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海外人事担当スタッフ
仕事内容
GPO Div.について
日系企業が海外事業展開を積極的に推進する中、私たちデロイトトーマツグループのクライアントは世界中のあらゆる場所で様々な経営課題に直面しており、海外におけるプロフェッショナルサービスの需要は急激に高まっています。
弊社は、国内外に関わらず、クライアントにとって価値のあるサービスを提供し続けるために、グローバル事業を積極的に強化しています(クライアント現地法人に出向者を送り出して支援するなど)。
そのグローバル事業における経営管理を行うと共に、経営上の経理・人事・法務・総務領域における課題解決を目指すのがGlobal Practice Operations(GPO)です。

■業務容詳細
1) デロイトトーマツグループメンバーファーム間の出向者や短期派遣者の赴任・帰任に関わる各種サポート業務
2) 各事業部の海外担当や海外メンバーファームとの交渉、調整業務
3) 海外赴任者の給与・税務管理
4) 現行オペレーションの運用管理、効率化、税務リスクレビュー
5) 人材育成、評価、勤怠管理
1~3の業務を担う方を1名、3~5の業務を担う方を1名の計2名募集しています

※Tax/Legal法人担当チーム配属者は1~3が主業務
※コンサルティング法人担当チーム配属者は3~5が主業務

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
・海外人事業務に3年以上携わった経験がある(特に赴任・帰任手続きの経験があれば尚可)
・複数の関連部署との協業・調整業務に携わったことがある

<スキル>
・マルチタスクでも優先順位付けを行い、スピーディに行動できる
・ビジネスレベルの英語力(emailや電話で問題なく意思疎通できるレベル)
・PPT及びExcelでの資料作成がスムーズにできる

■WANT
・業務改善の手法を学び、実践したことがある方。
・(未経験の場合)海外人事領域に強い関心があり、人事バックグラウンドを活かした活躍を望む方。

■英語の使用について
海外メンバーファームの担当者とのコミュニケーションをメール・チャット・電話で行って頂きます。
想定年収
510万円 ~ 930万円
ポジション
HR CoE(人事企画)マネジャー(グループ共通) 【東京駅直結/7時間勤務/グローバルファーム】
仕事内容
■デロイト トーマツ グループにおける人事領域の最先端に触れることができる、CoE(Center of Excellence)としてのポジションです
※Center of Expertise:様々な取り組みの中核となるもの。特定の部署で必要なスキル・ノウハウを指す場合もございます

■業務内容
50%:HR領域における経営課題解決:経営・現場からのHR領域における諸問題に対する課題設定、対応施策の企画、実行
50%:HR領域における最先端のソリューション開発:経営・現場からのニーズに基づき、世の中のトレンドや最先端の知見を踏まえたソリューションの開発

英語使用:有
試用想定場面:メールの読み書きが中心、ドキュメントの読み込み等
社内翻訳ツール利用可

■アピールポイント
・デロイト トーマツ グループにおける人事領域の最先端に触れることができるポジションです。
HR CoEグループはデロイト トーマツ グループの経営課題を解決するためにLegalやDigitalといった領域における専門性を高めています
・本ポジションではそのような取り組みをリードし、実践していくことで人事領域における幅広い知識・スキルや経験を得ることができるとともに、デロイトトーマツグループの各法人のマネジメントとの密なコミュニケーションを通じて、ビジネスの成長を人事がサポートするといったことを身近に体感することが可能です

■キャリアパス
・HR CoEグループおよび、HRディビジョンのマネジメント
・HR特定領域のエキスパート
・HRビジネスパートナー

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
下記、いずれかを有すること
・コンサルタントとして人事領域の課題解決に関与した経験
・人事制度構築・改定プロジェクトに携わった経験
・プロジェクト業務の推進経験または企画業務経験

<スキル>
下記、すべてを有すること
・主体的に自らが動きプロジェクトを推進するスタンス
・問題発見、課題設定力
・プロジェクトマネジメント力
・経営層とのコミュニケーション力+リレーションシップの構築力
・データ分析、解析のスキル
・HR領域における幅広い知識、スキル

■求める人物像
・マルチタスクで効率的に仕事を進められる方
・責任感と主体性のある方(受け身ではなく、自ら考え動こうとする方)
・コミュニケーションが円滑な方
・前例/経験のないことにもチャレンジしようとする方
想定年収
660万円 ~ 1530万円
ポジション
オープンポジション※給与計算・社会保険 / 労務コンサルタント 【日本クレアス社会保険労務士法人】 / お好きな部門をお選びください。
仕事内容
※下記、ご興味を持って頂ける分野をご選択頂けましたら優先順位をつけてご連絡ください。

■ 給与計算・社会保険 サービススタッフ:
クライアント企業の給与計算業務、社会保険・労働保険手続き、労務相談など

■ 労務コンサルタント:
クライアント企業の人事課題に関するコンサルティング業務全般
・労務相談、就業規則や給与規程作成・改定等

※希望ポジションがあればご指定ください。特段指定が無ければ、ご経歴・ニーズをみて相応のポジションで進めさせていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 給与計算・社会保険 サービススタッフ
下記いずれか必須
・社労士事務所(会計事務所)またはアウトソーシング会社での給与計算・社会保険手続き業務どちらかのご経験
・事業会社での給与計算・社会保険手続き業務どちらかのご経験(100名以上の対応経験)

