い手です。ただ、会社に勤務する企業内弁…
今や、独立して個人事務所を構える「一国一城の主」という形だけが、弁護士の目指すべきキャリアではなくなっています。独立開業の道にこだわらない「企業法務…
2004年、法科大学院の開始に伴って、法曹人口を大幅に増加させる政策が動き出しました。「弁護士の数が増えれば、リーガルサービスに対する世間の需要も増える…
弁護士が今後のキャリアアップを考えるとき、1つの選択肢として、海外に目を向けることが多いようです。特に、米国の弁護士資格を持つと活躍の幅も広がります…
例年、3月と12月は中途採用が活発になる傾向が伺えます。一方で、3月に年度末を迎える企業も多く、管理部門・会計事務所・監査法人は特に多忙な時…
景況感が上向く中で、転職市場は求職者優位の売手市場が続いています。 弁護士を取り巻く雇用状況も好転してきており、数年前と比較するとキャリアアップやス…
転職活動を始める時期を決めるにあたって、重要な指標となるのが「有効求人倍率」と「完全失業率」です。 この記事では、「有効求人倍率」と「完全失…
「ブラック企業」という言葉が一般化し、特定業種について「○○業はブラック」といった表現がよく聞かれるようになりました。そして会計業界も時折、他業…
もう少しでクリスマス!街にはクリスマスソングが流れ始めついつい浮かれた気持ちになってしまいますね。そんなわけで、今回のリーガルトピックではクリスマス…
弁護士は高い専門性・社会的地位をもつ職業のため、給料は高いイメージがあります。 しかし、弁護士になったばかりの 1年目の弁護士 の場合、その 初任給…
一般的に、経理や人事などの管理部門は 「年収が低い職種」 と言われています。 しかし、経理は専門知識やスキルが求められる専門職とも言えるでしょう。 …
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。