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ポジション
CEOアシスタント/リモート勤務可能(週1日程度)/月平均残業10~20時間程度/実働7時間30分
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

1.CEOのアシスタント業務
・スケジュール調整、会議体の運営補助(アジェンダ作成、議事録作成等)
・社内外とのやり取りの窓口、各種依頼対応
・資料作成やデータ分析など、意思決定を補助する実務支援

2.ミドル・バックオフィスの業務推進
・社内イベントや研修プログラムの企画・運営
・部門横断的な調整業務(総務・経理・技術など)
・業務フローの改善や、日常のバックオフィスに関するタスク対応

3.採用・人事の実務対応
・中途採用の日程調整や応募者対応
・求人票の管理や応募情報の整理
・人事関連資料の作成や社内向け情報共有のサポート
※専門的な人事知識は必要ありません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事務・アシスタント業務やバックオフィス業務の実務経験(3年以上)
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)
・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取れる能力
・複数タスクを効率的に管理する能?と柔軟性

【歓迎要件】
・データ分析や資料作成による経営層の意思決定支援経験
・中途採用に関わる実務経験(求人票作成、日程調整、選考管理など)
・人事制度の運用経験
・バックオフィス業務(総務、経理、技術部門のサポート)経験
・英語(日常会話~ビジネスレベル以上)
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【新卒採用・総務担当】創立60年の安定専門商社/ワークライフバランス◎
仕事内容
◆総務人事部で新卒採用業務をメインとし、総務業務全般に従事いただきます。

①新卒採用
・採用計画や採用広報の企画立案
・会社説明会開催
・学生対応、大学対応、面接実施
 年間の新卒採用人数:5名前後

②総務業務
・庶務業務
・社宅、車両や備品等の管理
・各種書類作成・文書管理
・社内行事の企画・運営
・福利厚生業務
・オフィス管理業務
・各拠点のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
新卒採用業務のご経験 2年以上

【歓迎】
総務業務のご経験または労務・給与計算・社会保険のご経験

【求める人物像】
◆主体的に自ら挑戦してゆける方
◆担当業務を限定せず、どんな仕事でも取り組める方
◆総務部門のマネージャーを目指す意欲のある方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【25-BSC-1】【労務人事システム保守・運用】労務・人事業務の根幹をなすシステムを業務的な知見から運用するとともに、更なる効率化に向けたシステム化の検討を行います※メンバークラス※
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

業務内容: システム保守・運用
当社では、経営資源である「人」に関わるデータのデジタル化と業務効率化を目指しています。主な業務は、社外ソフト「POSITIVE」の保守・運用です。具体的な業務内容は以下の通りです。

【システム保守・運用】
・POSITIVEの管理:社外ソフトをオンプレミスで利用し、システムの保守・運用を行います。
・法令理解:労働基準法、当社就業規則、社会保険、所得税などの関連法令等を理解し、業務フローを検討・システムへ反映させます。
・マスタ管理:マスタや定数の管理を行い、システムの安定運用を支えます。


【システム改良】
・委託先との連携:システム改良が必要な場合、委託先会社と協力し、業務フローを踏まえた改良を実施します。
・対応領域:
 └労務人事関連:人事の異動・任免、評価・処遇、給与処理、社会保険、年金・退職金、勤怠、通勤交通費・旅費、福利厚生(財形関 係・
 社宅等)など。
・社外連携:税務、安全管理、金融機関、健康保険組合などとの連携業務も含まれます。


【業務改善】
・法改正・制度改定への対応:法改正や制度改定に伴う業務フローを検討しシステムの見直しを行います。
・ユーザー要望への対応:社員や他のユーザーからの要望に応じたシステムの改善を行います。
・業務効率化:労務人事業務のさらなる効率化を目指し、システム運用の見直しを行います。


【2026年度のバージョンアップ対応】
・仕様確定・テスト:2026年度に予定されているPOSITIVEのバージョンアップに向けて、業務面からの仕様確定、テスト、適用に関する対応が 
 重要な業務となります。


2.職責

 担当として、
・個人データ、定数等の管理および修正
・システム化に向けた検討
・自身の担当するシステム化案件の状況管理(委託先管理等)
 を実施していただきます。

なお、一人で行う業務もありますが、その大半は業務の特性から複数名で分担し、メイン担当・サブ担当といった形で、チェックや相談できる体制を構築しております。


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経験:
 労務人事システムの保守・改良を3年以上経験している方