■ 労務コンサルタント
以下のいずれかに該当する方
・社会保険労務士、社会保険労務士試験合格者もしくは勉強中の方
・労務コンサルタントの実務経験が1年以上ある方
・事業会社の人事部門で制度や規程の作成・導入・運用経験などの経験がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【人財躍動化コンサルタント】リモートワーク/フルフレックス/60を超える国と地域で事業を展開
仕事内容
■概要
私たちは、全ての組織で働く人財が組織のビジョンに向かって躍動化できる環境の実現に貢献します。人財が力を最大限に発揮するための制度づくりや教育の支援など、これまでにない様々なソリューションを具現化していきます。
アデコという大企業におけるベンチャー組織として柔軟性が高く、前提条件や既存ソリューションなどに捉われず、課題解決力と専門性を発揮して自由度の高い提案・デリバリーが可能です。また、総合人財サービス会社として、人財の調達やアウトソーシング他、コンサルティング以外のソリューションとHRコンサルティングを掛け合わせた総合的な提案・プロジェクトマネジメントもできるため、真にクライアントに寄り添い、独自性を発揮しながら課題解決に向き合うことができる環境となります。

■プロジェクト例
人と組織に関する課題を解決し、人財が躍動できる組織へと導くためのコンサルティングを行います。
・経営戦略に連動した人事戦略の策定
・HRテックツールの選定、導入の支援
・人材ポートフォリオの設計や最適人材配置の支援
・人事制度(等級、評価、報酬)改革プロジェクト
・エンゲージメントや心理的安全性などの組織風土改革など、組織開発領域のプロジェクト
・人財育成体系の構築など、人材開発領域のプロジェクト
・人的資本経営の推進や開示支援、ISO30414認証取得支援
・人事部門立ち上げ支援・強化プロジェクト
・その他組織や人材の躍動化実現を支援するための組織人事コンサルティングプロジェクト



【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
①人事業務のリード経験または人事コンサルティングの経験
②以下、いずれかの経験がある方
・経営戦略に連動した人事戦略の策定
・人事システム導入のリード経験
・ツール等を使用した統計分析の経験
・人的資本経営の推進や開示支援、ISO30414認証取得支援
・人材ポートフォリオの設計や最適人材配置の支援
・人事制度(等級・評価・報酬)構築の経験
・チェンジマネジメントのリード経験
・新しい働き方、職場環境の改善、D&Iの推進
・組織サーベイ設計・分析や組織サーベイを活用したコンサルティング経験
・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の設計・浸透
・顧客の人事課題に即した人材育成戦略(ラーニングジャーニー設計)の立案 など

<求められる専門スキル・ヒューマンスキル>
①人事に関する専門性
人事に関する幅広い知識を有し、常に世の中の状況や情報に興味を持ち自らアップデートし続けることで、様々な組織・人事課題を有するクライアントのCHRO・人事責任者と対等な会話や、有識者としての提言・助言ができる。
②コンサルティングスキル
高い問題解決能力を持ち、情報の網羅的・構造的な整理や仮説構築、課題抽出、解決策の立案と実行ができる。また、クライアントや社内外ステークホルダーとの関係性構築や折衝に必要なコミュニケーション能力を有し、難易度の高いプロジェクトを周囲を巻き込みながらリードすることができる。
③人への興味関心や共感力
コンサルティングは目的ではなく手段であると理解し、その先のクライアント組織の躍動化を真に追求し、従業員の働きやすさや働きがいを向上させることを重要視した提案やデリバリーができる。そのためには、コンサルティングとしての理想だけを求めるのではなく、異なる背景や価値観のクライアント組織や従業員の気持ちを想像し、配慮し、寄り添ったサービス提供をする姿勢や力を持っている。


【歓迎する経験】
・複数の企業での人事業務経験
・複数の人事システムの選定や導入実務の経験
・コンサルティングファームでの類似経験
・ビジネスレベルの英語力
・MBAや中小企業診断士
想定年収
504万円 ~ 1016万円
ポジション
【人事労務コンサルタント】福利厚生充実の社労士法人 ※未経験応募可※
仕事内容
人事労務コンサルタントとして、人事労務の領域において担当顧客にコンサルティングを実施していきます。課題解決に向けて訪問面談を通じ、働きかけていくかたちになります。
コンサルティングのみならず、担当企業の給与計算や労働・ 社会保険手続、助成金申請業務等のデスクワークも含みます。
担当顧客との関係性維持だけでなく、就業規則や助成金の追加提案で会社の売上を支える仕事です。

人事労務コンサルタントとして大切なのは、「自ら考え、行動に移せる力」。
コンサルタントとしての経験は不問です。実際に、様々なバックグラウンドの社員がコンサルタントとして活躍しています。
経験よりも、意欲を重視した採用活動をしています。
専門士業のコンサルタントとして、一歩踏み込んだ仕事にチャレンジしてみませんか?

《具体的な業務内容》
・顧客からの労務相談対応、コンサルティング
・1~3ヶ月に1回の頻度で担当顧客訪問、面談の実施
・就業規則、労働契約書、36協定等各種協定書の作成・変更、管理
・給与計算、年末調整  ※約30人未満規模の顧客
・社会保険 労働保険関係各種手続 ※労働保険年度更新、算定基礎届を含む
・労基署、年金事務所等の行政調査対応
・助成金申請業務
・求人広告作成等 採用サポート
・経営労務監査  等


最初は代表や先輩社員に同行してもらいながら、主担当として顧問先へ訪問、就業規則や助成金の提案をしていきます。
チーム制を採用しており、チームのメンバーと情報共有しながら業務を進めます。
コンサルティング内容によっては、チームや部署をこえて顧問先をサポートしていきます。
分からないことがあればいつでもサポートするので安心してください。
担当顧客との関係性維持だけでなく、就業規則や助成金の追加提案で会社の売上を支える仕事です。

