職務経歴書の書き方

転職活動を始めるにあたり、最初に必要なのが職務経歴書の作成です。

企業への応募の際、人事担当者がまず目を通す書類であり、職務経歴書の内容が最初の重要な採用判断材料になります。
また、職務経歴書を作成することによって、改めて自身の経歴を把握し、見直すことができるため、今後のキャリアプランの策定にもつながります。

転職活動において重要なツールである職務経歴書の書き方について詳しく紹介していきます。

採用へ導く職務経歴書を作成するために

経験の棚卸しをしましょう

まずはご自身がこれまで経験してこられたあらゆる仕事、その実績・成果、勉強してきた資格、身についた知識・技術、などを書き出してみましょう。
最初からきれいにまとめる必要はなく、また職務経歴書に書くか書かないかも考えずに、とにかく思いつくままに書き出していくことがポイントです。

経験の整理をしましょう

書き出した項目を整理しましょう。職務内容ごとにまとめるのはもちろん、自分のPRポイントをあらためて確認し、情報として足りない部分があれば加えていきます。
ご自身の経歴を整理する中で、やりがい・達成感を覚えた仕事を確認したり、強み・弱みを見つけたりすることは、職務経歴書の作成だけでなく、面談でのプレゼンテーションなどの際にも役に立ちます。

視覚的にも内容的にも“読む側”=
“人事の視点”に立って表現しましょう

職務経歴書の基本

職務経歴書の書式WordかExcel形式が基本です。

PowerPoint等プレゼンテーションツールの使用は、特別な資料を用意する必要がある時以外は避けましょう。作成したものをPDF化することは問題ありません。

職務経歴書のボリュームA4用紙で1~2枚。

多くても3枚以内でまとめるようにしましょう。職務経歴書においては「まとめる」能力も問われます。

職務経歴書の文字フォントは「MS明朝」「MSゴシック」、サイズは10~11ptを使用しましょう。

タイトル、見出しなどはサイズを大きくしたり太字に変えたりと、メリハリをつける工夫をするのも良いでしょう。

職務経歴書サンプル

職種別に職務経歴書サンプルを用意しました。選考をより有利に進める職務経歴書を作成しましょう。

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