・知識・技能:
 労務・人事関連の法律や制度について、実務で支障なく対応できる程度の理解をお持ちの方

  
【歓迎要件※必須ではありません】
・経験:
 当社にて利用する労務・人事業務システムであるPOSITIVEの保守・改良の経験がある方

・知識・技能:
・当社にて利用する労務・人事業務システムであるPOSITIVEの知見がある方
・労務・人事業務の知見もさることながら、当社にて利用する労務・人事業務システム(POSITIVE)の開発等に携わりシステム面での知見がある方も可

・資格:
ITパスポート
想定年収
520万円 ~ 1,050万円
ポジション
【東証プライム上場企業】人事制度運用・改善/柔軟な働き方◎/残業少/リモートワーク〇
仕事内容
各種人事施策の浸透・定着に向けた運用業務
・エンゲージメントサーベイの運用サポート
・各種福利厚生の運用
・評価制度運用サポート
・研修運営サポート(オンラインおよびオフライン)
・人件費予算シート作成業務、査定関連の資料作成業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事施策運用経験、もしくは人事アシスタント経験2年以上(労務、人事企画領域)

【歓迎要件】
・IT/Web業界での就業経験
・Slackでのコミュニケーション
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
総務(マネージャー候補)※SNIDEL等のブランドを展開/年間休日124日/育休取得率100%
仕事内容

■具体的な業務内容
・上場後の株主総会の企画、準備、運営全般
 (招集通知作成、シナリオ作成、会場設営、当日運営、その他法令順守の対応など)
・IR関連業務の企画/運営
・株主/投資家からの問い合わせ対応
・インサイダー情報の管理体制、適時開示体制の整備
・従業員による自社株売買の統制等、上場後の株式関連事務
 その他、企業運営を円滑に行うための様々な課題に対する会社ルールの設計/導入/運用 など
※職務内容は、組織変更や異動に伴い弊社事業に関連する業務の範囲で変更となる場合がございます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・上場企業におけるIR、総務、経営企画または法務部門での実務経験(3年以上)
・課題の本質を捉える思考力や洞察力と解決策を導き出す発想力
・会社法、金融商品取引法に関する基本的な知識
・高いコミュニケーション能力と対人折衝能力
・Word、Excel、PowerPointを用いた資料作成能力

■歓迎要件
・開示資料(決算短信、有価証券報告書など)の作成経験
・IR戦略の立案/実行に携わった経験
・株主総会の運営に関する知識と実務経験
・弁護士、司法書士、公認会計士、証券アナリストなどの資格

■求める人物像
・主体的に課題を見つけ、解決に向けて行動できる方
・高い倫理観と責任感を持ち、真摯に業務に取り組める方
・変化に柔軟に対応し、新しい知識やスキルを積極的に習得できる方
・正確性とスピード感を持ち、マルチタスクを効率的にこなせる方
・経営陣や社内外の関係者と円滑なコミュニケーションを図れる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【総務 管理職】働き方◎/残業20時間程度/平均勤続年数13年/好待遇/無借金経営/転勤なし
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

■株式管理、株主総会事務局運営 
■社内行事(創立記念式典など)、イベント(社員旅行等)の企画・運営 
■各種社内文書の作成及び管理 
■不動産、施設、設備の管理(自社物件の営繕、レイアウト変更等を含む) 
■リース契約、保険契約、慶弔手続、代表電話、来客対応 
■契約書面の作成及びリーガルチェック、社員への指導 
■弁護士との折衝 
■慶弔対応

※まずはこれまでご経験のある分野の業務からお任せします。経験無い分野の業務は、指導・育成いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■事業会社での総務業務経験
■マネジメント経験

【歓迎要件】
■法務業務経験
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
【人事 管理職】働き方◎/残業20時間程度/平均勤続年数13年/好待遇/無借金経営/転勤なし
仕事内容
人事総務部人事課管理職として業務をお任せいたします。

<担当業務>
人事業務全般(採用以外中心) ・・・労務 給与関連業務など)、 人事企画、 制度構築、 個別労務事案対応など

人事領域は、会社及び事業の将来を見据え、 従業員が一層パフォーマンスを発揮できる環境を整えるため、執行役員が主体となり改革の中にあります。 人事制度改定、福利厚生制度の見直しや健康経営の推進など、 企画 実行案件が多く、 執行役員の補佐役として推進するとともに、 改定後の制度の定着・実行を担える方を募集しています。