※新規顧客は問い合わせや士業関係者からのご紹介、弊社主催の無料セミナーからの誘導などで獲得しています。飛び込み営業やテレアポなどは一切実施していません。

【業務で使用するソフト】freee・マネーフォワード・PCAクラウド給与・オフィスステーション・給与奉行・Touch on Time

【変更の範囲】
法人の定める全ての職種/業務(給与計算/労務手続エキスパート職、助成金申請エキスパート職等)
※入社後、ご希望や適性に応じて所属グループの異動を実施する場合もあります。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・社会保険労務士(有資格者・試験合格者)
・大卒以上
・Word、Excel(表計算レベル)、PowerPointの基本的操作が可能な方。

【歓迎条件】
・法人営業の経験がある方。
・給与計算及び労働・社会保険手続き業務の経験が1年以上ある方。
・企業において人事労務の経験が1年以上ある方。
・社会保険労務士事務所での実務経験がある方。

【求める人物像】
・責任感を持って仕事に取り組める方。
・決まった仕事だけでなく、幅広い業務に携わりたい方。
・初めてやることでも意欲的に取り組むことができる方。
・正解のない問題にも前向きに取り組める方。
・相手の喜びを自分の喜びとすることができる方。
・ものごとを柔軟に考え、臨機応変に対応することができる方。
・コミュニケーション能力に自信があり、チームワークを意識できる方。
・相手の要求を理解し、+αを考えて行動、提案することに自信がある方。
・同時並行で、頭を切り替えながら業務を進めることができる方。
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
HRBP(人事企画・制度運用)チームリーダーポジション(T&L) 【東京駅直結/7時間勤務/グローバルファーム】
仕事内容
■デロイトトーマツ税理士法人、DT弁護士法人からなるTax & Legal(T&L)のHRBPとして、HRプロジェクト管理や人事制度運用、チームリードを担うポジションです

■業務内容
ご入社者様のご経験/スキルを踏まえて、担当領域を決定したく、下記は一例です

50%:HRプロジェクト業務:経営・現場からの各種HR課題に対するソリューションの企画・実行(Inorganic案件のPMI業務、DE&Iの推進、各種人事データの分析とそれに対応する経営への施策提言・実行など多岐のPJがあり)
50%:職員人事制度の運用(事務局として各種情報の取りまとめ、評価データの集計・管理、評価~報酬の確定プロセスの運営・推進等)

英語使用:有
メールベースの読み書き、ドキュメントの読み込み

■アピールポイント
・経営層との距離が非常に近く、経営視点で組織・人事の仕事に取り組むことができます
・また、様々なテーマのHR企画業務に携わることができるため、HR領域の専門性の広さと深さを身につけたい方に適した環境です

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
下記、いずれかを有すること
・人事制度構築/改定プロジェクトに携わった経験(コンサルタントとしてクライアントに対するご経験も可)、6年以上
・HRDDやPMIに関与した経験(コンサルタントとしてクライアントに対するご経験も可)、6年以上
・評価・報酬制度等の人事制度運用経験 3年以上

<スキル>
下記、いずれかを有すること
・主体的に自らが動きプロジェクトを推進するスタンス
・問題発見/解決力
・プロジェクトマネジメント力
・経営層とのコミュニケーション力+リレーションシップの構築力
・HR領域における幅広い知識・スキル
・データ分析・解析のスキル

■WANT
<経験>
下記、いずれかを有する方は歓迎
・HRBPの経験
・HCコンサルの経験

■求める人物像
・常にオープンなマインドで自ら考え、進める力を持った"考動"型の人材の方
・流動的な環境下においても、積極的に様々なことに取り組んでいくアグレッシブさを持った方
・初対面でもコミュニケーションが円滑な方
想定年収
660万円 ~ 1530万円
ポジション
【大阪支社】新事業立ち上げメンバー /HRスペシャリスト
仕事内容
HRスペシャリストとして、採用・労務・求職者対応・総務などの実務をお任せします。
総合アカウンティングファームである弊社の関西エリアにおいて、新事業(人材育成・紹介派遣事業)の立ち上げの中核になる方を募集いたします。
職業紹介責任者としての活動に加え、事業責任者(1名)の指揮のもと、新規事業の戦略・企画・営業まで幅広く携わることができます。

【具体的な業務内容】
■採用人事・労務
・母集団形成から採用実務、研修、人事評価制度の運営・構築
・就業規則管理、労務管理、給与計算、年末調整、社会保険(社労士事務所と連携)
・その他人事労務業務全般

■総務・庶務
・オフィス運営、管財、固定資産・備品管理
・取締役会、株主総会の運営
・Pマーク取得に関わる手続き、更新手続き全般
・その他庶務業務全般

■その他
上記業務に加え、職業紹介責任者講習を受講いただき 、紹介事業(人材紹介エージェント)携わっていただくことを想定しています(人材管理、取引先との打ち合わせ 等)。

【変更の範囲】 会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・職業紹介責任者講習を受講できる方
・人事・総務のご経験 あるいは 人材業界や営業職のご経験のある方(目安:5年以上)

【歓迎条件】
・職業紹介責任者講習を受講済みの方
・事業や拠点立ち上げの経験をお持ちの方
・会計系コンサルティングファームでのご経験
・50人以上の規模の企業で給与計算・社会保険事務 業務経験をお持ちの方
・労働法、社会保険、労働保険の知見があり、労務規程・雇用契約の策定、業務フローの改善に携わった方
想定年収
500万円 ~ 1000万円
ポジション
※新規エントリー受付停止勤怠導入コンサルタント
仕事内容
【キャリアチェンジも歓迎!顧客の働き方改革サポート!】
活躍中の社員には、電子カルテなどの他分野でのシステム経験者のほか、営業から未経験でキャリアスタートしたメンバーもおり、これまで労務関連サービスやシステム導入経験をお持ちでない方でも多数います。異業種異職種からの挑戦も歓迎ですのでぜひお話しさせてください。

【業務内容】
勤怠システムご契約企業のシステム導入を担当いただきます。システム導入においては、システムに関する知識もさることながら、勤怠管理や付随する労務や法律の知識習得・向上、顧客とのコミュニケーションも重要な役割となります。

【具体的な仕事内容】
■システム導入
・週1回1時間程度の導入MTG(リモート中心)を8回程度実施(人数規模により変動)
・ヒアリング内容および顧客の行いたい勤怠管理ができるようシステムを設定
・設定内容の検証
・ヘルプデスクへの引継ぎMTG実施
■社内連携
・チーム内で解消しないものは他チーム、他部署へエスカレーションし、解決策を見出します
■社外連携
・受注状況により、外部委託パートナーへ導入案件を依頼するため、状況に応じてサポートも行います

【担当企業社数】
・トータル約10社程度
 毎月3社程、新規で導入開始およびヘルプデスクへ引き継ぎが発生します
 ※受注状況により変動します
・3か月程度/1社で導入、サポートを実施
 弊社勤怠システムを使用して本稼働かつ初回給与計算が問題なくできたことを確認後、ヘルプデスクへの期引継ぎを行います

【主な使用ツール】
・Chatwork(社内コミュニケーションツール)
・GoogleMeet、Zoom(顧客打ち合わせ用)
・Notta(AI議事録ツール)
・Notion(ナレッジ、オペレーション概要共有用)
・Asana(導入進捗共有用)
・box(顧客との資料やり取り用オンラインストレージ)

【入社後イメージ】
■1か月目:約1か月の基礎研修オンボーディングプランを通して、基礎的な業務知識(労務知識、人事労務業務)のインプットをしていただきます。オンボーディング動画視聴と研修後に確認テスト/学んだことをアウトプットすることと、初心者向けの勤怠システム設定ワークを通して、知識を身につけていただきます。
■2~6か月目:少しずつ導入顧客のMTG同席や先輩社員に指導いただきながら一部作業を実践していただき、段階的に独り立ちを目指していただきます。先輩社員同席のもとメイン担当として顧客MTGの実施およびシステム設定の経験を積んでいただきます。


【従事すべき業務の変更範囲】当社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・顧客へのヒアリングおよび状況整理を行い、システム設定要件を考案・提案することを苦にされない方
・顧客折衝経験(法人営業・プリセールス・コンサルタントなどのフロント対応)
・PCスキル(ショートカットキーやExcelのIF関数・VLOOKUP関数など)

◆こんな方を求めています◆
・業務に対して受け身ではなく、積極的に改善や改革を取り組める方
・システムの習得を積極的に取り組める方
・顧客とコミュニケーションをしながらのシステム導入に興味がある方
・人事労務の知識習得やサービスに興味がある方
想定年収
400万円 ~
ポジション
【労務スタッフ】リモート週2日可/自由な働き方
仕事内容
案件の増加及び事業拡大に伴い、労務コンサルタント・労務スタッフを募集します。
これまでの経験や知識を活かして、自分の担当先を持ち、お客様からの様々なご相談やご依頼への対応に関与することができます。
設立間もないベンチャー企業から上場企業まで、幅広い規模・業種の労務コンサルタント・労務顧問担当者として、様々な課題解決を支援します。
 
主な業務内容は以下のとおりです。
・日常的な人事/労務関係のご相談への対応
・給与/賞与計算代行
・社会保険や労働保険等の加入/脱退に関する手続代行
・就業規則や各種規程の作成支援
・助成金の申請代行支援
また、小規模な組織のため、部門や人ごとに業務内容に縛りがあるわけではありません。
そのため、手を挙げれば上記の給与・労務関連の業務に加え、会計・税務コンサルタント業務領域のプロジェクトなど様々なプロジェクトを経験することができる環境にあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・大卒以上
・社会人経験1年以上

【歓迎(WANT)】
・社会保険労務士法人や税理士事務所等での勤務経験がある方
・事業会社での人事や労務業務での実務経験をお持ちの方
・社会保険労務士の資格保有者(試験合格者含む)や、資格取得のために勉強中の方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【V&M】バリュエーション&モデリング
仕事内容
●価値評価、モデリング、及びエコノミクスサービス
企業価値や事業価値評価をはじめ、合併比率算定や知的財産権の評価、さらには事業用資産の減損テストなど様々な価値算定を行います。
・ビジネスバリュエーション(企業価値評価)
・無形資産(知的財産等)の価値評価
・金融商品や債権の価値評価
・有形資産の価値評価
・モデリング業務(構築・検証)
・評価アドバイザリー
・エコノミクス(経済分析)

■ビジネスバリュエーション(企業価値評価)
M&A対象企業(上場、未上場)の企業価値、事業価値、株式価値をはじめ、さまざまな業種・局面にての価値評価を実施します。 取引価格の妥当性に言及するフェアネス・オピニオンも提供します。

■無形資産(知的財産等)の価値評価
顧客リスト、ブランド、特許権などの無形資産/知的財産の価値評価。日本会計基準、米国会計基準、及び国際会計基準に基づく価値配分(パーチェスプライスアロケーション)や減損に関する価値評価を実施します。

■金融商品や債権の価値評価
デリバティブ、種類株式(優先株式、新株予約権、転換社債など)、債権・集合債権等の価値評価を実施します。

■有形資産の価値評価
機械設備・棚卸資産について、再調達価格や物理的・機能的・経済的な劣化要因を検討した価値評価を実施します。

■モデリング業務(構築・検証)
M&Aやその他の重要な意思決定を支援するエクセル・モデルの構築ないしは検証を実施します。特に資源やインフラの対外投資案件におけるモデリング・ニーズが旺盛です。