※まずはこれまでご経験のある分野の業務からお任せします。経験無い分野の業務は、指導・育成いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
事業会社での人事業務のご経験
マネジメント経験

■歓迎条件:
人事関連の有資格者 (衛生管理者、 メンタルヘルスマネジメント検定、 キャリアコンサルタント、 産業カウンセラー等)
人事企画関連業務経験 (制度導入や制度改定の企画立案から導入等)
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
労務担当(正社員)※フレックス/副業OK/各種手当充実
仕事内容

●従業員名簿・入退社情報の管理
●マイナンバー・ストレスチェック・健康診断の管理
●給与・賞与の計算
 ※給与計算実務は外部委託、当社はデータ取りまとめおよび確認業務を担当
●社会保険・労働保険に関する手続き(社労士と連携)
●年末調整対応(委託先との調整、社員からの問合せ対応等)
●住民税の登録・納付処理
●顧問社労士との連携・相談事項の整理
●就業規則等の整備・改訂支援

付随業務(ご経験・ご希望に応じて徐々に担当)
●法務業務(顧問弁護士との連携、契約書確認依頼、社内相談の整理 等)
●その他、総務業務(備品管理、社内行事運営、規程管理 等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業(または上場準備企業)での労務実務経験3年以上
●給与計算、社会保険手続き等の実務経験
●社労士や外部パートナーとの折衝経験
●基本的なPCスキル(Excel・Word・Google Workspace 等)

【歓迎】
●法務・総務いずれかの実務経験
●就業規則等の制度設計・見直し経験
●IPO準備フェーズでの業務経験 

【求める人物像】
●社内外の関係者と円滑にコミュニケーションが取れる方
●自ら考え、業務改善や仕組みづくりに前向きに取り組める方
●変化を楽しみながら、柔軟に役割を広げられる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【人事/メンバー】※セイコーグループの中核会社/リモート/福利厚生充実/経営課題に直結した人事企画業務に取り組めます/仕事を通し自己成長したい方におすすめです
仕事内容
「Grand Seiko」や「SEIKO」ブランドの高付加価値腕時計を世界各国で販売する同社人事部メンバーとして下記運用業務をお任せします。人事課題に対する企画立案~推進もチャレンジしていただきたいと考えています。

■労務管理・制度設計
■評価・報酬制度 
■組織開発・風土改革 
■新卒・中途採用 
■人材育成・研修企画 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■事業会社の人事経験(領域不問/採用・教育研修・評価制度等一部分野のみでもOK)
※業務内での課題解決策の立案・推進のご経験を重視致します。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
人事労務(基幹システム刷新)担当※リモート・フレックス有/水処理業界No1のグローバル企業
仕事内容
以下に示す業務を円滑に進める人事基幹システムの改善プロジェクトを推進するプロジェクトマネージメントなど。
①給与関連業務全般
②賞与関連業務全般
③社会保険関連業務
④住民税・所得税関連業務
⑤年末調整
⑥入退社関連業務
⑦人事発令・異動業務全般」 
⑧人事考課業務」
⑨アウトソーシング対応
※使用システム・・・Obic7

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与業務の実務経験があり、給与業務アウトソーシング体制構築の経験をお持ちの方
※特に1,000人以上の規模で給与に関わる処理をご経験されている方
※給与業務の目安:国内給与業務、労務業務、社会保険の実務経験を3年程度お持ちの方