■評価アドバイザリー
M&Aやその他の重要な意思決定の際の評価方法、理論、前提条件、評価結果の意味づけなどについてアドバイス/サポートを実施します。

■エコノミクス(経済分析)
官庁、地方自治体、民間企業等が抱えている社会的及びビジネス上の課題に対して、経済学・ファイナンス・統計学等を用いてソリューション提案及びサポートを実施します。特に現在の社会的課題の1つである気候変動や、企業のサステナビリティとして注目されているESGを重点的テーマに掲げ、これらの社会的解決・貢献の一助となるよう日々邁進しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■Analyst クラスを想定

M&Aや企業価値評価に関心があり、以下のご経歴の方

①金融機関出身者
・銀行・証券・保険等にて企業・産業等の分析業務や投融資・管理の経験者

②事業会社出身者
・財務経理、経営企画部やM&A関連業務経験者。投融資・子会社管理の経験者、なお可

③公認会計士(試験合格者含む)
・日本ないしは諸外国の公認会計士の有資格者、監査経験優遇
・会計大学院の卒業者で国際会計基準や米国会計基準に興味のある方

④コンサルタント
・戦略コンサルティングや産業分析を経験され、M&A領域に関心のある方
・IT系の企業にてERPソフト等の開発に従事された、M&A領域に関心のある方

※統計・定量分析の経験、なお可(含、理工系の経歴)
※証券アナリストやCFA等の有資格者歓迎
※Senior Analyst以上(経験者)のポジションについても、継続採用しております

■Analyst~Vice Presidentクラスを想定
① 経済学専攻者
・大学もしくは大学院にて経済学を専攻していた方

②シンクタンク及びエコノミックコンサルティング出身者
・シンクタンクにてエコノミクス調査等の経験者
・エコノミックコンサルティングにてエコノミクス調査・分析等の経験者
想定年収
400万円 ~ 1500万円
ポジション
人事(子会社出向)※グロース上場/リモートワーク・フルフレックス◎/居住地どこからでも勤務可
仕事内容
〇人事コンサルタント業務
アライアンス先病院に対して人事制度・研修・労務アドバイザリー業務を企画、運営頂きます。
アライアンス先病院への定期訪問などからニーズを引き出して頂き、解決策の提案をして頂きます。

具体的には・・・
・人事制度、評価制度の構築・改善(規程の改定も含む)
・研修の策定・提案・実施
・労務相談など

※全国にアライアンス先がありますので、出張での勤務がメインとなります。

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務の知識・経験がある方

【歓迎】
・人事制度(評価制度含む)の構築・改善の経験がある方
・物事を深く考え、問題の本質をとらえることができる、ロジカルシンキングが得意な方
・採用業務経験がある方
・コミュニケーション能力が備わっている方
・主体的に取り組むことのできる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
新規事業立ち上げコンサルタント(外国人人材ビジネス事業)
仕事内容
異業種・未経験の企業に対して、「外国人人材ビジネス事業」の新規立上げのためのコンサルティングを行います。運用フェーズにのせるまでの実行をクライアント企業と伴走して行っています。
人材募集方法や、求職者と企業のマッチング、求人獲得の営業手法などの現場で培われた船井総研独自の情報はもちろん、昨今の採用トレンドや雇用問題という旬なテーマでもコンサルティングしております。

<具体的には>
・市場競合分析(人材ビジネス立上げのための調査分析)
・求人獲得の営業手法レクチャー・企画提案
・人材ビジネスにおけるその他マーケティング支援全般
・法人開拓の営業支援(クライアント企業における営業部長的な役割)
・国外の大学や送り出し機関との面談、開拓
・FacebookやIndeed、様々な採用媒体を活用したの求人広告運用
・上記広告運用のレポーティングや改善施策の実行

【仕事の魅力】
一番の魅力は、「新規事業(外国人採用人材ビジネス)の立ち上げに、イチから関われること」にあります。
我々のコンサルティングは、基本的に「企業の代表・新規事業責任者」の方と二人三脚で行う「伴走型コンサルティング」であるため、イチ担当者ではなく、パートナーという位置づけで業務を遂行することが出来ます。

その上で、新規事業立ち上げのコンサルティングにおいては、事業をイチから創り上げる生みの苦しみや、事業の成長を一緒になって経験することができる喜びがあり、コンサルティングのやりがいを最も感じることが出来ます。

その他、一般的なコンサルティングでは、期間限定のお付き合い(プロジェクト型)が多い中で、船井総研のコンサルティングは伴走型=5年・10年というお付き合いが多いことも特徴です。
常に新規の企業様とのお付き合いを繰り返すのではなく、目の前にいるお客様の業績アップを実現し続ける中で、業界でも目を惹くような成功事例を創り上げ、成功事例をルール化し、新たな顧客との出会いを生み、更に知見や経験・事例を深め・増やし、またお付き合いが広がっていくという、善循環を繰り返すことで、自身もコンサルタントとして安定的に成長し、更に部下後輩を増やしていくことが出来ます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・外国人に関連した人材ビジネスのご経験がある方

<歓迎>
・人材ビジネス(事業・会社)の立ち上げ経験
・ベトナム、タイ、ミャンマー等の国籍の方への業務指導や教育のご経験がある方
・登録支援機関での就業経験がある方
・技能実習生の監理団体で働いた経験のある方
想定年収
500万円 ~
ポジション
【海外勤務可能】ポジションはサーチ案件となります:ご経験・ご希望に応じてご相談可
仕事内容
グローバル展開を進める日系企業に対し、海外進出支援・M&Aアドバイザリー・海外事業管理支援など、幅広い領域でコンサルティング業務を提供します。
クロスボーダーでの実務支援を通じで、企業の国際展開を成功に導く役割を担って頂きます。

・海外進出戦略の策定・現地拠点設立支援(法人設立・ライセンス取得、会計・税務体制構築など)
・海外事業の撤退支援・再編支援
・クロスボーダーM&AにおけるFA業務、財務・ビジネスデューデリジェンス(DD)支援
・海外子会社管理体制の整備(グローバルBPO、会計見える化、ガバナンス強化)
・海外グループの資本再編、合併・清算・株式譲渡手続の支援
・海外拠点との連携、現地法人支援チームとのプロジェクト推進

<具体的には>
・海外進出に伴う現地拠点設立の各種支援
・買収対象企業に対するクロスボーダーチームによる財務DDの実施
・クラウド会計システムを用いた海外子会社の会計データ可視化
・国内事業統合に伴うグループ資本構造の整理と再編(株式譲渡、合併、清算など)


【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
海外
必要な経験・能力
【必須】
・海外関連業務(事業開発、会計・税務、コンサルティングなど)の実務経験
・ビジネスレベルの語学スキル(日本語、英語)

【歓迎】
・海外駐在経験、もしくは諸外国のビジネスに関する知見
・国際税務、M&A、クロスボーダーDDのいずれかに関する知識・経験
・公認会計士、USCPA、税理士(コンサル経験者)などの有資格者

【求める人物像】
・コンプライアンスおよび社内ルールの厳守意識のある方
・チームと連携を取り、仕事を進められる方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
人事コンサル※グループ各社の人事相談対応を行っていただきます。
仕事内容
グループ各社からの研修、人材開発、組織開発の相談に対するコンサルティング業務を行っていただきます。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・人事制度設計(報酬、評価等)および研修(階層別研修等)の経験がそれぞれ最低5年以上

<歓迎>
・英語力
想定年収
900万円 ~ 1000万円
ポジション
【未経験歓迎】◆組織開発コンサルタント / リモート週2.3日◎・フレックス※年間休日121日
仕事内容
◆顧客企業への提案~受注に至るまでのセールスプロセスから、実際の研修・組織開発プログラムの実施、実施後のレビューや次のステップに向けた改善提案まで一貫して関わっていただきます。
カウンターパートとなるのは顧客企業の経営者、人事責任者、育成担当者など多岐に渡ります。
ご経験に応じて、組織開発 コンサルタントもしくはジュニアコンサルタント、いづれかでの採用となります。

【組織開発 コンサルタント】
・顧客組織に深く入り込み課題をヒアリング、問題点を抽出し、顧客のあるべき状態を念頭にどのように解決していくのか 1 社 1 社オーダーメイドで考え提案していきます。
・受注後は、顧客の課題解決のための研修コンテンツ・組織開発プログラムの詳細をお客様と共に決めていき、実際に実行にしていきます。
内容によっては、実施の際の研修講師やファシリテーターを務めることもあります。
・「実施して終わり」ではなく、実施後のレビューも行い、顧客組織がより理想の状態に近づくよう次回提案や実施後のフォローを行います。

【組織開発 ジュニアコンサルタント】
・入社後半年程度(目安)は、上記組織開発コンサルタントの仕事内容を先輩社員と一緒に遂行していきます。
・過去の顧客企業、マーケティング部門と連携し問合せ企業など新規顧客に向けたテレマーケティングを実施。
・ある程度業務に慣れてくれば、ご本人と相談の上で、小規模の研修講師などから担当いただき、徐々に独り立ちしていただきます。

※コンサルタント・ジュニアコンサルタント、どちらのポジションでも共通して、”モノ”売りでは無く、顧客の組織課題に合わせた提案を行うことに興味・関心のある方にマッチするポジションになります。

【得られるキャリア】
自律的なキャリア構築を支援します。
・組織開発コンサルタント
・研修講師
・プロジェクトマネジメント

【参考 異動による得られるキャリア】
・採用、人事コンサルタント
・労務領域コンサルタント
※キャリアや異動の希望は上長との月次 1on1 で話しあいます

【入社後のキャリアイメージ】
・採用、組織課題を持つ企業と伴走することで、課題解決のために必要な育成や組織開発を目的とした研修プログラムの企画提案を行っていただく予定です。提案領域は採用における面接官教育やリクルーター教育をはじめ、階層別の研修にまで広げていくことができるため、多様な問題解決にチャレンジしていただけます。研修のイメージにある「やりっぱなし」を払拭し、効果が得られるまで付き添うパートナーとしてあり続けられるよう、単発でなく、中長期的な付き合いを前提としたコミュニケーションをとっていくこと、また既成のプログラムを提供するだけでなく、顧客課題に沿った独自のプログラムの企画からレビューまで、一気通貫で支援していけることが本ポジションの魅力と考えています。

■従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆組織開発 コンサルタントの場合
【必須の経験・スキルなど】
・大卒、社会人経験 5 年以上
・法人営業経験ないしは組織開発・研修業務に携わった経験(5 年以上目安)

◆組織開発 ジュニアコンサルタントの場合
【必須の経験・スキルなど】
・大卒、社会人経験 3 年以上
・コミュニケーション能力(相手の立場に立って考える力、論理的に相手に伝える力)
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【未経験者歓迎】人事コンサルタント(スーパーバイザー・シニアアソシエイト )
仕事内容
・人事評価制度、人事給与システムの構築支援サービス、労務管理アドバイザリ
・M&A における人事デューデリジェンス実施
・PMI(M&A 実施後の統合業務)における組織再編支援を含む人事コンサルティングサービス
・IPO 準備企業への労務監査実施、IPO人事分野支援
・顧問先への質問対応や規程改訂 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事業務に主担当者として5年以上携わった経験(採用業務経験のみは不可)
・Excel(基本的な関数の知識)、Word(テンプレート作成知識)、PowerPoint
・四大卒以上

★未経験であっても OJT を通して M&A、IPO の人事分野における実践的コンサルティングスキル、人材フロー制度設計、運用に関するコンサルティングスキルが身につけられます。