【歓迎要件】
・人事系のシステム導入(要件定義を主導)経験のある方
・海外給与業務経験をお持ちの方
・給与業務のアウトソーシング体制構築等、給与業務プロセス再構築/業務プロセス変革の経験をお持ちの方
・人事基幹システムの改善プロジェクトを推進するプロジェクトマネージメントのご経験
・管理職経験をお持ちの方
・英語でのメール交信ができる方(海外法人のナショナルスタッフとメール交信することがあります。)
想定年収
550万円 ~ 996万円
ポジション
総務マネージャー◆世界のトップ大学で通用する英語力を養成する英語塾!/IPO準備中/リモート・フレックス可/残業少な目
仕事内容
総務(総務、法務、情シス)領域の実務全般を担いながら、仕組みの整備や制度運用を主導いただきます。株主総会など対外的な重要イベントの運営にも関わっていただく、会社運営の要となるポジションです。
<具体的な職務内容>
・株主総会の運営(会場手配、資料作成、スケジュール管理 等)
・社内規程の整備・改訂、文書管理体制の構築、運営
・オフィス環境の整備(レイアウト変更・設備管理 等)
・契約書管理や登記手続き(弁護士、司法書士連携)
・情報セキュリティ、コンプライアンス体制の構築、運営
・社内イベント、社内ルール運用などの各種庶務業務
・メンバーマネジメント
経験や知識に応じて段階的に業務をお任せします。裁量権大きく各領域の仕組み作りや運営に携わっていただけます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での総務経験 目安5年以上
・上場会社での株主総会運営経験

【歓迎条件】
・業務フローの改善、制度や全社コーポレートインフラの導入など、様々なプロジェクトをリードされたご経験
・法務、情シス関連の領域も含めた幅広いご経験
・英語

【求める人物像】
・公平性や透明性を大切にして、周囲と誠実に向き合える方
・変化の激しい環境でも、自ら業務範囲を定めず、前向きかつ柔軟な対応ができる方
・チームでの協業経験
・自己成長や学びへの意欲
・英語教育への関心
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
労務担当◆世界のトップ大学で通用する英語力を養成する英語塾!/IPO準備中/リモート・フレックス可/残業少な目
仕事内容
労務担当として、従業員の働きやすさと法令遵守を両立する労務管理体制の構築・運用を担っていただきます。日々のオペレーションに加え、IPOに向けた制度整備やリスク対応など、戦略的・企画的な業務にも関与できるポジションです。

<具体的な職務内容>
▼労務管理・制度整備
・勤怠管理の運用と改善
 └ 勤怠システムの設定・運用(打刻漏れ対応、シフト管理)
 └ 時間外労働の集計と管理、36協定の運用支援
・給与計算・社会保険手続き
 └ 給与データの作成・チェック(外部委託先との連携)
 └ 入退社手続き、扶養・育休・介護などの社保対応
・就業規則・社内制度の整備
 └ 規程類の改定・新設(IPO準備に伴う整備)
 └ 労働法改正への対応と社内周知
・労務トラブル対応
 └ 現場とのやり取り、顧問弁護士との連携による予防・初期対応
 └ ハラスメント・メンタルヘルス等の相談対応
・パート社員の労務管理体制の構築
 └ 教室運営に関わる非常勤講師・スタッフの契約・勤怠・給与管理

▼IPO対応・マネジメント補佐
・労務リスクの洗い出しと対応策の立案
・労務監査対応(資料準備、指摘事項への対応)
・業務フローの標準化、再現性向上
・チーム内の業務改善、メンバー育成支援

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務業務の実務経験 目安3年以上
・労務リスクへの対応経験(就業規則の見直しや規定整備のご経験等)
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)
・社内外との円滑なコミュニケーションができる方

【歓迎】
・教育業界またはサービス業界での労務経験
・IPO準備企業での労務経験
・就業規則等の社内規程および制度の整備経験
・チームマネジメントまたはリーダー経験

【求める人物像】
・組織の成長に貢献したいという意欲のある方
・自ら課題を見つけ、主体的に行動できる方
・チームワークを大切にし、周囲と協力できる方
・変化を楽しみ、スピード感ある環境で成長したい方
・働く人の安心と安全を支えることにやりがいを感じる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
海外人事/東証プライム上場/リモートワーク・フレックス制有り
仕事内容
・海外事業戦略の実現に向けた人事戦略の検討と策定
・組織設計と人員計画の策定、人員の確保(社内異動、中途採用)と配置
・人事評価(能力考課(昇格査定)、業績評価(賞与査定))に関する実務
・海外赴任者に対する支援全般、海外派遣規則等の改善検討
・海外出資先企業との出向協定等に関する交渉の支援
・海外事業で求める人材を質と量の両面で充足するための育成プログラムの検討と実施
・組織風土・エンゲージメント向上策の検討と実施
・労務関連対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・海外人事労務の実務経験5年以上
・海外現地社員(主に人事・総務関係者)と英語での実務コミュニケーションを支障なく行える方。海外駐在経験もしくは日本で日々の業務を英語で行う経験を有する方