【歓迎要件】
・社会保険労務士有資格者
・M&A 人事分野(M&A 後の統合コンサルティング)
・労務監査(M&A 実施時のデューデリジェンス株式上場前のショートレビュー)
・一般企業における人事業務(人事評価制度構築、人事給与システム構築、運用の経験)
・コンサルティング会社や社労士事務所における人事評価、人事給与導入コンサルティングの経験
・システム設計・開発や導入・運用の経験

■求める人物像
・プロフェッショナルマインドを持ち、責任感とスピード感を持って主体的に業務に取り組める方
・物事を前向きに捉え、向上心を持ち続けられる方
・業務の幅を自ら限定せずに経験を積んでいきたい方
・協調性があり、チームワークができる方
・上司・同僚・部下など仕事で関わる人達をリスペクトできる方
・未知、未経験の業務に対しても周囲を巻き込み前向きに推進できる方
・システム思考/プロセス思考を持っており、物事を分析し、自身で解決策を導きだせる方
*個人主義の方や、自身の業務を限定してしまう方は不可
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【関西エリア】業務改善コンサルタント(スタッフクラス~マネージャークラス)
仕事内容
業務改善コンサルタントとして企業の経営状況や業務プロセスを分析し、課題の設定、解決まで一気通貫で支援していきます。

■業務詳細
伴走型支援でクライアントに価値提供を行います。
(1)現状調査
 顧客ヒアリングによる現状の可視化、定量/定性調査などを実施
(2)問題点の抽出、課題整理
 ヒアリングや調査情報をもとに課題の分析、クライアントと解決策の方向性を擦り合わせ
(3)改善/解決策の立案
 新業務プロセスの設計、役割に応じたツール導入・委託業者の選定、実行計画の策定
(4)計画実行後の振り返り、改善施策の策定
 計画実行による成果や、新たな課題に対しての改善策の策定

■案件例
・人事システム改善:既存システムと業務乖離の解消、属人化解消によるシステム運用健全化
・製造管理改善:生産計画、生産管理、原料管理のマニュアル業務廃止による属人化解消
・販売/購買管理改善:販売チャネル管理の効率化、仕入先・価格・納期等の管理業務効率化
・物流改善:WMS、TMSの導入およびドライバー労務管理や動態管理システムの導入
・経理改善:販売、購買システムとのデータ連携、債権債務管理業務の改善
・IPOに向けた基幹システムの導入とセキュリティ規程、運用設計支援
※クライアント業種は多種多様、製造業、運送業など

■ご担当いただく業務(イメージ)
【実務経験の浅い方】
商流図、業務フロー、システム概要図の作成といった、基本的な業務からしっかりと土台を築いていただきます。経験豊富なマネージャーと組んでお客様を担当していただきますので、安心して仕事に取り組み、ステップアップを目指すことができます。

【一定の実務経験者】
まずはプロジェクトの実務担当者として、 業務に慣れていただきます。
その後スキルに応じて、プロジェクトマネージャーとして新規プロジェクトをご担当いただきます。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
◇マネージャー候補
・システム導入のPM/PL経験3年以上の方
・チームマネジメントの経験がある方
・製造管理、販売/購買管理、物流管理、基幹システム刷新のいずれかのPJに関与経験

◇スタッフ候補
下記いずれか必須
・ITコンサルタント、業務改善コンサルタントとしての実務経験3年以上の方
・事業会社の情報システム部門で主にIT企画業務のご経験がある方
・Sier企業での法人営業経験3年以上の方
・SEの実務経験3年以上の方

【歓迎条件】
・ITプロジェクトの上流(企画構想や要件定義)から下流(移行や導入)までの案件経験
・基幹システム入替やERPパッケージの導入等により、幅広い業務機能(販売/購買/生産/会計/人事等)や業種業態に関する知見
想定年収
500万円 ~ 1000万円
税理士 税理士科目合格 英語を活かす

大手税理士法人での国内および国際税務業務求人!

127414
ポジション
国内および国際税務業務【アソシエイト~シニアアソシエイト】
仕事内容
■法人総合税務業務
日系企業、在日外資系企業に対して、各種税務コンサルティング業務及びコンプライアンス業務を幅広く提供しています。
・法人の日常的な相談に係る税務コンサルティング業務
・組織再編・連結納税に係る税務コンサルティング業務
・国内・海外M&Aに係る税務コンサルティング業務
・税務デューデリジェンス業務
・投資ストラクチャーに関する税務コンサルティング業務
・経営承継コンサルティング業務
・役員・海外出張者等の個人所得税コンサルティング業務
・法人税申告書の作成又はレビュー業務
・税務調査対応の支援業務

◆高い専門的知見・経験を保有するメンバーと協働し、ご自身のスキルや知見を磨ける環境があります。
◆また、日系企業の海外展開に関連する様々な税務問題(国内・クロスボーダーのM&A支援、組織再編支援等)やオーナー系企業における税務問題(経営承継、グループ企業管理等)を含む幅広い案件に携わる機会があり、ご自身の成長を感じられる仕事です。

【変更の範囲】 
会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・税理士有資格者または科目合格者(2科目以上)

【尚可】
・会計事務所での実務経験を有する方
想定年収
400万円 ~ 850万円
ポジション
【大阪支社】M&Aアドバイザー(経験者向け)
仕事内容
取り扱い案件は幅広く、上場/非上場企業の買収/売却、ベンチャー企業のExit、TOBや株式交換等の非公開化案件のFA等、多様な案件に関与していただけます。

【具体的業務】
・M&Aプロセスにおけるプロジェクト・マネジメント
・M&A実行ストラクチャーの策定支援
・M&A候補先企業との交渉支援
・DDのコーディネート
・企業価値評価レポートの作成
・M&A実行に必要となる各種契約書の策定支援
・クロージングに係る各種支援
・DD業務の実施(希望される場合)

【魅力】
■M&A・再編への豊富な知見
・毎年250件以上の各種ケースのM&Aや組織再編に携わってきたことで豊富な経験・知見を蓄積してきております。また、会計士、税理士を多数擁しており、オンディール時において、経験と専門性に基づくサポート体制が整えられております。

■豊富な案件数
・長年付き合いのある既存顧客に加え、提携先大手金融機関からの紹介案件がほとんどとなっております。むやみな飛込み営業や無理な営業ノルマもなく、落ち着いてクライアントと向き合いながら仕事ができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
(以下のいずれかでM&A業務の経験が3年以上)
・M&Aブティック、コンサルティングファーム、その他プロフェッショナルファーム
・事業会社や金融機関の財務部門/経営企画部門等
・監査法人、税理士法人等

【歓迎条件】
・公認会計士または税理士
想定年収
700万円 ~ 1100万円
ポジション
給与計算・社会保険スタッフ・業務改善コンサルタント
仕事内容
ご希望・成長に応じて、上場を目指す成長企業から中堅中小企業まで、幅広い業種・企業規模の人事労務に関するBPS(ビジネス・プロセス・サービス)を行っていただきます。

■BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)業務
・給与計算業務(月次給与計算、賞与、年末調整)
・社会保険手続業務(取得喪失届出、保険給付、異動関係)
・労働保険年度更新、社会保険算定基礎

■BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)業務
・人事労務の業務改善支援
・人事労務関係システム導入支援

■その他労務アドバイザリー業務など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【資格】
不問
※社会保険労務士資格をお持ちの方歓迎

【経験】
■事業会社ないしは社労士事務所等にて給与計算や社会保険業務の経験がある方歓迎
※ご経験がなくても応募可能
■人事労務関連システムの操作や導入に強みがある方、歓迎
想定年収
350万円 ~ 600万円

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エネルギー系/大手商社グループ企業/法務担当/~620万

(216374)
ポジション
法務担当※上場グループ/年間休日123日/ワークライフバランス◎
仕事内容
今回ご入社いただく方には、管理部門の法務担当として法務業務をご対応いただきます。

■詳細業務:
・契約書のレビュー及び作成(ほとんど和文となります。)
・社内申請受付・審査
・社内法務相談
・与信管理業務
・各種規程整備 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
400万円 ~ 624万円

エネルギー系/大手商社グループ企業/経理財務担当/フレックス・リモートワーク〇

(216379)
ポジション
経理財務担当※上場グループ/年間休日123日/ワークライフバランス◎
仕事内容
■詳細業務:
・税務申告書作成・税務調査対応
・決算業務(月次・四半期・年次)、および会社法計算書類作成
・予算管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
400万円 ~ 624万円

【広報】業界世界トップシェア/プライム上場グローバルメーカー

(192627)
ポジション
広報 (東証プライム上場企業/働き方◎)
仕事内容
■仕事内容
 <ブランディング>
 ・HDブランド戦略立案・遂行
 ・子会社へのHDブランド浸透・コミュニケーション・連携
 ・子会社ブランド戦略立案サポート

 <社外向け広報>
 ・ブランド戦略にもとづく、広報プラン作成&遂行
 ・マスメディアとの関係構築(情報交換、取材企画提案等)
 ・ニュースリリースの作成・配信、問い合わせ対応
 ・取材対応(インタビュー・撮影アレンジ、原稿校正等)
 ・デジタルコンテンツの施策検討・実施
 ・経営陣の講演・プレゼン資料の作成
 ・企業広告の企画立案・実施
 ・危機管理マネージメント
 ・子会社広報担当者との連携・コミュニケーション

 <社内向け広報>
 ・ブランド戦略にもとづく、社内広報プラン作成&遂行
 ・社員エンゲージメントプラン作成&遂行
 ・社内報制作(社内取材、原稿作成、ディレクション業務)
 ・社内ポータルでの情報発信

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
680万円 ~ 850万円

【経理】業界世界トップシェア/プライム上場グローバルメーカー

(169853)
ポジション
経理担当※非上場の経験のみでもOK (東証プライム上場企業/働き方◎)
仕事内容
・単体決算及び連結決算
・会計監査・内部統制監査対応
・開示業務(会社法・金商法)
・管理会計(予算編成・予実管理)
・税金業務(連結納税・税務調査対応)
・新規投資やM&Aに係る会計・税務対応
・出納業務
・グループ会社との連携

※もちろんですが、入社直後から全てお任せする訳ではありません。ご自身の得意分野からご担当いただき、徐々に領域を広げていってほしいです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
690万円 ~ 900万円

【経理 ※公認会計士対象】業界世界トップシェア/プライム上場グローバルメーカー

(196192)
ポジション
公認会計士(若しくはUSCPA保有者)/東証プライム上場企業・ワークライフバランス◎
仕事内容
・単体決算及び連結決算
・会計監査・内部統制監査対応
・開示業務(会社法・金商法)
・管理会計(予算編成・予実管理)
・税金業務(連結納税・税務調査対応)
・新規投資やM&Aに係る会計・税務対応
・グループ会社との連携

※もちろんですが、入社直後から全てお任せする訳ではありません。
 ご自身の得意分野からご担当いただき、徐々に領域を広げていってほしいです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
850万円 ~ 1170万円

東証スタンダード上場・食品の専門商社より経理担当募集

(216098)
ポジション
<未経験の方も応募可能>経理担当【東証スタンダード/食品の専門商社/残業少なめ】
仕事内容
■具体的な業務:
・伝票処理
・書類作成
・月次・四半期・年次決算業務
・子会社との連結決算業務
※銀行や監査法人等とのやり取り等も含む

【変更の範囲】企業の定める範囲
勤務地
東京都
想定年収
500万円 ~ 600万円

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