【歓迎要件】
・複数の国に事業を展開し、50名以上の社員を駐在として派遣している企業(業界問わず)。
・国内外の労働法規や労働習慣に明るい人事系コンサルタント会社。
・TOEIC850点以上、または留学経験、もしくは左記と同レベル以上の英語力
想定年収
900万円 ~ 1,300万円
ポジション
採用担当/リモート週2可/IPO準備企業
仕事内容
ビジネスサイドを中心とした中途採用関連業務全般をお任せします。
【具体的には】
・採用の母集団形成施策の企画立案と実行
・採用面接、オファー面談の実施
・採用広報施策の企画立案と実行
・全職種横断で採用KPIの進捗管理及びその改善策の立案と実行
・入社後オンボーディングプログラムや人材育成施策の立案と実行



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
下記いずれかの経験を1年以上お持ちの方
・採用の実務経験
・人材紹介会社でのCA/RA(両面が望ましいが片面でも可)

■歓迎
・人材紹介会社でのCA/RA経験を経て人事の実務経験をお持ちの方

想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
労務担当※退職金有/基盤安定/黒字経営
仕事内容
▶︎入社後の想定業務
- 給与計算・社労士との連携
- 入退社管理
- 社会保険業務
- 有給休暇や特別休暇の付与管理
- 健康診断の準備・手配
- 規程管理
- 労務相談

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
- マネーフォワードの使用経験
- 3年以上の労務経験(給与、社会保険、勤怠管理)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
採用担当/IPO準備中の安定成長企業/週3リモート・残業20H以下・時差出勤・年休125日で働き方◎】
仕事内容

組織の人員拡大に向けて、採用業務をお任せします。
採用戦略策定から採用オペレーションまで幅広く関わっていただきます。
▼具体的にお任せしたいこと
・採用要件の確認と設定
・採用スケジュールやフローの設計
・最適な採用チャネルの選定
・応募率や通過率のコンバージョンを上げるための施策立案
・Wantedlyを中心とした自社採用施策の検討と実行
・リファラル採用の推進
・エージェントコミュニケーションとスカウトサービスの運用
・カジュアル面談対応
・その他(面接日程の調整や候補者からの問い合わせ対応など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
♦必須スキル
下記のいずれか要件を満たしていれば応募可能です。
・事業会社における採用ポジションでの経験 2年以上
・人材紹介会社でのご経験
・ペルソナや人材要件から求人票作成したことがある方

♦歓迎スキル
・スタートアップ企業における採用業務経験
・入退社手続き、労務関連の業務経験

♦求める人物像
■私たちが目指すビジョンに共感できる
■受身にならず、主体的に自らの仕事を作り、取り組んでいける
■成長途中のベンチャー企業で働くということを楽しみながら、モチベーションを高くもって取り組める
■面白いことをやりたいと願い、かつそれを自分で見つける/作り出すことを志向する
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
【中途採用担当】WLB◎/東証プライム上場企業/創業50年の老舗独立系SIer
仕事内容
これまでのご経験と今後の展望をお伺いしつつ、採用業務全般をご担当いただきます。
まずはキャリア採用からキャリアをスタートしていただきます。ゆくゆくは、当社の採用スケジュールや採用手法に慣れたあと、採用計画の立案、新たな採用手法の検討や導入、新卒採用業務もお任せします。

■中途採用 業務例
・採用計画の立案、進捗確認
・各事業部とのリレーション、採用ニーズのヒアリング
・求人作成
・採用ニーズと市況感に合わせた最適なアプローチの検討/導入/運用/効果改善
・人材紹介会社との連携
・ハローワークとの連携
・社員紹介制度の推進とフォローアップ
・各採用施策の検討/導入/運用/効果改善(ダイレクトリクルーティング/各種転職サイト)
・その他、タレントプール/アルムナイなどを検討しています。

☆ご入社後のご活躍により中長期的には、人事制度企画・給与勤怠・労務管理など幅広い人事領域の業務へとキャリアを伸ばすこともできます。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社での法人営業経験または採用経験が3年以上ある方

■歓迎要件
・事業会社におけるキャリア採用経験がある方
・社内外問わず、複数のステークホルダーと関係構築することが得意な方
・IT業界に関する何かしらの知識や経験をお持ちの方
・安定した環境で長期的な就業を目指しておられる方
・人材エージェントなどで、企業の中途採用支援を行った経験が3年以上ある方(CAの方も歓迎)
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
人事(採用・労務・給与計算)◆ミサワホームグループ/リモート可/残業少なめ/幅広い業務を経験できる◎
仕事内容
採用関連・従業員フォロー・労務管理・給与計算まで、幅広い人事業務にチャレンジできます。
まずは得意な分野から徐々に仕事の幅を広げていただきます。

具体的には
■採用関連/入退社業務
・求人管理(媒体の選定、原稿内容の確認、オファーなど)
・応募者管理(応募書類の確認、面接調整、選考)
・社会保険の手続き(社員への説明やその連携がメインです。)
■勤怠/労務管理
・職員の勤怠確認、雇用契約書の作成、就業規則の改定、労使
協定の作成、健康診断、福利厚生、安全衛生管理など。
■給与業務
・シェアードセンターへの情報、データの連携。(COMPANY使用)
・社会保険や税金等の知識が必要ですが、実務の中で身に着ける
ことができます。

(入社後の流れ)
まずは1ヵ月程度、当社が運営する首都圏の施設を訪問し、現場のスタッフとの交流を通して、介護業界や業務への理解を深めていただきます。
その後はお持ちの経験が活かせる業務を軸にしつつ、徐々に担当範囲を拡大。
年間を通して様々なイベントを体験することで、幅広い業務ノウハウを学んでいただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
※下記いずれかのご経験 (経験年数目安:1年以上)
事業会社での採用のご経験
事業会社での給与計算等の労務のご経験
加えて
基本的なPCスキル(Word・Excel・PowerPoint)のある方
※Excelは四則演算、VLOOKUP、ピボットテーブル等を使用。)

■歓迎要件
・介護業界でのバックオフィス経験
・幅広い年代や立場の方と連携できるコミュニケーションスキル
想定年収
360万円 ~ 400万円
ポジション
【人事採用:スタッフ~主任候補】東証スタンダード上場×フレックス×リモート勤務
仕事内容
■採用ブランディングの企画・推進(新卒/中途)
 会社の魅力を発信し、求職者に選ばれる企業づくりをリードしていただきます。
 例:採用サイトやSNSの企画・運用、社員インタビュー企画 など

■採用戦略の立案・実行
 事業計画・組織ニーズに基づき、中長期的な採用計画を設計・実施していただきます。

■採用の質向上に向けた仕組みづくり
 選考フローや面接手法の改善、評価基準の整備など、より良いマッチングを実現する仕組みを整えていただきます。

■新規求人の作成および社内調整
 各部門との打ち合わせを行い、ニーズを反映した求人票を作成。効果的な募集につなげていただきます。

■募集チャネルの選定・運用
 求人媒体・人材紹介会社の選定や運用、効果分析を行い、最適な採用チャネルを確立していただきます。

■その他グループ人事に関わる業務
 例)社内イベント運営、会議資料作成、社員相談対応等

※将来的にお任せしたい業務※
■研修
 例)研修計画立案、研修運営(社内研修、昇格者研修等)
■制度運営
 例)評価制度運用、各種社内制度運用・立案

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用関連業務:2年以上

【歓迎】
・労務管理経験
・研修の企画・運営
・評価・制度


想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
人事担当【中途活躍率8割以上!社会貢献性の高い事業で福祉事業を支えていきたい!】
仕事内容
採用を中心に下記業務に携わっていただく予定です。

・採用業務(求人媒体の運営、面接、採用ブランディング、オンボーディング)
・労務管理(入退社手続き、労働契約の締結・管理、勤怠管理、給与・賞与計算、社会保険等手続き、就業規則や社内ルールの整備、社労士事務所との連携)
・社員からの相談対応
・その他バックオフィス業務
※適正に合わせて人事に付随する業務をお任せいたします。
※採用については中途採用8割、インターシップ採用2割となり、年間全体で5名程度です。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・採用の実務経験(目安:3年以上)

【歓迎】
・事業会社で人事担当者としてのご経験がある方(労務や人事企画のご経験)

【求める人物像】
・何かをやり遂げたと自信を持って言えるものがある方
・事業や組織の立ち上げに携わったご経験がある方
・地道な業務も前向きに取り組める方
・成長意欲を持って主体的に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 550万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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434万円 ~ 562万円

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500万円 ~ 700万円

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